FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

ネームバリュー

かんぽ生命、9月以降も色々と自粛する形になりました。
今後、ノルマ等も課さない用ですね。
それもそうですね不適切な疑いのある保険販売は、約9万3千件にのぼりました。
主な契約者が高齢者という事で、その家族などからの苦情や相談が後を絶たない様です。

以前の古い訪問販売のやり方に行政を名乗ったり、NTT、NHKを名乗ったりするやり方もありました。例えばかんぽ生命の場合、郵便局という強い後ろ盾、いわゆるネームバリューがあるので、高齢者の方も安心するのでしょう。しかし、今回の事例では、客に不利益になる様な契約が殆どだったという。

当施設に於いて開設2年で認知症予防カフェを開きましたが、当初せせらぎの名前が地元でも浸透しておらず、松﨑課長が地域住民宅にお伺いした時に『あんた誰?せせらぎって何?』から始まりました。
今では施設も開設5年が経過し、認カフェも3年が経過。少しずつではありますが、地元でもせせらぎの名前が浸透しつつあります。
しかし、今回のかんぽ生命の様にビッグなネームバリューがあっても、不適切な営業を行う事により一気に信用を失います。この件に関しては、他人事ではありません。信頼と実績は瞬く間になくなるので、当施設でも日々初心の気持ちで施設運営をしてきたいです。
社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集