FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

締め

今年も1年せせらぎブログにお越し頂き有難うございました!
来年も元気に施設情報がお伝え出来る様にスタッフ一同頑張ります!

さて今年も恒例の・・・(^^;)
一年の感謝の気持ちを込めてせせらぎスタッフよりご挨拶!
毎年トリを取るのは、もちろんY氏です!今年で4回目になりますね。去年は人間鏡餅で締めましたが、今年は人数を増やしてトライする様です。
DSC07030.jpgDSC07031.jpgDSC07032.jpgDSC07033.jpgDSC07034.jpg


☆介護戦隊せせらぎジャー☆
DSC07035.jpg

全身タイツだと誰が誰だか分かりませんよね?
その様子を年明けにでもお伝えします。
もちろんレッドはY氏ですが・・・(笑)
※毎度こんな感じですみません・・・取り合えずGOサインを出しました(^^;)
DSC07024.jpg

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい!

※年末年始の挨拶は当ブログ上にて失礼致します。申し訳ありませんが時間の都合上、各ブログへお邪魔してコメント欄からの挨拶は控えさせて頂きます。

何十年ぶり?!

何十年ぶりでしょう・・・CD買うの(^^;)
皆さん『え~?!』と思うかも知れませんが。これも何度もブログで言っていますが、普段から全く音楽を聴かないので、CDを買う機会がありません。買わないから聴かないのか、聴かないから買わないのか・・・ニワトリとタマゴの様なオチになりますね・・・
ただ誤解しないで下さい!音楽が嫌いな訳でも否定する訳でもありません。ただ聴かないだけなのです・汗
もちろん室内や車内など常に無音状態です。ラジオなども聴きません。ですから音楽をダウンロードするとか、ましてCDを買うなんて何十年ぶりだろう。逆にうん十年前に買ったCDが何だったのか気になるところでしょう・・・もちろん教えません(笑)
DSC06958.jpg

さて、今回CDを購入するきっかけとなったのがこちら。
いつものディナーショー(当法人理事が経営しているホテルにて夏&冬)に行きました。
DSC_0298.jpg

ゴスペルグループの名前は『the voice of LOVE』でゴスペル界では有名らしく全国でも活躍されている様です。CDもリリースされており日本語のオリジナル楽曲を制作する数少ないグループです。それぞれのメンバーも普段から音楽講師などで活躍。
※SNSにアップして良いとの事で載せています。
DSC_0300.jpg

メンバーそれぞれの歌唱力も素晴らしかったですよ。
DSC_0302.jpg

ジャケットにサインも頂いて久しぶりに車内には音楽が流れています。
1月にはワンマンライブもやる様です。CDもAmazonで発売されています。興味のある方はググって下さい。
DSC06959.jpg

振り返り

今日はクリスマス&せせらぎの忘年会でもあります。
今年も残り一週間を切ったところなので一年を振り返ってみます。
今年は改元の年でもあったので『令和おじさん』『平成最後の・・・』『令和初の・・・』なんて言葉を多く耳にしました。消費税も10%になり『キャッシュレス』の言葉も最近でもよく耳にします。
世界に目を向けるとゴーン会長解任、米朝問題、米中問題、イギリスのEU離脱、日韓問題、香港抗議デモなど色々とありました。
一年あっと言う間ですが、たかが365日の中にも日々、世の中では色んな出来事があります。

私個人的にはイチロー引退、イーグルスのCS戦、プレミア12日本優勝が印象に残っています・・・って全部野球か(^^;)
そう野球と言えば息子が野球部に入ってくれたお陰で、私自身も数十年振りに野球をやる事ができた。先月末には30年振りにバスケットボールまでやりました。三送会といって引退した3年生部員の送る会がありまして、野球2試合とバスケットボールを2試合やりました。彼等とは春からほんの数か月の付き合いだったので、今後ともに汗を流す事はないだろう・・・と思い全力で勝負しました。その後、体が悲鳴を上げたのは言うまでもありません。今だから言えますが2週間くらい腰痛と闘っていました(笑)
ほら、既に話が脱線していますね・・・野球の話が出てきた時点で既に遅し。恐らく福祉を語るより野球話しのほうが永遠に語れます。

さて、今年のせせらぎに目を向けると・・・?!
特に大きな変化はなかったかな(^^;)マイ手帳を遡って確認するが、やはり大きな変化はなし。というか息子の野球部関連の予定がいっぱい入っている・・・ビジネス&プライベート同じ手帳なので。
毎年ながら職員の出入りもあり、今年は派遣スタッフも試みたが結果は→(>_<)
取り合えずせせらぎの出来事は、ブログを遡れば大丈夫かな。
そんなせせらぎブログ、今年は27日までアップ予定です。

介護ナビ

令和元年度版の介護ナビが出来ました。
介護ナビとは管轄のハローワークが福祉(近隣事業所)に特化した求人情報をまとめて冊子にしたものになります。特に福祉業界で働いた事がない人向けに分かりやすく説明しています。
DSC06951.jpg

冒頭では未経験、無資格でも多くの人が福祉業界で活躍しています~的な情報を載せています。
DSC06952.jpg

更に福祉業界といっても多くの業態があるため、施設の特徴などを説明。
DSC06953.jpg

近隣事業所がそれぞれPR出来るページです。番号も割り振られており介護マップで所在地も確認できる様になっています。
当施設の枠ですが、多くの事を説明せずブログやHPをご覧下さい!と。
特にブログは日常の出来事をそのまま載せているので、HPよりも分かりやすいはず?!
子供たちの写真・・・だいぶ成長しているので更新しなければ・汗
DSC06954.jpg

各施設が力を入れているところをPRしています。
当施設は特に働く環境に力を入れています。
DSC06955.jpg

未経験から実際に働き出した先輩方の声も載せています。
DSC06956.jpg

入職後、特に最初の1ヶ月などはどんな仕事をしていたか気になるものです。そんなリアルな声も反映しています。
他にも給与面の事などにも触れており、とても内容の濃い1冊です。実際に当施設にもこの冊子を見て入職された方もいます。介護の仕事は他職種と比べ人気薄の仕事のため、ハローワークがこんな形で力を入れてくれるのは有難いです。
他のハローワークでも同様の事をしているのだろうか?全国のハローワークはどんな感じなんでしょうね・・・
DSC06957.jpg

今更ですか?

今月上旬頃に朝日の一面に掲載されていた高齢者の薬に対するリスクについて。
これまで私も何度か薬に関する記事をアップしてきましたが、今回は高齢者に多く処方される睡眠薬や抗不安薬の話になります。
厚労省でデータも出していますが、睡眠薬や抗不安薬に使用されるベンゾ系(デパスやハルシオンなど)のタイプは、転倒や認知機能障害が起こりやすくなる事例が多くあります。更にこれらの薬は依存も起こりやすくなるため、中々やめられなく死亡リスクも上がるとのこと。
高齢者に多く使用されている理由としては、別々の診療所や病院から同タイプの薬が処方され、必要以上の量を服用している人が多いからです。(例えば、整形外科で腰痛、精神科でうつ、内科で不眠など同じ種類の薬が別治療目的で処方される)
薬も過ぎれば毒となるということわざがある様に私も長年この仕事をしていますが、薬だけでお腹いっぱいになるんじゃ?と思うくらい薬の種類が多い人もいます。

薬の問題については、特に高齢者の場合に於いて数も多く体への負担なども問われています。この問題は前々から言われており、薬を管理出来ずに自宅にどんどん溜まる=医療費増にも繋がると何度も騒がれています。ですから私がこの新聞記事を読んだ時は、今更なに言ってるの?と思いました。今回の件もそうですが、もっともっと早くメスを入れなきゃいけない問題だと思っています。
もちろん全国の医師、薬剤師は過剰になった薬を減らす努力を行ってる様ですが、まだまだ上手く機能していない様です。厚労省でも2016年より種類によっては、一度に処方できる日数に制限もかけています。更に高齢者向けの『医薬品適正使用の指針』なども出していますが、これだけじゃ浸透せず事が上手く運ばないと思います。
但し、ベンゾ系の薬を長年服用し、突然服用をやめるとパニック症状などを引き起こす可能性もあるので、かかりつけ医や薬剤師へ相談し慎重に調整する必要があります。

準備

もう少しでクリスマスですね。
施設内も12月上旬には飾りつけが終わっています。
入居者さんにもお手伝いをしてもらいました。
DSC06942.jpg

クリスマスの1週間後には、新しい年も迎えるので今年もあっという間ですね。
クリスマス当日までの雰囲気が私は好きですね。私の自宅近くには、クリスマスの飾りつけがド派手な家があり、そこのイルミネーションを見る度に今年もクリスマスかぁ~と実感します。
DSC06944.jpgDSC06945.jpgDSC06946.jpg

事務所もそれなりにクリスマスの雰囲気が出ています。
何かオチを入れようと思いましたが、今日はこの辺で~
DSC06947.jpg

すくすく(R1.11.24)

11月のすくすく広場の様子です。
今回は皆さん都合が合わず、参加人数も少なくなりました。・

さて、車大好きみなと君です。いつも車を見つけると『ブー』と言いながら熱中して遊んでいます。そして、私を見ると常に『じぃ~!』と言いながら指差し(笑)
確かに体力は既にじいちゃんレベルですが・汗
IMG_4025.jpgIMG_4027.jpgIMG_4021.jpg

子供たちに首元をご覧下さい。
赤い手編みのマフラーです。小室看護師が子供たちへと器用に編んでくれました。
IMG_4020.jpgIMG_4024.jpg

子供たちは何故か医務室が大好きなのです。
いない?!と思うと医務室で遊んでいたり隅に隠れていたりします。学校で例えるならば保健室の様な感じでしょうか。ただ私が小学生だった頃の保健室の先生は、凄く怖い人だったので近寄りませんでした(笑)
どうやらシュレッダーを気に入った様です。紙がバラバラに裁断されるのが不思議&楽しい様です。子供はおもちゃより大人が使用している機器などをイタズラ?!する方が楽しい時もあります。
IMG_4015.jpg

聴診器をつけて自分の心音を聴いている様ですが『全然聴こえな~い』と。そんな馬鹿な・・・
IMG_4018.jpg

宿泊税

県内の話になりますが、観光振興施策の新たな財源確保策として、県内のホテルや旅館に宿泊する観光客への課税『宿泊税』が導入される様です。
宿泊税を導入した主な自治体として、東京都、大阪府、京都市、金沢市などがありますが、宮城県の導入は東北で初めてとなります。
有識者の検討会議では、1人1泊当たり100~500円の5案がある様で仮に年間宿泊者数を1000万人とした場合、税収見込み額から必要経費等を差し引いた額、約8~43億円の試算。期間は5年間で5年毎に延長などを含めた制度を検討する様です。しかし、旅館業などの組合団体では反対の議決がされた様で、今回の話は荒れそうです。

そんな制度が作れるのだから羨ましい・・・
さて、消費税が10月から上がった事に伴い当法人に関連する業者さんも軒並み単価が上がりました。介護報酬単価も若干上がったのですが、当然それだけでは賄う事ができず逆にマイナスです。
介護保険法の枠組みの中で全てが決まっているので、何かに費用を転嫁する事もできません。最低賃金が上がる事は良いことですが、介護報酬が逆に下がっているので現状厳しい状態です。
これらの問題を踏まえて今後、体力がない法人は生き残る事ができるのか・・・

名店

またプライベート話を・・・
11月下旬のことです。久しぶりに同級生2人と会う事になりました。
昼食はどこへ行く?となり、その中の1人がとんかつ屋に行こうとなりました。
こちら県内(泉区)にある石亭(せきてい)は楽天イーグルスの選手が多く集まる場所でも有名な様です。他にもサッカー選手が多く来ている様です。
DSC_0295.jpg

外観はこんな感じで落ち着く場所です。嶋選手が1番最初に来店した様で、そこからどんどんとイーグルスの選手が増えたとの事。サンドイッチマンもテレビで取り上げたので余計に人気が出たと言っていました。
DSC_0296_20191124160447842.jpg

店内に入るなり選手たちのサインが沢山ありました。芸能人には興味がありませんが、スポーツ選手、特に野球選手に対してはハイテンションになる私です。
DSC_0291_2019112416044811a.jpg

則本&松井投手など一流プレイヤーのサインも多くありました。
そしたら店員さんが、一昨日も嶋選手が来ましたよ~と(゚д゚)
DSC_0293.jpgDSC_0292.jpg

その嶋選手のサインになります。
2011年・・・震災が起きた2ヶ月後くらいが初来店でしょうかね。
あの時のスピーチ『見せましょう野球の底時からを!』今でも目と耳に残っています。
そんな嶋選手も来季からヤクルトへ(T_T)
球団側のやり方には、これまで色々と意を唱えたい事がありますが、それが球団の方針なら仕方がないでしょう。
嶋

肝心なトンカツは、こちらになります。
私が食べたのはエビフライ&ヒレカツのミックスになります。
食レポが苦手なのは、既に皆さんご存知ですよね?

一応説明すると食べた感じは何というか、あまり脂っこくなく美味しかったです。特に味噌ダレ(ドレッシングの様なサラサラ系)がキャベツにかけても、とんかつにかけても凄く合う美味しいタレでした。
DSC_0297.jpg

補助縮小へ

施設のブログらしく今日は介護保険について(^-^)/
介護保険施設を利用する場合、利用料の他に食費や部屋代も発生します。しかし、全てを利用者が負担するのはとても大変な事です。この負担を軽くする介護保険負担限度額認定があります。要は低所得者に向けた減免になります。今回この補助制度を縮小する方向で検討されています。

現行法は、生活保護受給者、住民税非課税世帯で保有する預貯金、有価証券などが単身で1千万円(夫婦で2千万円)以下の人は補助が受けれます。この要件を厳格化し500万円まで引き下げる方向で見直しが進んでいます。
根拠となっているのは、所得が月3万円の国民年金の人でも、預貯金が500万円程度あれば10年間は施設で生活できると試算しています。ケアプラン負担やサービス費の2割負担の話もありましたが、これは先延ばしされた様です。しかし、介護保険はますます見直されていくでしょう。実際に今回の減免ですが、2017年度の対象者は121万人で支給額は3165億円なので、現行法では更に費用増になる・・・国の借金もどんどん膨れ上がっており、それが子供たちへスライドして行くのも心配(´・_・`)

りんご狩り

11月下旬にりんご狩りに行って来ました。
この日朝の最低気温はマイナス5度で凄く寒かったのです。
10時くらいにりんご園に到着し日差しもあったので少しは助かりました。
しかし、霜が溶け出したので足元は最悪のコンディション(^^;)
DSC06938.jpg

りんごの品種はふじになります。
私は食べ慣れている品種でもあるので、ふじが一番好きですね。
DSC06930.jpg

参加された殆どの方が常食で食べれないので、すりおろしりんごがメインになります。
DSC06933.jpg

外気温が低いのでりんごもキンキンに冷えています。
今年は大型台風も来ましたが、りんご園はそれほど被害が無かったとの事で良かったです。
DSC06935.jpg

常食が食べれる人もスライスして薄く切らないと詰まりの原因になります。
DSC06939.jpg

こちらの入居者さん、ご家族の話では昔からりんごが大好きとの事。
何度も『ちょうだい!』と言っては美味しそうに食べていました。
DSC06932.jpg

1時間ほどりんご狩りを楽しみ、各ユニットにお土産も購入して帰りました。
DSC06928.jpg

パワハラ

来年6月施行になる女性活躍・ハラスメント規制法。
厚労省の指針では6類型を例示しました。その内訳がこちら、身体的攻撃、精神的攻撃、人間関係、過大な要求、過小な要求、個の侵害になります。
企業の義務としては、パワハラを行ってはならないと就業規則等で明確化、相談体制を整備する等の必要があります。
このパワハラを含むハラスメントの被害ですが、2018年度には約82000件の相談が労働局に寄せられています。相談内容で多いのはセクハラ、マタハラで中には顧客や取引先からの迷惑行為であるカスタマーハラスメントも多いようです。

さて、先程の6類型これはパワハラに該当する、しないなど例示されましたが、微妙なニュアンスもあります。当法人の場合、私の上司である理事長がいますが、施設内では施設長である私がトップになるので、私から見れば他の職員は全て部下に当たります。
パワハラを考えた時、冗談一つ言えない環境になるかも・・・自分としては冗談で言ったつもりが受け手によっては精神的な攻撃をされた・・・なんてことも。
毎日言葉を発せず黙々と仕事をしようか(笑)
黙っていろ!と言われれば1日中黙って仕事するのも平気です。むしろ話をする方が体力的に疲れます。黙っていたら、逆に無視された~!パワハラだ!なんてこともあるか・笑(同僚などが集団で無視するとパワハラに該当)
今後の厚労省の動向を注視しながら、当法人も取り組んでいきましょう~


美の世界

今日はプライベートネタです。
こちらの銅像、県内在住の方なら見覚えがあるのでは?
IMG_4013.jpg

今回は宮城県美術館に行ってきました。
手前味噌ですが、私の娘が版画の作品を作りまして、それが学校代表で選出され県美術館の方へ展示されました。これまでにも絵、硬筆など選ばれる事が多くその都度会場へ足を運んでいます。
私は美術、技術、音楽など全くセンスがないので私に似なくて良かった(笑)
一方で妻はそっち系が得意なのでその遺伝子を引き継いだのか?まぁ一番は本人の努力ですが・・・
IMG_4014.jpg

今回選出されたのがこちらの作品です。クラスの友達をモデルにした版画ですが、よくこんなの作れるなぁ~と感心します。
私恥ずかしならが数十年と県内に住んでいて宮城県美術館に初めて来ました・汗
興味がない事には見向きもせず、美術館と反対方向の野球場には常に行っているくせに。
この美術館ですが、今後は別な場所に移転する事が決まりました。
しかもイーグルスの野球場の近くへと(笑)
移転する前に娘に連れてきてもらった感じで、これも何かの縁でしょうか。
今後は美術館に寄ってから球場にでも行こうか・・・
IMG_3997.jpg

さて、少し他の子供たちの作品を見ていきましょう。
こちらの作品は、飛び出す絵本の様な立体的な絵になります。
※カメラのフラッシュはオフにして全て撮影しているので、ちょっと暗いです。
IMG_4001.jpgIMG_4002.jpg

小学校低学年の作品になります。どれも個性がありますね。
IMG_4012.jpg

私が目に止まったのは、次の二作品になります。
特別支援学級の生徒さんですが凄く上手ですよね。
IMG_4004.jpg

こちらは、爪楊枝に色を入れて作った作品です。
上手に作られていますが、完成品を作るまでの根気も凄いです。
IMG_4011.jpg

中学生の作品集。どの肖像画も中学生レベルになると力強い作品になります。
IMG_4007.jpg

次の4枚は、特選に輝いた作品集になります。
私から見たらどの作品もプロレベルです!
IMG_4006.jpgIMG_4008.jpgIMG_4009.jpgIMG_4010.jpg

超?!

とある平日のお昼前・・・
事務所&医務室に配られたこちらのシュークリーム。
以前にもブログで紹介しましたが、シーザー有本こと有本主任が実家(福島県いわき市)に帰省した時にいつもお土産として買ってきてくれます。
DSC06916.jpg

その名も『超特大ジャンボシュー』
写真では伝わりにくいので、葉書を置いてみました。
う~ん微妙に伝わらないので他の写真で再度確認。
お店の名前は紹介しませんが、いわき市ジャンボシュークリームでヒットするので、気になる方はググッて下さい。メディアでも多く取り上げられているお店のようです。
こちらのお店、超特大ジャンボ、特大ジャンボ、中ジャンボ・・・というように、全ての商品にジャンボの文字が(゚д゚)というか通常サイズってないのですか?甘党の私としては嬉しいじゃないか、コノヤロー!って感じです(笑)
そして、大きさが約20㎝×25㎝で重さ1㎏です。
DSC06915.jpg

8等分して事務所、医務室に配られる。ちょうどこの日は、主治医の回診日でもあったので、先生にもプレゼント。皆でカロリーゼロなので大丈夫を合言葉に美味しく頂く。『カロリーがヤバイ、太る!』って思って食べるより『カロリーゼロ、大丈夫、大丈夫』と思って食べた方が脳も騙されますよ~←何の根拠もありませんが、何となくです(笑)
DSC06917.jpg

PCのキーボードと比較すると分かりやすいかも。
これで8等分の大きさなので、かなり大きいのが分かるかと思います。
さて、もうすぐクリスマスです。ケーキの予約は済みましたか?私は11月中旬頃、自分用にホール3つ予約済みです。もちろん生、チョコ、チーズの3種です。
余談ですが、太る、病気になる、など後先何も考えないのなら、ご飯を食べずに3日連続、連食でケーキいけるタイプです(笑)
肝心な味や食感ですか??え~とブログで再々言っていますが、芽吹=食レポむりと覚えて下さい。
DSC06918.jpg

高性能

6日に認カフェの記事をアップしましたが今日は番外編を乗せます。
11月の認カフェは子供達も参加してくれたのですが、内容的に段々と飽きてきます(^^;)
大人しくYouTubeのアニメを見ていましたが、それも段々と飽きて外へ散歩に~
IMG_3786.jpg

認カフェやすくすく広場など何か行事があるときは、普段私の一眼レフを持参して写真を撮っています。しかし、この日は忘れてしまい6日の記事も職場のコンパクトカメラを使用しました。
IMG_3794_20191119155018db6.jpg

散歩へ行った写真は、スマホで撮影した様です。私がビックリしたのはとてもキレイに撮れていること。今のスマホは、色んな機能がついており写真も高画質ですよね。ポートレートもきちんと後ろボケで撮れており被写体も強調!
IMG_3795.jpg

こちらは女子がよく使用するスノーでしょうか。
アプリも沢山ありますね。ただ、やり過ぎに注意して下さい。よくLINEのプロフ画像などアプリを使用して加工する人がいますが、原型がわからん(笑)
逆にブサ〇クになっている様な・・・←天の声です。
IMG_3797_2019111915502133c.jpgIMG_3798_201911191550220f7.jpg

スマホもどんどん進化しています。私が携帯電話を初めて使用した頃は2Gの時代です。携帯電話でメールが送れる事に感動しました。日本では来春以降に5Gが主流となるでしょう。中国では既に6Gの研究がなされていますが。
IMG_3799_2019111915502448a.jpg

そういえば今では、携帯若しくはスマホで相手へ伝わりますが、本来なら携帯電話。一時期、携帯持ってる?携帯とって?携帯教えて(番号)?など日本語がおかしい事になっていました。携帯の本来の意味は、持ち運ぶ、身につける、などの意味ですから(笑)
クドイ様ですがもう一度言います。

携帯持ってる?←凄く変な日本語じゃないですか?

さすがに今では、この略語も認識されカタカナでケータイと表記されています。
むしろガラケーって言葉、どれだけ略しているの?って感じです。
カメラの話からどんどん脇道に逸れていっているので、これくらいで止めておきます。
IMG_3804_20191119155025fc9.jpg

認カフェ(R1.11.15)

先月の認カフェをお伝えします。
11月中旬、社務所前の紅葉は真っ赤に染まりとても綺麗でした。
DSC06897.jpg

子供達が参加者を玄関前でお出迎え(^-^)/
DSC06899.jpg

今回のカフェは、蔵王町ヘルスメイトの皆さんがお手伝いしてくれました。
DSC06904.jpg

冒頭で今日は美味しいものも食べれるとの事で、参加者もテンションが上がっています!
DSC06905.jpgDSC06906.jpg

普段、ヘルスメイトの皆さんは、蔵王町食生活改善推進委員会に属しており、町内各地区で食を通した啓発活動を実践しているボランティア団体になります。いきいきとした生活を続けるための健康食はもちろんですが、男性への料理教室、親子食材教室なども開いています。
DSC06908.jpg

今回頂いたのは、甘酒プリン&ミニどら焼きです。
甘酒プリンは、あっさりとした味わいで、甘酒独自の甘ったるさ?!はなく、とても食べやすくトッピングされている甘納豆もイケてます!
DSC06907.jpg

レシピが載っている冊子を頂いたのですが、脳トレの問題集も掲載されています。
この冊子、実に面白く47都道府県毎に出題されています。
何問か紹介するので時間がある方、脳トレいかがですか?
※認知症予防(シニア用)なので難問ではありません。

4人の中で1番お金を使ったのは?(岩手県)
DSC06909.jpg

穴埋め問題です!(石川県)
DSC06912.jpg

1、合計金額は3,120円です。③はいくらでしょうか?(埼玉県)
2、合計金額は13,370円です。②はいくらでしょうか?
DSC06910.jpg

意味は違うけど同じ読みをする漢字、熟語を線でつなぎましょう(千葉県)
DSC06911.jpg

計算しましょう(静岡県)
これは、中々良い問題ですね!
DSC06913.jpg

熊本城は何番でしょうか?(熊本県)
DSC06914.jpg

いかかですか?こんな感じの脳トレが各都道府県毎にあります。間違い探し、絵を記憶する、なんて問題もありました。答え載せた方がいいですか?まぁここで終わらせるのが芽吹流です・・・(笑)

誕生会食事

あかりユニット誕生会食事の様子です。
やっぱり刺身は入居者さん達に人気の様でリクエストが多いみたいです。
CIMG6036.jpg

見た目も良く食欲が湧きますね。
CIMG6038.jpg

今回の味噌汁は菊芋を使っています。入居者さん達が下ごしらえをしてくれました。
菊芋は血糖値の急上昇を抑える!コレステロールコントロール~等とメディアでも取り上げられたので、中々手に入らない時期もありましたね。
私も味噌汁を頂きましたが素晴らしい味付け!!
CIMG6033.jpgCIMG6044.jpg

皆さん美味しそうに召し上がっていました。
CIMG6052.jpg

誕生日該当者の入居者さんです。
いつもお顔をお見せ出来ないのが残念ですが、とても良い表情をしています!
CIMG6053.jpg

植え替え

久しぶりに花壇に花を植えた様です。
園芸クラブの女性スタッフが作業していました。写真を撮られるのが嫌だろうと思い後日に撮影。玄関先に花があるだけで印象も変わっていきます。
DSC06888.jpg

個人的に今年はバラの手入れがあまり出来ませんでした。
それでもユニットにはだいぶ飾って入居者さんも喜んでいましたね。
DSC06889.jpg

バラもそうですが、花って色んな形、色、大きさ、香りがあります。
そう考えると不思議ですよね。
動物の毛皮や昆虫の模様なども多種多様にあります。
地球誕生から今日まで、自然が作り上げた力は凄い!(人工的な配合は除く・笑)
DSC06890.jpg

老化

老化現象のネタとして以前に野球の話をした記事がありましたが、最近さらにヤバイのです(^^;)
一言でいうならば私生活で躓くというか・・・高齢者になるとちょっとした段差、カーペットの隙間、座布団、電気コード類で躓いて転倒する事があり、思わぬ骨折事故へと繋がります。
高齢になると始めに関節、特に足首が硬くなり自分が思っている以上につま先が上がっておらず、ちょっとした段差で転倒します。

私の場合、大きな段差で躓くというか、ぶつけるというか(笑)
例えば玄関から家に上がる時、浴槽に入る時など。毎回足の親指を強打して悶絶します。悶絶とは、もだえ苦しんで気絶することなので、さすがに気絶まではいきませんが、親指をピンポイントでぶつけます。まだ小指じゃないだけマシか・・・小指って何であんなに痛いのでしょう。
先月は、朝方布団の中で体を伸ばしたら、ふくらはぎが思いっ切りつり(こむら返り)それこそ悶絶状態で気絶寸前に・・・

まぁ足先をぶつけたり、引っ掛けてもまだリカバリーできるので転倒までいきませんが、このままの調子だとそのうち転ぶでしょう。やはりウォーキングなど日頃から適度な運動をしないとダメですね。近所では朝から年配の方のウォーキング姿をよく見掛けます。
皆さんもバランスの取れた食事、運動、睡眠を心掛けましょう~!

師走

既に12月に入りましたね。
今年も残り1月を切りました。世の中の皆さんは何かと大忙しではないでしょうか?
個人的には年末より年度末の方が忙しいですが・・・
クリスマスプレゼントは決まりましたか?私の場合、クリスマス前に娘の誕生日も控えています。クリスマスに近い誕生日って損するイメージもあります。

誕生日といえば、明日12/3はY氏の誕生日らしいです。
33歳になる様で顔や体型は既に出来上がっていますが、頭の中身は・・・?!
当施設の場合、12月誕生日他にも2名います。
少し調べてみたのですが、せせらぎスタッフ、1月以外は全ての月に於いて誕生日該当者がいました。

さて、これから一段と寒さが厳しくなります。せせらぎでは既に10月から暖房が入っています。今年はインフルエンザの動きも例年より早いので気をつけて下さい。
仕事が山積みの人は、なるべく早く片して下さい(^^)/
締まりのない記事ですみません。
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク