FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

介護サービス費

介護保険制度は、3年に1度見直されますが、第8期の2021年度の改正に向けた議論が8月下旬より開催されています。
今回議論されるポイントは、ケアプランの有料化、利用者負担を1割から2割へ、保険料支払いを現行の40歳以上から引き下げ、などでしょうか。
まさに私が以前、ブログで発信した通りの方向に議論されている様です。

介護保険給付費は、自己負担分を除いた額だと2018年度⇒10.7兆円、団塊世代が全員が75歳以上になる25年度⇒15.3兆円、40年度⇒25.8兆円が見込まれています。それらを考えると今回議論されるポイントは仕方がない気もします。
ちなみに15年8月から年収280万円以上⇒自己負担2割、18年度8月から現役所得並み⇒自己負担3割になっています。(注意・現時点で利用者の9割は1割負担)

在宅の要介護1、2の人の生活援助サービスも市区町村の事業に移すかも論点になっている様ですが、更には地域のボランティアらにサービスの担い手・・・なんて案も出ています。
今回の議論は、課題が多いので長期化しそうです。。。

不足

私が住んでいる所は、国道や東北自動車道沿いになります。
この時期、いつもなら車やバイクの騒音、いわゆる暴走族?!の音で夜間は騒がしいのですが、今年は全く聴こえてきませんでした。暴走族も人手不足なのでしょうか・・・(。-_-。)

人手不足といえば介護・・・当施設でも中々充足しませんね。離職防止や処遇改善を含めて国では新加算も打ち出し10月から取得できます。
当初、安倍首相が介護福祉士を保持しており10年以上のベテラン介護士の処遇を『月額8万円アップ、若しくは年収440万以上になる様にする』なんて事を発しました。結論からいえば、こんな夢みたいな話にはなりません。もちろん野党に根拠がない!とだいぶ叩かれていました。強いていえば当施設の規模の場合、1人から2人くらいに限定すれば出来ない事もないですが、どの事業所も介護士数十人は軽くいるでしょう・・・
いつもそうですが、夢みたいな話が一人歩きするので、もっと内容を精査してから発表して欲しいものです。消費税増税分に対する介護サービス費も2~3単位上がる様ですが、それじゃ全然賄えない。(施設も多くの物品を購入するため、増税分が相当マイナス支出になります)
事務手続きも多くなるため、もう少し分かりやすく、もう少し簡潔な手続きにして欲しいです。

途中経過

梅干し作りの途中経過です。
天日干しをして写真の様に良い感じになってきました。
とは言え作り方を全く知らない私ですが・・・(。-_-。)
DSC06590.jpgDSC06591.jpg

赤しそを使用するため、入居者さんも手際よく手伝ってくれました。
CIMG5741.jpgCIMG5745.jpg

一通りの作業が終わり、梅干しは瓶の中へ・・・
皆で作ったのだから、とても美味しい事でしょう。
DSCN2686.jpg

頂きました

先週に中学校の部活(野球)に参加しノックをしてきました。お陰で週末は、全身筋肉痛の芽吹でございます(T_T)

さて、先日、みー(コバルト)さんの拍手総数3600のキリ番をゲットしました。その旨を報告したら、お礼にイラストを描いてくれました。すっかり当ブログのロゴマークでお馴染みの芽吹蛍ちゃん(MMさん作)と私の似顔絵コラボです。私の特徴を上手に捉えていますし、花、キャラが多く色鮮やかです。
みーさん、素晴らしい贈り物、有難うございました。
キリ番

そろそろ9月

甲子園大会も終わり今年の夏も終わりですね。
秋にはドラフト会議も行われますが、私自身今年こそはドラフトにかかるか?!と毎年思いながら数十年が経過しています。

冗談はさておき、東北地方はお盆を過ぎると涼しくなります。特に朝晩は、一気に気温が下がり夜には秋の昆虫たちの音色が聴こえてきます。
7月は長雨にて日照不足とも言われましたが、梅雨が明け一気に猛暑日に達しました。近隣の施設では8月に夏祭りが行われますが、今年のせせらぎも夏祭りを回避しています。
去年同様、敬老会を9月、秋祭りを10月に開催する予定です。その頃の気候が入居者さん、職員達にとってやりやすいし安全ですから(^-^)/

Y氏の戯言

Y氏の月1コーナー企画。
何事も三日坊主で期待を裏切らないY氏ですが。
彼のこの企画、1月から始まり4月を最後に結局2~3回止まりです。
私には先見の明があるので、こうなる事は分かっていましたが・笑
DSC06576.jpg

ここで終わりで良いのか?Tシャツ
某有名マンガの名台詞を借りて言うなら『お前はもう終わっている!』ってところでしょう(^∇^)
今後の彼の動向を密かに見守りますか。。。
DSC06577.jpg

経年劣化

施設運営する上で色んな設備がありますが、開設して5年も経過すると、次々と不具合が出てきます。
既に5年を経過すると保証期間も過ぎているため、結構な金額の修繕費用が飛びます。
施設設備も一般家庭で使用する家電から業務用のものまでピンキリですが、例えば居室で使用しているエアコンは一般家庭と同じものを使用しています。
一般家庭と比較すると使用頻度も高いため、故障するのも早いです。
既に今年の修繕費の予算を超えているため、最終的にはどれくらいの補正予算を組むことやら・・・
今後更に増えてくと思われるため、悩ましい問題です(´・_・`)

これは何でしょう?

さて、写真のカラフルな色のものは何でしょうか?
食べ物なのですが、一見するとカマボコにも見えます。
DSC06585.jpg

実はこれムース食のお寿司になります。
色の通りサーモン、玉子、マグロなどなど。
誕生会でお寿司を食べる事になりました。しかし、嚥下困難で私たちが食べている様な常食のお寿司を食べれない入居者さんもいます。そんな方達のためのムース状のお寿司!!
DSC06588.jpg

私はこの日、残念ながら外出していたため、参加する事が出来ませんでした。
味見をした職員の話では、ネタがババロアみたいな優しい触感で、シャリもお粥っぽくなっているとの事。もちろんネタの味もしっかり付いて美味しいとの事でした。
DSC06589.jpg

今回の誕生日該当者の入居者さん。
7月で99歳(白寿)になりました!
DSC06580.jpg

こちらの入居者さんは、79歳です!
DSC06581.jpg

お二人さん、おめでとうございます!\(^o^)/
DSC06583.jpgDSC06584.jpg

コメント開放

ブロともの『えいしんさん』より次の様なメッセージを頂戴しました。

 芽吹様、提案ですが、「芽吹様の、返答無し!」で、コメント解放されては、と思います。 だって、拍手コメントには、芽吹様、「返答不要です!」という方(私も!)にも、恐らく、「返答してるでしょう!!;笑」。 だ・か・ら・、もう、コメントは何でもOK!。 でも、返信は、ご勘弁を!、で、よいでは無いでしょうか?  それでも、多くのブロガー様は、コメントされると思いますよ! そして、芽吹様の返答が無くても、「あっ、この方、私と同じ意見!」とか、「この人のコメント、凄い!」とか、芽吹様のブログの、多くの方の「コメント」は、実は、芽吹様のため、だけ、ではなく、それを見た、多くのファンの人にとっても、「共感!(反感も??)」 、が得られるサイトだと、私は、感じます! だって、毎回、100人以上の方が「グッジョブ!(拍手)」されるような、「ビッグ☆サイト」なのですよ!  わたしは、「なんて、勿体ない!」と感じます。 芽吹様のご負担が少ない運営方法、きっと、ある、と、感じました。それって、「放置!」です(良い意味で!)。それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんの仰る通りで、コメントは色んな意味で活用方法があります。私も多くの方のブログを拝見していますが、コメント欄の意見や感想はとても参考になります。特に当ブログの場合、施設入居者さん始め職員も多数出ています。まして誰よりも目立ちたいY氏などは、コメント欲しくて仕方ない事でしょう・笑
今年1月辺りからコメント欄を閉鎖しているので、皆様とは一方通行なところも痛感しています。
更にえいしんさんから頂いたコメントが次の通りです。

芽吹様の「現状」を、男らしく!(;笑)、公表されて、「コメントできない事情」、そして「各位への訪問が出来ても、コメント出来ない事情」等、伝えた上で、閲覧者同士のための、「コミュニケーション広場」として開放すれば良いのではないでしょうか。だって、毎回100人以上の方の拍手、これって、「凄い事!」ですよ。それこそが、今、芽吹様がトライされている、「地域のコミュニケーション広場の提供!」ですよね! ちなみに、私は、1ヶ月に1回の、ダメダメブロガーですが、コメントを頂いた方への返信には、「とっても時間がかかります!」。 そして、コメント頂いた方へのブログ訪問、そして、訪問者へのコメント、と、どれも、とっても大切な、そして、凄く時間がかかる作業です。 私のブログのコメンターは、「10人以下」ですが、この方々への対応は、「10時間以上」かかります!(;笑)。 だからといって、「月一ブログ」にして、その時間を確保している、訳では、有りませんよ!(;笑・・・多分)。

えいしんさんにもお伝えしましたが、コメント欄を開放してそれに返信するのは、それほど時間を要しないので特に手間とかもありません。正直に申しますと『貰ったら返す!』精神が働きます。どういう意味かと申しますと当施設ブログへのコメを頂く⇒相手方のブログ記事にもコメントを入れないと申し訳ない・・・と。
例えて言うならば、お中元やお歳暮、年賀状といった所でしょう。やはり貰った以上返さなければ!という心理が働きます。一概には言えませんが特に東北人気質というか・・・
コメント欄を閉鎖する時にも、そこら辺は触れましたが、皆様の記事を読んでコメントまで入れると、それだけでプライベート時間が無くなってしまうのです・・・

それらを踏まえてご理解頂ければ、コメント欄は全然開放致します(^-^)/

Y氏を阻止

ぴょん吉さんが描いてくれた下のイラスト。
せせらぎの小学生神父のY氏・・・
イラストを見た彼と私の会話がこれ

Y氏『これ、オムツですか?』
私『何だろうなぁ・・・?半ズボン?!』
Y氏『施設的にOKだったら、この格好紙パンツはいてやりますよ!』
私『施設職員が紙パンツはいて、ブログに載ったら人権にも触れるのでNGだ』
Y氏『炎上したらマズイですよね』

という事で施設ブログとして本物は・・・?NGです!
すまん、さすがにGOサインを出す事が出来ませんでした。
イラストを見て本物を想像して下さ~い。って想像するか!
ちなみに彼は足の毛が凄いので美脚ではありません。更に最近以前にも増して太ったとの事で、そんな細い脚ではありません・笑

※それでもY氏はやりたかった様ですが・・・0815hakushures_omiashi.jpg


神父

※今日からコメ欄を開放する事にしました。理由は、明日の記事にてお伝えします。

新しいお友達

7月すくすく広場の様子です。
宮城県も7月下旬から一気に気温が上がりました。
この日も軽く気温は30度を超えましたが、それでも元気な子供たち。
施設内を大はしゃぎで駆けずり回っていました。
IMG_3609.jpg

いつも参加してくれるママさんが、新しいお友達を誘って参加してくれました。
IMG_3594.jpgIMG_3600.jpg

ボランティアの皆さんも、子守りに奮闘してくれました(^-^)/
IMG_3603.jpgIMG_3584.jpgIMG_3598.jpg

毎月思うのですが子供たちは、会う度に新しい言葉を覚えてきます。
しかも意味をきちんと理解して使っています。
IMG_3601.jpgIMG_3611.jpg

小学1年生キッズスタッフは、途中休憩でゲームをやっている様です(^∇^)
IMG_3613.jpg

ブログのメリット

先日、近隣施設の施設長から『ブログをホームページ代わりに使っているの?』と質問を受けました。始め何の事か分からなかったのですが、当施設の場合どうやらHPよりも、だいぶブログの方が目立っている印象でHPを作っていないと思ったみたいです。
もちろんHPは、当施設も作っています。ただ、HPの場合あまり更新する機会がなく、カスタマイズするにも限界があります。一方でブログの場合、日々、自由に更新しながらゆる~い内容で書く事がメリットとして大きいです。HPの場合、閲覧のリーピート率も低いですが、ブログは定期的に更新すればリピート率も高くなります。
もちろん当施設の場合、HPとブログは連動させています。

話を受けた施設でもブログを検討している様ですが、よく考えて継続できる様だったら開設する様に勧めました。更にHPも財務諸表等をアップする事が義務付けられているため、そちらも残しながら運用する様にアドバイスしました。

余談ですが、当施設のブログに於いてY氏について凄く食い付いてきました。しかし、そこはせせらぎ流のブログなので『あなたの施設は、真面目路線で頑張って!』と付け加えておきました・笑

地域情報

先月末に同町内の特養夏祭りに見学?!視察?!偵察?!に行きました。
同じ特養なので個人的にとても勉強になりましたね。
IMG_3628_20190728163523b92.jpg

ボランティアさんの数も多く、私の息子が所属している野球部も全員参加でボランティアを楽しんでいました。学生の頃からお年寄りと一緒に祭りを楽しむのは、とても良い社会勉強の1つです。
IMG_3629.jpg

蔵王町のゆるキャラでもあるZAOSAMAです。
趣味は温泉でとてもグルメな王様らしい。
中に入っているのは、もちろん野球部員ですが・笑
IMG_3621.jpg

祭りでは色んなミニゲームがあり、参加された地域の子供たちが楽しんでいました。
ちなみに写真に写っている部員は、野球部のエースです。小柄ですが試合ではとても良いボールを投げます。私から『野球部のエース、まさかストラックアウト上手に決めるんだろう!』と発破をかけられる始末。もちろん見事な投球を披露していました(^∇^)
しかし、この子達全員3年生、既に引退したのです・・・高校に行っても頑張れ!
IMG_3620.jpgIMG_3622.jpg

福祉用具の体験コーナーもありました。
女子高生が『こんなに車椅子の操作って難しいの?介助されると怖い』等と貴重な体験をしていました。
IMG_3615.jpg

水鉄砲バージョンの射的です。
私から『本当にこれ倒れるのか?!イカさまじゃないか?!』とここでも何故かボランティアの野球部に対し発破をかける。。。
『倒れますよ~!』とムキになる2年生部員・笑
IMG_3623.jpgIMG_3624.jpg

施設内では、音楽のボランティアさん達が入居者の皆さんを和ませていました。
せせらぎと違って施設内が広くて良いですね~
IMG_3625.jpg

外ではフラダンスチームの方々が踊っていましたが、猛暑の中で大変そうでした。
せせらぎでも夏祭りを毎年行っていましたが、ここ数年の猛暑は危険と判断したため、秋祭りを今年も予定しています。
IMG_3627.jpg

コツコツと

世の中お盆休みですね~
せせらぎは、いつもと変わらず通常業務です。
ここ数日、道が空いていてGoodです!!
田舎なのでびっくりする様な交通渋滞はないのですが、普段の通勤時間帯は、それなりに道が混んでいます。そう言えば昨日の帰宅途中、十字路で一時停止を無視した車が勢いよく私の前へ・・・小雨が降る薄暗い中、ライトも点けずに何てヤツだ!

さて、皆さまお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
帰省されている方もいる事でしょう・・・車で帰省される方、安全運転でお願いします。それから、お子様などの水の事故にも注意して下さい。
せっかくのお盆休みですから、有意義にお過ごし下さいね。

そして、仕事の方!!
共に頑張りましょう~きっと良い事があるさ~(^-^)/

もの忘れ

仕事が詰まってくると優先順位が低いものは、どうしても忘れがちになります。
普段、自宅で収穫した野菜をよく施設に持っていきます。つい先日も収穫した野菜を朝に車に積んで出勤したのは良かったのですが、その日は朝から過密スケジュール・・・朝一から取り掛かる仕事を頭の中で整理しながら出勤しました。(運転中は危険なので良くない事ですが)
そんなこんなで、すっかり車中の野菜の事は忘れていました。仕事が終わり車に乗った際に、『あ~?!』と気付いた時には既に遅し。今の時期の車内は、ご察しの通り物凄い高温状態です。野菜も壊滅状態・・・
用意してくれた妻には正直に話して謝罪。せせらぎ職員は、このブログを通して初めて知る事でしょう(。-_-。)

表彰

去年にお伝えしましたが、老施協主催の事例発表会で地域福祉をテーマに当施設も参加。
東北ブロック大会、全国大会での功績を残したとの事で蔵王町から表彰されました。

町からの表彰との事で先日、蔵王町の広報誌にも載せて頂きました。
既に8月となりましたが、今年も残りの期間、地域福祉に力を入れていきたいですね。

写真右が蔵王町の村上町長です。
IMG_1753.jpg

ブログ2回目の登場になります。
写真右が当法人の理事長(富田)になります!
フットワークが軽いスーパーポジティブ理事長です(^-^)/
IMG_1756.jpg

本物のお茶会?!

先日、あかりユニットのお茶会の記事で一度で良いから、お茶や花の作法を習ってみたい!と言いましたが、直ぐに実現しました。
それは、認知症予防カフェで実現しました。
第37回目を迎えるカフェ!今回は、お茶の先生をお呼びして参加者全員でお茶を嗜みました。
お呼びしたのは、裏千家准教授の先生で、県内の大学や高校で講義を行ったり、茶道部を指導されています。
DSC06558.jpg

抹茶を飲む前に懐紙にお菓子を取って先に食べるとの事。お菓子の種類によっては、お茶も濃くしたり薄くしたりするそうです。
DSC06569.jpg

その他にも色々と作法の説明をされていましたが、子守りをしながらだったので聞き逃しました\(//∇//)\
DSC06571 - コピーDSC06573.jpg

お茶碗の絵柄は、自分から見て正面にきますが、そのまま飲まずに2度に分けて回します。但し、流派によって違いがあるとの事です。もちろん飲む前に『お点前頂戴いたします』と言ってから飲みます。目安としては3口半で飲み人差し指で軽く飲み口を拭き懐紙で指を拭きます。
茶碗は先程と反対に回して正面を亭主側に戻して置きます。
私も頂きましたが、味も香りも良くとても良い体験が出来ました。
DSC06574.jpg

子供たちは、釣りゲームで遊んでいた様です(^∇^)
DSC06575.jpg

体調管理

当施設内で夏風邪が・・・
現在、職員と入居者さん数名、咳や発熱見られています。
夏場は熱中症に目が向けられがちですが、夏風邪も流行ります。特に外気温と室内の温度差が激しいと身体も追いつかず体調を崩しやすいです。また、熱帯夜にはエアコンをつけて寝る方も多いでしょう。特に東北とは違い関東から西日本、特に都会の住まれている方々、就寝時もエアコンが必要でしょう。私はエアコンをつけて寝たら、間違いなく朝方喉がやられます。
特に子供がいる家庭では、手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱の三大夏風邪に注意して下さい。
さて、当施設でも高齢者の場合、体力や抵抗力が落ちているので、風邪1つでも重篤化する恐れがあります。今後、徹底した体調管理をしていきます。

遅くなりました

昨日に引き続き遅くなりました第2弾ということで、今回も5月頃の様子を掲載します。
こちらは筍を頂いて皆で調理している時の写真です。
CIMG5467.jpg

筍はどんな料理にしても美味しいですね。特に私は混ぜご飯が大好きです。
CIMG5468.jpg

入居者さんは、皮剥きも手慣れた様子でやっていますね~
やはり体で覚えているのでしょう。
CIMG5469.jpg

端午の節句に合わせて兜を作った時の写真。
皆さんお似合いでとても良い表情をしているのですが、写真掲載NGなのでお見せする事ができず残念です。代わりに変なヤツの写真を最後に載せておきました・・・
CIMG5456.jpgCIMG5461.jpgCIMG5464.jpg

ブログに載ることは、何ら抵抗のないY氏です。
逆にもっと載せて欲しいと本人も訴えております・・・
CIMG5435.jpg

お茶会

春先の日常風景ですが、お伝えするのが今になりました・・・(。-_-。)
CIMG5421.jpg

写真は、ユニットでお茶会をした時の様子です。
お茶を点てて甘いお菓子を食した様です。私も是非参加したかったのですが・・・
CIMG5430.jpg

器も味があって良いですね。
私はお茶の作法などは、全くの無ですが一度で良いから花やお茶の作法を学んでみたいです。
CIMG5439.jpgCIMG5444.jpg

洋も良いですが、やはり日本人は和でしょう。
何ともいえない心地良さを感じます。
CIMG5426.jpg

ネームバリュー

かんぽ生命、9月以降も色々と自粛する形になりました。
今後、ノルマ等も課さない用ですね。
それもそうですね不適切な疑いのある保険販売は、約9万3千件にのぼりました。
主な契約者が高齢者という事で、その家族などからの苦情や相談が後を絶たない様です。

以前の古い訪問販売のやり方に行政を名乗ったり、NTT、NHKを名乗ったりするやり方もありました。例えばかんぽ生命の場合、郵便局という強い後ろ盾、いわゆるネームバリューがあるので、高齢者の方も安心するのでしょう。しかし、今回の事例では、客に不利益になる様な契約が殆どだったという。

当施設に於いて開設2年で認知症予防カフェを開きましたが、当初せせらぎの名前が地元でも浸透しておらず、松﨑課長が地域住民宅にお伺いした時に『あんた誰?せせらぎって何?』から始まりました。
今では施設も開設5年が経過し、認カフェも3年が経過。少しずつではありますが、地元でもせせらぎの名前が浸透しつつあります。
しかし、今回のかんぽ生命の様にビッグなネームバリューがあっても、不適切な営業を行う事により一気に信用を失います。この件に関しては、他人事ではありません。信頼と実績は瞬く間になくなるので、当施設でも日々初心の気持ちで施設運営をしてきたいです。

夏休み

今日から8月です。学生さんは夏休み真っ只中でしょう。
私の子供達も夏休み中で今年は何回プールに連れて行くことやら・・・

さて、学生といえば、当施設でも7月から学生アルバイトの敏くんが来ています。7月中は学校の休みにあてて週2.5日働いてもらっていましが、現在は夏休みなのでフル稼働しています。
大学でも福祉系を専攻しているので、仕事もすんなりと入る事が出来ました。何といっても若さがあり体力もあるので当施設に於いても凄く助かっています。

今回の写真は、職場内に掲示しているプロフィール用の写真を使用しました。同じ写真を使用し、年度初めに写真の下に個々の目標を付けて貼りだしています。しかし、大きな声で言えませんが、実物も経年劣化?!していきます・笑
よって写真も毎年更新したいのですが、女性陣からは反対意見も出ています。何故かは想像にお任せします。

学生アルバイトのTOSHI君(アルファベットの方が格好良いので~)ですが、Y氏に負けずに自分もブログで全国区になれる様に頑張ります!との事です。Y氏はある意味強烈なので、別路線で頑張りましょう~(^∇^)
DSC06546_20190714153624ce7.jpg
DSC06525 - コピー
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク