FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

怒りのコントロール

先日、息子を連れて東京ドームに野球観戦。
東京ドームでの野球観戦は、実は今回が初めてです。
DSC_0018.png

ジャイアンツVSカープです。今年のホームゲーム最終戦となるため、盛り上がっていましたね。もちろん私は楽天ファンなので、ただ雰囲気だけを楽しみました。
DSC_0022.png

ちがう、今日は野球の話ではありませんでした・汗
せっかく東京に行くので、午前中にブロともさんとお会いして歓談o(^▽^)o
私がいつも多くの情報を頂いているこの方!




アンガーマネジメントって言葉皆さんご存知でしょうか?最近の福祉業界では、専ら取り入れている研修になります。1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情に上手に付き合う心理学。イライラして高齢者を虐待した、子育て中のイライラ虐待、職場に於けるイライラ、夫婦間のイライラと大小はありますが、日常生活に於いてイライラ(怒り)する場面は多くあると思います。
そんなイライラや怒りをコントロールする術がアンガーマネジメントになります。
今では書店でも多くの書籍を目にします。

そんなアンガーマネジメントの講師を務めるのがIchiさんになります。アンガーマネジメントを知ってもらう活動はもちろん、企業や学校、一般家庭などあらゆる方が受講されています。都内で開講していますが、近いうちに当施設でも講座を開催!

職場に限らず日常生活に於いて、絶対に必要なスキルです。皆さん、イライラしていませんか??そんなあなた、まずはIchiさんのブログに訪問してみましょう!都内在住、若しくは近郊の方、講座を受けてみるのも面白いですよ~事前にアンガーマネジメント診断も出来ちゃいます。もちろん私も近ければ何度も受けに行きますよ。あっ?!そんなに私が怒りっぽいのか?と。私の場合は、怒りが来たらまずはクーリングオフします。そのままの感情で相手と話しても、感情が先走り本来伝えるべき事が相手にも伝わらず、相手も怒れた、説教されたと断片的な思いしか残りませんので。ただ、子育てに対してもっと実践出来れば良いのですが・・・そこら辺はまだまだ私も子供です・反省。



Ichiさん、先日は有意義な時間を有り難うございました。個人的に共通点も多くあるので、楽しい時間を過ごせました。あの台風さえなければ100点満点の1日でしたが・・・笑


頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク