FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

11月行事食

今月の行事食です。
そういえば暫く行事食を紹介していなかったです(^^;)

秋は美味しいものが沢山あります。油断すると体重が乗りにノッてしまうので皆さんも注意して下さい(笑)
今回のさつまいもご飯、美味しかったですよ~!
無花果も最高に美味しかったです。普段、私も入居者さんと同じ給食を食べていますが、ウエイトコントロールのため、主食の米は食べないようにしています。
ただ、行事食は別です。まして変わりご飯が大好きな私にとっては尚更。
DSC06886.jpg

出前

とある日曜の午後です。いつも通り事務所でデスクワークをしていたら、2階の職員が里芋の煮っころがし&カボチャの天ぷらを届けてくれました。どうやら2階で調理していた様です。

芋煮会用に~と私が自宅から里芋を持って来ましたが、他からも集まりが多く余っていました。今回はそれを使ってくれた様ですが、サンジも『食材を無駄にするんじゃねー!』と言っていたくらいなので、持ってきて良かったです。
※一部の人にしか分からないので、サンジの下りは無視して下さい・(笑)
CIMG4804.jpg

醤油や砂糖、味醂などがベースとなると思いますが、味噌の味もした様な・・・
何度も言いますが、食レポ、音楽、芸能系の情報は凄く苦手です。
CIMG4801.jpg

カボチャを豪快にカットしていくT子氏。
余興の白塗りだけじゃなく料理もイケている(^-^)
DSCN3003.jpgDSCN3005.jpg

看護師2人も料理上手なので食材を余すことなく美味しい料理へと変化します!
CIMG4805.jpgDSCN3006.jpg

里芋といえば、今年はずっと芋煮会がメインだったので、久しぶりに煮っころがしは、凄く美味しかったです。女性陣の料理だけしゃなく、今度はメンズ編でいってみようか。
島画伯とかスィーツ作るのが上手だったはす。
DSCN3007.jpg

入居者さん用にペースト状にしたものです。
味付けは同じですよ。
DSCN3013.jpg

医療改革

政府では今後の医療改革について色々と検討していますね。ポイントとしては下記の通りです。

①75歳以上の窓口負担を1割から2割へ
②外来受診時の定額負担(ワンコイン)
③成分が似た市販薬がある薬を保険対象外

何れも患者負担増になる案となります。これに対して三師会(日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会)は何れの改革案にも反対意見を表明しています。
社会保障改革のうち年金、介護は年内に一定の結論を出す様ですが、医療は来夏にかけて議論する方針です。
医療側と対立する健保連や経団連は、現役世代の保険料負担などは限界との事で、今回の患者負担増に踏み切る考えの様です。この考えも妥当だと私は思います。医療給付費は2018年度で39.2兆円、25年度は47.7兆円、40年度には68.5兆円になり、介護・年金の保険料率は19年度が合計29%だが、25年度には31%になる試算です。
ピーク時の40年度には私も65歳を超えています。つまり団塊世代の次の世代(第二次ベビーブーム)の団塊ジュニアです。察しの早い方はご理解頂けると思いますが、就職氷河期の時代にぶち当たった世代です。現在、現役世代として高齢者を支えていますが、これから20年後、40年後には従属人口が国民の半数近くになる→労働力が不足→総収入が減少→モノが売れない→税収が落ち込む→社会保障の危機に瀕すると思われます。

これは仕事抜きにして、私個人で自分自身の事を考えたとき、果たして長生きするのが、幸か不幸か?と切に考えています。

伐採

施設南側の雑木林ですが、土地所有者の方が伐採をしました。
伐採する前は、当施設近くに大きなドングリの木もありました。
2階ベランダに枯れ葉やドングリが落ちてきて、排水溝が詰まる原因だったのでとても助かりました。佐藤業務員も今後清掃が楽になります。
DSC06881.jpg

敷地の半分くらい伐採した様ですがまだ木々が残っています。
今の時期、風が吹くと落ち葉が施設玄関前に集まってきます。それでも以前よりは少なくなったので、まだ良しとしておきましょう。
DSC06882.jpg

プロの業者は手際よく伐採していました。昼休みに興味津々でその様子を見ていました。昔チェーンソーを親戚から借りてやった事がありますが凄く面白い。夢中になってどんどん切りたくなるのです(笑)
でもこんな大木は素人では危険です。倒す方向を決めて、ワイヤーを掛けてテンションを調整しながら上手に切り倒していきます。
よく施設近隣で工事や作業が始まると『せせらぎさんで何か建てるのですか?』と質問を受けますが、全く関係はありません(^-^)
DSC06883.jpg

(゚д゚)・・・?!
DSC06884.jpg

って言うかお前だれ?
DSC06884 - コピー
以上、お前だれ?シリーズでお馴染みのカルロス大野でした~
でも顔がニヤケていますね。



先輩のお手本?!写真載せておきます。
002 (2)

予防接種

インフルエンザの予防接種は済んでいますか?
当施設は、11/1、11/8に入居者さん&職員は接種済みです。
今年は例年より2ヶ月位早く出ている様です。私はここ数年は感染していないですが、油断は禁物です。
ちなみに娘の通っている学校では既にインフルエンザが流行している・・・
学級閉鎖にもなったので当施設も用心しなければ!

予防接種したからといっても必ず感染しない訳ではありません。免疫を作るだけなので、かかりにくくしたり感染しても症状を和らげるといった効果があります。
その年によってはワクチンも少ない時があります。毎年心配な方は早めに接種すると良いです。高齢者の場合、助成などもあるので最寄りの行政に確認しましょう。
それから、忘れちゃいけないノロウイルスにも気をつけましょう!

カボチャです。

今月上旬ですかね、カボチャプリンを作って全ユニットで食べました。
しかし写真が少ないのです・・・同時間に外出していたのでカメラマンの私は不在。
ブログも慣れてくると写真を撮りながら記事が頭の中で出来上がっています。その逆もあり記事内容が浮かびながらそれに合わせた写真を撮ることも。
しかし、不在の時は仕方がありません。カメラフォルダ内に保存されている写真のみで記事を作らなければ・・・

今回は2階ユニットでプリンを作って下のユニットにも配った様です。
さすが入居者さん、器用に包丁を使用してカットしています。
CIMG4794.jpg

既に出来上がった写真になります。切る前のカボチャ、作っている途中経過、食べているところの写真がありません(^^;)
CIMG4797.jpg

恐らく皆さん完食した事でしょう(^-^)
そう言えばユニットのキッチン内には、揚げたカボチャもありました。しかし写真がないので内容がよく分かりません・・・
中途半端な内容ですみません(>_<)
CIMG4798.jpg

取り合えずカルロス大野がカボチャを持ってトライする写真でもどうぞ~
以前の記事で使用した写真の使い回しです。
※せせらぎ職員は、注意して下さい。写真は忘れた頃に使い回す事がよくあります(笑)
002_20170929175746006.jpg

慣れ

またその話か?!
と思うかも知れませんが、好きなんですこのネタ・・・

本格的に電子決済をする様になってから約1年が経ちます。個人的に楽だし恩恵も大きいので私にとってはメリットしかないんです。しかし、残念ながら電子決済が出来ない店はまだまだあります。
最近、電子決済ができない店で現金払いをすると凄く損をした気持ちになります。それ以前に『あれ?!財布に現金入っていたかな?』と焦る時もあります(^^;)
時には夫婦間でも電子決済でやり取りをします。妻へ買い物を頼みその後PayPayで送る・・・なんて事も(凄く便利)。割り勘機能もよく考えられたシステムですね。
そう言えば、各種決済の還元分、どんなタイミングで戻ってくるかいまいち分かりません。(PayPayは翌月20日前後となっていますが)先日はEdyから自宅PCにメールが入っており、還元分のお金を受け取って下さいとの事で、ファミマで受け取りました。

ただ、子供たちには現金を使っての計算や買い物を覚えさせたいですね。電子決済だと数字だけの世界なので、どこかお金の有難さが薄れるというか・・・
私はインターネットバンキングも利用しているので、銀行や街のATMの利用も殆どなし。そのATMも今後どんどん減少していくでしょう。維持費(マイナス金利の影響大)、人口減少、キャッシュレスによる利用減少などなど。
さて将来、ロボットやコンピューターが更に進化し介護レスなんて時代もくるのか・・・?

あかり10月誕生会

あかりユニット10月誕生会の様子です。
今回はスィートポテトを作ろう~!となった様です。
今回の食材も職員宅から持参しました。
写真が多めなので、あまり文章は入れずにどんどん行きます!

大きなサツマイモを持って嬉しそうな入居者さんです。
DSC06848.jpg

分担作業で皆で手際よく調理します。
DSC06851.jpgDSC06852.jpgDSC06856.jpg

大きな鍋で作るのがポイントかな。
何でもそうですが、量を多く作った方が美味しいですよね。
DSC06858.jpg

茹で上がったサツマイモ~
男性陣も参加してねりねりと・・・(^-^)
DSC06859.jpgDSC06867.jpg

皆さん楽しそうですね~
せっかく入居者さん良い表情しているのに、うみ君お尻ジャマ!
DSC06864.jpg

私もユニットにいましたが、良い香りなんですよ。
DSC06870.jpgDSC06873.jpg

事務所の分まで貰って私も食べましたが、濃厚で美味しい!
入居者さんも殆どの方がお代わりしていました~
DSC06879.jpg

スィートポテトの話じゃなかった誕生会でした・・・すみません。
主役の入居者さんです。85歳の誕生日でした『おめでとうございます!』
ご本人も美味しそうにスィートポテトを召し上がっていましたよ。
DSC06880.jpg



お祝いの言葉が入った色紙ですが、記事を作っている時に私は見逃さなかった。
誰だ?!えいしんさんの決め台詞『グッジョブ』を使ったのは?
何となく筆跡がY氏っぽいんだよなぁ・・・
DSC06880 - コピー

フレイルについて

フレイル、あまり聞き慣れない言葉ではないでしょうか?
段々とこの業界も横文字が増えてきており、たまに何だっけ?となる事もあります。
フレイルとは、加齢にともない心身が老い衰えた状態。いわゆる虚弱の事を指しイメージとしては要介護状態になる一歩手前です。

そのフレイルを把握するため、2020年度から75歳以上を対象に新たに健診を始める事になりました。
狙いとしては介護予防に繋げ社会保障費を抑制することにあります。市区町村の健診で食生活、運動の習慣、物忘れなどの有無15項目を尋ねる様です。
これまでにも高齢者を対象とした市区町村の健診はありましたが、フレイルに特化したのは初となります。保健師による指導や相談もあり、噛んだり飲み込んだりする力が衰えている人、認知症の疑いがある人には専門の医療機関を受診する様に促します。
社会保障費を考えると団塊世代全員が75歳以上となる25年度の介護給付費は、18年度の1.4倍に当たる15.3兆円、医療給付費も1.2倍の47.4~47.8兆円になると推定されています。
気になるのは財源ですが・・・現役世代の負担が更に増えますね(^^;)

余談ですが、フレイルに関して新聞にも掲載されていましたが、全国紙が本当に小さいベタ記事であったのに対して地元紙では情報量も多く二面に掲載されていました。
宮城県はメタボ率が常に全国でワーストを競っており、そのせいか健診の受診率は常に上位。もしかするとそれが関係しているのか??

すくすく広場(R1.10)

10月のすくすく広場の様子です。
今回は、多くの方が集まってくれ施設内も活気がありましたよ。
新しく参加された親子もいて有意義な1日でした。
IMG_3909.jpg

ボランティアさんも、あちこち見配り気配り状態で大変でしたが、施設は大助かりです。
IMG_3920.jpg

この間まで、まだまだ赤ちゃんだなぁ~と思っていたら、今ではオモチャの取り合い?!
自己主張もあちこちで見られる様になり、日々成長していますね。
IMG_3923.jpgIMG_3927.jpg

途中、入居者さんが顔を出しました。
子供と接してとても喜んでいました!
IMG_3953.jpgIMG_3929.jpgIMG_3933.jpg

お母さん達のトークも盛り上がっている様です。
IMG_3945.jpgIMG_3940.jpg

車が大好き!との事。さすが男の子!
もう少し大きくなったら今度は私が野球でも教えよう(笑)
IMG_3941.jpgIMG_3942.jpgIMG_3948.jpg

飽きない

このシリーズも定番化になりつつある、あかりユニットの季節を感じる小上がりスペース。
先月中旬頃でしょうか、『施設長模様替えしたので時間ある時に見に来て下さ~い』とのこと。
前回がどんな感じか忘れちゃいましたが、今回は秋って感じですね。
でも既に11月中旬なので、また模様替えの時期でしょうか。。。

さて、せっかくなのでユニットの女子職員に今回テーマを質問しました。
女子職員は『秋だけに飽きない』との事。
一方でユニットリーダーは『商い』をイメージしているとのこと。
飽きない商い・・・( ̄д ̄;)
IMG_3937.jpg

以前に頂いた入居者さんが生前に書いた作品です。個人的に頂いたのですが、ユニットに飾った方が皆の目に触れて良いですね!
IMG_3938.jpg

なごみ誕生会

2階なごみユニット10月誕生会の様子です。

この写真を見た時にスイカ?!と思いましたが、マグロだった様で(^^;)
さすがにこの時期、スイカ刻んで出さないか(笑)
DSC06839.jpg

2階ユニットでも柿を使用する様です。
DSC06840.jpg

なるほど~アイスクリーム、カステラの上に柿のソースを作ってかけたんですね。
DSCN2951.jpg

今回は写真あまり撮っていなかった様です。
2名の方が10月誕生日!
こちらの入居者さんは、せせらぎ開設して2か月目に入居されています。つまり施設生活も6年目になります。ちなみに私が実調に出向いたんですよね~(^-^)/
DSCN2952.jpg

男性入居者さん、顔をお見せ出来ないのが残念・・・
お二方、おめでとうございます!
DSCN2961.jpg

勘違い

プライベート話です。

先月中旬に息子の新人戦(野球部)が終わったので、お疲れさん会をやろう!と親の会、会長さんからLINEが来ました。日時が記載され場所は『福香亭』となっていました。グループLINEのため私の妻も内容を見る事ができます。ここって〇〇町のあそこだよ!と言われ、私もあ~あの中華料理屋みたいな所ね!と。普段から公私ともにスケジュール帳に予定を書いており時間と場所を記載。あいにくその日は仕事でしたが、19時から開催なので何とか間に合うか?状態。

注意:施設(蔵王町)→自宅(隣りの市)→店(自宅から隣りの隣りの町)

なぜ会長さん、こんな遠くの場所に設定したのだろう・・・?と思いながら、19時にはもしかすると遅れるけど参加する旨をLINEで回答。
数日後、妻から通り近くには〇〇があって、その近くには〇〇が・・・私も場所は大丈夫!と、すっかり〇〇町の店だと確信している。

当日、仕事を終えて帰宅し息子を乗せて、いざ〇〇町の中華料理屋へ~
何とか開催10分前に着きました。しかし、何となくですが店の名前に違和感が・・・
入店すると中国人らしき店員さんが『2名様ですか?』と。いや予約していたと伝えると『今日は予約入っていません!』と片言の日本語で。
さて、この店の名前ですが『城香亭』となっています。そうです私が察した違和感、手帳へ『城』って漢字を書いた記憶がない。確か『福』から始まる漢字三文字だった様な(^^;)
再度LINEを確認するとやはり『福香亭』です。
店を出て周辺を車で回って見ましたが『福香亭』見当たらず。携帯で親の会のメンバーへ電話した時のやり取りです。

私『お疲れさん会って今日ですよね?』
親A『そうだよ、もう着いてるよ』
私『場所ってどこですか?』
親A『福香亭』
私『どこの近くですか?』
親A『生協の前』
※私が間違って行った町周辺にも生協があり、頭はそっちをイメージ。
私『生協の近くに中華料理屋ってありますか?』
親A『うん、隣がココスで・・・』
※この時点で、初めて自分が住んでいる市だと気付く。
私『え~と、私〇〇町にいるので、始めてて下さい!』

結局は、私が住んでいる市の中華料理屋だったのです。しかも以前に行った事がある(笑)
福香亭と城香亭・・・漢字1文字違いで隣りの隣り町へ・・・
普段からの信頼関係で妻の言う事は、殆ど鵜吞みにする私なので、今回の件も何の疑いもなしに。
まぁ自分が事前にキッチリと調べておけば良かったので自業自得です。

もちろん、お疲れさん会では本当に疲れて出席する羽目に。出席者全員に大笑いされて良いネタになりました(^^)/

出張相談結果

約1ヶ月間告知していましたハローワークの出張面談会。
先月下旬に行って来ました。出張面談会とはなんぞや??って話ですが、イメージとしてはハローワークに来ている求職者が少しでも福祉に興味を持ち、介護の仕事って一体どんな事をやるのだろう?の素朴な疑問に答える面談会です。ミニ面談会なので参加する施設はせせらぎだけ。

今年2月に行った時は、1名だけしか来ませんでした。
今回も2時間だけの開催でしたが、始まってすぐ求職者が来られ、その後も途切れることなく6名来られました。一人ずつ説明するので2時間の配分もちょうど良かったです。
この様な人たちが少しでも福祉業界に来てくれると良いのですが・・・o(^▽^)o

そして、その6名の内1名の方が当施設に入職してくれました!!
千里の道も一歩から!ですね。
DSC_0288.jpg

不登校、いじめについて

先月に地元紙、全国紙で大きく取り上げられていた、2018年度児童生徒問題行動・不登校調査の結果。不登校に限っては宮城県が1000人当たりの不登校児童生徒数が3年連続で全国最多となりました。いじめに関しての認知件数は山形県が全国で3番目に多かった。
不登校に関しては、東日本大震災が一因と見られ、学業や家庭に対する不安を取り除くことが重要と言われています。しかし、いじめも大きく関係しています。

特に私が注目した数字は、いじめの数です。全国の国公私立小中学校、高校、特別支援学校における2018年度のいじめ認知件数は54万3933件。
確かに今までいじめを学校側で隠蔽していたなど、表にはあまり上がってこない数字でした。2013年度からは、いじめを広く定義して防止対策推進法ができ、認知件数が多くなりました。しかし、内容を精査すると軽微のものもあれば、心身に深刻な被害が生じる重大実態も602件と過去最多になっています。
文科省でもこの事態を重く受け止めさらなる対応を検討したいと言っていますが、早急に対応して頂きたい。もちろん行政任せだけではなく、学校側、PTA、生徒も含めて深く考えて欲しい。どの学校種でもいじめは増加している様ですが、特別支援学校でも増加しています。
自分が学生の頃は、不登校、いじめ等ほとんど見聞きしなかった。社会状況の変化も反映していると思いますが、だからこそ早急に対応しなければなりません。

キャッシュレス

キャッシュレスの話は何回目だろうか・・・
このネタ個人的に食い付くというか好きなんです(^^;)

10月から消費増税に伴い政府ではキャッシュレス決済を後押ししていますが、それのデメリットについても新聞で取り上げられていました。
ある大手カフェチェーンでは、東京にある1店舗のみ完全キャッシュレス決済を導入したそうです。つまり現金が使用できない。現金取り扱いをやめる事により、レジ締めや銀行への入金など1日約2時間の作業削減ができましたが、一方でキャッシュレス決済は、代金の約3~5%は決済事業者への手数料を支払うため、削減した人件費と相殺される様です。さらに高齢者は現金支払いが多いため、高齢者のお客さんを排除してしまう結果に・・・

さて、キャッシュレス決済は、現在〇〇ペイ11種類、電子マネー、クレジットカードを入れると37種類になります。そんなキャッシュレス決済の日本の普及率は20%前後、これを政府では2025年までに40%を目指し、将来的には80%を目標にしています。既にお隣り韓国は96%、イギリスや中国でも65%を超えています。なぜここまで日本と差があるのか?日本の場合は、現金を持っていても盗難が少ない、偽札が少ない、ATMの数が多い等の理由があるから現金主義の人が多いのですね。
私が使用しているPayPayは、既に登録者数1500万人を突破。そのペイペイに技術を提供するのは、アリババの出資を受けるインドのPaytm。アリババはネット通販の利用状況などの様々なデータを使って個人の信用度を点数化しています。ヤフーも今年から信用スコアのサービスを始めましたよね。今後多くの情報が丸裸にされるような・・・
物事はメリット、デメリット表裏一体なので個人一人ひとりがどう考え選択するかですね・・・

避難訓練

先月中旬に実施した秋の避難訓練の様子です。
本来なら消防署の隊員も来て夜間想定の訓練でしたが、台風19号の被災で隊員の方もそちらへ応援。よってこの日は、施設スタッフと防火システム会社立ち合いだけの訓練。
さらにこの日は、私も同時間に外部委員会へ出席、課長も不在の中、訓練することに。
DSC06817.jpg

防火管理者であるY氏へしっかりと訓練する様に伝え出掛けました。
殆どの写真がピンボケでした。ただ、どの写真もスタッフが楽しそうに訓練している様子。
あれだけ念を押して真面目に訓練する様に言ったのですが・・・
DSC06825.jpg

避難訓練は本番さながらの訓練をしなければ、何の意味も成しません。
まして冒頭でいった様に宮城県は台風19号の被害を大きく受けました。実際に私の姉が勤めている施設は今回被災しております。こんな時だからこそ気を引き締めてきっちりと訓練しなければなりません!
DSC06832.jpgDSC06833.jpg

数枚の写真を見た私は既に沸々と怒りが・・・
ただし、包み隠さずブログで発信するのも私流なので、今回はこのまま記事にしました。
入居者さんが生活し、安全に努めるのが我々の仕事です。入居者さんご本人を始め、ご家族がこの記事を見たらどう思うか?笑いがある日常は良い事ですが、行事などの余興じゃないので、きっちりと区別しなければなりません。
DSC06834.jpgDSC06835.jpg

もちろん一番の原因は、指導力不足である私に責任があります。
今後この様な事がないように、写真の防火管理者を始め徹底指導をします!
DSC06837.jpg

認カフェ(芋煮会)

昨日からの続きで認カフェの芋煮会の様子です。
本来なら近くの公園でやる予定でしたが、小雨がふる生憎の天気・・・外気温も11度なので公民館を借りる事にしました。
IMG_3870.jpgIMG_3864.jpg

皆さん手慣れた様子で調理するのも早いのなんの・・・
IMG_3866.jpg

大きな鍋2つ使用するため、肉の量も多いですね(^^;)
IMG_3863.jpg

あっという間に芋煮は出来上がりました。
とても良い匂いでお腹が鳴りっぱなしです・・・
IMG_3875.jpg

皆さん自家製の漬物も持参してくれました。
これまた美味しい!!
IMG_3881.jpg

食べる前に少し時間があったので、台風19号の話を皆で。
また今後の避難の方法、対策なども話し合いました。
IMG_3876.jpg

お腹を空かせるために、ちょっとだけ皆で体操を。
IMG_3877.jpg

これからの時期、寒くなるので芋煮は最高ですね!
具材豊富で出汁も最高でした。
調子に乗って2杯目を頂いたのですが、その後ずっとお腹いっぱい・・・
IMG_3882.jpg

食後は歌好きの方達が素晴らし歌声を披露してくれ、しばしの歓談が続きました。
IMG_3890.jpgIMG_3892.jpgIMG_3897.jpg

ところで、認カフェ&芋煮会と全く関係のない話ですが、公民館の掲示板に次の様なポスターが貼ってありました。なんでも鑑定団が来るのですね。何気にあの番組好きです。
IMG_3871.jpg

でもこっちの方も気になる。
由伸氏の講演かぁ。先着500名だったらもう席が無いか。。。
IMG_3872.jpg

準備中

10月の認カフェは『皆で芋煮会をしよう~!』となりました。
ここ2年やっている花見も好評だったので、秋は芋煮会をやる運びに(^-^)
さて、当たり前ですが芋煮会をやる時には材料の調達をしなければなりません。
しかし、そこは蔵王町なんです。野菜や果物が豊富にあるのです!
一声掛ければ材料なんて自然に集まってくるのですよ~

写真は、入居者さんのご家族から毎年頂く米です。
しかも新米ですよ!!頂く量も半端ないです・笑
IMG_3859.jpg

早速、おにぎりになりました。新米で作ったおにぎり最高です!
IMG_3868.jpg

デザートのリンゴや梨も集まってきますよ。
IMG_3858.jpg

早速、準備・準備~
IMG_3857.jpg

こちらは我家の里芋になります。
IMG_3860.jpg

野菜もどんどん集まってくるので、事前にカットして準備万端です。
IMG_3861.jpg

豆腐も地元の豆腐屋さんから~♪
地元の食材をいかして多くの材料が集まりました。新鮮でリーズナブルで最高です。
ちなみに芋煮ですが、それぞれ地域によって味や具材が異なりますよね。
蔵王町(遠刈田)バージョンはどんな味になるのか?
個人的にここ1ヶ月位で私は芋煮会4回目・・・かな。
IMG_3862.jpg
写真が多いので明日の記事へと続きます~

海外からのプレゼント

先日の夕方雨の中、ゆうパックが届きました。
差出人を見てビックリ!
以前に5周年記念のボールペンをプレゼントする企画がありました。
その中で1名の方だけ海外でデンマーク在住。(海外に物を送る機会がなかったので、喜んでエアメールで送ったのです)

なんとその方からプレゼントのチョコレートが沢山届きました!!
メッセージも入っており、来日中にせせらぎに伺いたかったとの事。しかし、台風騒動でその思い叶わず・・・日本のブロともさんですら中々お会いする事ができないので、海外の方なら尚更会うチャンスはないですよね。。。私も一度お会いしたかった(T_T)

そんな海外在住のマギーさん。
↓リンクを貼っておくので、宜しかったら皆さん覗いて下さい。↓
デン猫日記←クリック
マギーさん有難うございました!!
チョコ

秋祭り(Y氏編)

今週1週間、秋祭りの記事を掲載しました。
最後は、特別枠としてY氏編をお伝えします。
せせらぎのブログは、月~金曜日に更新しているので、金曜日の記事は金、土、日と3日間ゆっくりと見て頂ける枠になります。すなわち金曜日の記事は、ゴールデン枠となるので彼も満足する事でしょう。

さて、女子から『汚い!!』と称された写真が一発目。
こんな犬どこかで見た事があるのですが・・・
IMG_3854.jpg

行事の進行中も隙あればボケを狙って何かやっていましたが、取り合えず全カットしました・笑
IMG_3812.jpg

行事も終わり後片付けタイムですが、写真を撮られるのを虎視眈々と狙っています。
IMG_3811.jpg

後輩のうみ君は、先輩の妙な動きを無視しながら、黙々と後片付けをしています。
IMG_3810.jpgIMG_3813.jpg

オチも何もないので突っ込むところもありません。
IMG_3814.jpg

結局、何をしたかったのか・・・
IMG_3815.jpg

それでもカメラの前に入ってくるY氏。
IMG_3805.jpg

その間も自分の仕事を全うする後輩うみ君。
IMG_3809.jpg

最近、新人君たちが仕事でもブログでも勢いがあります。
そんな様子を見て彼は『まだまだ』と一蹴り。確かにブログ開設初年度から今日まで、体を張った数々の記事がありました。別にお笑い路線でいかなくても彼を抜くのは容易だと思いますので、新人職員たちも頑張ってくれ~
IMG_3818.jpg

気付けば11月ですね、今年も残り2ヶ月です。
こんな写真を載せている場合じゃなかった・(^^;)
IMG_3854.jpg
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク