FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

何でやねん

今回のタイトル通り最近、嫌・イヤ違う。
ずっと前から思っていた事をつぶやきます。

私始め施設の職員は全員が車通勤なのですが、車を運転していていつも思うことがあります。と言いますか危なくてヒヤヒヤする時もあります。
こちらの地域は田舎なもんで、国道以外の殆どが一車線の道路です。
私は普段から特にスピードを出す事もないのですが、普通に道路を走っていると急に私の目の前に車が入って来たりします。そしてこの様な車は大抵の場合スローな車が多いのです。
「そんなに急いで車線に入って来たのだから、さぞかし急いでいるんじゃ・・・」と思いますが、やたらと遅いのです。下手すると30~40kmくらいのスロー走行をされます。だったら最初からそんなに無理に車線に入ってくるなよと思うのですが・・・

後はその逆もいますが、2車線以上の道路で普通車線を走っていると、ビッタリと後ろにくっついて来る人。特に左折する訳でもなくそんなに急ぐのなら追い越し車線を走れば?と思うのですが。

その他にもウインカーを付けっぱなしで走行している人。
内心「おいおいいつ曲がるんだよ~」と思いながら、危ないのでだいぶ車間距離を空けますが。
でも、仮にオーディオ等を聴いてて、ウインカーの音に気付かなくても、ウインカーの表示ランプが視界に入らないのかなぁ~といつも不思議に思います。かなり走っても気付かないみたいです。

今回の記事、だからなに?って事ですが、車の運転一つにしても「何でやねん!」て場面がよくあるので一度はつぶやいてみたかったのです。
皆さんも車の運転には十分気をつけて下さいねヽ(´∀`)ノ

COMMENT

No title

こんにちは

たまにたまに見かけますね~、ウインカー点きっぱなしの車
次の交差点曲がるのかと警戒をしていたら曲がらない・・・
もう一つ先の脇道に入るがウインカーの点いてる方向とは逆・・・
読めないからソレは!
危険回避は無理だから!

No title

車の運転はモロに性格が出ますよね・・・
何をそんなに急いでいるのかわからないオバ様達・・・
我が物顔で狭小道路を突っ込んでくる3ナンバーのおじいちゃん・・・

運転していて危ないな~なんて思えるのは実はまだ良くて、
出先で駐車している時間が一番ヒヤヒヤするんですよね(笑)
安心して買い物もできない(笑)
ドライブレコーダー必須なんですかね~

こんばんわ

今俺は朝4時半に起きて出勤していますので一番怖いのは突然暗闇から飛び出してくる自転車ですね!(^^)!

その次が突然ウインカーあげずに飛びだしてくるご婦人

ま~こちらも田舎ですれ違いが十分に出来ないような道路は多いから狭い道でも平気です。

しかし前に割り込んでノロノロ運転されるとさすがにしびれが切れてイライラします。

50キロ制限なのに30キロで運転されたら皆さん迷惑しますからね~www

今日も一日お疲れ様でした。

No title

こんばんは。

仰ることよく分かります。
ノロノロ運転する人、中には車が近づいていることすら
見ていないと思われる人もいます。

2車線でもピタット派もいれば、先行車両との間隔が
自分としてはこれ以上近づけないと思う距離で割り
込んでくる車とかありますね。

多分、後者の場合は意図的です。
何がしたいのか理解できません。

もっさん様

コメント有難うございます。

ウインカー点きっぱなしの車はヤバイですよ。
こちらも後ろを走っていて、いつ減速するのか曲がるのか
が分からないので、右足がブレーキの上に置いてます。
結局しばらく曲がらないので、更にアクセルの上とその繰り返しです。
もっさんの仰る様に読めないし危険回避は難しいですよね。

節約ドットコム様

コメント有難うございます。

仰る様に車の心理テストもそうですが、モロニ性格が分かってしまいますよね。
やたらと急ぐならもっと早めの行動をして欲しいのですが・・・

駐車している時ってやはり当て逃げみたいな感じですか?
ドライブとバックを間違えてシフトを入れ追突する車も多いですね。
まぁ運転もそうですが、たまにドアを開けて隣の車に『ゴンッ』と当てている
オバサンを見た時ありますが・・・

大分ナシカ様

コメント有難うございます。

ナシカさん朝の4時半出勤ですか??
まずはそれに1番ビックリしましたが・・・
その時間帯に既に自転車も走っているのですね。大分の人は皆朝が早いのかなぁ(笑)
50㌔制限に対して30㌔での運転はキツイですね。安全運転に越した事はないですが
ちょっとイライラしますね。

ichan様

コメント有難うございます。

確かにノロノロ運転や急に車線へ飛び出して来る車は全くこちらを見てませんからね。
もう運転歴が長いと大体察しがつきますが・・・「多分この人出てくるよなぁ」って感じで。
意図的に割り込んで来る車や、ピタッと派は本当に何がしたいのか分かりません。
どうせならレース場にでも行ってやって欲しいのですが(笑)

兎に角「触らぬ神に祟りなし」です!

えいしんです。

どう考えても、「理不尽なドライバー」
、います!
そういった車には、兎に角、「触らぬ神
に祟りなし」です!
近寄らない事ですね。
相手が近寄ってきた時は(背後にピッタリと)、
私は、路肩にいったん停車して、やり過ごします。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

コメント有難うございます。

理不尽なドライバーは世の中いっぱいいますよ。
仰る様にとにかく構わない事が一番です。
前に車から下りて来て口論になっているドライバーもいたので・・・
安全運転が1番ですよ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク