プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

ニュースタイル

このネタは1月2日の話です。私は事務所で一人勤務をしていました。
何やら医務室前から山田くんと女子職員の声が聞こえてきました。

山田くん『施設長に見てもらうから!』
女子職員『なんで施設長のところに行くの?』
山田くん『いいから施設長に確認してもらうから!』

何を新年早々からモメているのかと内心思いました。
その時の写真がこれになりますが、何やらズボンの丈が短くパツパツの感じが半端ないです。
医療&介護関係の方は、知っていると思いますが、入居者さんの導尿カテーテル外れちゃってズボンを濡らしたらしいのです。こんな時に替えのズボンを持っていない山田くんは、女子職員からズボンを借りてこの様な姿になりました。
もちろん入居者さんは、病院受診しなければなりません。さすがの山田くんもこの格好で病院へ行くのが恥ずかしいので、このスタイルが間違っていないか私の所へ確認に来ました。

『それ東京で流行っているから大丈夫。早く病院へ連れて行きなさい』と即答。
しかし、どうしても笑いが我慢できなくなった私は大爆笑。
山田くん『やっぱり変だって、施設長おもいっきり笑ってるし・・・』
女子職員&看護師『いいから早く病院連れて行って』
001_20180107170123add.jpg002_20180107170124def.jpg

恥ずかしいと言いながら、必ず写真に写りたがります。
私も現場で介護士をしている時に、先輩の不注意で(←これ大事)カテーテルが抜けて頭から尿を被った経験があります。(お食事中の方ゴメンなさい)
003_20180107170125d1d.jpg

山田くんは、意外と女子みたいなお尻をしています。
まぁこの後、直ぐに病院受診に行きましたが、凄い速さで帰ってきました。そんな時に限って若い看護師さんが多かったらしい・・・(笑)
004_20180107170127529.jpg
先日、素晴らしいイラストをぴょん吉さんから頂きましたが、山田リーダーはこんな感じです。但し、せせらぎの職員全てがこんな感じではありません(*^_^*)

COMMENT

No title

山田様…災難でしたね お疲れ様でしたԅ( ˘ω˘ԅ)。

そうそうー想定しない事に お見舞いされるって
アルアルなのよね―٩(•౪• ٩)💦ーー

私も悲惨な出来事に襲われた事があります。

なんとーー黄色いあやつに…
究極の的中力 半端ない 憎きあやつー٩(๑`н´๑)۶

そやつの名前は…
(╭☞•́⍛•̀)╭☞ポータブルトイレ在中のホカホカの下痢便くん

トイレに破棄するとき…一滴が 跳ねてーー
 
ええーーーエェェェェーーー!!

\\\ (งꐦ☉д☉)ง ////何とーー見事-眼に IN

もう…取り外せるものなら 丸洗いしたかったわ!!


でもね  ふう~ノロで無く良かったWwー(●❛ö❛)

感染経路で、後ろ指  さされちゃいますよね(﹂︹﹂ა)


No title

組織を運営する際には、山田さんのような方が絶対に必要なんです。それを理解していないトップのお方は「パーでんねん」。

No title

芽吹さん

こんにちは。

山田さんのキャラ良いですね。
誰からも愛される方ですね☆
突然のトラブルを笑いに変えてしまうセンス。私も欲しいです☆

まんねんず様

まんねんずさん、いらっしゃい‼

医療職のリアルなコメント頂きましたぁ(^-^)
それは、災難と言うか何と言うか…
仕事を一生懸命やっている結果だからネ。
取り出しで洗いたい気持ちも分かります。
その後、立ち直るまで大丈夫だったのでしょうか?黄色いあやつ君、私の知り合いで口に入った人もいましたが(*_*)
一部の業界では、『運が付く』と言って、宝くじ等買う人もいますが…

まんねんずさん、過去のお恥ずかしい体験、暴露して頂き有り難うです。
あっ?!今やっている大根の問題、スルーしている訳ではなく考え中ですからね。

senri32様

コメント有り難うございます。

仰る様に山田君の様なキャラは、組織にとって必要不可欠です。彼がいる所は、常に職員、入居者さんが楽しそうにしています。
うちの組織は、柔軟な組織なので上からも下からも山田君は愛されていますよ‼

りょうちん様

コメント有り難うございます。

彼の面白さや愛嬌は、天性そのものです。
常に現場を明るくしてくれる、ムードメーカーですね。お年寄りに限らず、子供からも人気があります。そして、りょうちんさんと一緒で家庭も大事にしていますよ。
今年も一年、色々と笑わせてくれる事でしょう(^-^)

No title

こんばんは〜♪

色んなご苦労があるという事が
今まで全く気づきませんでした。

でもそんな苦労を ユーモアで吹き飛ばしてしまうところが
素敵です。

パツパツのパンツに
引き締まったお尻が妙にマッチしていますね 笑)

No title

山田リーダー良い脹脛をしてますな

カテーテルが抜けるとかありました
懐かしくない、懐かしい思い出です・・・

優様

コメント有り難うございます。

老人ホームは、人材不足により大変なイメージがありますが、それは職員しだいです‼
うちの施設は、彼筆頭に毎日楽しくやっています。逆に笑いが無くなったら暗くてどんよりした施設になりますので(^-^)

優さん、彼のお尻いかがですか?中々のもんでしょう(笑)

もっさん様

コメント有り難うございます。

えー?!もっさん、突っ込むとこそこ?(笑)
さすが目の付け所が違いますね。
彼とは約十数年一緒に仕事していますが、今回新たな発見でした。

もっさんは、カテーテルって言葉だけでも懐かしいのでは?今回は、介護や医療のあるあるネタと言う事で…

No title

山田さん、なんというプリケツ…!
先にこの写真見てたらこのパンツで下からのアングルで描くところでしたね…(ノ´∀`*)

ぴょん吉様

ぴょん姉さま~コメント有り難うです。

最高なプリケツでしょ?
惚れないでね(笑)
でも、ニュウドウカジカには負けますが…

どんなアングルでも良いですよ。
彼は、ぴょん姉さんからイラストを頂いてから、仕事もノリノリで頑張っていますよ。
仕事がノッていると言う事は、良い介護も出来るので、ぴょん姉さんは、間接的にうちの入居者さんに貢献しています‼
有り難うでーす(^-^)

No title

こんにちは!
ちょっと遅いコメントになってしましましたが…

山田さんの足もおしりも結構きれいですね!
顔を写さなければ…(笑)

ルノー様

ルノーさん、コメント有難うございます。

何かバタバタと忙しいのに、コメント恐縮です。
山田くん何気にスタイルが良いかも?と今回新たな発見でした(笑)

あ~顔ね、顔・・・
もう最高ですね~ルノーさんは!!
こう言うツッコミを彼は待っています。いつも「ツッコまれてなんぼですから!」と本人は言っており、逆に放置されると寂しい様です。今回のコメント彼も喜ぶでしょう。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん