FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

権利擁護推進委員会

せせらぎのさとの権利擁護推進委員会の進捗状況です。
去年5月から開催し、そろそろ大詰めを迎えています。

「権利擁護」言葉だけで聴くと凄く難しいイメージですよね。
平たく言いますと当施設理念をもっと誰にでも分かりやすく具体化し実践する。
介護現場に於いて、普段実施している仕事は一体理念のどれに当てはまるのか?
逆に理念を守るのであれば、普段から何を実践していくのか?

上記の考えを踏まえ月1で開催してきたこの委員会、そろろろ完成致します。
来年度から施設内への張り出し、そして入居者さん、ご家族に周知する予定です。
もちろん、一度完成したら終了ではなく、常に評価し更に高みのステップへと繋げていきます。

隔月に内田講師をお呼びし、委員会のサポートをして頂きました。
その内田講師、1月にお誕生日との事で山田リーダーよりウエルカムボード?!でお出迎えです。でも、イラストはやはり島君には敵いませんね・・・(;д;)
021_201701201620206f9.jpg004_20170120162022674.jpg008_20170120162023423.jpg009_20170120162024f67.jpg

ブログではふざけているイメージの山田リーダーですが、やる時はやる男です。
2階フロアリーダーとして、日々奮闘しているのですよ。
今回仕上がった資料を他職員前でマジメに読み上げています。
006_20170120162026e7c.jpg

COMMENT

No title

おこんにちはー✨( *´艸`)ニパァー

推進委員会お疲れ様でした―✨

マスクは非常に息苦しいですよねー…

でもインフルエンザ&ノロウイルスetc…
と…蔓延の時期ですものね💦ね:(;゙゚''ω゚''):

入所様.スタッフの皆様が
罹患なく過ごされますように~♬

まんねんず様

まんねんずさんいらっしゃいませ~!

今の時期感染症対策として、病院や施設はマスク必須なんですよ。
お陰様で、うちの施設ではまだノロやインフルは罹患した事がないですが、
気を緩める訳にはいかないので、今後も対策をしっかりとしていきます。
お気遣い有難うございました。

こんばんは
今している業務が理念のどの部分に該当するのかを確認する場があるのはとても素晴らしいことです
理解が深まれば個々の向上心も更に高まりますよね

こちらと同様な他の施設様も、同じようにされているのでしょうか?

えいしんです。

こちらのブログに訪問させて頂き、日が浅い上に、
過去のブログを全て見ることが、なかなか出来ない状況
ですが、「素朴で無知な疑問」が常に沸いてきます。

それは、「こちらと同様な他の施設様も、同じようにされて
いるのでしょうか?」という疑問です。

今回のブログもそうですが、いわゆる「勉強会」を定期的に開催
されて、職員の方々のスキルアップを図られるのだと思いますが、
実際は、日々の業務に流されて、なかなかこの様な勉強会や、
「委員会」等を実行するのは「ハードルが高い」感じがします。
更に、施設内での多くの「イベント実施」、このブログを拝見した
だけで、「職員様の意識レベルが高い!」そして、「施設長様の
人徳?(;笑)」が伺えます。
最低限の事だけやれば、恐らく何のクレームも付かない感じです
が、この様な「日々の向上心」が伺える、「イベント」、「勉強会」、
等々、皆様の「前向きな姿勢」が、とっても「美しく、まぶしい」です!

それでは、お疲れさまでした。








もっさん様

コメント有難うございます。

仰る通りで、理念てどこの企業とかもそうですが、堅苦しくて難しい
イメージがあるので、1つ1つ噛み砕いて、現場だったらどの部分に
当たるのか示すのが大事なのです。そうする事により、職員も仕事に
自信が持てますので。

えいしん様

コメント有難うございます。

えいしんさん、感動するお言葉ありがとうございます。
まさに、私達がブログで発信したかったのは、まさにそう言う事なのです。
介護業務を行う事は勿論ですが、その他にも職員は普段この様な形で日々レベルアップに繋げています。
この様な形で取り組んでいる施設は、ハッキリ言いますが少ないでしょう・・・
以前に勤めていた施設も、理念すら何だったのか分からないし、日々業務のみを淡々とこなすだけでしたから。

また、現在既に取り組んでいる事や、今後取り組む構想を元に熱い心を持った職員が集まって来ているので、
自画自賛になりますが、うちの施設のレベルは他より高いはずです。
えいしんさんの様に、福祉業界以外の一般の方からお褒めの言葉を頂き、これ程嬉しい事はありません。
職員一同感謝致します!今後とも宜しくお願い致します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク