FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

出番です

暖かくなってくると、いよいよ私の出番?!でしょうか。
これからの時期、周囲を見渡すと色んな花が咲きますね。

これは、自宅の水仙を職場に持ってきた時の写真です。
入居者さんが大喜びしていてので、持ってきた甲斐がありました。
DSC_0153.jpg

施設の花壇も様変わりしています。これからの時期は、チューリップも見応えがあります。
002_20190421145715986.jpg

どうなんですかね~世の中の男性は、花を持って歩くなんて行為、やはり恥ずかしいのでしょうか?
当施設の男性陣は、恥ずかしくてダメな様です。
私の場合、花束を持って東京のど真ん中でも歩けますよ。
全然、恥ずかしくありません・笑
001_2019042114571612e.jpg

メディアリテラシー

新聞からの情報です。
介護職員給与『月30万970円』の見出しが。厚労省調べによる介護職員の平均給与月額(賞与含む)が30万との事で、ビックリしました。調査は、7908施設から回答を得たとの事ですが、このデーターは全国各地の平均なのか・・・
物価の違いもありますが、当施設含む近隣の事業所は、とてもじゃないが、こんな給与を頂いておりません。給与が上がった要因としては、介護報酬が0.54%が上がったとの事。前にも申しましたが、介護報酬は一律に上がったのではなく、一部の施設で上がっています。当施設規模の場合、これまでに介護報酬が改定せれる度に報酬は下がっています。これでは世間も勘違いするし、働いている職員ですら間違った情報を受け取ってしまいます。
メディアが発する情報を鵜呑みにしてはいけません。もっと正しい情報を発信して欲しいものです。

これぞメディアリテラシーですね。(メディアリテラシーとは、テレビや新聞などから発せられる情報を主体的、批判的に読み解く能力。情報を鵜呑みにせずにどんな意図で作られ、送り出されているかを自分の頭で判断する。平たくいえば、メディアからの情報を見極める能力)

ネットの世界もそうです。ブログ運営をしていて何ですが(というか皆さんから批判を受けそうですが)特にネット上で、日々多くの情報が出回っています。中にはしっかりとした情報もありますが、多くは出所がわからない情報、裏を取っていない様な情報が多くあるのも事実です。
まさに玉石混淆の世界ともいえるので、皆さんも注意して下さい。
もちろん、当ブログの情報も鵜呑みにせずに、ご自身で調べて下さいね。

おら東京さ行くだ

トンタッタ族シリーズもこれで見納めです。
トンタッタ族の小室リーダーが今月をもって退職。寿退社というか、無事に?!結婚する事ができた・笑
そのまま仕事を継続してくれれば良かったのですが、パートナーとなる旦那さんが、東京へ転勤となるための退職・・・
新婚早々、別居って形もオチ的には面白かったのですが(酷い上司でスミマセン)
1025.jpg

まぁ彼女とは、前施設から一緒だったので、私としては寂しいですね。
新卒で入職し、身長は30cm位しかなかった(^∇^)
せせらぎで、丸5年、前施設3~4年くらい?
合わせると17年くらいか・・・適当に突っ込んで下さい。
1027.jpg

小さいトンカチを持って、巣作りの準備中・・・
1028.jpg

その後、私のデスクには、彼女からこんなものが・・・
001_2019032717482942a.jpg

このクッキー、クッキーと言うよりは、濃厚なチョコレートって感じの味と食感で絶品でした。
今度は東京の美味しい物をお願いします・笑
とにかく、せせらぎのでの5年間、お疲れ様でした!
特に開設初年度のあの苦しい時期を、文句1つ言わずに乗り切ってくれて、有り難う!
皆さん、もし東京で彼女を見掛けたら、優しくして下さい。
002_20190327174831d58.jpg

お休み

今日は、施設PC全入れ替えにてブログはお休みにします(予約投稿です)
考えてみれば、本日4/25で施設開設5年が経過。明日から6年目を迎えます。6年といえば施設の指定更新も済ませなければ。
特養って6年に1回指定の更新があるって知っていました?
同業者じゃなければ知りませんよね・笑

話を戻し、施設も5年が経過し介護記録ソフトのライセンス更新、PCも今までWindows7を使用していたので、今回は全てのPCを入れ替える事にしました。現PC環境ではWindows10を動かせないため、仕方がないですね。ビックリするくらいの諭吉さんが飛んでいきますよ。
データ以降、システム云々で時間が掛かりそうですが、明日には通常業務に戻る事でしょう。

ブログを休むと言いつつ、何気に文字数が多くなりましたが、今日はこの辺で~

介護事故

先日、地元紙で??となる記事を見つけました。
見出しは『介護施設事故死1500人越』です。全国紙では、翌日に小さく取り扱っていました。
現状の制度では、施設内で発生した事故は、市町村や家族へ報告する義務があります。しかし、各自治体が国に報告する義務がないため、これまで国は事故件数を集計していなかったのです。

今回のデータは、2017年度の1年間に事故で死亡した(特養や老健施設に於いて)数が、少なくとも1,547人。但し、施設は、全国に10,100ヶ所(特養)、4,300ヶ所(老健)となり、今回調査対象となった施設は、計1,047施設なので、実際にはもっと多いと予想されます。

ここでいう事故死とは、例えば誤嚥、転倒などそれらが引き金となり、亡くなっているケースです。数字だけ見るとビックリしますが、更に踏み込んだ調査が必要です。
今後、更なる詳しい調査が必要ですが、何といっても調査の核となっているので、今、世の中を騒がせている厚労省ですからね・・・

お出掛け

東北(宮城)も最近は、ポカポカ陽気です。
冬は中々お出掛けが出来ないため、春は絶好のドライブ日和になります。

003 (2)

蔵王の一部の地域では、まだ桜が咲いている所もあります。
001 (2)004_201904211419569f3.jpg

外気に触れながらの花見は、心身ともにリフレッシュできます。
気分転換をする事により、施設に帰ってからの食事も美味しく食べれそうですね。
009_2019042114195308c.jpg

車中では、アイスクリームを買って食べた様です。
個人的に、暑いシーズンのアイス、冬のコタツに入りながらのアイス、どちらも好きです・笑
009 (2)

粉骨砕身日記③

今日は、月1回の山田リーダーのコーナーです。
でも、3月って山田コーナーありましたっけ?
どうやら月1回でも、相当ネタに苦しんでいると本人より・・・
まだ数回ですが、先行き不安ですね・笑

粉骨砕身日記③

前の職場の面接の際に言った事は今でも覚えています。「お爺ちゃんやお婆ちゃんの手となり足となり、一生懸命お手伝いをしたいです」と言った事を。

十数年前ですから、ユニットケアではなく、従来型の多床室。一斉一律が当たり前で入居者本位ではなく職員本位。今では考えられませんが、浴室前に並んでもらい、流れ作業の様に入浴していました。勿論、従来型を否定する訳ではありません、良い所もいっぱいあります。しかし入居者本位の介護である現在、個別ケアでなければ対応出来ない事も事実。

今の介護と言うのは「自立」が「自律」と言われる様に、自己決定が全てだと感じます。

 

面接時に言った、手となり足となり、一生懸命お手伝いをしたいです…この言葉は、今の介護の現状に合っているかと言われると、疑問ですね。


診断結果

なが~い人体実験?!の結果が出ました。
私事ですみません。
皆さま、去年春先から行っていた企画、覚えていますでしょうか?
私&山田くんがダイエットにトライ。期待を裏切らない山田君は直ぐに挫折しましたが、私はコツコツと1年間継続していました。
せせらぎに来てからは、ウエイトオーバーは去ることながら、健康診断の各数値も毎年最悪な結果でした。特に今回意識したのは、体重と脂質系の数値!
気になる結果は・・・?
ビックリです!各数値が軒並みA判定(^-^)/
062_20190324173520e3b.jpg

今回私が試してみた事は下記の通りです。

①標準体重ピッタリに合わせ減量。
②コレステロールを下げるため、写真のお茶を飲用。
③ヨーグルトを食べる。

トクホ系の商品っていっぱいありますよね~元々、嘘っぽいと思っていましたが、何事も短期間では結果が出ないので、取り合えず1年継続しようと思いました。私が試したのは『伊藤園さんのカテキン緑茶』を欠かさず1年、ヨーグルトも毎日摂取。体重を落としてからは増減しない様にキープ。
結果、総コレステロールが下がり、悪玉菌も減少、代わりに善玉菌が増えていました。
今回驚いた事は、脂質系の数値に限らず、他の項目までA判定になった事です。
大きな声で言えませんが、某リーダーこと山田君は、C判定がいっぱいありましたね。『動脈硬化に気をつけて下さい』なんてコメントもあり(゚д゚)
063_20190324173521571.jpg
1年を通したこの企画、『もの凄い効果あり!!』個人差にもよりますが、私にはよく合った商品でした。これは、今後も継続するしかないですね!
以上、1年間に及ぶ人体実験の結果報告でした(^∇^)

介護現場の実態

日頃、介護職員による虐待等が問い質されていますが、今日は別の角度からのお話です。

訪問介護職員、いわゆるヘルパーですが、サービス利用者からセクハラ、身体・精神的暴力等のハラスメント被害を受けた経験がある人は、半数以上も。
これまでに、利用者側から見た虐待等の調査は、何度もあります。
今回、厚労省が介護現場から見た大規模な調査を実施したのは初めてになります。

訪問介護は、女性ヘルパー圧倒的に多く、1人で利用者宅を訪問する事が殆どです。施設と比較すると密室性が高く、利用者の家族からの被害もあります。
調査は、全国の2155事業所(職員10112人)が回答しており、内訳としては、精神的暴力81%、身体的暴力42%、セクハラ37%です。

ハラスメントが発生する原因については、43%が利用者、家族がサービスの範囲を理解していない、でしたが、これは利用者の認知症もあるため、私は一概に言えないと思います。
但し、私も現場の生の声を聞いた事がありますが、ヘルパーには身体介護の他に、家事援助などのサービスもあります。例えば、独身息子が利用者と自身の洗濯物を分別せずに、ヘルパーさんが洗濯していた・・・なんて事も。これは、介護保険外の事ですからね。

厚労省では、ハラスメント対策は急務で、事業所向けマニュアルを近くまとめ、現場への周知を図るといっていますが、私から言わせれば、事業所向けのマニュアルを作成しても、具体的な解決策にならいだろう。

頂戴しました


ブロとものポンチさんよりまたプレゼントを頂きました。
先日、現物のオリジナルポストカードを頂いたばかりなので、大変恐縮です。
今回は、ポンチさんちの看板娘『シュレ猫たん』を施設開設5周年に合わせ頂きました。
皆さん、施設開設5周年でブログ開設5周年ではないので・・・

こちらのイラスト、背景には、な・なんと宮城の名将伊達殿のシルエットが・・・
さすがポンチさん、宮城の事情を知り尽くしていますね。
ブログ用①

夜桜バージョンも素晴らしいです。
今回も素晴らしいプレゼント、ポンチさん有り難うございました!!
↓ポンチさんのブログはこちらです↓
ブログ用②

平成最後のすくすく広場

平成最後の・・・どっかで聞いた事がある様なタイトル。
そうですね、認カフェの時に同じタイトルを使用しました。
すくすく広場でも花見を企画していましたが、今回は、皆さん都合が合わず参加人数も少なかったため、断念しました。是非、来年開催出来る様にしたいです。

という事で、今回はママさん対象のカフェではなく、こども達の遊び中心カフェになりました。写真のみドォーンとご紹介。
031_201904141456362bf.jpg007_2019041414563726a.jpg037_20190414145639764.jpg016_20190414145640638.jpg

これはどんなシーンの写真でしょう。
直立不動で立っているのは、有本主任です。何やらこどもに怒られている?!
041_20190414145642cf5.jpg018_201904141456438c6.jpg021_20190414145644749.jpg052_20190414145646237.jpg

毎月開催しているすくすく広場ですが、こども達の一月って凄いです。とにかく凄く成長しているのです。特に言葉をどんどん覚える様子は、見事なもんです。
055_2019041414564840e.jpg

平成最後の認カフェ

最近、平成最後の〇〇なんて言葉をよく耳にしますが、こちらの認知症予防カフェも平成最後となります。今回は、前年同様に花見を企画しました。
しかし、先日のブログでお伝えした様に、季節外れの雪が降ってしまい、予定していた場所に雪が積もり、おまけに桜も咲いていない・・・
前日に急遽場所変更し、桜の名所『一目千本桜』を見にいこう!となりました。
しかし、大人数での移動は、大型のバスor10人乗り×2台の車が必要です。レンタカー、町、他施設など色んな所に問い合わせしたが、突然の事に手配できず。
職員も知り合いなど多くの所へ連絡、ようやくバスの都合が付いたのが前日の17:40頃。車さえ都合が付けば大型の免許を持っている私の出番!
016_201904141405045df.jpg

さくら名所100選の地にも選ばれている、宮城県は大河原町の一目千本桜です。全長8kmにわたり約1200本のソメイヨシノが植えられています。
この日は、平日ですがお昼頃には車&人で大変な賑わいでした。県外からも多くの人が足を運ぶため、週末はとんでもない事になりますよ。
065_201904141405065e5.jpg

花見弁当、団子を食す参加者達。
参加者の中には『初めて来た、最高だ、来年も来たい』等と大変喜ばれていました。前日の雪が逆に功を奏して良い結果に繋がりました。
020_20190414140507e3f.jpg

余興の踊りも大盛り上がりです。
035_20190414140509406.jpg

既に缶チューハイを1本飲んだ方も、大御機嫌で歌を披露♪
039_20190414140510fc5.jpg

複数で踊りも披露~
近くを通る人達も『なんだ?なんだ?!』と足を止める様子が可笑しかった。
060_20190414140512de1.jpg

隣の花見客も歌を一緒に口ずさみながら手拍子。『懐かしいなぁ~!』と喜んでいましたよ・笑
047_2019041414051315c.jpg

当施設の佐藤業務員も朝早くから場所取りに協力。今回は、職員一人ひとりが奮闘し、花見も大成功となりました。持つべきものは『せせらぎ職員』ですね。
007_20190414140515d15.jpg

逆戻り

4月始めにまたツバメがやって来ました。
3月下旬から4月始めは、宮城もポカポカ陽気でこのまま春本番って感じでした。
そこから一転し、この写真は昨日の蔵王の様子です。前日の夕方に雨から雪へと変り、深夜まで雪が降っていました。
温かさにも慣れ始めた頃に、また冬の様な気温に戻ると、余計に寒く感じます。
私や社用車もそうですが、すっかりと冬タイヤから夏タイヤへ交換してしまった・・・
001_20190411145001aa6.jpg

雪が降る前日に子ども達を連れて夕方花見に行った時の写真です。既にこの日は、寒かったのですが、まさか翌日に雪が降るとは・・・
今年は、桜と雪、何とも不思議なコラボですね。
DSC_0149_201904111517201c3.jpgDSC_0150.jpg

学習指導要領

学習指導要領が約10年ぶりに見直されましたね。
よって先日、2020年度から小学校で使用される教科書の検定結果が公表されました。
今回、英語の教科書も初めて検定対象となり、5、6年生から使用されます。

今回の改定では、先生も取り組みやすい様に配慮された『親切設計』が施されています。理由としては、若手教員への指導教育の伝承が難しくなってきているとの事。
一方で、4月よりデジタル教科書も使用可能になりました。文字の拡大、音声読み上げ機能もあるため、視覚障がい者、発達障がい者には朗報です。ルビ機能などもあるため、昔の様に辞書を片手に、なんて姿が今後見られないかも。教科書は、無償で供与ですが、デジタルの場合、各自治体の予算になるため、今後どう動いていくか・・・

そう言えば、竹島、尖閣、北方領土の記載・・・
早速、韓国やロシアが吠えている様ですね。歴史をすり替えて教育しているのはどっちだ!と言いたいところですが、話が逸脱し、且つ施設ブログでもあるので控えます。

話を戻し、私の個人的な意見としては、日本の教育もリベラルアーツ的な考えにようやく変化してきましたね。(リベラルアーツとは、知識を広く取り入れて知恵を育てる。自ら課題を見つけ出し広い視野で物事が判断できる力を養う)
つまり、基礎勉強を取り入れながら、生徒一人ひとりに考える力を身につけ、社会に適応できる能力を高める事に繋がります。

これまでの日本の考え方は、教科書に記載されている最低限の事を、先生が話を広げ教える方向で完結していました。だから、日本の教科書はページ数が少なく薄いのです。例えば実習しなさいと言われても内容が薄いため、自学が出来ない様な仕組みになっています。一方で、海外に目を向けると教科書が凄く厚くなっており、自学が出来るシステムです。国により先生の位置付けも違うので、比較も難しいのですが・・・
日本の場合、教える師と書いて教師ですからね。

先生の働き方改革も問われていますが、日本の子供も少ないため、是非、内容の濃い教育システムに期待したいですね。

2階誕生会の様子です

先月の誕生会の様子です。
今回は、皆でパンケーキを作るのでしょうか?
CIMG4437.jpg

入居者さん、積極的に作るところがGoodです。
赤エプロンのT子さんも頑張っています。
CIMG4448.jpg

ホイップを最初に考えたメーカーさん、素晴らしいです!
これなら簡単に自宅でもお菓子作りが出来てしまう。
CIMG4452.jpg

何とも美味しそうな・・・
次は、私も誘って下さい。
CIMG4455.jpg

カラフルですね~視覚から入る情報って大事です。
写真左の足だけの職員・・・児玉看護師でしょうか?
1月中旬から3月末まで、主治医クリニック先からお手伝いに来ていました。
更に4月からクリニックがお休みの時に、せせらぎにヘルプに来てくれるとの事で、早速、先週末も来てくれた。ありがたい!!
CIMG4458.jpg

ここからは、入居者さん&職員の実食(^∇^)
CIMG4469.jpgCIMG4470.jpgCIMG4477.jpg

ポケモンマスター島画伯は、足を閉じて食している・・・行儀が良いですね。
CIMG4480.jpg

一方で某リーダー・・・
うゎあ~なんか汚い・笑
CIMG4514.jpg

今回のプレゼント、何やら大きな包みですね。
凄く良い表情しているのですが、お見せする事が出来ないのが残念。
CIMG4487.jpg

記念撮影。
随分高い角度から撮っている様ですが、ドローン撮影ですか?
CIMG4498.jpg

介護事業所処分

先日、朝日新聞で小さく掲載されていた記事です。通称ベタ記事になりますが、こんな記事がありました。介護事業所処分最多に・・・
2017年度に処分を受けた介護事業所の事ですが、平たく言えば介護報酬の不正請求、法令違反などによる処分の数字です。
処分とは、介護保険事業所の指定取り消し169ヶ所、一定期間の事業停止88ヶ所、計257箇所で過去最多の発表。金額にすると11億7800万円の返還請求がありました。

これは事業所側の悪意があっての事か?単に請求ミスでこうなったのか?本当に小さなベタ記事だったので、詳細までは分かりませんが・・・
施設側から物を申すと、請求を含む今の介護保険制度は、法の解釈が難しいところがあります。各事業所、経営、運営も大変なため、出来る限り加算なども欲しいのが現状です。
しかし、ぶあつ~い『介護報酬の解釈』なんて本があるのですが、(通称、赤本、青本、緑本なんてのもある)それを読んでも、解釈が難しい所が結構あるのです。当施設でもよく県に問い合わせをするのですが、その道のプロ担当者ですら、分からない事が多く即答できず・・・
常に介護保険制度は、様変わりし厚労省から順に都道府県、市町村に下りて来ます。もっと分かり易い制度にして欲しいのですが・・・

話を戻しますが、今回発表された数字。事業所側の詳細が現段階では不明なため、今後、注視していきたいです。

前回の記事、沢山のお祝いのお言葉に感謝致します。
皆様、有難うございました!

サプライズ

私事で恐縮ですが・・・
昨日、誕生日でした・汗(←毎年、歳を重ねる毎に焦ってくる)

そんな中、みーさんより素晴らしいサプライズプレゼントが~!
誕生日、当日にブログでアップされており、何とも粋な計らいですね。みーさんのブログを閲覧していてビックリしました。凄く特徴を捉えたイラストで、隣に描かれている女子は、愛人ではありませんよ・笑
すっかりと当ブログロゴでお馴染みになった、芽吹蛍ちゃんです。こちらは、MM画伯が完全オリジナルで考え描いてくれたキャラになります。
まさかの芽吹蛍ちゃんとの共演になるとは・・・
みーさん、有り難うございました!
実は、先日妻の誕生日で、こんな感じで花束を持って帰りました。しかも、花の種類や色合いがとても似ております。みーさんの不思議な能力?!ですかね。

バースデイ

みーさんと言えば、先日こんな集合イラストまで描いてくれました。
各ブロガーさん宅のキャラ、そして私まで描いてくれて感謝です。
私の左隣は、ポンチさん&まーさん宅のキャラですね。
集結

さて、こちらのイラスト、懐かしいじゃないですか!
ポケモンマスターことヘッピー島君が、以前にえいしんさんのリクエストに応えて、線画だけの魔女の宅急便をプレゼントしました。
今回、更にえいしんさんが、MM画伯に着色の依頼をして、実現したコラボ作品になります。
色が入る事によって、こんなにも印象が変るとは・・・
さすがMM画伯です!最近、絵を描くのを忘れた島君も、良い刺激になるのでは?
MMさん、有り難うございました!
島作

最後にもう1つ紹介します。
こちらのキャラ見覚えあるブロガーさんも多いのでは?
先日、ポンチさんよりポストカードを頂きました!
ブログ越しにいつも拝見していたイラストですが、まさか現物のポストカードを頂くなんて、夢の様な話です。ポンチさんのオリキャラ、独自のタッチで味がありますよね~
勝手に誕生日プレゼントとして解釈し頂戴します。
ポンチさん有り難うございました!
001_201904071102009f1.jpg

↓今回紹介した各ブロガーさんのリンク先です。遊びに行って下さいね。↓







春の訪れ

~春の訪れを感じて頂く~
先日、お彼岸に合わせて『ぼたもち』を作りました。
しかし、本物の餅は、飲み込みが厳しいので、もち米は使用せず。
1002.jpg

更に飲み込みが難しい人は、ペースト状にて食べて頂きます。
右の入居者さん、カメラ目線で笑顔が素敵です。
1008.jpg1009.jpg

山田君のために、ぼたもちとおはぎの違いについて説明。
春のお彼岸に食べるものは、春に花が咲く牡丹を由来としてぼたもち
秋のお彼岸に食べるものは、秋に花が咲くを由来としておはぎ
1010.jpg1011.jpg

食が細い方も、美味しそうに黙々と食べていましたよ。
1013.jpg1017.jpg

名残惜しい

新元号発表に、何やらお祭り騒ぎの様子ですね。
普段、旬の話題は、あまり書かないのですが、今回は便乗しましょう。

『令和』の発表に皆さん、どんな印象を受けました?
『令』から連想する言葉に、私は『命令、指令、法令、号令、辞令、令状、威令・・・』等々、上から下に指図する様なマイナスイメージが次々と。
更にアルファベットの頭文字表記に於いては『R』です。R指定しか思い浮かばない・笑
しかし、良いイメージには『令嬢、令夫人、令聞・・・』などがあるか。

引用したのは万葉集の梅の花の歌の序文『初春の令月にして・・・』
この令月には、何事をするにも良い月、めでたい月の意味があるとの事。
令月の意味は愚か、私は言葉すら知りませんでした。自分の語彙力の無さを実感。

さて、新元号の発表から僅か、あらゆる商品が即座に出回りましたね。コカコーラのラベルに印字して限定2000本で配った『令和コーラ』が1万円越えでネットで転売されていました。
私は、新元号より平成が残り1ヶ月を切ってしまったので、そちらの方が寂しくもあり名残惜しいです。平成元年といえば、仙台育英が夏の甲子園で準優勝した年(選手宣誓もしています)です。強烈に今でも当時の記憶が残っています。←結局野球ネタか・
これから、嫌というほど、令和の文字は見聞きします。ですから私は、そんな平成の残りの期間を楽しんでいきたいですね。
ゆっくり余韻を楽しむ暇もないか、書類関係、システム変更など盛り沢山ある・・・


ボールペンが皆さまのお手元に届いたようですね。書きやすいと言ってくれて感謝いたします!本音を言うと私は書きにくい(インクの種類?!)ので、皆さまに気を遣わせました・・・

発送のお知らせ

先日は、記念企画に応募頂き、皆様に感謝致します!
思っていたより応募数が少なく、二次募集をかけてしまった。
中には、こちらから呼びかけして、無理やり?!応募させてしまった方も・・・笑

応募された方々、無事に発送致しましたので、大したものではありませんが、どうぞご笑納下さい。
念のため、発送(当選)した方々は次の皆さまです。

十六夜さん、doriさん、トイプーラブさん、ようニャンさん、愛希穂さん、つばさぐもさん、OKさんたろうさん、まーさん、森の端材工房さん、イヴままさん、りきゅうさん、ルノーさん、Ichiさん、サンさん、えいしんさん、マギーさん、遠太さん、anne123さん、みーさん、さくらさん、そらママさん、海月さん、ぴよ社長さん、トマトの夢さん、ponchさん

以上の25名の方々です。
※マギーさんは、海外で到着まで時間がかかるので、一足先に発送しています。デンマーク、無事に届くだろうか・・・ちょっと心配なので、しばらく経っても届かない時、一報下さい。

せせらぎ名入れのボールペン、地元だけじゃなく全国各地で持っている人がいる・・・嬉しい&不思議さあり。更に今回は、海外発送もしているので、いよいよせせらぎもグローバル化に突入か・・・?

百歳体操

~今日の記事は松﨑課長より~

315日第33回認知症予防カフェを開催しました。

 

今回は、またまた住民さんからリクエスト頂いた「いきいき百歳体操」にチャレンジ。

百歳体操は高知県発祥で、住民主体の取り組みとなるよう様々な工夫がされたものでした。例えば、行政から提案しない、一人ではやらない、等々。そして、誰でも気軽に始められるようにということで、DVDのインストラクターもいわゆるスポーツマンタイプの人ではなく、、、というこだわりがあるようです。

 

しかし!私たちの身近には、こんなに立派な敏晴くんがいます!彼に頼まないわけにはいきません。そして彼のお母様は、我らが女神、幸恵さんです。

 

因みに、幸恵さんは当施設の介護職員ですが、最初からずーっと認知症予防カフェ、そして子育て支援カフェのすくすく広場をお休みの時間を使ってお手伝いしてくれています。仕事扱いでと思いますが、そこは女神許さず(^_^;)

たくさんの方の力で続いている私たちのカフェですが、幸恵さんの存在は本当に大きいです。「大丈夫かなぁ、、、」と弱気になる時に、スッと現われて支えてくれる、そんな素敵な人です。縁の下の力持ち、いや、むしろやっぱり『縁の下の女神』です。

 

脱線しました!そんな、女神の息子さんが敏晴くんです!仙台大学で学ぶさわやかスポーツマンです。すくすく広場から雪掻き、お祭のテント設営等、施設の方にも度々登場します(さすが女神の子!)。住民さんも小さい頃からよく知っていて、親しみのある存在です。住民さんと楽しくコミュニケーションをとりつつ、分かりやすく体操を教えてくれました。さすがです☆

012_20190315155840a0e.jpg
011_2019031515584121f.jpg
018_20190315155842a33.jpg
019_20190315155844737.jpg

スタッフも一緒に体操を行いましたが、ゆっくりした動作の繰り返しがきついきつい。おもりなんて、つけられませんよ。お恥ずかしい限りです()

百歳体操は、手首や足首におもりを使いますが、役場からは「おもりは無理なく、半分でも、つけなくても良いですよ」とアドバイスを頂いていました。

でも、住民さんを侮るなかれ。フル装備で行う方もΣ(゚∀゚*) 終わった後は、「身体が軽くなった!走れそうだ!」という感想まで聞かれていました。

 

遠刈田の住民さんは、入浴に公衆浴場を使う方も多く、毎日、2往復するという方もいます。更に、畑も作っていたりします。運動量はかなりのものですね。

そんな生活と、きっと毎日の温泉の効果もあって、皆さん本当に丈夫です!!

023_20190315155845c40.jpg036_201903151558476d1.jpg

2歳児、1歳児も、先は長いですが百歳体操に参加しました!!0歳児さんはさすがに早かったかな、、、。子供たち、いつもながら場を和ませてくれました。
001_20190315155848fef.jpg008_201903151558501d3.jpg

そんなわけで、敏晴くんありがとうございました!!「あんた、人相が良い!!」と住民さんにも大ウケ。またお願いしまーす('v`)

 

前回と今回と、参加者の方から施設に手縫いの雑巾をたくさん頂きました。施設では雑巾はたくさん使いますので、本当に助かります。そして、地域の皆さんがこうして私たちの施設を温かく支えてくださることも本当に嬉しいです。ありがとうございました。

013_20190315155851a15.jpg

さて、次回は、いよいよ4月。今年もカフェはお花見をします!!

桜が終わってしまうといけないので、いつもの日程を1週間早めました。

 日時:平成31412() 12:0014:00

 場所:遠刈田公園(別名:ロケット公園、金山公園)

 費用:お一人700(お弁当、お茶代)

お弁当は、ペンション峠さんの手作りお弁当を注文します(美味しいです!!)。どなたでもご参加いただけますので、48()までに特養せせらぎのさと蔵王(0224-34-1511)までお電話でお申込ください。

魔女の一撃

彼は、どうやら『魔女の一撃』にあったらしい・・・
朝にクシャミをしたら、『ピキッ!!』となった様で、腰椎ベルトをしています。
介護士は、腰を酷使していますからね。
私も現場を離れてだいぶ経過しますが、良くなるどころか、毎朝が大変です。
001 (2)

さて、今回『魔女の一撃』に遭遇したのが、ペテン師山田じゃなかった、詐欺師山田でもなかった、フロアリーダーの山田氏32歳。
しかし、魔女の一撃とは面白い言葉ですね。ドイツ語のHexenschuss(ヘキセンシュス)を指し、実際にギックリ腰の意味で使用しているとの事。
とにかく、無理せずお大事になさって下さい。腰は、漢字の通り体の『要』ですからね。
002 (2)

ベルトを巻いているせいか、キュッと引き締まったウエストですよ。
003 (2)

でもなかった・・・
お腹凄い事になっているではないか!
山田君は、お腹が出ている理由でEU離脱になります・笑
皆さま、『山田の一撃』に注意して下さい!
それでは~
新年度そうそう何だろう~この記事・・・
004 (2)
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク