FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

苦手です


今回のお題は、そうですね~常々食事(嗜好品)についてお話していますが、皆さんお正月はいっぱい好きな物を食べましたか?
さて今日は視点を変えて嫌いな食べ物の話でもしてみましょう。

食については、環境が変わったり好きな食べ物を目の前にすると、食事量が増えると以前にお話しましたが、それだけではないですよね、好き嫌いはありますから現実には・・・
ただ、うちの入居者さん達は違いますね、やはり貧しい時代を生きて来た方々は、好きな食べ物はあっても嫌いな食べ物はそれ程ない様に感じます。

私は、結構ありますね(T_T)
まぁ結構ある内の中でこれだけは・・・と言うのが


ナス・スジコ・イクラ


ですね。味と言うより食感や臭いがNGです。
決して食べず嫌いではないのです、色んな調理の方法で試みましたが、この3つはやはり苦手です。


お菓子などでは、


マシュマロ・グミ


もうマシュマロは、絶対に絶対にムリです。好きな方にはゴメンなさい・・・
何と言うか、この食感が「うぅぅぅ・・」となってしまいます。


そんな個人的な事はどうでも良いのですが、入居者さんに対しては、うちの管理栄養士がきちんと一人ひとりに合ったカロリーや栄養を考えて食事を提供しています。
先ほど言いましたが、嫌いな食べ物じゃなくても、体調等により食事量が低下するので、食形態を変えたり嗜好品を提供したりと、日々一生懸命努力してるんですよ(^∇^)


※さて、皆さんは「これだけは絶対NG]と言う食べ物はありますか?

COMMENT

No title

芽吹さん

こんにちは。

私の無理な食べ物は納豆とトマトでした。

なぜ過去形かと言うとトマトは奥様がお弁当に毎日入れてくれるので
克服ができました。

納豆は奥様も無理なので、我が家の食卓に出てくることはないので、
私の絶対に無理は納豆です。

No title

自分も筋子嫌いですねー。あの生臭さがダメです。
イクラは好物なんですけど。
他には自分の嫌いなものといえば、納豆とイカとエビでしょうか。
エビはすり身にするとか条件つきなら食べられます。
そもそも魚介類があまり好きじゃないんですよねー。
魚介類で食べられるものといえば、イクラとシャケとうなぎと穴子とたらとマグロくらいでしょうか。
あとトマトは普通に食べられるんですけど、トマトジュースが嫌いなんですよねー。料理に入れる分にはいいんですけど、トマトジュース単独がダメです。

何か好き嫌いが多いですね。自分。

こんばんわ

ちょっと珍しい物が嫌いなんですね~!(^^)!

ま~お菓子のマシュマロ、グミは食べませんけど筋子、イクラ、茄子は食べますよ最もあまり好きではないのですが出された物を食べ残すのは非常に失礼な事なので全て食べます(*^^)v

香味系のお野菜だけはちょっときついですがwww

ま~本来はなんでも食べないといけないのでしょうが好き嫌いは誰にでもあるのではないでしょうか?

今日も一日お疲れ様でした。

No title

こんばんわ
食べ物の好き嫌いですか~
胡瓜ですかねー、アレは虫のエサのイメージが抜けなくて・・・
苦手ですよ

No title

こんにちは。
好き嫌いはない方ですが、子供時から、レーズンだけは嫌いです。
あの、ネチャとした食感と変な甘さが嫌ですね。
私はあまり覚えていませんが、母から聞かされた話によると、幼稚園で出されたレーズンパンのレーズンだけが、椅子の座布団の裏に、びっしりとくっついていた様です。
多分、レーズンだけを取って、座布団の裏に隠していたんでしょうね。(^^;)

私は「しいたけ」の裏側がダメです!

えしんです。

私は「しいたけ」の裏側がダメです!(;笑)。
これを言うと、これを読んだ方も「しいたけ嫌い」
になってしまうと、申し訳ありませんのですが、
言います(;笑)。
「しいたけの裏側のヒダヒダ」は、人間の「目」の
黒い部分そっくりです!(;笑)。
「しいたけ=人間の黒目」となってしまい、どうにも
食べることが出来ません。

それでは、お疲れさまでした。

りょうちん様

コメント有難うございます。

やはり関西の方は納豆が苦手なんですかね。
私は好きですが・・・
トマトはそれでも奥さんが毎日弁当に入れるとは凄い、それで克服できたのですね。
誰もが苦手な食べ物があるのは仕方ないですね。
世の中それしか食べ物がないなら、食べるかも知れませんが(笑)

ponch様

コメント有難うございます。

ponchさんは、魚介類全般がダメなのですね。
筋子は、私も同様で口の中に広がるあの臭いが苦手です。
他のコメント下さった方にもいましたが、納豆もダメですか。それも臭いとかですかね。

トマトは分る様な気がします。私もトマトジュース最初は苦手でしたが、今は克服できましたね。
そうですね、何でも食べる方が体にとって良いのですが・・・
中々そうもいかないですよね(笑)

ナシカ様

コメント有難うございます。

ナシカさん偉いですね~出されたものは残さず食べる。
作った人も嬉しいでしょうね。
まぁそれが理想なのでしょうが、記事に取り上げたのは何度トライしてもダメでした。
だから、今は無理しないで諦めました(笑)
食生活は大事なので、その他の食材をまんべんなく食べる様にしますね。

もっさん様

コメント有難うございます。

もっさんは、胡瓜ですか~考えたことも無かったですが、
確かに虫かごに入っているイメージが強いですね。
あまり、大きい物ではなく刻んだらどうでしょうか?
でも、胡瓜くらいなら、他の食材で栄養を補えそうですね。

森の端材工房様

コメント有難うございます。

レーズンですね。私も好物ではないですが、いちょう食べれます。
何となく言っている事が分かります。食感って大事ですからね~私の言うグミやマシュマロみたいな感じですね。

しかし、幼稚園生の当時、座布団裏を見た時の周りの反応が見てみたかったですね。
皆「なに~!」ってなった事でしょう(笑)

えいしん様

コメント有難うございます。

これまた面白い発想ですね~
考えもしなかったですね。じゃあ味や食感と言うより見た目でダメなんですね。
昔、汁物に入っている椎茸を見て、「虫が入っている」と言った利用者さんはいましたが・・・
それでは、他のキノコ類は大丈夫なのでしょうか?
キノコも栄養度が高いから食べれれば良いのですが。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク