FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

想像

今日の施設長のつぶやきコーナーは・・・
そうですねぇ最近特に思うことがあります。
何かと申しますとこのブログやツイッターに関連する事ですが、恐らく皆さんも1度は感じたり思った事はあるのではないかと思います。
それはブロガーさんやフォロワーさん達の見えない相手が一体どんな人なのか?

お陰様で今では多くのブロガーさんとも知り合えましたが、やはりそこはリア友の世界ではないので、訪問してくれる方は一体どんな相手なんだろう?と考えますね。
ツイッターで言えば、男性だと思ってた方が意外と女性だったりその逆だったり。
また、コメ自体が凄く今風の?!言葉を使っているので、勝手に若い人だろうと思ったら実は自分よりだいぶ年上だったりその逆はあまりないかなぁ・・・(笑)

まぁ人は実際に見えない相手に対しては、自分の経験で物事を判断する為、勝手なイメージでその人の「像」作り出します。
特に男女問わず良いイメージが強く相手を美化する傾向があると思います。
よくオフ会などもありますが、良くも悪くもだいたい自分がイメージした人と違ってたって事がある様ですが・・・

どうですか皆さん!
皆さんも周りのブロガーさんやフォロワーさんの事を想像してみて下さい(^∇^)

COMMENT

おはようございます♪

確かに想像してしまいますね。私の場合は映画、漫画のキャラクターに脳内変換され、さらにリアルからかけ離れていきます( ̄▽ ̄;)
ブログの文章、内容から人なりは、大体わかりますが...さて、どうでしょうかね(笑)

No title

そうなんですよね(笑)
想像したくなくても勝手に頭の中で人物像が出来上がってしまいますからね~
逆に、知ってしまわない方が身のためかもしれません。
おっしゃる通り美化する傾向にありますからね・・・
知ってしまうとたいていの場合幻滅の方が多いと思いのかなと・・・
私に関しては、その逆バージョンであってほしいですけどね(笑)

No title

こんにちは

文章を読んでいくとなんとなく人物像が出来上がっていきますよね

私本人は想像から3割減すると丁度いいらしい

なので集まった情報で人物像を組み立てる事はしても、過度な想像はしないようにしていますよ

なるほど。

こちらでは初めましてでしょうか?すみません記憶がちょっと・・・><;確か初めてだったと思うのですが。
愛宕さくらと申します。よろしくお願いします。

いつぞやは当ブログにコメントをありがとうございます。

さて今回の記事になるほどと思ったので少し。
やはりネットは文字だけの世界ですから、その人が想像と違ってネットのその人とは正反対の性格、ということがよくあります。他の人と違い、特徴を出す(?)ために個性的な言い方(書き方)をする人もいます。
他にも、文の世界だけに、文章だけ見ても相手の感情が分からずトラブルになることもあります。って・・・それは今関係ないか@@;
わたしもネットで知り会った人たちが集まるオフ会で「こんな人だったのかー」と思ったことはよくあります。
ちなみにわたしはネットではよく喋りますが、リアルだと無口がちです。
@@;
人や言葉を選んで喋るということがあまりできないんですよね、ネットだと、フォームを前に考える時間はある程度あるので下手だけど話題を書くときに文章を組み立てることはできるので。
文章だとあれもこれもという感じで喋りまくっちゃうようです@@;

ゆるパパ様

コメント有難うございます。

私はあまり映画が分からないので、ゆるパパさんの記事をいつも参考にしています。
ゆるパパさんはどうでしょう~全く想像付きませんが・・・
あっ?!むしろ先日の記事で奥さんがどんな感じの人か分かりましたが(笑)

節約ドットコム様

コメント有難うございます。

そうそう毎日皆さんとお付き合いしていると、色々と想像しちゃうんですよ。
ドットコムさんは恐らく色んな情報に長けている人でしょう。
色んな事に興味があり行動も早い感じのお方ですね。
まぁ仰る様にあまり美化しないで想像して創造しますね(笑)
個人的に、ドットコムさん&もっさん&えいしんさん・・・
この3人は会ってみたい『トップ3』ですね!

もっさん様

コメント有難うございます。

もっさんの場合は、アイコンがあるから何となく想像はつくのですが・・・
まぁ印象としてもお酒に関する事やサバゲーのイメージが強いです。
アドバイス通り過度な想像はしない様にしますね。
『3割減』うちの妻がウケていましたよ~

愛宕さくら様

コメント有難うございます。

さくらさん、いらっしゃいませ~!その後の体調は如何でしょうか?
コメント頂くのは今回で2回目ですよ。大丈夫です変な記憶力だけは得意なので(笑)

ネットの世界はそうですね~仰る様に文章だけの世界なので、伝え方も自由ですしネットの中で
キャラ設定をしている方もいるので、意外とオフ会では「あれれ??」となる方もいるみたいですね。
仰る様に文章だけだと、普段の会話の様にイントネーションや微妙な言い回しが伝えにくいので、
よくツイッターの中でトラブルになっている方も見受けられます。
さくらさんは、リアルでは無口なのですか?確かにパソコンと違い対話の場合は、会話のキャッチボール
なので言葉の選択とかは難しいですね。
私の場合は、会話は得意な方ですが多人数の前で話をするのが苦手です。
まぁ色んな伝え方があるので、その人が伝え易いやり方で良いのではないでしょうか。

確かに!
HNだけで姿はわからないので
文章で判断しますもんね~

私の場合、女性だと思い込んでたら
男性だったってパターン多いんですよ〜
スイーツ好きは、男性に多いのかしら♪(*´︶`*)

napo様

コメント有難うございます。

そうですね想像する頼りは文章のみなので。
勿論中には顔をアップしている人もいますが・・・

女性⇒男性のパターンはツイッターに多いですよ。
やたら顔文字や絵文字を使うから女性だと思ったら
男性でしたって事が経験上多いです(笑)

「想像」は無限ですね!

えいしんです。

本当に、ブログは、相手の姿は全く分かりません
ので、「文章」からの想像が大きいですね。
プロフィールのイラストは、かえって「混乱」しますね(;笑)。
男性か女性かという点についても、そこは「ご想像にお任せ」
ですね(;笑)。
そういった「想像」は、色々な意味で「良い事」なのだと思います。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

コメント有難うございます。

そうなのです、プロフがありますが殆どは文章からの想像です。
ブロガーさんの場合は大体男女の区別が分かりますが
ツイッターは結構分からないですよ。
えいしんさんは、律儀でとても頭が良い方と想像していますよ!

No title

ネットでのやり取りは顔を合わせることがないので、相手が仮想空間の仮想人格に思えてしまいますね。
顔を合わせることがないので、やはり実在感が無いというか。
だから自分をキャラ化したり、相手をキャラ化したりすることもありますが、HNが可愛い人が男だとわかるとちょっと意外ですね。
そんなわけで、芽吹さんもHNが女性的なので女性だと思ってます。

ponch様

コメント有難うございます。

そうですねネットの世界は仮想空間の世界なので、いつも文章だけで勝手なイメージをしています。
ツイッターでキャラを作っている人は多くいますよ。何が本心だか分からない人・・・
私は何度か顔出ししていますが、残念ながら男ですよ。
でも最近は女性の施設長も多くなりましたが。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク