FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

旧体育の日

今日は、10月10日なので旧体育の日です。
ハッピーマンデー法及び移動祝日にて現在は変わりましたね。
もともと東京オリンピック(昭和39年)の開会式が行われた10月10日を体育の日に制定しましたが、令和2年の東京オリンピックが開催される事により、今後スポーツの日に改められます。

スポーツといえば私はどんな種目でも興味があります。学生の頃は野球と柔道をやっていました。社会人になり野球2チーム、サッカー1チームに所属してナイター練習、早朝練習で汗を流して大会に挑んでいました。

さて、9月に2週連続で子供たちと野球を計4試合楽しみ、どちらの週もかなりの炎天下・・・すっかりと日焼けもして怪しい人になっています。
20年振りの野球なので、とにかく怪我をしない様に細心の注意を払って、特にアキレス腱、腰、膝など注意しをしていました。結論からいうとダメですねぇ・・・老化です。
左足の大腿四頭筋、ハムストリング、右足のハムストリングがw( ̄o ̄)w
特に左足大腿四頭筋が尋常じゃないくらい腫れました。要は肉離れです・・・急なダッシュなどで起こりやすいのを知っていたので、全力疾走やダッシュは極力避けました。ただし、ストップやターンなどでも起こりやすいのです。守備をするとどうしてもそれらの動作が多いので、やっちゃいますね。
大丈夫です、仕事には支障は出ていないので。周囲から『やっぱりな』と言われるのがオチなので、黙っていましたが、取り合えず遅れてブログでご報告・笑
運動好きな方、くれぐれもご注意を~
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク