FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

視察

今月上旬に県内(石巻市)の民生員10名の方々視察に来てくれました。
きっかけとしては、社協さん繋がりで『蔵王に素晴らしい取り組みをしている施設がある』と口コミを頂いた様です。
当施設としてもこの様な形で視察に来てくれるのは、とても嬉しい限りです。
今回の視察を含めこれまでに3団体の民生員の方々が施設に来てくれました。
DSC06539.jpg

冒頭で私が施設や法人の説明をしました。
その後、松﨑課長へバトンタッチ。プレゼンなら右に出るものがいない松﨑課長より、当法人の取り組みについてお話をしました。
認知症予防カフェを含めた、ママカフェ、おもちゃ図書館等の地域福祉について説明。
DSC06542.jpg

施設内も見学して頂きました。
民生員さんからは『施設立ち上げ間もなく地域福祉に取り組む姿勢、柔軟な考え、フットワークの軽さが素晴らしい!』と有難いお言葉を頂戴しました。
それは当法人の理事長自らがチャレンジ精神旺盛、柔軟でフットワークが軽いから出来る事です。今後もやれる範囲で地域住民の皆様に貢献していきたいと思います。
DSC06545.jpg

難しいです

10月より介護報酬改定が入ります。
題して『介護職員等特定処遇改善加算』と何やら長いタイトルです。
平たくいうと介護職員のさらなる処遇改善を進めましょう!的な加算になります。
DSC06532.jpg

ポイントとしては、介護事業所における勤続年数10以上の介護福祉士がいるかどうかによって加算の有無が決定します。しかしながら、内容が多岐に渡り理解するのが難しいポイントも多くあります。
写真の様な長い文言が約30ページに渡り記載されています。
DSC06533.jpg

ニュアンスが分かりにくいため、他の資料もダウンロードしたのですが、内容がまどろこしい。
質問をまとめたQ&Aなどもありますが、それも微妙です。
以前に何度もブログで伝えていますが、貰えるものは事務手続きが本当に面倒です。不正受給する輩もいるからその対策とも言えますが、申請側、受理側と双方で大変なのでもっと簡潔にしてほしい。
取り合えず外部でこれに関するセミナーがあるので、明日受講してきます。
DSC06534.jpg

達人

今日は、施設と無関係なプライベート話を(^-^)/

床屋に行った時の話です。
その日は朝から結構な込み具合でした。割りと大きな床屋さんなので、鏡前の椅子(バーバーチェアーと言うらしい)も多くあります。
私は椅子に座って既にカットが始まっていました。
すると隣の椅子から明らかにハサミとは違う異音が聴こえてきました。
イメージ的には『シャーシャッ・シャッ』という音が何度も。
隣のお客さんは、この時点でまだカットはしておらず、何やらうつむきながら手先を動かしている様子でした。私は、カットの最中だったので、横を向く訳にもいかず、仮に向いたとしてもそのお客さんに失礼かと思い向けませんでした。
私の座っている位置から前後、左側に鏡があります。この鏡を駆使して何とか隣のお客さんを見れないかと試みましたが、どうしてもそこだけ死角になります。
その間も、あの異音は続いています。どしても、どうしても気になりスタッフが一旦私から離れたので、その隙に思い切って左側を確認。するとそのお客さんは、もの凄い速さでルービックキューブをやっていました。しかも6面クリアするのが恐ろしいほど早い。それでも納得しないのか、首を横に2~3回振りながら何度もトライしています。驚異のスピードで6面クリアするのだから、もう十分だろう・・・と思うのですが。ちなみに2面もクリア出来ない私です・笑
でも世界記録ともなると10秒を切る様ですね。ロボットなら1秒切るとか。
しかし、このお客さん床屋にまで持参するくらいなので、普段から肌身離さず持ち歩いているのでしょう。



ルービックキューブは、商標登録名の様ですね。正式にはキュービストやキューバーと呼ばれているみたいです。考案した方は、建築学者のエルノー・ルービック氏の様です。
キューブ
しかし、こんなキューブどうやってクリアするのだろう・・・
大人より発想が柔軟な子供の方がクリア出来そうですね。

暑いから

汚い写真なので閲覧注意です!
え~と、、、どうしたら良いのかこの写真。
先日、私が外出先から帰ってきた時にデスクにメモ書きがありました。
『Y氏のコスプレ写真を保存しておいたので確認して下さい』との事。
それがこの4枚の写真になります。この写真を私にどうしろ?!というのでしょう。
DSC06523.jpg

今年前半は、大人しく充電していた様ですが、最近またブログへ出る回数も増えている様です。それにしても足が汚い・・・
DSC06524.jpgDSC06525.jpg

この日は特に暑かったので頭も・・・?!
読者の皆さん見苦しい写真失礼しました(´・_・`)
DSC06526.jpg

※7/25記事に対し多くの応援メッセージ有難うございました!
とても励みになりました。今後とも宜しくお願いします!

意味が・・・

世の中、色んな人がいるものです。
先日、拍手コメに次の様なメッセージが入っていました。

特養には興味がありません。訪問ご遠慮下さい。

よく意味がわかりませんが、ブログは不特定多数の方が閲覧できるのでは?
訪問されるのが嫌ならパスワードかけて特定の方にだけ閲覧してもらえば?と思うのですが。若しくは相手をブロックする事も可能ですよね。
そもそも足跡つけてやってきて、訪問しないで下さいって意味不明です。

こちら側が相手に対し、不愉快なコメントを入れた、記事内容を勝手に引用した等の理由なら、もちろんこちらに非がありますが。
逆にこちらのブログのコメ欄に、上記の様な公開コメントを残す方が失礼だと思います。

キャッシュレス

皆さん普段の買い物は、現金派でしょうか?
私の場合、半年前まではネット注文以外の殆どの支払いが現金でした。
現在は、電子マネーを主とし凄く楽になりました。財布にお金が無くなってもATMに行く事もない、会計時にその都度現金を取り出さない、何より小銭の受け渡しが無くなっただけでも楽です。

今は国も後押ししてキャッシュレス化を図ろうとしています。
それに伴い各企業、〇〇ペイのオンパレードです。もうあり過ぎて何が何だか・・・
今後更に増えそうなので飽和状態になりそう。

そんな中、今月に入りセブンペイが開始されましたが、盲点を突かれ早速不具合が発生しましたね。始まって4日目には全ての入金手続きを停止しました。不正アクセス被害が発生したとの事ですが、犯行に及んだ人はサービスが始まる前から狙っていたと思います。2段階認証がなかったとの事で脆弱性のチェックが甘かったのでしょう。
物事はメリット、デメリットの表裏一体です。国が描いているキャッシュレスの普及は、また遠のいた様な気がします。

日課

皆さん、日頃からの日課って何かありますか?
私の場合、朝晩必ずヘラクレスの状態を欠かさずチェックします。何をチェックするかは、マニアックな話になるので割愛します。

さて、こちらの入居者さん達は、毎日欠かさずユニットから事務所前まで散歩にきます。そして、風船バレーで軽く?!運動して帰っていきます。その他にも夕食前のラジオ体操(東北弁バージョン)をします。また、毎朝事務所まで新聞を取りに来る入居者さんもいます。
仕事でもそうですが、毎日のルーティーンは大事です。たまに出来ない日もありますが、何となく気持ちが悪いものです。
入居者さんも同様でしょう。日々の日課を元気に継続できる様に、スタッフが協力して支援していきたいですね。

写真は有本主任ファミリーが来た時にユニット内で風船バレーをやった時のものです(^-^)/
CIMG5486.jpg

選挙

参議院選挙の投開票が終わりました。
結果については、皆さんそれぞれ応援する党など違いもあるため、ここでは割愛します。
私が住んでいる所では、市議会議員選挙もあったので、とても賑わった1週間でした。

選挙では、投票率などもピックアップされます。若い人の投票率の云々も言われますが、全てその一言で片付けないで欲しいとも思います。確かに投票率が低いですが、新聞の読者の声などには、若年層の選挙や政治に関する立派な意見が掲載されている時も多く見受けられます。
しかし、当施設に投票に行ったことが1度もない・・・なんて職員もいました。
選挙権は、国民一人ひとりに与えられた権利ですから、1票を無駄にしないで欲しいです。その1票で何かが変わる事がないかも知れませんが、まずは参加する事に意義があります。

特養でも、もちろん投票案内が入居者さん全員に送られてきます。ご本人やご家族に確認しながら投票の有無を決定します。行かれる方は、施設対応で送迎しています。(大きな施設等は、選挙管理委員会のもとその施設内で投票ができます)毎回、松﨑課長が対応に追われていますが・・・
選挙に参加したくても身体的、環境的理由で参加できない高齢者も多くいます。ですから今後、健康で投票場に行ける方は、積極的に投票場に足を運んでみては?

特殊処理部隊


毎年ツバメが事務所窓付近に巣を作るのですが、今年もやられてしまいました。
ヒナが生まれ順調に育っていた様ですが、蛇のターゲットになった様です。
以前にも同様の事があり、その時もブログに載せた様な記憶があります。
アオダイショウは、他の蛇とは違い腹板の両端に隆起あるので壁なんて平気で登ってきます。
写真では写っていませんが、職員玄関がすぐ脇にあるため、蛇に出くわすと職員もビックリします。
DSC06517.jpg

よって、この日スクランブル体制が発動された様です。
自ら発動し自ら動いたのは・・・もちろんこの人!
特殊処理部隊(部隊長)兼生き物捕獲係隊員のY氏。
ちなみに特殊処理部隊は、多種多様の案件があります。今回は、その内の1つ生き物捕獲係を発動した様です。
(注)特殊処理部隊は、彼1名で構成⁈されています・笑
CIMG5536.jpg

山生まれ山育ちの彼は、蛇も何のその。
蛇を捕獲し女子職員に見せびらかせ(小学生か!)無事に山へ・・・
でも、アオダイショウって何度も同じ所へ戻ってくる習性があるから微妙ですが。
私が不在の中、ご苦労さまでした。
つがいのツバメ、可哀想ですが次はもっと違う場所へ巣を作って欲しいです。
CIMG5529.jpg

ノリノリ

今年もパレットの皆さんが慰問へ来てくれました。
元校長先生等の繋がりで結成されている、シブ~イバンドですよ。毎年来てくれるので、去年の事を覚えている入居者さんもいました。
DSC06510.jpg

今回は、ご家族の皆さんへも事前にアナウンスしていました。当日は入居者さんの誘導ボランティアもしてくれて、とても助かりました。
DSC06504.jpg

昭和の懐メロをロック調にアレンジしています。中には時代劇の主題歌、演歌をロック調に変えています。知っている曲を口ずさんでいる入居者ささんも多かったです。何よりご家族の方も口ずさんでいたのが印象的でした。
DSC06508.jpgDSC06512.jpg

小さい施設での生音は、とても迫力があります。体の芯まで音が響いてくる感じです。
DSC06505.jpg

歌詞カードを渡され数曲だけ一緒に歌いました。
『来年もまた来ます!』と約束し1時間の生演奏は終わりました。
DSC06515.jpg

梅干し

ユニットでは、梅干を作ろう~!となった様で、皆さん一生懸命に作業しています。
CIMG5696.jpg

大きな実です。皆さん懐かしむ様に黙々と作業しています。
昔は、自家製の〇〇!なんて田舎では当たり前でしたが、今はこの様な光景も少なくなりました。
CIMG5703.jpg

野菜などもそうですが、畑を耕し作物を育てて口に入るまでの過程、とても大変な作業ですよね。
CIMG5704.jpgCIMG5705.jpg

結構な量の梅があります。
CIMG5707.jpg
DSC06518.jpgDSC06520.jpg

約1か月後に干すそうです。入居者の方も体を動かす事は難しいですが、口参加で色んなアドバイスをしてくれます。
DSC06522.jpg

できあがりが楽しみですね。
CIMG5709.jpg

大きく前進

6月は皆さん予定が合わず、すくすく広場は中止になりました。
それでも職員の子供たちが集まってくれたので、そのまま施設で遊ぶ事になりました。
写真の赤ちゃんは、先月まで人見知りしては泣き出す・・・を繰り返していましたが、今回は全く泣きませんでした。日々成長しておりハイハイも早くなりました。
やはり赤ちゃんのひと月の成長スピードは早いですね。
DSC06496.jpg

一方で別な赤ちゃん(写真中央)が人見知りが始まった様です。殆どの子どもが通る道なので大丈夫です(^∇^)
DSC06497.jpg

読み聞かせ大事ですね~
DSC06495.jpgDSC06501.jpg

子どもたちは、一緒に遊ぶというより、それぞれ我が道で遊んでいる様です。個性があり良いですね。自己主張もどんどん出てきている様です。
DSC06502.jpg

ノンコレステロール?!

コレステロールゼロですよ!
何の意味もありませんが、ちょっと気になったもので冒頭にもってきました。
DSC06450.jpg

今日は、誕生会の記事です。
先月あかりユニットの誕生会の様子。
DSC06453.jpg

皆で焼きそばを作る事になった様です。
DSC06442.jpg

皆で作るので楽しそうです。
焼きそばといえば、インスタントのカップ焼きそばも種類が沢山ありますね。
私は数年インスタントの焼きそばを食していませんが、たまに恋しくなります・笑
DSC06446.jpgDSC06459.jpg

スープの具材はなんでしょうか?
どれも美味しそうです。
DSC06461.jpg

主役の方も喜ばれていた様で良かったです!
DSC06464.jpg
DSC06465.jpg

みんなの認カフェ

~認知症予防カフェより~
認知症予防カフェも第36回目を迎えました。早いもので3年経過したのですね。
今ではすっかり顔馴染みの関係になり、笑顔を絶やさない会となりました。
DSC06485.jpg

オープニングは、『大人の絵本』と題して、人権擁護委員連合会の村上副会長が読み聞かせをしてくれました。絵本は奥が深いので大人でも楽しめますよ。
DSC06481.jpg

住民の皆様へ熱中症対策として保健福祉課の保健師さんをお呼びしてアドバイスをして頂きました。熱中症に備えて毎年注意を促しています。
写真で分かりにくいですが、1ℓのペットボトルに8分目の青水が入っています。
実は、入浴中に汗をかく量が800㏄と言われているそうです。湯船に浸かっている間も汗は全身から出ているため、入浴後の水分補給が重要との事です。
喉が渇いていなくても水分補給をこまめに取りましょう!
1日に必要な水分量は、体重60㎏の人で1.2ℓ(コップ約6杯)です。
DSC06486.jpg

写真は、飲み物のカロリー等を表にしたもの。
コーラーの場合、スティックシュガー約19本分の砂糖が入っている・・・恐ろしい。
DSC06490.jpg

最後は、皆で脳トレを行いました。声を出して不規則にリズムを踏んだりと、結構難しそうでした。
DSC06492.jpg

連携法人制度

6月中旬ごろに発表された連携法人制度。
有識者検討会で今秋あたりから議論され、来年の通常国会には改正案が出される予定です。

連携法人制度とは、平たく言えば企業の持ち株会社の様なイメージになります。
狙いとしては、連携法人の下にぶら下がった社会福祉法人が、人手や資金などを融通し、運営の効率化を図ることにあります。
社会福祉法人は、高齢者施設に限らず保育所等も運営しています。その社会福祉法人は、全国に約2万あり、1施設だけ運営している法人も多いです。ちなみに当施設も該当します。
今日までに年10~20件程度、法人の合併もある様ですが、経営理念の違いや会計面での難しさも懸念されます。今回の連携法人制度は、それぞれの法人が一定の独立性を保ったまま運営される様で、職員の採用、研修や資材購入など、一緒に行いやすくなる等のメリットもあると言われています。
しかし、どうでしょう・・・一筋縄では行かない様が気もします。

近い将来としては、2025年問題から始まり、次の世代つまり、第二次ベビーブーム世代が要介護者になるまでは、人手(介護士)も多く要します。それ以降は需要が減少するので、そうれなれば次々と連携法人が出来るのは必然だと思われます。
今現在、一般企業も次々と合併してますね。対象となる消費者が少なくなれば、同種商品や同種サービスを提供している会社も多くは要らなくなるし、生き残りも難しくなるから自然の流れですね。

散歩

梅雨の時期、外へ出るにもタイミングが必要です。
雨が降らない日は、ちょっと外へ出るのも気分転換の一つ。
CIMG5654.jpg

せせらぎのミニバラ園です。ちょうど朝一にユニットへ飾るのにバラを切ってしまった為、咲いているのが少なかったのですが。。。
でも外気を浴びるだけでも良いですね。
CIMG5655.jpg

寝たきりの方も、リクライニング車椅子を使用すればOKです\(^o^)/
CIMG5657.jpg

職員&入居者さんが指さす方には・・・?!
CIMG5660.jpg

佐藤業務員が畑の手入れをしていました。
いつもご苦労様です!!
CIMG5656.jpg

小学生みたいなヤツなので、ノーツッコミでいきましょう(^∇^)
CIMG5667.jpg

曇天模様

最近の宮城県(蔵王)は、雨が止んだり降ったりの繰り返し。
梅雨の時期なのでしょうがないですが、施設内も湿度が高い状態が続き、書類関係もしっとりしています。
記録的豪雨となった九州地方も心配です。雨が止んでも水を多く含んだ地表の二次的な土砂災害もあるので十分に気をつけて下さい。
DSC06530.jpg

最近の蔵王の最高気温は、19~22度くらいです。同じ雨模様でも気温が高くなる時もあります。毎朝スーツの上着を持って行くかどうか悩ましいです。暑けりゃ脱げば良いだけの話なので、上着を着て出勤するのがベストですが・・・
寒暖の差が激しいので、皆さんも体調管理に気をつけて下さい。
DSC06531.jpg

七夕

昨日は七夕でしたね。
職員が頑張って飾りを作ってくれました。
DSC06527.jpg

各ユニット、そして事務所前には笹も用意。
ところが願い事?!を書いた短冊がまだでした。
急いで作らなきゃ・・・
DSC06535.jpg

こちらの作品素晴らしいと思いませんか?
折り紙でこんな細かな作業が出来る人、私から見たら神ですね。
私は不器用だし想像力もないもので。。。
DSC06536.jpg

これを見ると仙台七夕を思い出します。
七夕まつりと言えば過去に2回くらいしか行った事がない。
地元に住んでいるとそんなものか。
DSC06537.jpg

せせらぎのバラ、良い感じです(^∇^)
DSC06529.jpg

行事食

最近、行事食を全く載せていなかった・・・
たまたまカメラに保存されていたのを見つけたので、ちょっと拝借。
先月、父の日に合わせての行事食です。

話が変わりますが、母の日と比較すると父の日って存在が薄い様な気がしませんか?
私も特に意識していませんが、毎年何事も無かったかの様に過ぎていく様な・・・販売メーカー等も父の日よりも母の日に力を入れている様な気がします。CMなどを見て私の勝手なイメージです。

そういえば、小さい頃に苦手だった食べ物、好きだった食べ物、大人になってから逆転しています。私の様なタイプ、他にもいるのではないでしょうか??
DSC06438.jpg

バラ園へ

車に乗って入居者さんが今回目指したのは近くのバラ園(^-^)/
本来なら『みちのく杜の湖畔公園』という素晴らしい国営の公園に行く予定でしたが、天候や他とのスケジュールが上手くつかずに・・・
CIMG5604.jpg

入居者さん3人だけの小グループでのお出掛けになりましたが、皆さんとても楽しそうでした。
CIMG5631.jpg

それほど大きなバラ園ではありませんが、種類も多く見応えありますよ。
CIMG5626.jpgCIMG5629.jpgCIMG5633.jpg

素晴らしい咲きっぷりですね!
CIMG5634.jpg

バラは他の花より手間暇が掛かり大変なんです・・・
でも咲いた時は、その苦労も何のその。
CIMG5636.jpgCIMG5645.jpg

せせらぎの私が育てたバラも負けてませよ~
この時期は、どのユニットもバラの香りで良い感じです・笑
CIMG5602.jpg

飼育

2階ユニットでは、最近生き物が増えつつあります。
こちらのケースには、クワガタを飼っている様です。運悪くマットの中に潜っており写真を撮る事ができませんでした。
今度、自宅のヘラクレスでも持って来ようかな・・・
あまりの大きさに入居者さん驚くだろうなぁ。
DSC06435.jpg

何故かオタマジャクシもいます。
T子さんが、田んぼ脇から捕獲してきた様です。
今後、これをどうするのだろう・・・
DSC06436.jpg


私のイメージですが、T子さんは恐らくこんな感じでドジョウ掬いならぬ、オタマジャクシ掬いをして捕獲してきたのでしょう。ちなみに写真は、T子さん本人です・笑
DSC05552 - コピー



失礼しました・・・
最後は、私のお気に入りのバラでも見て気分転換?!をして下さい。
DSC06437.jpg

模様替え

あかりユニットの小上がりスペースです。
入居者さんに少しでも四季を感じて頂く様に、職員がアイディアを駆使して飾っています。
DSC06431.jpg

蔵王は、雨が降ると少し肌寒いですが、夏に向けての準備。
涼しげな色合いでガラス製の小物もGoodです。
DSC06432.jpg

こちらの職員も夏に向け頭を丸めた様です。
『って言うかお前ダレ?!』
メガネ外してたから余計に分からなかった。
え~と、、、こちらの職員はカルロス大野です。
本人曰く、どうやら坊主にして出家した様です。
DSC06434.jpg

先輩のミスターYに締めてもらおうと思いましたが・・・
不発ですね・・・何気につまらない。
小物を使用してボケている様ですが、Tシャツのデザインに同化しているし。
2019年前半は充電中でしたが、後半も危ういか・・・
DSC06433.jpg

時は金なり

今日から7月です。
年が明けて既に半年が経過しました。
時の流れ、人それぞれ感じ方には違いがありますが、私の中では『もう半年経ったの?!』と焦りの様な感覚が(゚△゚;ノ)
同業者の方は、各総会、理事会、評議会などが終わり、少し一息つける時期ではないでしょうか。
5月には平成から令和に改元され、当初は『令和初の〇〇』みたいなキャッチフレーズを多く目にしました。皆さんの職場では、元号の移行はスムーズにできましたか?
当施設では、もっと苦戦するかと思いましたが、意外とスムーズに移行できました。

さて、今年も残すところ半年になりました。さすがに気が早いか・笑
昨年の7月は、とても暑かったですが、今年の東北はどんな夏になるのでしょう。目標などをきっちり決め普段から意識していないと、毎年1年があっという間に過ぎてしまいますね。
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク