FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

第9回認知症予防カフェ

 松﨑課長よりご報告です。

29.2.179回認知症予防カフェを開催しました。

今回もビッグゲストをお呼びして、地域のマップ作りを行う予定でしたが、なんと当日の朝一番で「熱が出てダウンしてしまった」とのご連絡。

ビッグゲストは私が勝手に師匠と呼んで尊敬する方。すっかり大船に乗ったつもりでこの日を楽しみにしていたので、朝から大慌てです!

でも、仕方がない。私が代わりにマップ作りの進行をさせて頂くこととなりました(お集まりの皆様すみませ~ん)

この日は、前日からの穏やかな春の陽気がお昼過ぎに一変。強風と本格的な雨。まるで私の心を映し出すかのようです。

こんな悪天候だし、進行役は私になってしまったし、いっそ人が少ない方がいいかも・・・なんて弱気になったのも束の間。

傘をさして、長靴を履いて、いつも通り20名の方が集まってくださいました()

①


こうなったら、弱気になんてなっていられません。

ウェルカムミュージックをお願いした、蔵王町役場の誇るテノール歌手我妻健太さんの明るく熱いカンツォーネにも励まされ、師匠から送られてきた『虎の巻』片手に、どうにか進行をさせていただきました。住民さんも協力してくださり、あれ?むしろ進行要らず??という盛り上がり(^^) 無事楽しいマップ作りができました!

②

↑お仕事お休みとってのご来場(アリガタヤ!!)


③

↑本格カンツォーネは楽しい解説つき♪


④⑤⑥

↑ワイワイガヤガヤ(^^)


今回取り組んだのは、「住民歴書」と「エコマップ」ならぬ「エゴマップ」の作成。

実は、ワイワイガヤガヤ楽しくお喋りすることがポイントで、知っていたようで知らなかったお互いの暮らしぶりが分かったり、何かあったら「どういう風に暮らしたいのか」という『意思表示』ができるという仕掛けでした。

よくサロン活動等を通して「見守り活動の重要性」が話し合われることが多いですが、このエゴマップが目指すのは「見守られ活動」です。見守られるためには、まず「自分はどう暮らしたいか」意思表示をする事が大切です。今回のカフェで、ちょっとだけその意思表示ができていたら嬉しいです。

でも、それより何より、このワイワイガヤガヤの中で飛び出すお話の面白いこと!素晴らしいこと!!

皆さん、ねっからの働き者で、とってもまじめで、でも明るくたっっっぷりのユーモアがあって、人のつながりを大切にされて・・・・・・もう!蔵王町がますます大好きになりました(*^^*)

⑦

↑さすが遠刈田温泉。皆さん、毎日のお風呂は公衆浴場!ご自宅に湯船を持たないお宅も多いのです。

ダンベル体操やお茶飲みも楽しみいっぱいです(^^)



さて、次回第10回認知症予防カフェは、以下の日程で開催します。

平成29317() 1400-1530

場所は変わらず、刈田嶺神社の社務所をお借りします。

テーマは、「ずっと蔵王で暮らすための老い支度」

何十年と暮らしてきたこの蔵王町、たとえ家族が近くにいなくてもお友達ならたくさんいる蔵王町。ここでずーっと安心して暮らすことはできるのか?ご一緒に考えてみましょう!!

皆様のお越しをお待ちしています。

 

※認知症に関わらず、介護保険や福祉に関するご相談のある方はどうぞこのカフェでスタッフにお声掛けください。

※聴覚に障害のある方のご相談には、宮城県聴覚障害者情報センター「みみサポみやぎ」との連携の上対応させていただきますので、事前にせせらぎのさと蔵王・松﨑(tel0224-34-1511/fax0224-34-1512/mail m.matsuzaki@zao-fukusi.jp)までご連絡ください。

COMMENT

チィ~ッス!!

最近・・・俺も物忘れが・・・ひどい・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ホント・・・
受話器とテレビのリモコン間違うし・・・
携帯片手に・・・携帯探してるし・・・
車のキーを手にして・・・車の前でキーがない!
って騒いでるし・・・(;´д`)ゞ
ダメだ・・こりゃ・・ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ

MASK-K様

コメント有難うございます!

組長そのレベルだったらまだまだ大丈夫です(笑)
ちょっとした物忘れは誰にでも有り得ますから。
その忘れた行為自体が認識できないと、ちょっとヤバイですが・・・
恐らく組長は仕事が激務の為に、ちょっとした疲れが原因でしょう。
そんな時はいつものスィーツ食べて脳に栄養を!!

No title

ドタバタ続きでも賑やかですね~
楽しそうじゃないですか(笑)
毎日公衆浴場は逆にうらやましいですね~

No title

こんばんは。

コミュニケーションをとることによって脳の活性化を
図ると言うことですね。
なるほどなるほど。

しかし、毎日のお風呂が温泉とは何とも贅沢な感じ
がします。
居住地域でも車を走らせれば温泉はありますが、
流石に毎日は難しいです。

No title

こんばんわ

解説付きのカンツォーネ興味があるなぁ

ココ最近ハードワークで無意識の領域で仕事をしているようで、ドコにナニを置いたか、今ナニをしていたのか記憶に無い・・・

もしかしてコレが認知症の入り口なのか?

節約ドットコム様

コメント有難うございます。

そうですよ~うちの施設周辺一体は温泉が出ます。
周辺の住民の方は自宅にお風呂を作らない方も多く
毎日温泉に浸かって心身ともに癒しているのですよ。

ichan様

コメント有難うございます。

高齢で一人暮らしをしていると外出の機会も減り
必然的に人とのコミュニケーションが無くなってきます。
月1回でも良いからこの様なカフェで集まる事により脳も活性していきます。
当施設も温泉が出ますが、近隣の住民の方は毎日温泉に浸かってますよ。
だから皆さん活き活きとしています。
温泉の効果は絶大です!

もっさん様

コメント有難うございます。

やはりもっさんは最近お疲れの様で・・・
休養の意味を込めてクラッシク音楽でも聴きに行ったら良いのでは・・・
それから、ちょっとした物忘れは皆さん日常生活である事なので大丈夫です。
1番は忘れてた事すら忘れてる行為がヤバイので。
もし、心配でしたらうちの認知症予防カフェに足を運んでみたら(笑)

「エゴマップ」グッジョブ!です!

えいしんです。

ウェルカムミュージック、とても素晴らしそうです!
「明るく熱いカンツォーネ」さぞかし好評だったの
では!
そして「エコマップ」ならぬ「エゴマップ!」ネーミング、
「グッジョブ!」です!(大至急、座布団2枚!;笑)
「見守られ活動」、素晴らしいですね!
これは、とっても良いアイデアだとお思います。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

コメント有難うございます。

えいしんさんから、座布団2枚とグッジョブ頂きました~有難うございます!!
そうですね、いつもウエルカムミュージックは、プロのフルート演奏を行ったり
今回はカンツォーネで常に好評の様です。
今後も地域福祉を根ざして、施設やうちの職員が出来る事を精一杯頑張っていきますね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク