FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

認知症ドライバー(補足)

2/27の記事にて認知症ドライバーについて取り上げました。
補足として、免許更新のみで認知症の有無を判断される訳ではなく、写真の様に道路交通法の違反行為をした方も、(正確には認知機能が低下した場合に見られるような行為の違反)認知症の判定が行われて医師の診断で認知症と診断されれば、その時点で免許取り消し・停止の処分がある様です。
それでも、タイムラグが発生する制度ですが・・・

DSC_0170.jpg DSC_0172.jpg

COMMENT

No title

違反を犯してからではすでに時遅しという気がしなくもないですが、
こういう制度は歓迎ではあります。

後は高齢者が免停等を受けた場合の補完制度が整えば何よりですね。

なぜか、応援クリックが表示されないので、またあとで来ますね~

節約ドットコム様

コメント有難うございます。

そうなですよこの制度・・・違反や事故を起こしてからでは遅いと思うのですが
でも事故申告と言っても、認知症の疑いがある人はそれすら気づかない事が
あるので、やはり周りの家族が行なうべきでしょう。
ただ、独居の方もいるので中々難しいのですが。
応援欄は、ちょっと原因不明です。特にテンプレもいじってないのですが・・・

No title

こんばんわ

軽度の事故ならまだしも大事故を起こしたら取り返しがつかないと思いますが・・・
一つの判断材料になるのは間違いないですね

それ以前に大事故を起こした場合は免停になる気もしておりますがね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

病気や高齢者の方々にとって「車不要の生活」の保障が急務ですね!

えいしんです。

何も、車の免許が必要なのでは無くて、病気や高齢者の方々にとって「車不要の生活」が保障されていないため、自家用車に頼らざるを得ない状況が問題あのだと感じます。
車が無いと生活困難な高齢者に、「認知症」だから「運転するな」では、「生活するな」と言っているようにしか聞こえません。
勿論、交通事故を減らす事は、とても重要ですが、「目先の事」だけではなく、もっと全体を見渡して「何とかして欲しい」と感じます。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

コメント有難うございます。

認知症ドライバーの免許更新については、賛否両論だと思います。
仰る様に制度だけ作って、その他の側面的な支援がないと高齢者イジメになります。
もちろん認知症に関する社会問題は車だけではなく他にも多くあります。
やはり制度そのものを皆でカバーしなければならにので、各自治体や福祉関係、ボランティア
等で支援しなければならないのです。

もっさん様

コメント有難うございます。

この制度は、簡単にいかない様な気がします。
もちろん認知症の方が自らだけではなく、運転をする事により
加害者にもなるし、免許証を取り上げて生活に不自由するのも問題ですし・・・
多くの問題があるので側面的支援が急務だと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク