FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

脳トレ

今月の認知症予防カフェです。
オープニングは紙芝居!
紙芝居といってもスタンダードな話ではなく、ご当地オリジナルになります。
恐らく全国的にも、地域名や有名人物などをモデルにした紙芝居は、沢山あるのではないでしょうか?特に地域名などは、由来が面白いですね。
DSC06326.jpg

続いて認知症予防らしいテーマになります。
こちらの団体は、『脳キラッとなとりの会』の皆さんです。
宮城県は、名取市にある団体で、脳の健康教室、脳活性講座などを開いています。
DSC06328.jpg

手始めに音楽による脳トレになります。
マラカス、ハンドベル、太鼓などを使いながら合唱&演奏。
DSC06355.jpg

もちろん赤ちゃんも参加しています♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
DSC06349.jpg

スクリーンを使用して皆で脳トレです。
1つだけ違う漢字を見つけます。
DSC06337.jpg

こちらは、2つの重なった漢字を当てる脳トレ。
DSC06340.jpg

以外と難しかったのがこちら。
時計の文字盤が反転しているため、よく考えないといけません。
普段から脳トレする事は、とても大事です。ボォ~と1日過ごしたい気持ちも分かりますが、1日5分でも良いので、皆さんも脳トレを心掛けて下さいね~
DSC06345.jpg

外出

蔵王も5月はポカポカ陽気の日が多かったです。
今回、外出としてせせらぎ一行が向かった先は、スキー場になります。冬のゲレンデも良いですが、新緑の香りがするゲレンデも最高です。
DSC06309.jpg

今回の目的はこちらです。
今の時期は、ちょうど水仙が見頃なのです。
DSC06307.jpg

スキー場なので肌寒いと思いきや、暑かった様です。DSC06304.jpg

個人的に20代の頃、スノボー目当てに冬ばかり来ていました。
それ以外の季節といえば、14歳の頃の課外授業以来行っていませんね・・・
DSC06301.jpgDSC06292.jpg

最近、すっかりと鳴りを潜め過ぎたY氏。
読者さんの間では、出番が少ない、久しぶりにアップが欲しい・・・との声までが。
DSC06295.jpg

大丈夫です!元気にやっています・笑
彼曰く、今は充電の時期だそうです。
そのうち放電する事でしょう。
DSC06294.jpg

佐藤業務員と一緒にハイジ状態。
恐らく平成生まれの方は、知らないことでしょう。
DSC06299.jpg

情弱

ホリエモンの書籍を読んでいると必ずと言っていいほど出てくるキーワード『情弱』があります。情弱な人は、思考停止、脳が化石・・・なども(´・_・`)
まさにそんな出来事が身に起きまして・・・
ある方から、こんな補助金あるよと情報を頂きました。当施設に於いてもマッチングしそうだったので、その案件を進めようと思い情報収集したら、既に4日前に募集を締め切っていた。情報を頂いた時には既に募集終了だったのですが・・・

とは言え私が普段からアンテナを張っていれば、こんな事にならなかったのです。
前にも話した事がありますが、助成金補助金など貰える系の情報は、誰も教えてくれません。自分からアンテナを張って調べる必要があります。一方で支払い系の情報は、何もしないでも通知がくるので心配ご無用・笑

この話は、会社関係だけではありません。医療、住まい、子育て、介護などなど、日常生活に於ける個人に対しても手当金、支援金などがあります。中には『こんな制度まであったの?』なんて事が過去に私も経験しています。区市町村、独自の支援金などもありますよ。
皆さん、少なからず自分が住む区市町村のHPは、定期的に見る様に心掛けましょう。知っているのと知らないのでは大違いです。


情弱とは、情報を上手く活用していない人の俗称。コンピューターやネットが発達、普及している中、得られる情報の質の量や差が社会的、経済的格差が生まれやすい。情報格差とも言われている。
助成金補助金の違い
助成金とは、一定の条件を満たす事で必ず支給されるもの
補助金とは、期間内に応募して採択されたら支給。期間内であっても審査が通らないといけない。

700記事

当ブログも700記事を超えました。
2016年9月から手探りで始め、気付いて見れば色んなジャンル?!で書いてきました。
施設ブログなので、入居者さんメインに発信していますが、時には全く施設と無関係な記事に発展する事も・・・(時折ネタ不足に陥ったり、どうしても伝えたい事がある時など)

最近は、コメント欄も閉鎖しすっかりとブロガーさんとも交流が減りました。
よってアクセス数もかなり減少しました。
さて、一区切りの1000記事まで・・・どう考えても月20~23記事なので、あと1年以上は頑張らないといけないか。。。
そんな風にノルマを課すとイヤになるので、気長に気楽に続けていきます。

センス

こちらは、あかりユニット玄関前です。
職員がオダマキ(風鈴オダマキ)を飾ってくれました。
自宅にも確かあった様な気がしますが、名前すら忘れていた。
専らバラを育てているので、他の花は私の守備範囲じゃ・・・笑
しかし、花全般が好きなので何でもウエルカムです。

私は育てたり購入する事は好きですが、花瓶に飾ったりする作業は、全くセンスがありません。
花の種類、色合、花瓶に対しての背丈などすごく難しい。

今回のオダマキ、花瓶、背景の障子や置物に凄く合っていると思います。
やはり飾るのはセンスある職員に任せた方が良いですね~
DSC06273.jpgDSC06274.jpg

学校の事故

突然ですが、学校で発生している事故って年間どれくらいあるかご存知でしょうか?
先日、朝日の一面で取り上げていましたが、実に年間107万件(大小問わず)あるそうです。
内容としては、体育や運動部活動の事故やケガは、何となく分かる様な気がしますが、注目したいところは校舎からの転落。
大掃除中に窓の清掃で転落し、命を落とすなどの痛ましい事故があります。他には、高校野球部の試合中、川に落ちたボールをすくおうとして溺死(過去にも小学生が亡くなっている)。

ちなみに学校で発生しているこれらの事故は、基本調査は行う用ですが、教育活動自体に要因、若しくは保護者からの要望がなければ詳細調査は行わない様です。
ある小学校では、3階の図書室から転落して小学1年生の女子が亡くなっています。窓際に置かれた高さ0.8mの本棚の上で遊んでおり、誤って窓から転落。

昨年のエアコン問題もありましたが、事が起きてから色んな事が動く・・・
想定できるリスクは、初めから取り除けば良いと思います。野球部の話でもお金は掛かるが、ネットやフェンスを張る、図書室については、最初から窓際に本棚置かないなど。
窓掃除については、今頃になり2階以上の窓の外側は拭かせない様に通知した様です。転落したケースでは、4階の窓から庇に出て庇の幅は1.1m、手すりや柵はなしとの事。

物事は『たら、れば』になる傾向が強いです。しかし、どう考えても誰が考えても分かる様なリスクは、初めから取り除いて欲しいものです。
当施設も予見しながらリスク管理を徹底していきます。

老化現象

今日は、個人的なお話を1つ。
(注)野球の話なので、興味のない方は飛ばして下さい(^-^)/

私の息子が4月に中学生となりました。中学校といえば部活動がありますね。事前に妻からは卓球部に入ると聞いていたので、そうなんだぁ~程度に受け止めていました。(←直接息子と話せ!って感じですが・笑)
しかし、何を血迷ったか、息子は野球部に入部(゚д゚)
そんな息子のダークホース的な動き?!にすっかりと不穏な動き?!になる私。
5~6歳の頃から現在に至るまで、常に楽天の試合に連れて行っていたので、そんな影響もあったのか・・・しかしながら息子は、たまにキャッチボールやバッティングセンターに連れて行ったが、全くもってセンスがない・汗。

入部後、顧問の先生より今後必要なリスト(ユニーホームや道具類)を頂く。更に今後の練習&大会日程のリストも頂く。それを必死にマーカー線を引いたり手帳に書き写すオヤジ(私)。
早速、道具を揃える為に何故か息子より張り切って買いに行くオヤジ(私)。

休みの日は、守備やバッティングを教えています。野球経験のない息子でしたが、私が思った以上に上達が早いので、更に楽しくなっている私です。
しかし、私も人生折り返しの年齢・・・自分の脳内では余裕で捕れると思っていても、少し左右に逸れただけで、最初の一歩目が思っている以上に動かない・笑
これが老化現象なのでしょう。これ以上無理すると、絶対にケガしますね。

ところで、軟式用のボールですが、一般ではH30年度から、中学生ではH31年度から公式ボールが変更になっています。昔私がやっていた頃は、A球(社会人)B球(中学生)C球(小学生)更に小さいオレンジ色のD球なんてものもあり、ディンプルというゴルフボールみたいな窪みがありました。その後、2006年から現在の新球(M球)になるまでは、ディンプルが殆どない形状に。
今までの球だと、スピードが出ない、バウンドが高い、飛距離が出ないなどのデメリットがありましたが、今回から多少そこら辺を解消した様です。しかも中学生も体が大きくなっているため、社会人と統合した様です。ちなみに小学生はJ球になりました。
DSC06271.jpg

今回の新M球ですが、桜模様みたいなディンプルが・・・しかも1つ1つハート形の様な形状になっております。
DSC06272.jpg

さて、ただの野球好きのオヤジです。タイトルの『老化現象』から更に逸脱しそうなのでこの辺で。
施設と全く関係のない内容で、申し訳ございませんでした。
まぁ『せせらぎブログらしい!』と言われそうですが。

有給取得率

現在、働き方改革について各企業も努力されていると思います。
その中の1つである休日について。
当施設の場合、年間の休日が108日。
注目したいところは、有給取得率についてですね。当施設の過去3年間の有給取得率は、下記の通りです。

H28年度 97.5%
H29年度 91.3%
H30年度 82.2%

年々取得率が低下しています。要因としては、人手不足もありますが、施設開設して丸5年なので法定付与も少なかったのです。しかし、勤続年数が長い人では、来年度から法定付与が20日となります。
よって更に取得率が低下するか・・・
更に有給を消化する人と、しない人の差も大きいので、今後検討していきたいです。
さて、皆さんの職場はいかがでしょうか?有給休暇、取得出来ていますか?

お子ちゃま達

最近、ポツポツとおもちゃ図書館にお客さんが・・・
連休中も数組の家族が遊びに来てくれました。
仕事中に賑やかな子供達の声が聞けるのは、とても良い事です。私も仕事をサボって一緒に遊びたいくらいです。実際にちょくちょくと顔を出すと、私も良い気分転換になります(^∇^)
ただ、男の子は全力でボールを投げてきたり、蹴ったりするので、私自身ケガをしない様に注意しています・笑
DSC06270.jpg

ニューマシン

大型連休前に施設の全てのPCを入れ替えしました。
開設5年が経過し、Windows7を長らく使用していました・・・
もちろん今回は、Windows10にしましたが、思っていたよりは凄く使いやすい。過去の失敗作?!Windows8もありましたね(好きな方御免なさい)

自宅のノートPCを購入した時は、Windows8.1の時代でした。私の場合あえてWindows7へグレードダウンして使用していた。今回は、仕方がないのでWindows8.1へ戻して、新たにPCを1台追加。もちろんWindows10を導入しました。
スマホなどもあるのに2台要らないのでは?との声もありそうですが、2020年から学習指導要領も変わり、今後授業でもプログラミングが必須になります。
よって子供たちも今後使用する頻度が高くなるために用意しました。

今まで場所を取るのが嫌だったので、ノートを使用していました。
今回は、デスクトップに・・・スペックも申し分ないです。
DSC06267.jpg

T子さんは、新しいPCになって悩んでいるのか・・・
イヤ、この日は体調が優れなかったみたいです。
ネタにしてすみません。。。
DSC06263.jpg

お休み

いつも当ブログのご訪問有難うございます。
勝手ながら仕事が詰まっているため、数日の間記事の更新お待ち下さい・・・
尚、皆様のブログには、出来る限り訪問させて頂きます。

※拍手欄からのコメント、いつも有難うございます!

研修中

いつもの様に、職員による内部研修(伝達研修)を実施。
今回は、看護師による認知症研修、カルロス大野介護士による(24時間シート)研修です。
外部講師を招いての研修も良いですが、職員が研修に出向き、その職員が講師役になり伝達研修を行う事は、メリットも高いですよ。
本人としてみれば、復習にもなり人前で発表もするので、色んな意味で自信がつきます。他の職員も研修報告書を単に目を通すより、実際に見聞きした方が記憶として残ります。
DSC06266.jpg

※世の中、外国人労働者が増えてきているので、勘違いされる方もいるかも知れませんが、カルロス大野君は、純の日本人です!笑。
以前から当ブログにアクセスされている方は、この話の件(くだり)ご存知だと思いますが、念のために・・・

避難訓練

先日実施した春の防災訓練(避難訓練)の様子です。
毎回、役割を変えて実施するので、手順を忘れている事もしばしば・・・
災害は、忘れた頃に・・・と言うので普段から気をつけなければなりません。
DSC06246.jpg

職員それぞれの役割をしっかりこなしています。
DSC06248.jpg

小学生息子君の投げる球を怖くて捕れない島画伯も、一生懸命に避難訓練。
DSC06250.jpg

シーザー有本主任は、軽快なフットワークです。
DSC06251.jpg

今回は、地元区長さん始めとする婦人防火クラブの皆さんも訓練に参加してくれました。
災害が発生しない事が一番ですが、いざという時に地域の皆さんがいると心強いです。
DSC06253.jpgDSC06254.jpgDSC06256.jpg

いつもの様に消化訓練を行い、最後に防火管理者のYリーダーが訓練を締めてくれました。
DSC06258.jpg

好物

先月25日、せせらぎのさとが開設して丸5年が経過しました。
開設記念なので入居者の皆様には行事食を(^-^)/

高齢者の方は、殆どの方が好物であろう、日本を代表する様な食事。
赤飯、刺身、てんぷら、茶碗蒸し、そして饅頭。
特に私は、赤飯と最後に食す饅頭がたまりません。
以前にもブログで言いましたが、赤飯は買ってでも食べたいくらい好物です。胡麻塩を少しかけて食べるのが何とも言えないですね。
DSC06262 - コピー

今は、山菜の時期でもあります。やはり山菜好きで都会在住の方は、購入して食べるのでしょうか?
こちらは田舎なもので、その辺は有難い環境にあります。
もしかすると都会の方で、本当の山菜好きは、山に行くのでしょうね。

さて、当施設も6年目を迎え、あっという間の?!怒涛の?!5年間でしたが、今後も更に気を引き締めて施設運営をしていきます。
DSC06260.jpg

数値で語る

いつの新聞だっただろう・・・
朝日にも一面で大きく取り上げていましたが、2040年には、一人暮らし高齢者が896万人にもなるとの事。2015年の対比で考えると実に43%増となっています。
この数値は、65歳以上人口の約3割になるのです。国勢調査によるものですが、世帯の内訳としては『一人暮らし、夫婦のみ、夫婦と子、ひとり親と子、その他』の類型になります。
仮に私も一人暮らしになれば、ちょうどこの数値の範囲に入る年代です。色んな意味で注意しなければ・汗
特に東京の場合、116万7千人というデータになっているため、横の繋がりが薄いと知らない間に隣の住人が亡くなっていた・・・となります。対策としては、介護や地域の見守りとも言われていますが、果たしてこの課題がどこまで埋まるかが問題です。

高齢者といえば、東京都豊島区では、87歳男性の運転する乗用車が通行人を次々とはねる事故もありました。自転車に乗っていた31歳の母親と3歳の娘が死亡する、とても痛ましい事故になりました。高齢者ドライバーによる事故も増加傾向です。前述した通り、特に田舎では交通の便が悪いため、一人暮らしの高齢者ドライバーも今後増えると思います。早急に多くの問題を改善しなければなりません。

何とかならないか?

普段、役所関係、取引き業者以外にも多くのDMが私の所へ届きます。電話も多いですが、DMも来ない日はない、くらい毎日の様に届きます。
殆どがゴミ箱行きと化しますが、先日、こんなDMが届き少しだけ興味あり。

こちらは、吸引、経管栄養のトレーニングをアシストする製品です。現役の看護師さんが、考案された様ですが、資料を見る限りよく出来ていますね。
DSC06196.jpg

私も現場で働いている時の夜間緊急時に吸引をしていました。
普段練習していないと、本物の人間相手にカテーテル(吸引)を入れる事って、本当に怖いものです。
看護師指導の下、普段から練習するのには良い製品ですね。
特に未経験の新人には、良い勉強となります。
DSC06197.jpg

気管カニューレにも対応しているので、よく出来ています。
DSC06198.jpg

しかし、これ系の製品・・・
『もう少し顔が何とかならないものか?・笑』
見守りロボ等もありますが、顔が恐いのです。
目的は、吸引や経管栄養の練習なので、マスクには力を入れないのか・・・
この製品、当施設でも検討しても良いですが、恐らく山田君辺りは、笑いながら練習しそうな予感がします。
DSC06195.jpg

連休明け

なが~い大型連休も明け皆さん、今日からお仕事ですよ!
10連休の人は一体どれ位いたのだろうか?
人生に於いて、社会に出てからさすがに10連休を経験した事がないので、切り替えが大変そう。

10連休の方は、どんな感じで過ごしたのでしょう。やはりお金を多く消費したのでしょうか?それとも自宅でゴロゴロって感じでしょうか?
この連休は、どれほど経済効果があったのでしょうね。
年末年始やお盆休みよりも長く、更に過ごしやすい気候だったので、最高の連休になった事でしょう。
連休中には、新元号も幕開けし、あちこちで『令和』を耳にしました。
新元号の対応も連休明けから大変ですね。

今は、5月病なんて言わないのでしょうか?
さて、今日からまた皆さんお仕事、気合入れて頑張って下さい!

??

今日の記事??状態です。
島画伯改めポケモンマスター島くんより、1枚のメモ用紙を受け取りました。
写真は、デジカメに入っているとの事。

※全く施設と無縁のネタになります。
私も理解不能ですが、興味のある方だけお付き合い下さい。
要は、ポケモンカードの話の様です。施設記事に載せるかどうか、凄く迷いましたが・・・
001 (2)

マタドガス デッキ

ドガース×3
マタドガス×3
ギラティナ×2
マーイカ×3
カラマネロ×3
メタモン×1

ハイパーボール×4
ネストボール×3
ミステリートレジャー×4
ダートじてんしゃ×4
戒めの祠×3
のろいのおふだ×2
レスキュータンカ×2
おなぬけのヒモ×2

グズマ×2
シロナ×4
リーリエ×4
かんこうきゃく×1

超エネルギー×10
002 (2)003 (2)
デッキコンセプト
1ターンでポケモンを倒すのではなく、少しずつダメカンを乗せていくデッキ。
Gポケモンを採用していないので、長期戦を意識している。
エネルギーを付けなくても戦えるのが利点。

唄を忘れたカナリヤ・・・
絵を描くのを忘れたヘッピー島・・・

それでは、皆さん御機嫌よう~

改名?!

数年振りに某リーダーと一緒に野球観戦に行って来ました。彼と行くと何故か負け試合になるのですが、結論から言うと今回は、勝ちましたよ(^∇^)
しかも前回ボロボロにやられた相手、西武ライオンズに勝ちました。

ところで、某リーダーよりお知らせです。
山田リーダーからYリーダーに改名?!するとの事です・笑
2年半、山田リーダーとして全国に恥をさらして来ましたが、今日をもってYリーダーにします。
何れにしてもよく意味がわかりませんが、芸能人なども売れなくなると改名する人もいるので、そんな程度に思って下さい。確かに最近は、ブログ出演も減少し、出てもネタ的につまらないので・笑
DSC_0152_201904211420010be.jpg

さて、今年の楽天パーク球場は、完全キャッシュレスになりました。導入後、もう少し混乱するかと思えば、意外と皆さんスムーズに対応している様です。私もこの情報を知り、半年前くらいから普段の生活でも現金を使用せず、殆ど電子マネーで対応しています。慣れてくると凄く便利で、いちいち現金の受け渡し(特に小銭がイヤ)をする事がないのでメリットは高いです。
国内でも消費税増税、オリンピックに向けての電子決済を促していますが、圧倒的に普及率は低いので、今後どれだけ伸びていくか。
もはや、現金を目にする日もなくなるか・・・

↓Yリーダーが楽天Edyにチャージしてきた時の写真です↓
DSC_0151_201904211419596e3.jpg

時間の使い方

今年に入り、3月末時点で書籍130冊は読みました。
1月は、年の始めなので、モチベーションを上げるために、専ら啓発本中心に読みました。2月以降は、経済、経営等のビジネス書。その後、世界情勢を中心として、特に日中、日米、日韓、単体ではロシア、アメリカ、中国、イスラム関係の書籍を。
最近は、IT関連の書籍を読んでおり、特にプラットフォーマー系の書籍、ファーウェイに関する書籍なども面白かったです。

毎日、新聞を読んでいると、色んなキーワードに遭遇します。よって関連する多くの書籍を漁らないと、記事が全く読み解けません。特に中東問題などは、宗教などの歴史が大きく関係しているため、理解するまで多くの時間を要します。もちろん、中東に限らず、今日まで起きている事実(世界情勢)は、過去の歴史や背景を振り返らないと、話が繋がりません。

冒頭で130冊読んだ・・・なんて私は言いましたが、私がよくよく読む著者の1人、作家の佐藤優氏は、月500冊読むそうです。読むだけじゃなく次々と出版もしている。500冊と言っても、じっくり読むのは2~3冊、他はまえがき、あとがき、目次、書籍の真ん中辺りを読むとのこと。(真ん中を読むのは、著者が手を抜き易い所で、真ん中の内容が濃ければ全体的に内容が濃いとのこと)
佐藤氏の様に知識が豊富な方は、そんな読み方でおおよその内容が把握できますが、私には到底無理です。

さて、困った事に今の時期から秋までは、プロ野球が開催されています。専ら野球好きの私は、時間の使い方も上手に・・・と言いたいところですが、野球の事が気になって、気になって・汗
まぁ何とか乗り切りたいと思います・笑

世の中は、10連休のド真ん中って感じでしょうか?
皆さん、大型連休満喫されているでしょうか?
羨ましいですね、そんな夢の様な連休、福祉業界に来てから皆無です・・・

さて、今日のブログは、月並みとなりますが、新元号がいよいよスタートしましたね。
恐らく他のブロガーさんとも記事が被りそうですが。。。
お仕事されている方は、特にシステムや書類の変更等に翻弄されますね。
私も数ヶ月?!意識しないと、書類等に平成若しくはHなんて書きそうです。もちろん今日から新元号がスタートしたばかりなので、Rや令和の表記が馴染んでいませんが、提出書類など全て仕上げてから最後に気付いたり、場合によっては気付かずに提出する恐れがあります。

無事に間違えず乗り切る事が出来るだろうか・・・
皆さんも気を付けて下さいね~
それでは、連休中の人は残りの連休楽しんで、仕事の人は共に頑張りましょう!
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク