FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

第21回認知症予防カフェ

223日、刈田嶺神社で第21回認知症予防カフェを開催しました。

柴田町の阿部弘子先生に二度目のご登場をいただき、今回はベネチアと日本の「春」満載のひと時となりました。阿部先生は2月上旬、ベネチアに行っておられたということで、前半はベネチアの仮面等に触れ華やかな雰囲気を楽しみました。

DSC04412.jpgDSC04414.jpg

そして、われらが有本主任。なんと「シーザー」に変身して登場☆
どうしちゃったのーー!!久々におなかから笑わせてもらいました♥(。→v←。)♥ ~~
DSC04411.jpgDSC04416.jpgDSC04428.jpg

後半は日本の「春」。阿部先生が借りてきてくださったお衣装を皆さんで着て、たくさんのお雛様とお内裏様が誕生しました!!

皆さん遠慮しちゃうかな?どうかな?なんて、心配は無用。

気づいたらお互いに口紅を引いて写真撮影会が始まりました!!

やっぱり、お雛様は女心をときめかせてくれますね。男性陣のお内裏様も素敵でしたよー!

DSC04445.jpgDSC04448.jpg

お子ちゃま二人も、女の子。ちゃーんとお着物を着せていただいて、かわいいかわいいお雛様に

DSC04459.jpg

21回目の認知症予防カフェ、大変楽しく大盛況の中終了いたしました。ご来場の皆様、ありがとうございました!!

 

次回は323()14時から1530分。同じく刈田嶺神社にて、町内のお花屋さんにお願いしフラワーアレンジメントを行います。良い香りのお花に包まれて、春を心から楽しみたいですね!

多くの皆様のお越しをお待ちしております!

COMMENT

No title

色鮮やかな認カフェになりましたね。
脳に良い刺激が!
有本主任も…山田さんに負けじと…目覚めた( ゚Д゚)
ますます安泰(?)のせせらぎさんですね(笑)

でも…やっぱり…お子様方がかわいい(*^^*)
子どもはいるだけで、ボランティアですね!
子どもは周りの皆さんを笑顔にしてくれますから\(^o^)/

No title

え 怪しい舞踏会が(゜ロ゜)
なんとも目がチカチカする素晴らしい催しものですね!

かわいい子ふたり(* ゚∀゚)ノ
うち一人が山田氏トレードマークを・・・!

ルノー様

ルノーさん、コメント有難うございます。

今回のカフェは何だか凄い事になりました。着物を着て皆さん楽しそうにしていたり、ベネチアのお面?!被ったりと仮装合戦みたいな・・・そんな中、うちの主任もシーザーのコスプレ?!状態になっているし。ちなみにうちの主任は、超~マジメな人でしたが←(ここ大事)私と山田に挟まる様になってからは、違う方向に脱線しています。

子供は可愛いの一言です。ルノーさんが仰る様にいるだけで、その場が和んだり自然と皆さん笑顔になります。ママカフェが待ち遠しい今日この頃です。

みけねころんそう様

みけねこさん、コメント有難うございます。

今回のカフェは、仰る様に舞踏会の様な怪しげなカフェに・・・(笑)
みけねこさんもご一緒にどうですか?それともカフェの様子をスケッチするなど。

お子ちゃま達可愛いですよね。山田氏のトレードマークと仰るので、何の事だろう・・・?とずっと眺めていました。着物の四葉のマークって事ですね。みけねこさん、よく気付かれましたね!私は全く気付きませんでした。
まぁ山田くんのトレードマークと言うか、当法人のロゴマークになりますが、法人や施設よりも彼の方が最近目立っているから仕方ありませんね(笑)

みけねころんそうさんのコメントですが

再び登場、ルノーです。
私はみけねころんそうさんのコメント読んで、
集合写真のお子ちゃまの青パンツが山田さんのトレードマークかと・・・
ここにもライバル出現か(笑)

ルノー様

何度でも来て下さい(笑)

えっ?!そう言う事でしたか?
着物の柄だと思いました。でもさっきコメ返しで四葉と言いましたが、良く見ると模様は桜ですか?
じゃあ青パンの事を言っている?う~んわからん・・・
ライバルではないと思いますよ~みけねけさんはマジメな絵描きさんだから(笑)

こんばんは

1枚目の写真を見て展開が怖かったですが、
有本主任が和ませてくれました。
ときにはカラフルな色で目から刺激を与える
ことも重要なのでしょうね。

ichan様

ichanさん、コメント有り難うございます。

そうですね、1枚目の写真は一体何が始まるのだろう…とちょっと恐いですね(^_^;)
カフェの目的は、家に籠らず遊びに来てお喋りして頂くのが優先です。月一回ですが、この様に刺激を受けてもらう事は脳にとっても良い事です。
毎月心待ちにしている方もいるので、とても有り難いです。

青パンツ 青パンツ

ふたたび青パンツ(^o^)v

そうです青パンツです
山田氏=青パンツです

青パンツですから~( ´∀` )b

みけねころんそう様

みけねこさん、再び有難うございます。

やっぱり青パンの事でしたか・・・他の方(ルノーさん)のコメ通りですね。
しかし、皆さん細かい所まで見て下さっている事にビックリです。しかも以前の記事に話を繋げる所はさすがです!
まぁ山田くんとは比較にならない位、子供の方が可愛いですが(笑)

きゃあっ

びっくりしましたー。
最初の仮面どきどきですよぅ。
ベネチアンマスクなのですね。
イタリアにいらしたのですか?
すっごいのです。
そして皆さんのお雛祭りの
コスプレ楽しそー。
アレMMもいつも仮面コスプレ?
お仲間ですね。

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

カフェでお呼びした先生がイタリアに行ってきたそうです。舞踏会で使う様なカラフルな仮面ばかりです。確かにトップにこの写真が来るとビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

今回はジャパニーズと言えば着物なので、皆でコスプレ‼じゃなかった、雛人形を真似て楽しみました。もちろんMMさんのコスプレもジャパンの代表ですよ(^-^)

No title

一瞬、どこぞの仮装パーティーかと思ってしまいました(;^_^A
いわれてみなきゃ認知症予防カフェなんてわからないですけど、
刺激があった方が認知症にはなりづらいと思うんですよね。
そういえば今年のおひなさまは、ひとりで部屋に閉じこもって猫耳の美女(?)を描いてました(;^_^A

ponch様

ポンチさん、コメント有難うございます。

今回のカフェ凄いでしょ?仰る様に仮装パーティー若しくは舞踏会とも言えるでしょう(笑)
もちろん、カフェは色んな刺激があった方が脳には良いです。何よりも自宅から出向いてもらう事が1番の目的です。外出が減ると気が滅入って、特に独り暮らしの方はお喋り相手がいなくて、認知症の進行も早くなります。

色んなタイプの人がいますし、私もどちらかと言うと『個』が好きなので、一人で何かしている方が好きですよ。元気なうちはそれで良いと思いますよ。今は、自治体やボランティア組織で見守隊などもありますし。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク