FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム

介護研修

ご無沙汰しております。
気付けば月1ブログになっていたせせらぎブログ。
しかも12月なんですね・・・
色々とあった今年1年ですが元気に過ごしています。

先週、今週と介護技術をしっかり学ぼう~!という事で原点に返り介護技術の基礎研修を開きました。ヘッピー島&カルロス大野が講師役を務めました。もちろん私もジャージに着替えての参加。手前味噌ですが介護技術はかなり自信がある私です。
↓研修前の打ち合わせ↓
IMG_4620.jpg

基礎中の基礎である歩行介助、車いす移乗、体位変換、衣類着脱、姿勢保持などを研修に入れました。
IMG_4630.jpg

基本動作はあるのですが、介助される側の体型、身体状況、既往歴、その日の体調により移乗1つにしてもパターンが多くなります。何より介護士側の体型によっても違います。
IMG_4638.jpg

正しい介助と誤った介助、それぞれ具体的な根拠を説明する事により更に技術が吸収しやすくなります。但し誤った介助を長年しているとクセを修正するのに時間が掛かります。
IMG_4658.jpg

着脱1つにしても気を付けるポイントは多くあります。特に高齢者の方は我々が思っている以上に皮膚が弱いので表皮剥離(皮むけ)、内出血、脱臼などに繋がります。
IMG_4676.jpg

ベット上での全介助での着脱も技術を要します。特に拘縮が酷い方などは細心の注意を払います。
IMG_4696.jpg

技術を学ぶ上で大事なのは介助される側で考えること。正しい方法、誤った方法どちらも体験する事が大切。冒頭で説明しましたが、バリエーションつまり技術の引き出しを多く持っている事が大事です。引き出しを多く持つ事で相手がどんな方でも上手に介助できます。
IMG_4714.jpg

最後は看護師によるガウンテクニックの研修。
医療資材が不足しているのが現状の課題でもありますが・・・
IMG_4736.jpg

COMMENT

お疲れ様です

原点回帰の基礎研修……頭が下がります。
素晴らしい❢

大阪はとうとう赤信号になりました。
あちこちでクラスター発生、医療のひっ迫。
ワクチンができるまで、なんとしても乗り越えねば、ですが。

もう1年にもなろうしているのに、医療資材が不足って、
欧米の感染爆発があったとしても、国の政策は頼りないですよねぇ。(×_×;)

芽吹さん こんにちは

この様な研修が有ってはじめて笑顔が有るのですね

風子様

コメント有難うございます。

実技の基礎は、出来るようで意外とできない事があります。
ベテラン介護士になればなるほど、今更聞けない・・・なんて事もあるので基礎研修は大事です。

大阪そうですね、昨日赤信号になりましたね。
医療現場の皆さんの体調も心配です。
経済とコロナどちらも大事ですが、中途半端で動きが遅い政策に問題があります。
資材不足で困りました。あっても高騰しているのです。
それに対しての補助金もありましたが、全く足りていません。

くんざん様

コメント有難うございます。

今年はコロナで外部研修を自粛しているので、施設内で出来る事を中心に実施しています。
特に基礎研修は大切です。

No title

お久しぶりです(´▽`)

今年はコロナウイルスの影響でどの業種も異常事態ですが、ここまで長くなるとは・・・。って感じですね(;^_^A

今回のブログは、とても勉強になりました。
「日常業務でもこんなに気を使っているのかぁ」とプロの仕事は一朝一夕では見につかないものですね。



まだ解決されていない。。。

こんばんは。
ワクチンが後少しで医療や介護現場関係者へ届くように状況になって来ましたが、日本はどうでしょうか。
今年は本当に大変な一年となりました。ここに来てさらに感染が大きく増えているので全く気が抜けない状況になりつつあります。現場の皆さんの状況を考えると、本当に頭が下がります。
現場に必要な資材が未だに不足って、、、GO TOやオリンピックなどに血税を大量に浪費している場合ではないはずですが、、、こちらでは、11月3日の「選挙の日」の前に、「11月3日を待ってろ!」と政権交代を実現しようと待っていた有権者がたくさんいました。
現政権下でのコーヴィッド-19の犠牲者は27万を超えました。年末までには30万を超えると言われています。まだまだ厳しい状況ですが、とにかく十分注意しながら、安全に過ごせるようにしなければ、ですね。

No title

実際に体験することはとても勉強になりますよね。私は車椅子に初体験したとき、こわくてゆっくりあるいて!とちゅうもんしましたよ。乗ってみないとわかりません。注意して押すようにしています。

No title

こんにちは。

職員さんたちも知っていることも
折に触れこういった研修をして初心にかえる。
「慣れ」という事から忘れがちになることも多いでしょうから。

私も職員さんの介護の仕方を見ていて何度も
「それは辞めてください」と心の中で思ったことがあります。
多分知識としては職員さんも知っていても
日々の忙しさの中で忘れていくのだろうと。
そう言ったことを再確認する意味でも大切ですよね。

エムロック様

コメント有難うございます。

コロナ・・・終わりがなく長い闘いですね。
収束するどころか世の中、大変な事になっています。
日々の活動そのものが悩ましいです。
今回は、基礎中の基礎を実践しました。
技術は奥が深いのでとことん追求するまでですね。

yokoblueplanet様

コメント有難うございます。

ロシアでは既にワクチン接種した様ですね。
日本でも某海外薬品メーカーと6000万本輸入の締結をしたようですが。
同じように医療現場、介護施設などに優先的に回すようです。
日本国内でも感染拡大しています。昨日、東京でも感染者数が最多となりました。
医療現場も大変な思いをしており、一部ではストライキも発生しています。
医療資材は不足しています。特に使い捨て手袋が手に入りません。
あったとしても1箱(200枚入り)の値段が最低でも5倍以上の価格になっています。
仰る様にGO TO、オリンピックへの国債発行よりも医療資材を何とかして欲しいです。
そちらの選挙結果、どうですか?今後良い方向に行けばと思っています。
何れにしても日本国から見て海外の感染者数は桁違いです。
十分注意されているとは思いますが、気を付けてお過ごし下さい。

サン様

コメント有難うございます。

介護する側の目線、介護される側の目線、それぞれ全く異なります。
実体験するとその違いがとても良くわかります。
ですから原点に返る事が大事になります。
仰る様に車いす介助すら実際に体験してみると怖いものです。
何事も基本が重要ですね。

さくら様

コメント有難うございます。

介護初心者でもベテランでも基礎研修は大切です。
仰る様に慣れはどの仕事でも仇になります。
例えが違いますがこの様なデータもあります。
スタッフの数が少ない時より多い方が事故が増します。
少ない時の方が集中力が増して目配り、気配りが高くなります。
逆にスタッフが多い時は、誰かが見ているだろう、誰かが対応するだろう・・・とマイナス暗示に掛かります。
怠け癖なんかも人が多い時に出ます。本来ならそのスタッフも能力が高く仕事も出来るのですが、人が多いと自らパフォーマンスを下げてしまいます。
よくこんな話も私はしています。
例えば大都会の様な人込みが多い所で、人が倒れていたり困っていたりしても見知らぬふりをする人が多いです。
逆に人が目の前で倒れていて、自分一人しかいなかったら大抵の人は助けます。

話が逸れましたが、さくらさんも介護に関しては多くの場面を見てきた事でしょう。
仰る様にそのやり方はダメだ!ってシーンを目にする事が私も度々あります。
定期的に原点に返る事が大事と私も今回の研修でつくづく実感しました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集