FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

ブログ変化

昨日は、正月に因んだ時代の変化について呟きました。
今回は、この当施設のブログについて触れていきます。

去年の9月から日々施設ブログを書いてきました。過去の記事で何回か触れていますが、見切り発車でスタートしたせせらぎブログ・・・
当初は、入居者さんのご家族様向けに日常生活や行事を中心としてお伝えしていました。

折角なので・・・
普段お伝え出来ない職員の仕事ぶりも見てもらう(家族用)
世の中の介護のイメージを払拭しよう(一般用)
職員が楽しんでいる様子を全面アピール(求職者用)
私からの職員へのメッセージ(職員用)
ツイッターで同業者の方達にアピール(フォロワー用)
読み手に飽きが来ない様に面白ネタも増やそう(ブロガー用)


どうですか?段々とアクセス数が増えるにつき、私の欲も増えていく様子・・・
さて、現在の着地点ですが、もちろんご家族向け、ブロガーさん、フォロワーさんも色んな方がいるので、「マジメに楽しく面白く」をモットーに続けて行くつもりです。
山田リーダーの変顔?!も時折掲載していますが、当初はどうするか迷ったのも事実です。
ですが、彼始め職員が楽しそうな雰囲気を出してくれたブログ記事を見て、実際にうちの施設に就職してくれた方も数名います。

他のブロガーさん達の記事を見ても、何年もブレずに日記、写真、イラスト、制作物、花、料理、詩、音楽、パズル、クイズ、動物などなど・・・発信し続けている方が多くいます。
私も、継続は力なりで尊敬の念を抱きながら見習っていきます。

COMMENT

No title

こんにちは

継続は力ですね、ホントに
私も文章を書き続けていくうちに、自分の得意分野が見えてきましたから
ノーコンピッチャーなので狙い通りのコースを投げれてませんが(笑)

No title

誰の為など垣根はなくていいと想います。^^
ただ、楽しんでる様子が伝われば
それが波動となって、ネットで
伝わっていきますよ♪

それがどう戻ってくるかは
いい形、悪い形はもちろんあると
想いますが・・こうご期待で♪
それすら、楽しむのもいいかも♪

もっさん様

コメント有難うございます。

仰る通りです。スタート当初は続けていけるか不安と心配でしたが、
多くの方に見て頂くことにより、今日まで続ける事ができました。
もっさんは、既にご自身の得意分野を把握している様ですね。
ノーコンでも大丈夫、それがまた面白さに変化していきますから。
自分でダメだしした様な記事でも、意外と他人様にはウケたりするので。
一緒に今後も継続していきましょう!

napo様

コメント有難うございます。

napoさん、よく分かっていますね。私も今はその考えです。
とにかく、職員が楽しもうと毎日奮闘しています。
自分たちが楽しまない限り、入居者さんも楽しくないし、ブログ記事も
つまなくなるので。。

良い形と言えば、このブログを見てうちの施設を就職希望する方が数名いました。
楽しそうな施設と思って働きたい!・・・と。

後は、色んなブロガーさんと知り合えた事がとても良い形ですね。

こんばんわ

そうですせっかく始めたブログなのですから続ける事に意義があるのだと思います。

良くブログを途中で放棄してしまう方を見かけますしリンク先の方にもけっこういらっしゃいます。

ですが継続は力なりでその分野を続けてゆくことによって色んな意味での技術力の向上があるのも事実だと思います。

俺の場合は写真ブログのジャンルなので頑張れる間は続けて行くつもりでいます。

あと何年続けられるかそれは神様にしかわかりませんが頑張ります。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

芽吹さんのブログは観光だけではわからない、宮城県の福祉とかわかるのがいいですね。

自分のブログは創作と発達障害のふたつにジャンルが股がってるんですけど、脱線してくだらないネタになることが非常に多いですね。
料理とか地方のテレビ番組欄とかその最たるものだと思います。
自分がよくやるのがコンビニスイーツの食レポなんですけど、思ったより受けがいいですね。
皆もネタが無いときは食レポやればいいのにと思います。

こんばんは!

ブログを変化させていく事は面白いですよね(^^)
始めた時期が私と近いから親近感が湧いてきます。
いまはアクセスアップに向けてコツコツと試行錯誤中です。

ブログを介して職員が入ったとか本当にブログはポテンシャルを秘めてますね。
今度はブログで収益を上げて職員に還元するとかという事も可能性は0では無いと思います。

進化していくブログに期待してます(^^)

ナシカ様

コメント有難うございます。

仰る通りですね、ブログに限らず何でも継続する事に意義がありますね。
確かにブログは、途中で更新が途絶えたりする方もいますが、
中々時間を取ったり記事ネタを考えるのが大変なのでしょう。
ナシカさんの写真ブログも大変な事でしょう、まずは外にカメラを持って出向かないといけないし。
今後も頑張ってお互いに更新していきましょう。

ponch様

コメント有難うございます。

そう言って頂けると光栄です。
見切り発進でスタートした為、最初は手探りで記事をアップしていましたが、
ようやく最近、方向性が見えてきました。とにかく読み手に飽きが来ない様に努力します。
ponchさんの創作記事は、個人的に楽しく拝見させて頂いています。
食レポもそうですね、新商品などは特に参考にさせて頂いています。
今後も引き続き宜しくお願い致します。

黒猫様

コメント有難うございます。

そうですね、施設ブログと言う事もあり、個人用ではないのである程度の枠組みの中で収めていますが、
ある程度の方向性は見えてきましたね。
黒猫さんのアクセス数は凄いですよね。いつも実践できるヒントを多く学ばせて頂いています。

仰る通りで、「ブログを見て来た」と就職希望される方が、ここ最近数名いてとても遣り甲斐を感じています。
ブログ記事もメインは私が作成していますが、他にも記事を書いてくれる職員がいるので、
例えば、年間に於いてのアクセス総数賞、拍手総数賞、コメント総数賞などを設けて、職員へ少しでも還元
出来ればと思い、広告も最近始めました。

黒猫さん今後とも宜しくお願い致します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク