FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

お知らせ

新型と聞くと普段ならどこか心がワクワクしますが、同じ新型でもコロナウィルス。
嫌というほど新聞、ニュースで見聞きしていると思います。

先日、都内の老健施設でも職員が感染しました。これらの事を踏まえて施設に於いても面会制限が厳しくなりました。これまでは施設の判断に委ねるということで、面会規制をする施設もあれば、居室内に入らずホールやロビーにて一時的な面会を可能とする施設がありました。当施設としては後者の方でしたが、安全確保を強める観点から24日より面会規制をしています。
特に高齢者や持病がある方は重篤しやすい傾向です。
既にご家族には連絡済みですが、どうかご理解とご協力をお願い致します。
尚、どれほどで事態が収束するか見通しが立っていません。今後、厚労省の指示のもと動きがありましたらご連絡差し上げます。

併せて入居者さんの外出も制限しております。先日もプロのオーケストラのコンサートの招待を受けていましたが、泣く泣く辞退しました。(入居者さんも楽しにしていたのですが)早く普段の生活に戻りたいものです。
果たして東京オリンピックも無事に開催できるのだろうか・・・

本家本元

最近、雛人形の記事が続いていました。
職員の手作り感満載の雛人形も味があって良いのですが今回は、本家本元の雛人形の登場です。
DSC07261.jpg

毎年ボランティアの方が大きな雛人形セットを貸してくれます。
大きな雛壇なので組み立てるのも大変ですが、皆さん楽しんで作業していました。
DSC07244.jpg

入居者さんを交えての作業です。
DSC07246.jpg

細かいパーツもありますが入居者さんの集中力の方が勝っています。
DSC07248.jpg

組み立て後『うれしいひなまつり』を皆で合唱!
DSC07257.jpg

3月末まで施設に飾っています。
入居者さんもここを通る度に喜んでいます。
DSC07255.jpg

チェンジ

あかりユニットの玄関と小上がりの模様替えを済ませた様です。
2月上旬には写真の様に変化。
奥の飾りはスィッチを押すと音楽が流れます。
DSC07233.jpg

何とも愛くるしい表情の人形。
数十年前の物らしいのですが、良い味出しています。
DSC07234.jpg

こちらは去年も飾った職員の手作り雛人形。
DSC07235.jpg

何とも器用に作るものです。
小上がりがとても良い感じです。これでお茶を煎れたら最高です。そんな話をしていたら、職員数名が昔お茶を習っていた・・・とのこと。
じぁあ今度是非(*^_^*)
DSC07236.jpg

一見イラストの様に見えますが、こちらは布(刺繍)で出来ています。
DSC07237.jpg

事務所のカウンターにも紙粘土で作った雛人形が。
色合いもgood!皆さん手先が器用ですね。
DSC07238.jpg

行事食

今月の行事食です。
個人的に好きなメニューで特に鶏五目が最高ですね。
先日も久しぶりに無花果の甘煮を食べましたが、とっても美味しかったです!
ところで、なぜシーサーが??
今日は、あっさりな記事で失礼しま~す(^-^)/
DSC07232.jpg

豆まき

2月も後半になりましたが今月は節分もありましたね。
当施設の場合、豆は誤飲に繋がるので本格的な豆まきは出来ません。
よって新聞紙を丸めていつもの豆まき。
CIMG4939.jpg

鬼役がそれぞれのユニットを回り新聞紙をぶつけられます。
逆に新聞紙で良かったと思います。豆の場合、高齢者の力の入った渾身のストレート!結構痛いです。子供相手の鬼役もキツイですが・・・
CIMG4947.jpg

島画伯が何時ぞや描いた鬼の面。
1階ユニットでは、袋に入った甘納豆をぶつけています。
DSC07209.jpgDSC07219.jpg

福はいつでもウェルカム!今年もいっぱい来て欲しいです。
DSCN3149.jpg

一足先に

2/1に撮った写真です。
あかりユニットでは一足先に桃の節句に向けた飾りつけ(^-^)
手作り感あるのが良いですね。
DSC07207.jpg

手作りといえばこちらの作品も~
遠くから見た時、カラフルな花?!と思いましたが、蕾が全て色鮮やかな布で作られています。
アップした写真を撮れば良かったのですが・・・
忘れました、すみません。
DSC07208.jpg

記憶力

私の名刺ホルダーになります。
中にはおおよそ600枚の名刺が入っています。
常にやり取りしている方は、名前も顔も覚えていますが、たまに連絡する人の場合・・・(^^;)
顔を覚えるのは得意な方でブログでも触れた事がありますが、一見している方なら大体忘れる事はありません。ただ、名前をセットで覚えるとなると話は別です。
ですから、たまにホルダー内の名刺を見ながら顔を思い出す様にしています。記憶には記銘、保持、想起が必要ですから、この想起作業を定期的に。
しかし、いくら顔を覚えていても名前を憶えていないと本末転倒。つまり名刺を見返しても意味がない。
何回も申し上げていますが、プロ野球選手だったら歴代の選手から現在に至るまで(外国人含む)名前と顔を勝手に覚えているのですが・・・(笑)
名刺

紹介手数料

先日、地元紙で『介護職紹介手数料50万円』という見出しが目に入りました。
どういうことか?と申しますと無料のハローワークなどの採用経路では人員を確保する事ができないため、民間の紹介事業者を経由して採用します。その際の費用が全国平均で約50万円。
イメージしやすいのが人材派遣会社からの紹介などになります。

地域別に見ると東海が63万円、北海道59万円、中国51万円、東北は41万円。
東海に関しては有効求人倍率もかなり高いですからね。

当施設でも最近、派遣会社を通して入職している職員がいますが、東北平均の41万円どころじゃないですよ。もっとビックリする様な金額です。紹介の場合、入職される方の年俸(給与以外の手当ても全て含む)の25%~35%は支払うので。派遣の時給も凄い額で直接雇用2人雇えます。
人手不足の中、これくらいの費用を支払っても定着してくれれば良いのですが、高額を払っても半年以内の離職率は38.5%にもなる。返金制度もありますが、最初の数週間が8割くらい戻り3ヶ月も経過するとほぼ戻って来ません。
あるメディアでは、介護報酬を人材派遣会社に横流ししているのと一緒!などと辛口な意見もありました。これらの問題を踏まえようやく政府も動く様ですが・・・
人材派遣、紹介派遣など常に営業の電話が来ますが、求職者も派遣業者を経由せず直接雇用で職を探して欲しいものです。

2階ユニット1月誕生会

2階ユニットの誕生会。
なごみ&のどかユニットの入居者さん全員が参加し今回は、運動会要素?!を取り入れた誕生会にしました。残念ながら当日私は不在でした・・・
DSC07162.jpg

風船バレーで軽く運動。いざ目の前に風船が来ると反射的に手が出る様です。余談ですが1階ユニットの女性入居者さん、いつもボールを使って運動していますが、スナップをきかせて良い球を投げる人がいます。
DSC07165.jpg

ロールパンを使って・・・
DSC07188.jpg

パン食い競争?!的な事をしたかった様ですが、立ち上がったり伸びたりするのが難しいので手で掴み取りした様子。
DSC07178.jpgDSC07181.jpg

小麦粉にマシュマロを隠しています。
やはり当日私はいなくて良かった。マシュマロやグミは大の苦手です・・・(>_<)
DSC07187.jpg

ここからは職員が登場し余興タイム!
DSC07194.jpg

職種関係なく看護師や事務など全員参加型のスタイル。
DSC07196.jpg

もちろんお決まりのパターンはこちらです!
DSC07198.jpg

体を張ったプレーに入居者さん達も喜んだ事でしょう。
DSC07204.jpg

今回は写真のお二方が1月誕生日でした。
おめでとうございます!
DSC07201.jpgDSC07203.jpg

社内研修

久しぶりに社内研修に参加しました。
社内研修は定期で行っており最近は報告書を目通しするくらいでしたが、今回のお題は『24シート&記録』ということで私も参加。
DSC07116.jpg

24シートについては、これまでブログで何度か説明していますが、要約すると入居者さんの暮らしの継続をサポートするため、これまでの既往歴、生活歴いわゆる在宅生活の聞き取りを行い、どのように暮らしたいか?を時間軸で表した24時間のシートになります。個別ケアには欠かせないツールになりますね。入居後もニーズや身体機能の変化に伴い数か月起きに更新していきます。
DSC07117.jpg

普段は介護ソフトを使用してケア記録や日誌を作成しています。作成者によっては、記録の連続性がなかったり根本的な5W1Hが出来ていなかったりする訳で、そこら辺を再度重点的に詰めました。
コメント欄から施設に対してのお褒めの言葉等も頂きますが、当施設私も含め課題がまだまだあります。今後もレベルアップに向けて精進していきます。
DSC07118.jpg

すくすく(R2.1.26)

今年初のすくすく広場の様子です。
私用が重なり私は参加する事ができませんでしたが、シーザー有本主任が頑張って写真を撮ってくれました。
ただし、施設のカメラは普通のデジカメなのでシャッター速度が遅いのです・・・子供たちは動きが早いので苦戦します。
DSC07130.jpg

寒いのに多くの子供たちが集まってくれました。久しぶりに参加した子供たちも~
DSC07139.jpg

おかっぱ頭にしたそうです(^-^)
DSC07125.jpgDSC07133.jpgDSC07147.jpg

ひとりカメラ目線!
DSC07150.jpg

接写!!
せっしゃ(拙者)で思い出しましたが、今回の大河ドラマは面白そうです。
DSC07144.jpgDSC07154.jpg

良い写真ですね、個人的にこういう表情好きです。
DSC07153.jpg

コンデジでよくこのアングルで撮りました。主任頑張って寝そべったのでしょうか??
DSC07140.jpg

この前まで赤ちゃんだと思っていたら・・・
やはり子供の成長は早い!
DSC07155.jpg

グラタン

あかりユニットの1月誕生会の様子です。
この日は昼食にグラタンを食べよう!となり早速皆で作りました。
誕生日該当者(写真中央)さん自ら準備しました。
DSC07094.jpg

いつも思いますが入居者さんと職員の手際の良さに感心します。
DSC07093.jpgDSC07096.jpg

美味しそうに仕上がりましたね!
私は不在でしたが写真だけでも美味しそうなのが伝わります。
DSC07099.jpgDSC07100.jpg

今回は誕生日ご本人の方からのリクエストでグラタンになった様です。
施設でグラタンを食べる機会がないから良かったのではないでしょうか。
DSC07106.jpg

ぬくぬく

2階ユニットの一角にコタツを設置しました。
施設内は暖房も効いており温かいのですが、それでも私の様な冷え性は特に足元が寒いです。
そんな時に重宝するのがやはりコタツでしょう(^-^)
後ろにあるソファーが丁度よい背もたれにもなります。
DSC07115.jpg

昼寝するのにも丁度良いと思ったら早速入居者さん達が横になっていました。
コタツに入っての昼寝って気持ち良いですよね。
入居者さんもリラックス状態でした。
CIMG4934.jpg

私もコタツに入ろうと思ったら既にヤツが(゚д゚)
DSC07113.jpg

ぬくぬく状態マックスの様ですが・・・それより仕事して下さい!
DSC07114.jpg

反動

年が明けて既に1ヶ月以上経過し2月になります。
年末から正月にかけ調子に乗って食べ過ぎた私はその反動が凄いですね。
施設で毎年受けている健康診断が3月5日にあります。現時点で1年前の健診から約3㎏~4㎏増えています(笑)
笑っている場合じゃないのですが・・・

1ヶ月もあれば体重だけを落とす事は可能ですが、健診は体重だけじゃなく色々な検査項目があります。特に血液の場合は、採血した数日前の血液内容が反映される訳ではないのです。
おおよそ4ヶ月(120日)で血液は入れ替わると言われているので、体質改善などを考える場合は4か月を目安に取り組むと良いのです。
私の場合クリスマスから1月終わりくらいまで甘い物含めて好きなもの結構食べていたので、もう間に合いませんね。つまり、体重のみを目標数値にもっていく事ができても各数値は最悪な結果が出ると思います。前回が素晴らしい内容だっただけに無念。
まぁ健診の時だけ注意するのではなく普段から気を引き締めていれば良いのですが・・・

Y氏alone

去年の暮れに施設内で忘年会をしました。しかも25日のクリスマスに(笑)
しゃぶしゃぶ&焼肉、どれも最高に美味しく会も盛り上がりました。
もちろんクリスマスケーキも美味しく頂きましたよ。
DSC07044.jpg

クリスマスケーキにこれでもか!というくらいローソクを立てて盛り上がるY氏。
まぁ12月上旬は彼の誕生日でもあるが・・・そういえばユニットのカメラフォルダにケーキを食べている彼の写真が入っていました。その日は夜勤じゃないでしょうか??
しかしこの写真、後輩のうみ君は先輩を立てて後ろで拍手をしていますが、他のスタッフは知らんぷりです。H事務員の背中が物語っているでしょう・・・
DSC07042.jpg

ローソクを消す次の瞬間・・・
うみ君も姿を消す始末(^^;)
最近、後輩からも構ってもらえずalone状態のY氏であった。
DSC07043.jpg

不足

新型ウィルスの感染者が増えています。
それに伴い中国や日本国内に於いてマスクがだいぶ不足しています。
もともと高齢者施設では、今の時期インフルエンザ等の感染防止として、面会規制をしたり職員のマスク着用を行っている施設が多くあります。
当施設に於いても例年12月~3月くらいの期間マスクを着用しています。メーカーにまとめて発注をしていますが、今回の騒動により欠品が相次いでいます。
ドラックストアなどの店頭も各地で品切れになっている様です。マスクを扱っているメーカーは、生産が追い付かないとのこと。世界に流通している半数は中国で生産していますが、そんな中国ではマスクを巡って殴り合いをしたり、通常か価格の10倍で売られていたりとか・・・
DSC07205.jpg
今年は東京オリンピックもあります。不特定多数の方が日本国内を行き来するので、オリンピック病も心配です。オリンピック病とは、4年おきに夏季オリンピックが開催される年にマイコプラズマ肺炎が流行すること。現在は、流行に周期性が見られなくなった様ですが、何かと心配になります。
今回の新型ウィルス、早く落ち着いて欲しいですが、日に日に感染者の数が増えているので皆様も十分に気を付けて下さい。

認カフェ(R2.1.17)

認カフェ用に女性スタッフ陣が手際よくカラフルな団子を作りました。
IMG_4126.jpg

今年一発目の認カフェ内容はこちら!
日本舞踊、少し時期はずれましたがもうチョット正月気分を・・・ということで団子さし。
団子さしについては先日載せたこちらの記事を参照にして下さい→団子さし
IMG_4134.jpg

飾りつけ用の水木も妻が沢山用意してくれました。
IMG_4128.jpg

参加者に『お汁粉も振る舞おう』とこちらも手際よく(^-^)
IMG_4130.jpg

オープニングは日本舞踊。
さすが踊りの先生です!
皆さん食い入るように見ていました。
IMG_4149.jpg

先程のお汁粉でちょっと一息。
『美味しい!嬉しい!』とおかわりをする参加者も多かったです。
私も頂きました。やはり手作りは最高です!
IMG_4157.jpg

団子さしが始まりました。
団子さしをするお宅も減ってきているため『懐かしいなぁ』と仰る参加者も。
IMG_4162.jpg

時間の都合もあり今回は他の飾りつけはなく団子のみになりましたが、皆さん集中して実践!
IMG_4163.jpg

団子さしに限らず正月の行事は地域によって様々です。それぞれの風習話が面白くどんどん話が盛り上がっていきました。また、同じ地域でもその家庭によってのオリジナルもある様ですね。
IMG_4167.jpg

皆さん良い笑顔で写真撮影。
IMG_4168.jpgIMG_4171.jpg

模様替え

昨日は節分でしたね。
事務所前には魔除けの役目を兼ねてシーサーの置物が。
何とも愛くるしい顔ですね。
花瓶には柊、足元には鰯で柊鰯!
DSC07108.jpg

柊鰯は土地によっては節分前まで飾ったり、節分の当日だけ飾ったりと様々なようです。
DSC07109.jpg

あかりユニットの小上がりでは蠟梅(ロウバイ)が見事に飾られています。
さすが四季を感じる空間ですね。
DSC07110.jpg

廊下には子供たちの写真が貼られています。
絵やポスターなども良いですが、子供たちの写真が良い~!との事で貼っています。
DSC07112.jpg

うるう年

早いものでもう2月ですね。
今年2月はうるう年でもあります。2/29生まれの方、盛大に誕生日のお祝いをしてもらっては?
普段は2/28or3/1に誕生日を祝う事になりますが、その年に20歳を迎える方は2/28の24時つまり3/1の0時をもって喫煙や飲酒ができる事になるのでしょうかね。

もともと1年の日数は365日ですが、実際は地球が太陽の周りをを1周するのに約365.2422日かかり時間にすると約5時間48分のズレがあります。この周期のズレをなくすために現在グレゴリオ暦を使い400年に97回のうるう年を設定している様です。
話が難しくなるので興味のある方は、専門家の書籍を読んで下さい。
何れにしてもうるう年生まれの方、とても貴重です。今から周囲の人に思いっ切りアピールしておきましょう!そして盛大に祝ってもらいましょう~
残念ながら私の周りではいないのですが、ブロガーさん若しくは読者さんで2/29生まれの方いるのでししょうか??
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク