FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

ユニット費

 今日は有本主任からの報告でーす!

皆様突然ですが、ユニット費というものをご存知でしょうか。

ユニット毎にしつらえ品、入居者様用の飲物、レクリェーション、外出時や行事の費用等の様々な場面で活用のできるお金の事を言います。

ユニット毎に自由に遣う事の出来るおこずかいと考えて頂けると分かりやすいかと思います。

毎月の月末に出納簿のチェックを行っており、これもユニッケアの醍醐味でもありますが、ユニット毎にカラーが見られています。

 

例えば・・・

○行事を盛大に行うユニット

○定期的におやつ作りをするユニット

○外出を定期的に行うユニット

○きれい好きな職員が集まるユニットでは掃除用品を買い揃えたり、しつらえに力を入れるところもあります。

 

各ユニットの入居者様や職員の違いもありますが、ユニット費の活用によって、職員のモチベーション向上にもつながっているようです。

また当施設では、毎月ユニット毎に支給し、年度末まで繰越が可能、年度末で精算という方法をとっており、管理を各ユニットリーダーが行っている為、各リーダーごとの計画性も出納簿からも見えてきます。

003 (6)CIMG2181.jpgCIMG2354_20170222101732f2f.jpg

COMMENT

No title

ユニット費ですか。
これは面白そうですね。
私がどっかのユニットに属したら、たぶん掃除用品ばかりになりますよ。
でもユニットごとに、中心的意見を持つボス的な存在がいるのでしょうかね~
もしその方が、お菓子などの嗜好品タイプだったら対立しそうですね。
派閥の領袖めぐってちょっとイザコザが起きるかもしれません・・・

No title

こんにちは。
ユニット費があることで、各ユニットの特色が出ると共に、施設全体としても、随分、幅が広がりますね。
でも、個人個人が、あれをやりたい、これをやりたいという意見を持っているでしょうから、それをまとめるのもリーダーの力量というところですね。

入居者さんは、どのユニットに所属するか、選択できるのでしょうか。
あのユニットは、面白そうなことが多いな・・・・
とか、内心そんな風に思っている入居者さんもいるのかな・・・とふと思いました。

No title

こんばんわ

何を重要視するかによって各エリアによってのカラーが出るのはとても良い事ですね
いかに個性を出して楽しんでもらえるか、すごしやすくするかはリーダーの腕の見せ所でもあるんですね
全部似たり寄ったりでは面白みも出てきませんからね

「ユニット」ですか!興味深いです!

えいしんです。

ユニットというのは、リーダー様を中心として
個別のグループで活動する部分がある、という
感じでしょうか?
カテゴリを拝見すると、「小室リーダー」、「水戸リーダー」、
そして、あの「山田リーダー(;笑)」の3人以上で、個別の
ユニット活動をされているのでしょうか?
それぞれ、個性的で、とても楽しそうですね。
何かを競うわけでは無いと思いますが、ユニットがいくつか
あると、「チームワーク」というか、ユニット内で「仲間意識」
が強まり、それぞれのユニットが互いに刺激し合い、
より一層「楽しいアイデア」が出そうですね!
「グッジョブ!」です!

それでは、お疲れさまでした。

節約ドットコム様

コメント有難うございます。

各ユニットには、ユニットリーダーがいて1つのチームを作っています。
そのため同じ施設でもそれぞれのユニットにカラーがあって面白いですよ。
勿論対立とかはなくそれぞれの職員と話し合い決めているので心配している
様な事はありませんよ。

森の端材工房様

コメント有難うございます。

仰る様に各ユニットは、それぞれの特色があって面白いですよ。
レクが得意な所、外出、料理などそれぞれのユニットで話し合って
色々な行事を実施しています。

入居者さんは、残念ながらユニットを選ぶ事は出来ません。
空床が出たお部屋に入居する様な形になるので。
その後も顔馴染みの関係を作る為、殆ど部屋移動はありません。

もっさん様

コメント有難うございます。

各ユニットは、色んな特色があって面白いでよ。
ユニットのイメージカラーもオレンジ、グリーン、ブルーに分かれています。
それぞれのリーダーの特色や行事が多様で良い感じです。

えいしん様

コメント有難うございます。

ユニットケアとは、10人で1ユニットにして個別ケアを行う事です。
昔は多床室(2~4人)が主流でしたが、現在は個室でそれぞれの生活に合わせて
一人ずつケアをします。
うちは小規模な特養で、それぞれのユニットのリーダー達が自分達のユニットの
カラーを出して日々頑張っています。ちなみにこの3ユニットを統括しているのが
フロアリーダーの山田君になります。
えいしんさんの仰る様に、他のユニットの行事が互いに気になる場合もあるみたいです。
競い合いではないのですが、良い意味での刺激になっています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク