FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

紹介手数料

先日、地元紙で『介護職紹介手数料50万円』という見出しが目に入りました。
どういうことか?と申しますと無料のハローワークなどの採用経路では人員を確保する事ができないため、民間の紹介事業者を経由して採用します。その際の費用が全国平均で約50万円。
イメージしやすいのが人材派遣会社からの紹介などになります。

地域別に見ると東海が63万円、北海道59万円、中国51万円、東北は41万円。
東海に関しては有効求人倍率もかなり高いですからね。

当施設でも最近、派遣会社を通して入職している職員がいますが、東北平均の41万円どころじゃないですよ。もっとビックリする様な金額です。紹介の場合、入職される方の年俸(給与以外の手当ても全て含む)の25%~35%は支払うので。派遣の時給も凄い額で直接雇用2人雇えます。
人手不足の中、これくらいの費用を支払っても定着してくれれば良いのですが、高額を払っても半年以内の離職率は38.5%にもなる。返金制度もありますが、最初の数週間が8割くらい戻り3ヶ月も経過するとほぼ戻って来ません。
あるメディアでは、介護報酬を人材派遣会社に横流ししているのと一緒!などと辛口な意見もありました。これらの問題を踏まえようやく政府も動く様ですが・・・
人材派遣、紹介派遣など常に営業の電話が来ますが、求職者も派遣業者を経由せず直接雇用で職を探して欲しいものです。
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク