FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

春よ来い

最近少しずつですが、宮城県も暖かくなって来ました。
ユニットでは、入居者さん達も春が待ち遠しいため、気分だけでも味わおうと『ちぎり絵』で桜を作りました。
007_20180228163636326.jpg

色付きの画用紙や千代紙などを使用して糊付けしていきます。
013_20180228163637644.jpg

皆さん器用で集中力も高いですよ。
015_20180228163639741.jpg

こんな感じの仕上がりです。出来上がった作品は、ユニットに貼り付け気分だけでも春を楽しみました。もちろん4月になったら本物の桜を見にドライブに行きますよ。
001_201802281636409c9.jpg

こちらはオマケです(^-^)/
001 (2)

先月豆まきをした時の写真です。私も昔よく鬼役をやりましたが、入居者さん何気に手加減しないため、豆が当たると結構痛いです・・・
020_20180228163643c8a.jpg

COMMENT

No title

こんには。

毎日盛りだくさんですねー。
職員さんも大忙しですね。
そして、入所している方はボケている暇なしですね。
(こう言う言い方は良くなかったですねm(__)m)

No title

芽吹さん

こんにちは。

確かに暖かくなってきましたですね。
関西地方は再来週くらいに桜が咲いてくると今朝のニュースで
言っていました。

私も桜が満開になってきたら、お弁当を持ってお花見に行ってきます☆

No title

こんにちは。

こういった時節を感じられる行事はいいですね。
きっと入所なさっておられる皆さんも春が近い事を感じる事が出来たのではないでしょうか。
桜の咲く頃…例年なら僕もそろそろ釣りいくっぺか!って感じになるんですが今年はどうでしょうかね…。
甥を連れて山中の大きな池などのほとりで釣り竿振りつつ夜桜を眺めるのもおつなものです。
釣れても釣れなくても雰囲気を楽しむだけっていうのもいい感じです。

agriotome様

agriotomeさん、コメント有難うございます。

職員も一緒に楽しんでいるので、忙しい分には入りませんよ~。
職員が楽しまないと相手に伝播して、入居者さんもつまらなくなるので・・・毎日良い刺激を味わってもらうのが一番の健康の秘訣かも知れませんね。

りょうちん様

りょうちんさん、コメント有難うございます。

え~?!関西では再来週には桜が開花するのですか?
こちらでは毎年4月中旬頃ですかね見ごろは・・・桜を堪能しながらの手作り弁当、最高じゃないですか。

いぬふりゃ☆様

いぬふりゃ☆さん、コメント有難うございます。

施設生活が長いと時節を感じにくくなり、それが意欲低下になって認知症の進行も早くなります。
だから、日頃から身体を動かしたり、レクや行事など刺激のある生活が大切です。
いぬふりゃ☆さんは、桜の開花と共に行動(釣り)開始ですか?
自然の中で余計な事を考えず竿を下ろすのは格別ですよね。仰る様に釣果に関係なく、雰囲気を楽しむのが一番だと思います。

No title

こんばんは~

ちょっと暖かい日が続いたと思えば…
三寒四温ですかね?
また、しばらく寒い日が…
東北の春はもう少し時間かかりそうですね。
私の頭の中は常に春ですが…(笑)

No title

うわぁ、きれいな桜ですね。
こんなちぎり絵があるのとないのでは、気分的にだいぶ違ってきますよね。
桜を見て、心落ち着くのはやっぱり日本人だからかなぁ・・・なんて思います。
ちぎり絵の花や木のパーツも、全て入居者様が作られるのですか。
みんな、それぞれ色んな特技を持たれておられると思います。
その特技を活かせられる様なレクリエーションがあると、入居者様も生き生きとされる事でしょうね。

ルノー様

ルノーさん、コメント有難うごうざいます。

三寒四温を感じながら毎年春になっていきますね。
寒いのが苦手な私にとっては、早く温かくなって欲しいです。
ルノーさんの頭の中は常に春なのですか?夏の間違いでは?
し・失礼しました…でも夏女のイメージが強いです。

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有難うございます。

こちらは桜開花までまだ先なので、気分だけでも皆で味わっています。仰る様に日本の代表的な花と言えば桜なので、見るだけで落ち着きますね。出来ない部分を少し職員が補えば、入居者さんも手先が器用なので色々と出来ます。なるべくその人の能力を引き伸ばす様に職員もあれこれ感がえています。森の端材工房さんの奥様も色んなレクのアイディア持っていると思いますよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集