FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

秋祭り(職員編)

毎回そうですが、職員も体を張って?!入居者さんを楽しませようと必死です。
せせらぎの職員余興は、いつも全力でいきます。

お面越しに見えるリアルな目が怖い・・・
そして見えないからメガネもかけている・・・笑
IMG_3834.jpg

お面の下は、シーザー有本主任ですね。
もともとクールな有本主任でしたが、年々と別な方向へ行っている様な気がします。
本当は嫌いじゃないのでしょう・・・こういうの(^-^)
IMG_3838.jpg

ドラゴンボールに出てくる人造人間でこんな感じのいましたよね?
IMG_3835.jpg

お面から出てくる顔の方が汚い・・・
IMG_3839.jpg

右のT子さん、嫌だイヤだ!と言いながらいつも鉄板ネタの『白塗り部隊』を披露。
T子さんも主任と同じで本当は嫌いじゃないはず。
IMG_3837.jpg

いつも先輩と一緒に顔ネタを披露しています。
でも、ここまで来ると誰だか分からないので構わないとの事。しかし、入居者さんからはRさんだろ!とバレていました。
まだ20代嫁入り前ですが・・・(^^;)
IMG_3833.jpg

T子さんが、周りにいるスタッフに次々とイタズラ描き。
IMG_3840.jpgIMG_3841.jpg

もう収集つかない状態です。
IMG_3843.jpg

はいはい、事務員さんもぬりぬりと。(他の人より塗りが控えめな感じですが)
そう言えば!!
今まで殆どブログに登場していない様な・・・??
私と席が近いので今後、盗撮しようか・・・( ̄。 ̄ノ)
IMG_3842.jpg

最年少のTOSHI君もぬりぬりと。
秋祭りも終わり今年のクリスマス会が楽しみですね~どんな職員余興になることやら。
IMG_3844.jpg

秋祭り(第二部)

昼食を済ませお腹も満たしたところで午後の第二部が始まりました。
IMG_3817.jpg

午後は職員と合同でカラオケ大会?!が始まりました。
トップを切って歌を披露してくれたのは、介護職員最年長のM子さんです。
女性なので年齢は絶対に言えませんが、御年68歳になります!
IMG_3824.jpg

入居者さんが知っている様な曲をチョイスし一緒に歌う場面も・・・
IMG_3826.jpg

せせらぎに来て3か月の職員ですが、すっかりと慣れ親しんでいる様子です。
演歌を次々と披露してくれました。
IMG_3830.jpg

せせらぎには、看護師でありながら美容師の資格を持っている異色の職員もいます。
着付けはその看護師にお願いしたそうです!
IMG_3831.jpg

せせらぎ鉄板ネタの『白塗り部隊』がやって来ました。
お題は『婦人防火クラブ』だそうです。
大きめの写真は、明日の職員編でお伝えします。
IMG_3832.jpg

後半は何でもありの様子。入居者さんもよく笑っていました。
IMG_3846.jpg

せっかくなので皆で記念写真を!
IMG_3849.jpgIMG_3852.jpg

最後は駄菓子の詰め合わせを入居者さんにプレゼント。
IMG_3855.jpg

秋祭り(昼食編)

昨日から始まったせせらぎの秋祭りの様子。時系列に載せているため、今日は昼食の様子を紹介します。

さて、秋祭りの昼食ですが事前に話し合った結果、『芋煮会が良いね~』となりました。
食材豊富な蔵王町は、入居者さんご家族、職員からの食材提供も多いので助かります。
DSC06716.jpg

前日に入居者さんと一緒に下ごしらえしました。
DSC06719.jpg

野菜の皮むきやカットも分担でスムーズに出来ました。
DSC06720.jpg

左利きなんですね~
DSC06721.jpg

ユニットに行ったらとても美味しそうな匂いが・・・
各ユニット味が違うらしく、食べ歩きしている職員も(^-^)
IMG_3803.jpg

裏方部隊も頑張っていましたよ。
手前がT子氏で奥が管理栄養士です。
IMG_3804.jpg

入居者さんが好きな刺身もあります。
IMG_3808.jpg

入居者さんの顔を見て分かる様に私も頂きましたが、とっても美味しかったです。
おかわりする入居者さんもいましたよ。
IMG_3807.jpg

秋祭り(第一部)

10月5日に秋祭りを開催しました。
以前にお話しましたが、夏は毎年猛暑にて高齢者の方は体調が心配です。
よって今年も気温が適した秋祭りを開催。
今回の秋祭りは、ボランティアさんの音楽慰問として第一部、昼食を挟んで職員余興による第二部で構成しました。写真がいっぱいあるので、今週は秋祭りの模様をお送り致します。
IMG_3794.jpg

入居者さんが知っている様な曲を歌ってくれました。
マイクを通さず凄い歌唱力でした。
IMG_3799.jpgIMG_3797.jpg

ピアノだけの曲もあり入居者さん達も耳を澄ませて聴いていましたよ。
IMG_3798.jpg

手作りの楽器を使いながら皆で合唱。
ちなみにヤクルトの容器に米を入れてマラカスの様に使います。
手を動かしながら歌う動作は脳にも良い刺激になります。
皆さん満足の様子でした。
IMG_3801.jpg

続・熟女パワー

昨日の記事から続きます。
内容は大した事ないのですが、蔵王町のPRも兼ねて『続・熟女パワー』をお伝えします。

唐沢夫妻は、せせらぎの施設前を下って行き蔵王町役場前にある、ございんホール(蔵王町文化ホール)にも寄った様です。T子さんのスマホには、その時の動画や写真が送られてきました。
004_20161023134515f76.jpg

ございんホールは、多目的ホールとしても使用され多くの講演、図書館の利用もできます。週末にはイベントも開催され、蔵王町の果物や野菜などの市場もよく開催されています。
写真2枚は、今回の唐沢夫妻の時ではなく、数年前に産業まつりで撮った時の写真です。偶然にもレトロな車も写っていました。
015_20161023134514468.jpg

ここからは番外編として時間がある方、どうぞ読んで下さい。
T子氏のスマホには、当日の唐沢夫妻の写真があり私も拝見しました。
山口智子さんの写真を見た私は・・・?

『へぇ~キレイな54歳だね!』
熟女2人『キレイだよね~』
『年代的にあなた達と変わらないよね』←地雷を踏んだ瞬間
『何でこんなに違うんだ?』←両足で地雷を踏んだ瞬間
熟女2人『芸能人だからお金かけているの!』
『お金掛けても必ずそうなるとは・・・』←更に煽る
女性入居者さん2人『笑・笑』
熟女2人『じゃあ給料もっと上げてよ!』
『お金掛けてもベースとなるものが』←既に捨て身状態
女性入居者さん2人『大爆笑』
ここでT子さん、EXILEのNAOTOの写真を出してくる。
T子『NAOTOと施設長全然ちがう!』
『対象とする年齢が全然違うじゃない!俺は同年代の話を…』
熟女2人『とにかく給料を上げてもれえれば!』
『あなた達、良いお客さんになるね!』←一歩も引かない
T子『頭に来るなぁ!』

普段から言葉には気を付けているので、女性に対して絶対に地雷を踏むような行為はしません。ただし、なぜかT子さんにだけは手厳しい私です。
気を付けよう~女心と己の言葉!
皆さん、良い週末を(^-^)/

熟女パワー

施設とは無関係な記事になりますが、しばしお付き合いください。

10月6日(日)のことです。K看護師が入居者さん二人を連れて玄関先で誰かを待っている様子。
話をきけば9時半~10時の間に『唐沢寿明さん夫妻』が施設前をクラシックカーに乗り通り過ぎるとの事です。(詳細は→GO!GO!ラリーin東北でググって下さい)
10分位経過しましたが、それらしい車は通らず・・・別な職員が出勤した時に『そういばクラシックカー何台かさっき擦れ違った』との事。もう行ってしまったのか・・・と諦めて入居者さんも施設内へ。

数分後・・・・・

なぜか遅番だったはずのT子さん登場!
T子『早く!早く!今から唐沢寿明来るから!』
『もう行ったみたいだよ』
T子『違う!今から来るんだよ!』
さすが情報通のT子さん。早速、K看護師を内線で呼ぶ私。
芸能人に全く無関心の私は、内心面倒くさいと思いながら外へ・・・
DSC06776 - コピー

すると2~3分後、唐沢寿明さん夫妻の車が通っていきました。
私は二人の行動自体が面白くたまたま玄関先でシャッターを切ったのがベストタイミング!
唐沢さんが二人へ手を振るのも目撃しました。
すると二人は
『ギャ~ぁ!!!!』と絶叫。
キャー!じゃないですよ、ギャ~あ!!!!です・笑
DSC06807 - コピー

熟女二人は興奮マックス状態。。。
DSC06808 - コピー

その後、携帯で誰かに連絡。
『今、そっちに行ったから』と内通?!
凄いですね~熟女パワー。
DSC06810.jpg
私は芸能、音楽など全く興味がないので情報も疎いです。
唐沢さんの奥さんが山口智子さんって知ったのもこの後です・笑
ちなみにこの後、情報をググってみたら夫婦揃って公の場に出るのは、国内では結婚記者会見以来の24年振りだそうです。
(注)続編として明日の記事もお楽しみに~

ミニ面談会

ハローワークの出張ミニ面談会、今回もやります!
前回(今年2/26)開催時は、空振りに近い結果となったため、リベンジ?!の思いで実施します。

求職者の近況としては、ハローワークに出向かずネットで済ませる方、派遣、派遣紹介に登録する方が多いので難しいとこでもありますが、それでも可能性ゼロではないので頑張ります。
福祉(介護)に少しでも興味のある方、是非足を運んで下さい。
無題1無題

面談会終了日まで暫くの間、トップ画面に案内を掲載しておきます。
9/10~10/23までの日々の記事は、この下からご覧になって下さい。

模様替え

何度かブログに載せているユニットの小上がりスペース。
シーズン毎に模様替えをしていますが、早い時で1~2ヶ月で変わっているような・・・
食については、季節毎に旬のものを提供していますが、しつらえなどの環境もシーズン毎に変わるのは大事ですね。
DSC06712.jpg

ユニットの玄関の置物もよく変わっています。10月だからハロウィンか・・・もうそんな時期なんですね。
DSC06713.jpg

ところで、コイツ何だ?!
一際目立って凄く存在感があるのですが・・・
DSC06714.jpg

デザインもそうですが、色も奇抜な配色です。
上部にコインサイズの穴があるので、どうやら貯金箱でしょうか。
これは市販品?!それとも職員が作ったのか?!
結局、気になる事をそのままにして記事を終わらせるのが芽吹流です。
それでは~笑
DSC06715.jpg

対局

入居者さんVS職員の対局です。
DSC06655.jpg

将棋好きな入居者Oさんです。
将棋を指している様子は、とても楽しそうです!
奥の方へは手も動かし辛いですが、口で駒を指示してくれます。
DSC06654.jpg

対する職員はこちら~
自称8段、IQ130のY棋士。
※正して説明すると、腕前10級以下、学力小学校低学年レベルのY氏。
DSC06656.jpg

順調な滑り出しの様子でしたが、入居者のOさんが、じわりじわりと彼を追い詰めていきました。私も一局通して見ていましたが、どんどんY氏の動きを制していく・・・
あと数手で詰みになりますが、入居者さんも分かっていて手を抜くことも・笑
DSC06657.jpg

有無を言わさずこんな結果になります。
入居者さんも良いリハビリになりますが、Y氏ももう少し強くなろう!
DSC06658.jpg

うみ

ブログのネタにどうぞ!と貰った写真。
予め言っておきますが、起承転結にはなっていないので、何も期待しないで下さい。
女子職員より、『ブログに載るのはイヤですが、こんな形で出るのはOKです』とのこと。しかも名前も隠さないでOKと(^-^)
DSC06702.jpg

以前に検食についてお話しましたが、毎食入居者さんが食べる前に異常がないか(味、柔らかさ、異物など)職員が確かめています。
今回の検食担当はうみ君(海→かい君)だった様です。
先輩女子職員が絵入りでご飯を用意していたのですね。
DSC06704.jpg

う~ん・・・オチがない。
ところで、後ろに写っている金木犀良いですねぇ!
個人的にバラと匹敵するくらい金木犀も好きです。なぜ好きか?以前に記事で説明したので割愛します。
DSC06706.jpg

そのハートマークは、わざわざ作ったのか?
せっかくなので、うみ君の小ネタを1つ紹介。
うみ君、時折リアクションが女子っぽい時があります。先日、ほんとはそっち系?と彼に質問しました。『今は違います!』とキッバリ否定するうみ君。
うん?!
いまは・・・?!
日本語はきちんと使いましょう!言葉は使い方しだいで大変な誤解を受けます。もちろん皆に突っ込まれる始末・・・
DSC06708.jpg

日本舞踊

9月の認カフェです。
早いもので39回を迎えました。
今気付きましたが、語呂合わせするとサンキューですね。ちょっと変わったイベントをした方が良かったか・・・
IMG_3780.jpg

さて今回の認カフェは、日本舞踊のお披露目です。
しかもいつもカフェに参加されている方です!!
日本舞踊って約400年の歴史があるそうです。
IMG_3781.jpg

いつもお子ちゃま達も参加していますが、今回はいないのでちょっと寂しいです。
『あれ?!今日は子供いないんだぁ・・・』と皆さんもがっかり。
でも踊りが始まったら皆さん見入っていますね。
IMG_3772.jpgIMG_3775.jpg

舞踊の振り付けも教えて頂き、座りながらですが皆で楽しみました。
IMG_3789.jpg

終始和やかな様子でした。
来週のカフェは、近くの公園で芋煮会を予定しております。
既に準備段階からわくわくします(^∇^)
IMG_3791.jpg

旬が3つ

今日は旬な食べ物をアップします。撮影日は、9/29になります(^-^)/
入居者さんがモヤシを一生懸命洗っています。
DSC06669.jpg

こちらの入居者さんは、ネギを手際よくカット!
DSC06672.jpg

袋から麺を取り出しています。
そうですね、もう写真に写っていますが・・・
DSC06676.jpg

ラーメンになります。
シマダヤの昔なつかしのラーメン?!
う~ん、知らん・笑
そういえば昔、『ラーマン山田』ってレーサーいたなぁ。。。←誰も分からないと思う。強いていえばエムロックさんならレース好きだから知っているかも・・・と個人攻撃。
※最近、仕事が溜まり過ぎて追いつかず・・・半分壊れかかっているので、無視して下さい(^∇^)
DSC06677.jpg

さて、タイトル通りです。
今の季節、旬といえば栗ご飯!!
DSC06679.jpg

もう1つ柿も登場!
DSC06680.jpg

出来上がりがこちら!
蔵王はすっかり朝晩寒いですからね。
ラーメンも旬ですよ。プラス栗ご飯に柿。最高じゃないですか??
最高といえば、この日、私が密着取材で写真撮影をしようと思いましたが、お客さんが多く断念。
他の職員へカメラを依頼。その職員、ブログ通なので一通りの流れ、同内容でも数カット撮影。お陰で凄く記事が作りやすかった!
DSC06686.jpg

良い笑顔で食べているでしょう。
今回の企画も大成功でしたね!
DSC06690.jpg

所用にて

12日から13日にかけて県内は、これまでに経験した事がない最大級の台風の被害がありました。

施設の方は、被害もなく入居者さん、職員ともに無事です。
ご心配して頂いた皆様に感謝申し上げます。

所用にて今日、明日のブログ更新、閲覧ともに休ませて頂きます。
(注)台風の影響ではありません。

プリン

2階のどかユニットの9月誕生会の様子です。
今回のスィーツは、バケツプリンを作ろう~!となった様です。
DSC06641.jpg

バケツで作ったので、厚みがあり凄く重い・・・
DSC06644.jpg

写真に写っているお三方が誕生該当者になります。
自らトッピングしている様です。
DSC06646.jpg

ホイップクリームにチョコ、王道で良いですね。
DSC06648.jpg

ホイップクリームが増えている!!
甘党の私は、このままこの中に住みたいくらいです・笑
DSC06649.jpg

それぞれに誕生日プレゼントが渡されました。
プレゼントの中身は、帽子やひざ掛けなど。。。
そして、プレゼントを貰うのに凄く照れている入居者さんもいました(#^.^#)
DSC06651.jpgDSC06652.jpgDSC06653.jpg

旧体育の日

今日は、10月10日なので旧体育の日です。
ハッピーマンデー法及び移動祝日にて現在は変わりましたね。
もともと東京オリンピック(昭和39年)の開会式が行われた10月10日を体育の日に制定しましたが、令和2年の東京オリンピックが開催される事により、今後スポーツの日に改められます。

スポーツといえば私はどんな種目でも興味があります。学生の頃は野球と柔道をやっていました。社会人になり野球2チーム、サッカー1チームに所属してナイター練習、早朝練習で汗を流して大会に挑んでいました。

さて、9月に2週連続で子供たちと野球を計4試合楽しみ、どちらの週もかなりの炎天下・・・すっかりと日焼けもして怪しい人になっています。
20年振りの野球なので、とにかく怪我をしない様に細心の注意を払って、特にアキレス腱、腰、膝など注意しをしていました。結論からいうとダメですねぇ・・・老化です。
左足の大腿四頭筋、ハムストリング、右足のハムストリングがw( ̄o ̄)w
特に左足大腿四頭筋が尋常じゃないくらい腫れました。要は肉離れです・・・急なダッシュなどで起こりやすいのを知っていたので、全力疾走やダッシュは極力避けました。ただし、ストップやターンなどでも起こりやすいのです。守備をするとどうしてもそれらの動作が多いので、やっちゃいますね。
大丈夫です、仕事には支障は出ていないので。周囲から『やっぱりな』と言われるのがオチなので、黙っていましたが、取り合えず遅れてブログでご報告・笑
運動好きな方、くれぐれもご注意を~

薬について

高齢になるにつれ薬の数は増えていくものです。
新聞である老人ホームに暮らす80代女性の記事が掲載されていました。その方は、老人ホームを利用するまで18種類の薬を服用していました。入居後、しばらくの間は殆ど寝たきりの状態だったので、薬剤師の提案で1年かけて10種類まで減薬したそうです。結果として日中はベッドから起き上がれる様になり、今では部屋の掃除も出来る様になったみたいです。

高齢者の薬ですが、厚労省調べでは65~74歳までの13.2%が7種類以上服用、75歳以上になるとその数が24.2%まで上がります。ちなみに65~74歳の約3割、75歳以上の約4割の人が5種類以上の薬を服薬しています。高齢になるほど肝臓、腎臓の機能が落ち、代謝や排泄に時間がかかるため、薬は凄く効きやすくなります。そのぶんの副作用のリスクも高くなります。リスクが高くなると食欲低下、ふらつき、転倒なども増えていきます。
18年度から、6種類以上の内服薬が処方されている患者に対して、薬剤師が医師に減薬を提案し、2種類以上の減薬につながれば、月1回の調剤報酬も得られます。薬剤費用も抑える事ができ、本人の体も上向きになれば私も良いと思います。
やはり、かかりつけの病院、薬局(薬剤師)を決めて、お薬手帳も1冊に必ずまとめると薬も把握しやすいです。

外出

先月に誕生日だった入居者のSさん。
今回は、ユニットで誕生会を行わず外出してお寿司を食べたいとの事。
DSC06626.jpg

凄く天気も良くバラもまだ元気に咲いていました。
DSC06629.jpg

地元のお寿司屋さんに事前に依頼。
外気に触れながら好物の寿司を頂きました。
DSC06631.jpg

食後のデザートとして、蔵王のチーズドリンクを(^-^)/
とても楽しまれた様で何よりです!
DSC06635.jpg

訪問者

久しぶりに(1年ぶりくらい)都道府県別の訪問者数を見ました。
意外なデータというか、1位はてっきり宮城県だと思ったら、日によって東京都も1位。
週末に限っては、断トツ東京都が1位でした。週末は記事の更新をしていないので、それを分かっている宮城県の読者さんは訪問しないのでしょうね。
上位は三大都市で占めていますが、人口比率も関係していますね。

そういえば、先月かな?!突然ブロともの申請がありました。訪問履歴から覗いてみるとやはり初見の方でした。これまでコンタクト一つ取った事がない、まして互いにブログすら見るのも初めてです。前にもそんな方がいましたが、今回ビックリした事が、ブロとも申請欄にメッセージ一つ入っていない。興味のある記事があったので良かったら??とか、何か書いてくれれば良いのですが。。。と言うか挨拶文一つなしでブロとも申請だけしてきた・・・
もちろん私の答えはノーです。当然でしょうね。


タイムリーな情報を(^-^)/
9/25の記事77777を掲載しました。ブログを読んでくれている友人より自分も今日77777kmになりまりした~!とLINEが届いた。なんか嬉しいですね(^^)
10/7(16時17分)
1570432047006.jpg

特に意味はありません

日々ブログを書いていますが、当施設ブログの場合、読み手に伝わりやすくするため、なるべく写真を掲載する様にしています。
但し毎日私が施設にいる訳ではないので、参加出来なかった行事や日常生活の出来事については、後からカメラチェックをします。
先日もカメラチェックをしていた時の事です。フォルダ内には2階のプランターで育てていたミニトマトやゴウヤの写真が入っていました。しかも夜に撮影した様です。誰が何の目的で撮影したかは不明です。育てた野菜を記念にと撮影したのでしょうか?
DSCN2780.jpg

そう言えば、フォルダ内にY氏の汚い写真も数枚入っていました。とても人様にお見せできる様な写真ではありません・笑
DSCN2784.jpg

水槽内の模様替えをした様なので載せておきます(^-^)/
DSCN2776.jpg

外気浴

10月に入り蔵王町もだいぶ涼しくなりました。と言うより朝晩は寒いくらいです。
入居者さんも夏は暑い、冬は寒いので春や秋くらいしか外に出る機会がありません。
日中は過ごしやすい気温なので、外でおやつを食べました。
外気にあたるだけで良い気分転換になった様です。
DSCN2722.jpg

海賊みたいなスタイルになりました(^∇^)
DSCN2743.jpg

すくすく広場(R1.9)

ヒマワリに見守られ?!ながら9月すくすく広場を開催しました。
毎月の記事で言っていますが、子供の成長は本当に早いです。
少し前まで抱っこされていたと思ったら、ふらふらと立ち上がり、今では元気に走り回っています。

今回は、特に文章は入れません。写真だけで楽しい様子が伝わると思いますo(^▽^)o
IMG_3767.jpgIMG_3768.jpgIMG_3749.jpgIMG_3761.jpgIMG_3747.jpgIMG_3753.jpgIMG_3752.jpgIMG_3759.jpgIMG_3760.jpgIMG_3765.jpg

下半期

早いもので今年度も上半期が終わりました。
個人的にバタバタと終わった印象ですね。令和元年で考えれば今年も今月含め残り3か月。皆さんやり残している事、先延ばしにしている事はありませんか?

今年、久しぶりに野球をやった話⇒(久しぶりに)をしましたが、昔できていた事が今では全くできない。打つ、投げる、走る、守るが自分でイメージしている通りできません。(強いて言えば打つくらいなら、まだまだできますが( ̄^ ̄)ゞ)
まぁ平たく言えば老化ですが、できていた事ができないってやはり悔しいものです。
例えが異なるかも知れませんが、入居者さんの気持ちを考えた時、今まで当たり前にできていた事が、徐々にできなくなる若しくは突然できなくなる。これは相当ショックであり、悔しい、悲しい気持ちになるだろう・・・と。不慮の事故などで突然、障がい者になる方も同様だと思います。
先日、野球をやった時にそんな事をふと思いながらプレーしていました。
入居者さんの考えや思いに対し、汲み取る気持ち、寄り添う気持ち大事ですね。
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク