FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム

今月1度もブログを更新していないことに気付きました。
時が経過するのが早過ぎます。

さて、りんごのシーズンとなりました。例年ならこの時期りんご狩りを楽しんでいる頃ですが・・・コロナ感染者は減少するどころか最近また増加傾向です。
施設内で出来る事を実施していくしかありませんね。
ユニットではリンゴ&サツマイモを皆で食べた様です。
IMG_0755.jpg

↓焼いてしまうのか・・・
IMG_0770.jpgIMG_0753.jpg

↓ずいぶんスマートなサツマイモ。
人も食べ物もスマート過ぎるのは良くない(天の声)
IMG_0760.jpg

いつも女性入居者さんがアップされるので、今回は男性ツーショットです。
IMG_0771.jpg

全く個人的な意見ですが、果物は果物で食べたい私です。特に果物を温めるのはNG。
例えで言うならアップルパイ、酢豚のパイナップル、サラダのみかん等。
※私の嗜好的な話です。好きな方ごめんなさい。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

果物は生派

うんうん、果物は新鮮さが命。
熱を加えるのはアップルパイくらいかと。
とはいえ田舎暮らしの地ではリンゴ農家が多く、
傷物をジュースに加工したり、甘く煮てお茶うけにしていましたねぇ。
大坂に戻ってからリンゴは買わなくなりました。
北国のように蜜たっぷりのリンゴがないんです。(笑)

新型コロナの特質とはなにか。
世界各国20万部に及ぶ論文を、AIが解読しました。
NHK『全論文解読』……見逃したとしても、
再放送あると思いますので、ぜひ❢
この冬、なんとしても乗り越えなければ、ですね。

No title

こんにちは。
そうですね♪
新鮮な果物はそのまま食べるのが一番美味しいと思います♪
とくにリンゴ♪ シャキシャキした食感が失われる~汗

土曜日、義母の面会予約が取れて会って来ました。
テーブルを二つ挟んで真ん中にはアクリル板。
認知症で耳の遠くなった義母は不思議そうな顔をしてました。
私は誰だかわからなかったけど
やっぱり息子はわかりましたよ♪
義母が元気そうで良かった♪
これも施設の方たちに感謝ですね♪
(職員さんが義母の耳元でこちらの話を
大きな声で伝えてくれたのでなんとか話が出来ました)

No title

こんにちは。
本当に時の流れは速く感じます。
今年も残すところ2ヶ月を切っていますからね。

私も果物は、加工せずにそのまま食べる方が好きです。
熱を加えて、アップルパイ等の様なネチャーとした食感になるのが嫌いです。
また、熱を加えなくても、干したもの例えばレーズンなんかも嫌いです。
でも、乾燥果実は嫌いではないです。

No title

パイナップル大好き父さんも火をとうしたものないやだ!と言って残すんだよ。

風子様

コメント有難うございます。

食べれない事はないのですが、果物の素材を活かすならそのまま食べるのが1番好きです。
とはいえ仰る様に加工品などにして食材を無駄にしない事も大事です。
北国の寒い土地で育ったリンゴ美味しいですね。
コロナの情報有難うございました。
県内でも施設内のクラスターが発生しているので、十分に気を付けていきます。

No title

りんご、大好きです。私は生も加工品も好き。今までに一番おいしく思ったのは、青森の岩木山へ行ったとき、ふもとの無人販売所で買ったりんごです。今でも忘れらえない味です。

こんなことを書くと顰蹙を買いそうですが、私はりんごでアレルギーが出たことがあります。一切れ食べただけでくちびるが腫れあがりました。診断は果物アレルギー。しばらくしてからなぜか出なくなって今では毎日、いろんな種類を楽しんでいます。

医者から言われました。「果物でアレルギーが出ることは知られていないけど多いですよ」と。お子さんやお年寄りが食べるのを嫌がったら、そんなこともあることも知っておかれたらと思います。

dori様

コメント有難うございます。

果物の温かいものが苦手でブログに書いた通り別に食べたいものです。
素材そのものを食す、特に果物は・・・
面会で義母さんに会えて良かったですね、
認知症でも通じるものがあるので大丈夫ですよ。
きっと喜んでいたはずです。

森の端材工房様

コメント有難うございます。

とうとう2ヶ月切りましたね。
日に日に加速して時が経過しています。

森の端材さんも果物はそのまま派ですか。
嗜好は人それぞれですが、私も素材そのままの方が好きです。
干しレーズンもですね。私もあまり好みません(笑)
好きな方には申し訳ないですが・・・

サン様

コメント有難うございます。

パイナップル→火を通す・・・私も嫌です(笑)
そのまま食するのが1番です。

雨宮清子様

コメント有難うございます。

リンゴ美味しいですよね。
青森はリンゴの本場ですね。
リンゴでアレルギーは私も見聞きしたことがありませんでした。
現在はアレルギー症状が出ないとの事で良かったです。
美味しい果物沢山あるので是非楽しまれて下さい。
施設では薬の兼ね合いから禁止の果物がありますが、アレルギーの方はいません。
お医者さんの話では多いとの事なので、気を付けていきたいと思います。

芽吹きん 今晩は

姉のいる寄り添いも運動会やお茶のお点前が有りました。剪定をした庭の写真を送ったらかえって見たいみたいと言っていたら15日に許可が出ました、猫にも会えるので楽しみにしていますが、猫は1年にもなるので、愛想が悪いと思います。

わぁ

りんごおいそー。
お芋さんもー。
入居者さんたちも
楽しそーですぅ。
あはは。芽吹様も酢豚の
パイナップルダメ派ですか?
かわいい。

芽吹様MMに優しく
してくださってありがと
ございました。
MMのイラスト使って
いただけたりお言葉
くださったり素敵な
思い出で幸せいっぱい
でしたー。お世話に
なりました。
芽吹様ぁ大好きですぅ。

くんざん様

コメント有難うございます。

お姉さんの所は活動的ですね。何よりビックリしたのが外出許可が出た事です。
ご本人やご家族にとっては嬉しい事ですね。
当施設は外出や直接の面会はまだ規制しています。
15日は是非、有意義な時間をお過ごし下さい。

MM様

コメント有難うございます。

先程、直接メッセージを送らせてもらいました。
こちらこそ、感謝、感謝でいっぱいですよ!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集