FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

勘違い

日常生活に於いて、皆さん勘違いってあると思います。

私の場合、勘違いに限らず、聞き間違いとかで過去に恥ずかしい思いも・・・
これって非常に怖いですよね、時間が経てば経つほど。


これは、勘違いと言うか勝手な先入観と言うか・・・
食べ物の「蒟蒻」ってありますよね。
実話なのですが、私30歳頃まで蒟蒻芋から出来るって知らなかった(゚д゚)
勝手な思い込みで、海草などを練り合わせて蒟蒻が出来ると思っていた・・・


幼少の頃は、特にアニメソングなどを間違えて覚えていた。
字幕の歌詞がまだ読めない時なので、耳だけで覚えてましたからね。


ソングと言えば?!
椎名林檎と宇多田ヒカルが同一人物だと思っていた(ただ直ぐは解消しましたが)
特別な理由はないのですが、何故かその時そう思ってたのです。
イメージとしては、ピコ太郎と古坂大魔王みたいな・・・


他にも色んなエピソードがあるのですが、
これ以上ボロを出さない為にもこの辺りで\(//∇//)\
皆さん勘違い、聞き違い、思い込みにはご注意を!!
もちろん、仕事での勘違い等は思わぬ方向に行くので、何度もチェックはしてますが・・・

COMMENT

No title

こんにちは

勘違いって結構ありますよね
私の場合は、寒天が蒟蒻の上位製品だと思っていました
寒天ダイエットが流行った頃にようやく別物だと知ったのです

ほんと勘違いって怖いです

もっさん様

コメント有難うこざいます。

そうなんですよ、結構社会人になっても勘違いしていた事てありますよね。
寒天はそうですね、何となくそんなイメージがありますね。しかも上位製品と来ましたか(笑)
まぁ公の場で、特に何かの発表などの時に勘違い発言をする訳には行かないので
念入りに調べますが(笑)
後は、勘違いではないですが、手書きからPCでの書類作成が圧倒的になり変換ミスが多いです。
でも、チェックかけてもそのまま読んでしまう為、見過ごす事が多い・・・

こんばんわ

ピコ太郎と古坂大魔王は確かに似ていると思いますよ~!(^^)!

全くの別人なんだそうでwww

でも椎名林檎と宇多田ヒカルはどう見ても違いますよ声の質も違うし顔の感じも違うと思います。

蒟蒻はこんにゃく芋って芋から出来るそうですが見たことがないので良くわかりません。

ですが歌は得意でしてテレビに歌手が出て歌ってるだけでスラスラと歌詞が頭に入って来てすぐにカラオケで歌えますwww

今日も一日お疲れ様でした。

ナシカ様

コメント有難うございます。

正直言うと、歌等のアーティスト系はよく分からないと言うか、興味がないと言うか・・・
なぜ、その時にそう思っていたのか私にも理由がよく分からないのですが、椎名林檎=宇多田ヒカルと勘違いしてたのです。
もちろん、曲も違ければ顔も違うのは後から分かったのですが・・・
蒟蒻芋は、初めて実物を見たときに分かったのです。「えっ?!これが蒟蒻になるんだ!」と。不思議でした・・・
ナシカさんは、凄い特技をお持ちですね~さすがですよ。
私は歌詞などは全く覚えられません(笑)

No title

勘違いってよくありますよね。
蒟蒻は、私も芋とは思ってませんでした。何か練り製品かと。
あと、キクラゲは海の海藻か何かだと思ってました。(^^;)
ただ、食感だけで想像し、そのまま固着していたんでしょうね。

仕事では、「この子はこういう事を言いたいに違いない」とか、先入観を持って報告を受けたりすると、話がずれる事があります。
それは、話をしている中で何かおかしいと、ずれに気付くことが、ほとんどですが、先入観は恐ろしいなと思います。

「勘違い」アルアルです!

えいしんです。

私も、「勘違い」アルアルです!
仰る通り、人間は、「先入観」で思い込んでしまうと、
正しい物が見えずらくなりますよね。
結構「簡単に」勘違いしてしまいますね。

それでは、お疲れさまでした。

森の端材工房様

コメント有難うございます。

蒟蒻は私と似たような考えでしたね。。
あと、キクラゲ分かります。友人は生きているクラゲだと思ってたみたいです。
何でもそうですが、先入観って怖いですよね。
やはり労力を惜しまず、調べる事って大事ですよね。
得に子供さんの場合、大人が考えもしない様な発想豊な考えを持っているので。

えいしん様

コメント有難うございます。

勘違いや先入観って確かに怖いです。
思わぬ所で赤っ恥をかくますので(笑)
やはり物事を調べたり、分析する事は大事ですね。
でも、えいしんさんのブログで、私も新たな事が結構分かったので、
とても参考になり感謝しています。
今後もえいしんさんの記事楽しみにしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集