FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

会議=山田

なごみユニット ユニット会議

先月のユニット会議の様子です。毎月会議を行いますが、せせらぎのさと蔵王には大きく、運営会議、リーダー会議、ユニット会議の3つがあります。施設運営の為の大きな会議は運営会議ですが、入居者様に直接係る会議はユニット会議となります。

以前のブログでも紹介して頂きましたが、この3つの会議に参加しているのは


山田だけです!!!!!

・・・ゴホン!!失礼しました(._.)

 



運営、リーダー会議からの報告は勿論、入居者様の体調の変化、ケア内容の確認、行事内容の取り決め等、ユニット会議の内容は非常に濃いものとなります。施設理念に掲げている「家族」だからこそ真剣に考えております。

写真①CIMG2952.jpgCIMG2951.jpg

~天の声より~

でもこの3枚の写真を見る限り山田君はどこにも写っていないのでは・・・?

COMMENT

No title

今日のタイトルは絶妙です。
イコールではないでしょうがね。

写真には写らないくらいが奥ゆかしくてちょうどいいのです。
飽きられないように自己プロデュースするのが一番ムズカシイですからね。

飽きられる前に、自分で自重できるほどのテクニシャンかどうかが試されていますよ。
飽きられる直前のタイミングを見計らって一旦身を引き、「山田ロス」を呼び起こすくらいの力量が試されていますよ?

施設長さんすみません!記事の内容が全く入ってきませんでした・・・

節約ドットコム様

コメント有難うございます。

私も個人的に山田ネタは飽きたのですが、他に前面に出てくる職員がいないのです。
うちのメンズは特に大人しいので、ある意味山田のキャラはネタが苦しい時に重宝
します(笑)
実物はもっと暑苦しいですよ~でも入居者さんからはとても愛されています。
恐らく次は何か山田マジックでも来るのでは?
と彼にプレッシャーを先にかけておきます(笑)

No title

芽吹さん

こんにちは。

前の部署では毎朝、申し合わせ事項を30分~1時間おこなって
週1回の会議は3時間~4時間。

何をしに行っているのか解りませんでした。

申し合わせや会議が大事なのは解りますがこれはやりすぎだと
ずっと思っていました。

会議はやはり月1回くらいが丁度ですよね☆

りょうちん様

コメント有難うございます。

りょうちんさんの前の部署は凄いですね~
申し合わせで1時間弱、会議しかも週一で3時間~4時間てもはや会議が仕事になっていますね。
それはやり過ぎですよね・・・
形だけの会議ならやらない方が良いですよね。せっかくの貴重な時間を割いているのだから。
何事も程々が良いです。

No title

こんばんわ

この写真のどこかに隠れているんでしょうか?ウォーリーを探せの様に
そうだとしたらネタとしての完成度が高いんですが
ソコまで期待をしてはいけなかったですね

ソレはさておき、会議はきちんと内容を密に詰められるのであれば有効ですが、惰性で行われる会議には全く内容がありませんね~
形だけの会議は下手すれば責任の擦り付け合いで時間だけが無常に過ぎてしまいますから・・・

No title

こんにちは。
会議をしているテーブルにも、入居者さんがいたりと、本当に家族の様ですね。
祖父母がいる昔の家族を見ている様なそんな気持ちになれます。
そういう意味では、入居さんも施設を支えているスタッフ一人、施設をよりいい物にしていく発案者ということができると思います。
でも、そんな考え方をする私が変なのかなと時々、思ったりもします。


もっさん様

> コメント有難うございます。
>
> もっさんダメですよネタを振ったら・・・
> このコメみて絶対次に山田がやりそうだ(笑)
> 会議は形だけではただの時間の無駄使いなので
> 内容濃くキッチリとやっていますよ。

森の端材工房様

コメント有難うございます。

『親子じゃないけど家族です』をモットーに家族の様な気持ちで入居者さんと接しています。
会議をいつも温かく入居者さんは見守ってくれます。
とにかくアットホームな施設作りで今後も頑張っていきます。

ずばり!「撮っている人は写らない」ですよね!

えいしんです。

ずばり!「撮っている人は写らない」ですよね!
山田リーダー様、ご苦労様でした。
(最後の写真にも、資料が有るのに人がいない席が・・・)
ただ、「獅子奮迅」の山田リーダー様ですが、「補佐役」
は必要かと思いますよ。
リーダーも「一応、人間」なのですから(;笑)。
「ホームズ」の活躍も、「ワトソン」あっての事、ですので。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

コメント有難うございます。

山田君は既に色んな人に飽きられているので、
しばらく写真に写らない位が調度良いのです。
ただし、神出鬼没なのでそのうちまた登場する事でしょう。
今後の彼の活躍に期待して下さい!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク