FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

注意

今日は、注意喚起ということで詐欺についてのお話をします。

下記の内容は知人から伺った県内の話です。
高齢男性のお宅に女性が訪ねて来て『水道が止まるから直ぐに3,800円払って下さい』と言われました。その男性の方は、何の疑いもなく4,000円を出してお釣りも受け取りました。
どうやらポストに入っていた水道メーターの検針表を抜き取り、それを男性に見せてお金を徴収した様です。

確かに水光熱費の検針表などポストに入っていますね。ただ、うちは口座引き落としにしています!と言ったらどうなるのか?それでも誤魔化しながら徴収するのだろうか。
高齢者を騙してお金を搾取する行為は許せないです。県内版の新聞を読んでいても毎日の様に詐欺の被害に遭っている人たちがいます。今後ますます独居世帯が増える中で高齢者を狙った悪徳商法、金品搾取は増えて行くと思われます。

ところでですが、なぜ詐欺師というのでしょう。『師』の本来の意味は、人の手本となる人、〇〇を教える人などの意味で使われます。例えば教師、医師、牧師など。詐欺師という言葉・・・何かいつも納得できません。詐欺行為を行う人、あの手この手で悪事を企み言葉巧みに人を騙す。それをもっと良い方向に使えないものか?その頭脳をもっと上手に使えば、かなりの社会貢献に繋がると思います。
ちなみに今日はエイプリルフールです。皆さん気を付けましょう!
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク