FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

体重測定

施設では毎月体重測定を実施しています。

では、何の為に実施しているのか?以下管理栄養士からお伝え致します。



<体重測定がなぜ必要なのか?>

栄養状態の評価、②水分バランスの評価の二点だと考えます。

 

①栄養状態の評価

栄養状態の評価は1日3食の食事摂取量と、体重の増減と、血液検査の結果(毎月行うものではないため、検査結果がある場合のみ)などを組み合わせ総合的に考えます。

ご高齢になると、3食しっかり食べることができていても臓器の機能が低下しているせいで、きちんと吸収できていなかったりします。一方、しっかりと吸収してお元気な方もたくさんおられます。また、甘いものの食べすぎ・飲みすぎで体重オーバーになってしまう方もおられます!

その方の性別と身長から、健康でいられる「適正な体重」を割り出し、適正体重に近づけられるよう食事量も調節していきます。間食は楽しみですが、ご本人と相談しながら健康状態に影響が出ないよう各職種で調整していきます。

毎月の体重測定結果から現在の摂取方法や量が適正かどうかを各職種で検討します。

 

②水分バランスの評価

水分を摂ることで、体温調節や筋肉を動かす働きにより、季節に応じて体をその環境へと適応させます。さらに血液として栄養素を全身に運び、汗や尿として老廃物を体外に出すという重要な役割もあります。脱水症状になると、血液の濃度が高くなり様々な症状を引き起こします。しかし、水分の摂りすぎは各臓器に負担をかけてしまいます。

日々摂っている水分の量が適正であるかどうかも、体重を見ながら判断していきます。

 

このように、毎月の体重測定は重要な役割を担っています。

CIMG2807.jpgCIMG2812.jpgCIMG2813.jpgCIMG2814.jpg

COMMENT

No title

こんばんわ
体重計に乗って黄昏ている人が一人
おもってた以上に増えていたのかな?

カロリーコントロールによる体重の管理は大事ですよね
健康体であればあるほど疎かになりがちな部分ですから・・・

「体重測定」とても勉強になりました!

えいしんです。

体重を測定するだけで、「重要な事」が分かるのですね!
素晴らしいです!
しかも、皆様、「服を着たまま」、「車いすに乗ったまま」測定
するのですね!
一般では、あたりまえの如く「服を脱いで下着で測定」です。
勿論、自分で簡単に脱ぎ着できるのであれば、簡単ですが、
そうもいかない方、車いすが必須の方、それぞれ「そのまま」
測定できる、という事は、「服」や「車椅子」の重さ、把握済み
なのですね!「流石です!」。
これなら、「脱ぎ着」する手間も時間も無くなり、しかも薄着に
なって「体調を崩す」心配も無い、まさに「グッジョブ!」です!
拝見したお写真からの想像で、申し訳ありません。
きっと、私の想像以上に「ご配慮」されているのだと思います。
本当に、ご苦労様です。

それでは、お疲れさまでした。




確かに、体重測定大事ですね。
ご高齢になると、
健康管理はより大事ですもんね。

私もスイーツ好きなので
体重をみながら食べたり、
お休みしたり(笑)

もっさん様

コメント有難うございます。

そうですね、世の中美味しい食べ物いっぱいあるので、
ある程度セーブして食べないと、気付いた時には大変な事になる。
特に、毎年の健康診断がヤバイです。
逆に高齢者の方は、低体重になりやすので、高カロリー摂取の方が多くなりますかね。

最後の黄昏ている人は無視して下さい。栄養士が作った記事にまで便乗する男ですから・・・(笑)

えいしん様

コメント有難うございます。

さすがですえいしんさん!目を付ける所が違うと言うか・・・
確かに車椅子や服の分の重さがあるので、その分は差し引きます。
車椅子もタイプにより重さも色々とありますので。
大体の高齢者の方は、車椅子使用の方が多いので、服を脱いだり立って測定するのは難しいのです。
仰る通り体調管理が第一なので、色んな所で配慮はしています。
でも、一般の方からその様に思って頂けるだけで、職員も有難いです。

napo様

コメント有難うございます。

高齢者の方は、どちらかと言うと低体重になるリスクが高いんです。
栄養があまり吸収できないと言うか・・・
だから、リスクが高い方は、月に2回体重測定をする方もいます。

napoさんそうですね、私と同じでスイーツ好きですよね。
でも、食べる楽しみもないとね(笑)
私は、最近本当にヤバイ事になっているので控えてますが(汗)

No title

芽吹さん

こんにちは。

年末年始の暴飲暴食の為に体重計に乗るのが
恐ろしくてまだ乗っていません。

昨年は5キロアップしていたので、今年もそれくらいアップ
してそうな気がします。

ダイエットはじめないとです。

りょうちん様

コメント有難うございます。

りょうちんさん、私も全く同意見です。
年末から年始にかけて色んなイベント事があるので、
どうしても食べる機会が多くなります。
5㌔アップは凄いですね、昨年はその分減量できたのでしょうか?
さて、今年も思いっきって体重測定しましょう。
そして、一緒に減量しましょう!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク