FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

あ~先輩

今から約23年前の話です・・・たぶん(汗)

当時はどこへ行ってもJリーグ一色で、テレビをつけてはサッカー、CMもサーカー系、企業のプレゼントやおまけもサッカー系で必然的にJリーグに染められていた。
そんあ流行りもあり私が住んでいた地元でも、やたらとサッカークラブを発足しており、サッカー経験者でもない私も何故か先輩達が率いるクラブチームに入れられました。と言うと誤解を招くのでちゃんと自己決定してクラブに入りました。

当時の練習は、毎週日曜日の朝6時から10時までのスケジュール。
夏場はこれでも良いのですが、寒いのが大嫌いな私にとっては冬場は拷問の様な・・・
朝はまだ暗いし寒いし、ボールが当たると痛いし(T_T)

練習内容は、軽いウォーミングアップから始まりシュートやパスの基礎練習、最後にミニゲームをやって終了するスタイルでした。毎回そうですがミニゲームを始める前に必ず水分補給を兼ねた休憩があります。

とある真夏の中の練習でその事件が起きました。休憩時の水分は皆でジャンケンして負けた人が買出しに行くルールとなってました。運よく私はジャンケンに勝ち、2歳上の先輩が買出しに行きました。
真夏の炎天下の下すでに喉はカラカラで、買出しに行った先輩を皆が首を長くして待っていました。
ようやく買出しから戻り、1人ひとりにスポーツ飲料が手渡されていきます。するとビニール袋に透けて見える1本だけ違う色の飲み物が入っています。どう見てもペットボトルではなく茶系の缶が入っています。次の瞬間「ハイ」と茶系の缶が私に・・・
それは見事に缶コーヒーではありませんか(゚д゚)

し・・しかもホットじゃなかぁ!!!

私も思わず先輩に「何これ??」と問いかけました。
先輩は「だってコーヒー好きじゃん」と即答。
おい先輩!!(って言うかおいドテチン!!←あだ名)そりゃないよ・・・
いくらコーヒー好きだからと言って、真夏の中で思いっきり汗をかいた後にコーヒーは飲めないでしょう。しかも、何で『ホット』なんだよ(`o´) お陰で口の中がヌルヌルするよ・・・←結局少し飲みました。
だからあんたずっと3軍キーパーなんだよ!って今言いたい(笑)

まぁ元々ちょっと変わった先輩だったのです。ウケを狙いならまだ分かりますが、素でこれをやられると対応が出来ません。結局喉の渇きに耐えられず自分で買いに行きました。

COMMENT

No title

Jリーグの発足、成長と同時に私も育ちました。
Jリーグ世代ですね。
今ではただのおっさん(失礼)となった、武田修宏あたりはアイドル並みの扱いでしたね笑

にしても、真夏の買い出しでホットコーヒーを選択するのは、天然じゃなくても悪意を感じてしまいますね。
こういう人との付き合いは、制御不可能なので疲れますよね。
確かにどのグループにも同じような人種は1人くらいいましたが・・・

グッジョブな先輩ですね!

えいしんです。

芽吹様の「好きな飲み物」を知っているだけ
でも、凄いです!
他の人間の飲み物は、同じ物なのに、芽吹様
だけは「特別!」ですか(;笑)。
しかし、「暑い季節」にホットコーヒー、「自動販売機」
の設定の方が、おかしいのだと思いますよ!
芽吹様のために、芽吹様の好きな飲み物を、「特別」
に選んで、買ってくるとは、「グッジョブ!」です。

それでは、お疲れさまでした。

No title

コメント失礼します。

真夏のホットコーヒーは拷問ですね(;^ω^)
私も少年野球をやっていたときに、休憩時間に飲み物じゃなくバニラアイスだったときは死にそうになりました。

その時その時にあったものを提供して戴きたいものです(;^ω^)

節約ドットコム様

コメント有難うございます。

そうそう当時は、三浦カスやラモス、武田などは人気が凄くありました。
でもカズさんは今でも現役ですが・・・凄すぎる!!

その先輩はちょっとどころか、かなり変わっています。
もう時効なので言いますが、単なる〇ホです・・・
先輩だから我慢しましたが、後輩だったら(笑)
まぁどこにでも天然を超えた超人がいますね~

えいしん様

コメント有難うございます。

なるほどそう言う考えもあるのですね~逆にえいしんさんにグッジョブです!!
確かに缶コーヒーなどは飲んでいましたが、まさかのまさかです・・・
当時は恐らく自販機でなくコンビニで買ってきたはずなので、確かに夏でもホットはあります。
まぁ特別扱いに許すとしますか・・・今でも納得できないですが(笑)

エムロック様

コメント有難うございます。

おお~エムロックさん!!またも共通点発見です。
私も少年野球やってましたよ。夏休みとかもプールに入っている同級生を横目で
見ながらいつも練習していました。
そのアイスの件はたまにいますよね~飲み物とアイスならまだ良いですが、喉が
乾いている時のアイスって逆に喉が渇きますよね。。

No title

芽吹さん

こんにちは。

これは渡された方はたまったもんじゃないですね。
ウケ狙いなら、スポーツ飲料を隠していて、「えっ!!」
ってなった後に出すと笑いがおきそうですが、ホットコーヒー
で終わってしまったのですね。

そういう常人では考えられない事をする人は、大化けしているかも
しれませんね(笑)

りょうちん様

コメント有難うございます

この記事に関しては、ウケ狙いではなく素でやっているから
突っ込み様もありません・・・これを関西の方にやったらどうなるんだろう(笑)
とにかく普段から場の読めない先輩で、万年3軍キーパーです。。

No title

いくらコーヒー好きでも真夏にホットコーヒーはちょっとツラいですよねー(^_^;)
たしか当時はまだブラック無糖の缶コーヒーなんて無かったと思います。
普通の缶コーヒーって結構砂糖入ってますよねー。

No title

真夏の水分補給は、ゴクゴクと飲みたいのに、いくら好きでも、コーヒーはゴクゴク飲むものじゃないですからね。(笑)
しかも、ホットとは・・・・(; ;)

どう考えても、悪意かウケ狙いだと思いますよね。

でも、好きだから、特別に、これを買っていってあげようという善意一心から来ているものであれば、対応難しいですね。
でも、たまに、いるんですよね。こういう方。

良かれと思ってやってくれているんだけど、それ以前に、常識的に考えてどうなんよと思うことが。

ponch様

コメント有難うございます。

夏の練習の合間のホットコーヒーは半ば拷問です・・・
確かに凄く甘い細長い缶コーヒーを買ってきた様な記憶があります。
多分この様な経験はもう無いと思いますが(笑)

森の端材工房様

コメント有難うございます。

どうやっても汗をかいた後にホットコーヒーは飲めません・・・しかも真夏です(汗)
多分ウケ狙いじゃなくて「素」の人間だから、良かれと思って買ってきたと思います。
でも、この先輩いつも場の雰囲気が読めないどうしようもない先輩です。
仰る様に対応にいつも困っていました(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集