FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

5月認知症予防カフェ

ご報告遅くなりました・・・

519日(金)第12回認知症予防カフェを開催しました。

 

5月は生活習慣病予防、家庭で役立つワンポイント介護技術について行いました。

まずはオープニングプログラムとして遠刈田地区民生委員の佐藤良子様より舞踊体操を教えていただきました。美空ひばりの港町十三番地に合わせてみなさんで体を動かしました!手ぬぐい、タオルを使用し、誰でも簡単に覚えることができ、とっても賑やかな雰囲気で体操することができました!

写真②


2番目は蔵王町役場保健福祉課 佐藤様から生活習慣病予防についてのお話していただきました。私たちが日常でどれくらい体を動かしているか、野菜の摂取量は足りているか等をプリント用紙でチェックしました。その後、健康な生活を送るためにはということでアドバイスをいただきました。

遠刈田の住民様の方々は普段から銭湯に行ったり、家事をしたりと積極的に体を動かされておりました。110000歩以上歩かれる方もいたようでした。一方で野菜の1日摂取量350gはなかなか食べれないといった意見もあり、今後意識していこうと話ありました。

 

 

 

最後は当施設からで「家庭で役立つワンポイント介護技術」のテーマでお話させていただきました。今回はフロアリーダー山田より住民の方々へ椅子の立ち上がりのポイント、立位時の重心、片麻痺の方に対しての介助方向を伝えてもらいました。

実際に動き方を見ていただき、住民様も体験することで共感していただけることが大きかったようでした。お話が終わった後にも住民様より積極的に質問して

いただけることができました。

今後もみなさまで一緒に学べる機会を作りたいと思います!!

写真③

地域の方の体操教室や、生活習慣病予防、家庭で役立つ介護等、盛りだくさんの内容でお待ちしています!

どなたでも気軽に足をお運びください。


※認知症に関わらず、介護保険や福祉に関するご相談のある方はどうぞこのカフェでスタッフにお声掛けください。


※聴覚に障害のある方のご相談には、宮城県聴覚障害者情報センター「みみサポみやぎ」との連携の上対応させていただきます。事前にせせらぎのさと蔵王・中島(tel0224-34-1511/fax0224-34-1512/mail m.matsuzaki@zao-fukusi.jp)までご連絡ください。

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク