FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

人間の五感

私は、個人的に今の季節が大好きです。この時季は、どこへ行っても「良い香り」が漂い、思わず周りをキョロキョロと香りとなる元を探してしまいます。
この時季は、金木犀の香りがあちこちで漂っており、特に仙南地区は多いのでしょうか、窓を開けて車で走っているだけで香りが車内に入ってきます。
私は、この金木犀の香りを感じるだけで小学生の頃をよく思い出します。登下校の際によくあちこちのお宅からこの香りが漂ってきました。小瓶に花を入れて持ち歩いたほど好きな香りです。
不思議なもので人間の五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)には、その時々に体験した記憶や思い出みたいなものが、いくつになっても残っているものです。昔懐かしの曲を耳にした時(何年前の曲と年数で覚えているのではなく、例えば中学校2年生のあの時に聴いたなど・・・)や昔見た景色、子供の頃に食べた駄菓子の味や食感など、五感で感じると今でも直ぐに当時の事が思い出せます。


さて、入居者さんとお話をしていて、こんな言葉をよく耳にします。「昔よくやったもんだ」「昔よく食ったもんだ」「昔よく行ったもんだ」やっぱり皆さん同じですね。1つ1つの物事に対して色々な記憶が残っています。下の写真の入居者さんもよくその言葉を使います。桃の皮を剥いている写真ですが、桃を手にした瞬間に五感をフルに使い色々な記憶を感じている様子ですo(^▽^)o
001_20160927144513174.jpg003_20160927144514648.jpg

さて、下の写真の入居者さんは、どんな五感が働いているのでしょう・・・?
CIMG1068.jpg

記憶の中でも「手続き記憶」と言う記憶があります。手続き記憶とは、簡単に言いますと意識しなくても道具等が使用することができ、身体がその動作を覚えている事です。まさに、先程の包丁を使用しているシーンや編み物を行っている時も手続き記憶と言えます。本人のお話では「昔はもっと早かったのよ~」と語りますが、やはり身体が覚えているもので、物凄く器用に編んでいます。
004 (2)
005 (2)

以前に編んだアクリルたわしです。素晴らしい出来上がりです\(^o^)/
アクリルたわし


下の写真は、後から追加した写真です。
日々のブログは、毎朝9:00に更新している為、前日には翌日分のブログを作成し帰宅します。
私が今回このブログを作成しいつも通り帰宅しました。玄関を開けると金木犀の香りでいっぱいです!私の妻が玄関の花瓶に金木犀を挿していました。(もちろん妻とは一切この話題には触れていません)嬉しさもありますが、このタイミングの良さに逆に怖くなりました(*゚Q゚*)
人間の五感を通り越しこれは妻の第六感的なものでしょうか・・・
DSC_0040.jpg 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク