FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

変な子供?!

変なおじさん、ならぬ変な子供達がおもちゃで遊んでいます。
おもちゃ図書館は、8月のすくすく広場に合わせてプレオープンしましが、まだまだ備品が不足していたため、少しずつセッティングしていました。
002 (2)

すると体の大きな子供二人?!が『キャッキャ』言いながら楽しそうに遊んでいる・・・
せせらぎのさとで、1位2位を争うほどの子供っぽさがウリのこの二人。
004 (2)

同じ様な色の服を着てメガネ掛けて・・・
もう名前を言う程でもないですが、シリ神山田くん&ヘッピー島画伯です。それぞれ2児と4児のパパさんです。来月には、東北ブロック代表として全国大会に行く予定ですが、大丈夫かうちの施設・・・\(//∇//)\
003_201809021521134b4.jpg

そうそう、子供ってこんな感じじゃなきゃ・・・
上の子供オジさん達とは、全く違いますよね~
可愛らしいし、絵になります!
001 (2)

ほら本物の子供は絵になるんでしょ?
009_2018091015573994e.jpg

2枚目の写真に戻って比較してみて下さい。
全然違いますよね~
004_20180902152116502.jpg

小スペースですが、取り合えずこんな感じでおもちゃ図書館スタートしました。お気軽に皆さん遊びに来て下さい(^∇^)
002_201809021521174e2.jpg001_20180902152119615.jpg

頑張れ福祉業界

先月に障がい者雇用の水増しについてお話しました。皆さんからの貴重な意見も頂いて有り難い限りです。お粗末(←その時の記事はこちらです)

今回少し触れてみたいのが、せっかく障がい者を雇用していても、職場で障がい者に対するイジメが過去最多になっている・・・
イジメを行っている上位職種が新聞にも掲載されていました。私が凄くがっかりしたのが、上位に福祉業界が入っていた事。まぁこんな感じで更に福祉業もイメージが悪くなるのでしょう・・・
全国に頑張っている介護士も沢山いるのに。

同業界として凄く迷惑な話なんですよ。もっと人権や権利擁護について勉強し、真剣に考えるべきですね。過去に福祉業界なんて名ばかり、偽善者など言われた事がありました。
こんな事言われない為にも、人としてもっとレベルアップをしていきましょう!

梨狩りに行こう

実りの秋ですね~
蔵王は、只今梨のシーズンで新鮮な梨がいっぱい食べれます。
毎年恒例の梨狩りに入居者さんをお連れしました。
002_20180920164136a0b.jpg

別法人のリラの会さんも一緒に梨狩りです。
001_20180920164138706.jpg

この日は、暑くもなく寒くもなくベストコンディションです。梨狩りやリンゴ狩りは、毎年天候にも恵まれて嬉しい限りです。入居者さんもお昼ご飯がいらない位、いっぱい食べていました。
004_20180920164139d04.jpg

今の時期は、幸水が終わり豊水、あきづき、20世紀になります。それぞれ食感や味は違いますが、どれも新鮮で美味しいです!!
009_2018092016414006f.jpg

植え替え

~始めに~
昨日は、沢山のお祝いのコメント有り難う御座いました!!
拍手鍵コメのにも沢山嬉しいお言葉の数々…
大感謝です(^-^)
スタッフの力だけで頂いて賞ではありません。地域住民の方々始め、何よりブログ読者さんがいつも温かいメッセージで盛り上げてくれた結果でございます。
いつも頂いているコメントは、当スタッフも読んでいます。それが日頃のモチベーションにも繋がっています。
皆様、本当にいつも有り難うございます!!


玄関前の花壇ですが、前から背丈の長い変な植物?(写真なし)が育っていました。前から凄く気にはなっていたのですが、園芸クラブで植えたのだと思いずっとスルーしていました。
園芸クラブのメンバーも誰かが植えたと思いスルー状態。結局はただの雑草と言うオチだったのですが、互いに気を遣ってやり過ごしていたのか・笑
意外と日常生活でもそんなシーンてありますよね?
011_20180910160127b2e.jpg

週末に秋祭り&敬老式を行うので、見栄えも良くなり結果良しと言う事で。玄関前は、やはり背丈が短い草花の方が良いですね。
以上、今日の記事は終わりで~す!←最近この技を覚えました。
決して手抜きじゃないですよ~(^-^)/
001_201809101601283b4.jpg

東北ブロック大会の結果?!

001_201809161351128c4.jpg

先日、老人福祉施設研究会、宮城県代表として東北ブロック大会に行ってきました。
これまでの流れはこちら⇒ブロック大会発表会

今回の開催地は、お隣り福島県で参加者は、発表者含め500名弱でした。発表は第1~第6分科会に分かれ、宮城県代表のせせらぎは第2分科会での発表!!
素晴らしい発表の場を設けて頂きましたが、スミマセン写真がありません。いちょう撮った事は撮ったのですが、パワーポイントを使用してのスライド発表。会場は薄暗く独特の雰囲気の中、フラッシュも控えて撮影したため、良い写真がありません・・・(´・_・`)

第2分科会のお題は『社会福祉法人と特養の未来戦略』です。
他の施設さんは、認知症カフェ&体操教室、地域医療連携、外国人留学生育成などを発表。
当せせらぎは、もちろん地域に根ざした特養として、認知症予防カフェ、すくすく広場、おもちゃ図書館について発表しました。



そして数日後、老施協から1本の電話がありました。
今回の発表の結果は・・・・・・・・・・・・・・??








最優秀賞を頂きました~!!!!!





きましたよ~皆さん!!
やりましたよ~みなさん!!
最優秀賞という事は、次は東北ブロック代表として全国大会です。
東北6県の代表として、とても光栄でございます。当法人は小さな法人ですが、これまでの取り組みが評価された事を率直に受け止めます。
先日、この件を蔵王町町長に報告したら、素晴らしい功績なので町からも表彰する!との事でした(^∇^)

そんな全国大会の会場は、北海道になります。
せせらぎの名を更に全国に向けてPRする絶好の場です!ワクワクしますね~
001 (2) 

当施設の松﨑課長、過密スケジュールの中、発表ご苦労様でした!
残るは全国大会です。もう一踏ん張り頑張りましょう!

妄想姉さん

今日の記事、タイトルからして怪しいなぁ・・・
さて、うちのブログでも紹介しておきますかぁ!

ブロともでもあり、リアともでもあるルノーさん宅の宣伝です。
既に一部のブロガーさんはご存知だと思いますが、この度、な・なんとルノーさんがドラマを監修!!
ドラマと言ってもルノーさんの妄想・暴走モードのドラマになります♪(*^^)
なぜ今日この記事ネタを持ってきたかと言うと、実は今日の夜に妄想姉さんとお会いする事になっているのです・笑

せせらぎ職員も決して他人事ではありません。当施設から私、シーザー有本、シリ神山田、ヘッピー島も出演しています。そして、何故か私の妻も友情出演?!
そんなメンバー構成がこちら⇒キャスティング(現在進行中なので、カテゴリの妄想モードから読むと今までの経緯が分かります)
知っているブロガーさん、そのお宅のキャラなども多数登場して笑うしかありません・笑

そして、連日になりますが、ぴょん吉姉さんが更にイラストにしてくれました!
絵師と言うか技師と言うか、相変わらず良い仕事しますね~
そんなぴょん吉さんは、ペット役として登場!二人に嫉妬して足を噛んでいると思いましたが、恐らく腹を空かせて足を噛んでいるのでしょう・・・
ルノーさん

こちらは、ぴょん吉さん宅の息子さんコウサ君が、ドラマでは私の息子役になっています。実は、ルノーさんがさらさら~と描いたイラストに、ぴょん吉さんが背景と色を入れました。イーグルスの帽子を被っているところが、リアルに私の息子っぽいですが。
コウサ君

そして、健役の私になりますが、ドラマでも老人ホームの施設長になります。
佐藤腱・・・私とは正反対のイケメン俳優ですが、そろそろ半分青いも終わりですね。
まぁルノーさんのこのドラマ、半分ケツが青い山田くんも登場するので、良かったら足を運んで下さい。しかし、1つの妄想からエライ事になってきたなぁ・・・笑
健役


施設ブログからどんどん変な方向に行っているなぁ。
イヤそんな事はありません!ブロガーさん達は、いつもせせらぎブログを盛り上げてくれるので、助かっていますo(^▽^)o

ご紹介

ブログ2周年記念に、ブロとものまーさんからイラストを頂きましたo(^▽^)o
MMさん作の芽吹蛍ちゃん、ポンチさん宅のキャラを入れてのマーさん風作品。
まーさんバージョンになると、とてもやわらかいイメージに仕上がり何ともホッコリする様な作品ですよね。
ポンチさん曰く、四国、中部、関東、東北のコラボ作品との事。気付けば当をブログ入れて、皆さんそれぞれがブロともなので、4カード完成といったところでしょう!

まーさんは、LINEスタンプも自作で作っており、女性が喜ぶ様なイラストが多くあります。うちの女子職員も持っています。
まーさんは、ムーミンやカエル、ジョジョが大好きで、ジョジョと言えば荒木先生です。荒木先生と言えば宮城県仙台市若林区生まれ~私と全く一緒です。そんな情報はどうでも良いですが、荒木先生が卒業した専門学校は、うちのヘッピー島画伯も卒業しています。この情報もどうでも良いか。

何を言いたいのか・・・この度、まーさんとジョジョ協定?!を結んだということ。別名は、宮城高知同盟とも言います。その内容は秘密です・笑
そんなまーさんのブログに良かったら足を運んでみて下さい。癒し系のブログになりますよ!
まーさん、素敵なイラスト有り難うございました!!

ブログ用
ブログ用 (2) 



さて、こちらはぴょん吉さんのマンガになります。
以前にOKさんたろうさんちの20万ヒットプレゼント企画で、ニアピン賞に当選しました。
その時の記事はこちら⇒オリジナルバッグ
リクエストした絵をバッグにプリントして頂いたのですが、その際にOKさんちのうめ子先生、ぴょん吉さんちの杜衣ちゃんを依頼。
杜衣ちゃんを選んでくれたとの事で、紹介がてら今回のマンガに至ったのです。
詳細は見た方が早いのでこちら⇒浴衣な頂き物
すっかりと施設紹介まで入っていてGood!!
0916mousouyukara1kai.jpg


そして続きがこちら~
種さんの妄想から何やら怪しい雰囲気になりましたが、山田くんの話では『間違ってはいないですね、ただし、もっと凄いですよ!』そんな発言をするから誤解を招く。SNSは怖いですよ・・・
私は、何を一番伝えたいかと言うと、私と山田くんのクオリティーの高さ!
せせらぎ職員どうぞ見て下さい!笑って下さい!ソックリなんですよ~
相変わらず良い仕事しますね~ぴょん姉さん!!
0916mousouyukara2kai.jpg

ファミリー

こちら某リーダーでお馴染み指名手配中の・・・

失礼しました。えーと山田ファミリーの写真がデジカメに入っていたので、ちょっと拝借しました。
いつ遊びに来たのか分かりませんが、デジカメ内にあると言う事は、勝手に使用して良いとプラス思考解釈で記事にします。さすがに奥さんの写真を勝手に使用したら、直にクレームが私に来るので、載せる事はしません・笑
個人情報なので、小声で教えますが山田リーダーには勿体無いくらいの美人な奥様なのです。
DSC05135.jpg

そうなんです。せせらぎブログでは、いつもおふざけ?!している山田リーダーですが、1男1女のお父さんでもあります。立派なお父さん?!はさておき、きちんとパパしています。
久しぶりに長男君を見ましたが、大きくなりましたね~
DSC05134.jpg

一方、シーザー主任でお馴染み?!の有本家のご長女です。
凄く人見知りが激しかったのですが、最近施設にも慣れた様子です。
010_20180812120759fa6.jpg

車椅子が凄く大きく感じるのですが、子供の成長はあっと言う間なので、こんな光景もこの先数年と言ったところでしょうか。そう考えると寂しいものです。
いやいや、うちの職員も未婚の男女が数名いるので、まだまだこれからです。孫も入れれば、この様なシーンも更に継続できる。
そして、すくすく広場などもあるので、楽しみはまだまだありますね。
013_20180812120800c53.jpg

最後にこちらは、トンタッタ族(一部にしかわからない)でお馴染みの小室リーダーのお子さん、じゃなかった姪っ子ちゃんです。リンゴの帽子がとても可愛い(^∇^)
また勝手に写真使ってしまい、しかもあれほどアップは止めてくれ!と本人より言われていましたが・・・またやってしまった私でございます。

そうそう、リーダーと言えば皆さん山田リーダーのイメージが強いと思いますが、当施設は他に2名のリーダーがいます。どうしてもブログに載りたがらないため、こんな時にでもないと使えませんよね・・・
025_20180817164815700.jpg 

秋です。

最近、朝晩すっかりと涼しいと言うか、寒いくらいになった宮城県です。
この時期は、毎年梨祭りを開催しています。週末15日、16日にも多くの観光客が集まった様です。
写真の梨は、厨房の方からご自宅でどうぞ!と頂いた梨です。祭りではなく、直に農家さんから購入した様です。
002_20180916145609e29.jpg
私も先日、農家さんから直接梨を購入しましたが、蔵王町の梨農家さんは70軒もあるのですよ~桃やリンゴ農家も多いため、有り難い限りです。毎年同じ様な事を言っていますが、スーパーなどで買うより全然安くて、しかも新鮮!!
今週は、当施設でも毎年恒例の梨狩りに行く予定です。今の時期だと幸水から豊水になっていますね。う~ん、1年あっと言う間ですね・・・

地区敬老会

今日は敬老の日ですね。
せせらぎが所在する地区では、一足先に地区公民館にて敬老会が実施されました。
001_20180909173828f7a.jpg

毎年、米寿や喜寿の方をに対象に当施設でも該当する方は招待されます。今年は、米寿の方3名、喜寿の方1名が対象。その対象者の方々は、体調面も含め参加するのが難しいため、今回は別な方が施設代表として参加しました。
002_2018090917382936d.jpg

村上町長よりお祝いのお言葉と記念品を頂きました。町長はこの日、他に3件敬老会に参加されるとの事でした。
尚、地区の長寿は98歳との事で3名の方が該当。その内2名が、当施設の入居者さんでした(^∇^)
007_20180909173831b10.jpg

色々な料理や三味線、民謡などで会場は盛り上がりました。
そして、各自のテーブルにこんなものが・・・
全国でもまだまだ被害がありますよね。この町でも未だ被害に遭う方がいるので、十分に注意して下さいと町長より説明がありました。
004_2018090917383219b.jpg

施設入居者さんにもお土産をいっぱい頂きました。
皆さん甘いものが大好きですが、このまま食べれる人とそうではない人がいるので、看護師&栄養士で頭を悩ませながら提供方法を考えていました。
ちなみに、餅じゃなくて饅頭なら飲み込みも大丈夫だろう・・・と思うかも知れませんが、まんじゅうの皮の部分が喉に張り付く危険もあるので注意です。
尚、せせらぎの敬老式典は、お祭りも兼ねて9月29日(土)11時からです!
009_20180909173834d4b.jpg

リク絵

え~と6月だったでしょうか・・・
島君がノリでリク絵を募集したら、意外と皆さんの反応が良かった事(^∇^)

気付けば既に9月です。少しお尻を叩いたら2枚だけ出来上がりました。しかも、リクエスト順じゃないので、どうか皆さんご勘弁を・・・

こちらは、ルノーさんのリクエスト
『ブリーチの一護風の和装で、でっかい刀ではなく、大筆を武器に見立てたもの』
無題

こちらは、MMさんのリクエスト
『スク水女子と銃火器』
相変わらず女子を描かせると太ももに特徴がありますね~
無題①


他に数名のリクを下さった方々・・・
誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。
時間が掛かるかもですが、絶対に描いてくれると思います(#^.^#)

暑さも終わり

夕方1列に並び何が始まるかと思えば・・・?
001_20180902155834491.jpg

花火でしたか!
8月は連日の猛暑で、中々実施する事が出来なかったです。
宮城県では、8月下旬頃からだいぶ気温も下がり、最近では朝晩も涼しいというか、半袖では寒いくらいになりました。
004_20180902155836c72.jpg006_20180902155837dce.jpg

個人的に手持ち花火は、ここ数年やっていませんね。
自宅でも煙が近所にご迷惑となるため、やるのは難しいです。
この人数で一気に火を点けたら、凄い煙になりそう・・・
014_2018090215583842a.jpg

市販されている花火は、玩具としての火薬の量が決まっているため、派手な演出は出来ませんが、気分を味わってもらうだけでも入居者さんにとっては良いですね。
018_20180902155840ae9.jpg

介護離職

政策の1つとして『介護離職ゼロ』を掲げてきましたが、家族の介護や看護を理由に仕事を辞めた人は、去年のデータで99,000人でした。
一番の要因は、介護現場の人材不足ですが・・・

そして一旦介護離職すると、再就職出来ない人が6割もいました。つまり、親の介護が必要になるのは、中高年の方が圧倒的に多いのですが、その方達の再就職は難しい様です。
育児休業などの制度は知っている方も多く、利用されている方も多いと思われます。しかし、介護休業制度があるのも皆さんご存知でしょうか?
総務省の調査では、家族介護者の9割が利用した事がなく、その内6割の人が制度の存在すら知らなかったと言います。現在は、法改正も入り3回まで分割取得も可能となっています。

何度も記事にしていますが、団塊の世代の人が全て75歳以上になる2025年問題。国は、20年代初頭までに50万人分の受け皿を用意する方針を取っていますが、最終的には介護士の数の問題です。その頃には、全国で33万人以上の介護士不足が懸念されています。
先日の記事(施設見学)で、介護士不足による空きベッドが100床のうち40床と言いました。今現在介護士が不足している状況の中で、先が全く見えて来ません。
職員不足でサービスを停止、中止する事業所も増えています。外国人労働者も政府では掲げていますが、その前に日本人労働者(介護士)の処遇を上げて欲しいです。

ようやく、うーめんの真相が分かりました!
写真で載せた釣鐘入りのうーめん。やはり中身は金のうーめんと同じでした。白石城をPRするために金のうーめんに白石城のイラストを入れて白石城温麺として販売しているみたいです。イラストが金色で描かれているはずです。と言う事で皆さん良かったですね!
それから、今回当選された8名の皆様・・・なんとリンク貼り付けしている方がその内1名しかいないでははいか?!これも何かの縁なので、勝手ながらリンクを貼らせて下さい。もし、不都合がある方は一報下さい。

真似or偶然

以前の記事(名言)で触れましたが、当施設には私の真似?!ばかりをする某リーダーが・・・
今回も名前は伏せておきますが、写真のメガネをかけてる人物です。
名前は絶対に言えませんが山田明弘くんの話です笑
008_201806221757141b4.jpg 

下の①~⑤までは、真似ではなく偶然の話です。

①係りつけ医
②床屋
③靴
④建築会社
⑤干支

①&②クリニックや床屋は、こんなにも沢山あるのに何故同じなんだ?後から気付いたのですが、たまたま一緒だったのです。
③全国に靴の種類ってカラーも含めて何百、何千、何万?!種類あるのだろう・・・数ある靴の中からデザイン&カラーまで一緒の靴を1週間違いで買っていた。
④これも同様で、世の中建築関係の業者って、どれくらいあるのだろう。私が家を建てて彼が1年後に建売りを購入したハウスメーカーが同じだった。
⑤は私の12年後に生まれただけの話です・笑
他にも沢山あったのですが、今思い出す限りこんな感じです。特に彼とは打ち合わせをした訳でもなく、そんな話になった事もないのですが、本当に偶然だったのです。

あとは偶然とかじゃなくて、普段から彼は私の言動を真似をします。課長からは、『山田くんは施設長のコピー』と言われた事も・・・\(//∇//)\
まぁ前施設からず~と一緒だからねぇ~
でも、私も下手な事ができません。良いも悪いも真似されるので。と言うか私じゃなくてもっと偉大な人の真似をして成長して下さい。

余談ですが、ハウスメーカーの話し・・・彼はモデルハウスを見て即決したそうです。いくら何でも私はそんな事しませんからね。色んな事を吟味してから物事決めるタイプなので・笑
先日のダイエット企画も私を真似て一人燃えていましたが、あえなく撃沈・・・

週末のお話

週末にプレゼント企画のうーめんを買いにこちらへ来ました。
DSC_0006.jpg

宮城県白石市には、温麺会社が多数あります。
そのうちの1つ『きちみ製麺さん』では、毎年今の時期にうーめん祭りを行っています。
DSC_0004_201809081048422bd.jpg

9時半オープンだったのですが、開店と同時に既にお客さんが集まっていますね~
そして、お目当てのうーめんを買おうとしたら、意味が分からない事が・・・
DSC_0005.jpg

もちろん1番クジの方は、お約束通り金のうーめんです。
そして、2番、3番の方は写真中央のうーめんを贈ろうと思っていました。
そしたら店員さんが、『中の麺は金のうーめんと全く一緒ですから!』との事。
そうなんです、なぜかパッケージだけが別で中身は一緒?
どうりで中央の麺も美味い訳だ・・・でも、何でそんな事をする必要がある?地元の私が今まで知らなかったのだから、通販などで買う人はもっと分からないだろう。
それでネットで見てみたら中央のうーめんは、掲載されていなかった。他にも銀のうーめんもあります。ちなみに一番下の麺は、県内のスーパーなどで見掛ける廉価版的なもので、上質的なものと比較すると、ちょっと粉っぽい様な食感です。
話をまとめると、金と中央の釣鐘イラストの麺が上質で、次に銀、そして廉価版みたいな位置付けになるのか?『おい!麺屋なんでそんな紛らわしい事をするのだ!』←はい、こんな時こそアンガーマネジメントで怒らない、怒らない(*^_^*)
DSC_0009.jpg

そう言えば今回の当選者さん、圧倒的に西日本の女性の方が多かったです。今日発送したので、宮城県からだと2日くらい掛かるかな?もう少々到着までお待ち下さい!
仮に数日過ぎても届かない方は、一報下さいね。

尚、今回は2周年記念企画です。私が独断で感謝の気持を込めて実施したので、当選された方は、それに対するお返し等のお気遣いはなさらずにお願いします(^-^)/
DSC_0007.jpg

当選者発表

始めに北海道大規模地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして、被災された方々、お怪我をなされた方々…心よりお見舞い申し上げます。


ちょっとタイミングの悪い記事内容になりますが、お約束なのでいってみましょう。

~ブログ開設2周年記念プレゼント企画~
多くの方が参加してくれて感謝致します!今回、クイズのみに参加された方も数名いましたが、実質参加者は14名もいました~有り難うございます!!
取り合えず企画倒れにならなくて良かったです。
応募者多数にて今回は、自称イケメン介護士の山田リーダーにクジを引いてもらいます!惜しくも外れた方は、山田リーダーに苦情を(^∇^)ノ
002_2018090416513643d.jpg

肝心なクイズですが、ちょ~簡単でしたよね?皆さん大正解でした!最初はもっとレアなクイズだったのです。どんなクイズだったかと言うと、ブログで言った事があります。私と山田君は、年齢は1まわり離れていますが、同じ干支なのです。その干支とは一体なんでしょう?でした。こんなクイズにしたら企画倒れになるので、直ぐに取り下げました。ちなみに寅年ですよ!

と言う事でエントリーは14名で~す(^-^)/うち1名の方がジャガイモのみの参加。
コメントの先着順に番号と名前を記載しまいた。圧倒的に女性の参加者さんが多いですよ~
ところで、私ブロともさん18人いますが、1名しか参加していない(@ ̄□ ̄@;)!!皆さん遠慮しているのかなぁ…まぁ当選したら個人情報などの関係もありますから、一概には言えないか。

①そらママさん
②つばさぐもさん
③doriさん
④愛希穂さん
⑤十六夜姉さん
⑥ようニャンさん
⑦えいしんさん
⑧ぴよ社長さん
⑨遠太さん
⑩トイプーラブさん
⑪OKさんたろうさん
⑫しんかい船さん
⑬まーさん
⑭lchiさん

やらせナシの厳選な抽選会!!本来なら動画で流した方がベストですが、動画をアップした事がなく覚えるにも、ちょっとバタバタと時間がないのもので・・・
それでは、早速山田リーダーの黄金の右腕で金のうーめん賞を引いてもらいましょう!
004_20180904165138040.jpg



さて、結果は??


『十六夜姉さん』おめでとうございま~す!!
金のうーめんGetです!
008_20180904165141e42.jpg
↑これ全部やっていたら大変なので、写真はありますがカットしてどんどんいきますよ~
うーめんは、残り2名となりました。金じゃなくても大丈夫!こちらも通常よりグレードアップのうーめんをご用意(^∇^)







ジャジャ~ん?!
はい『doriさん』おめでとうございます!
007_2018090416514007b.jpg

ジャジャ~ん?!
はい『トイプーラブさん』おめでとうございます!
人形が3体になっている・・・スルーしてたけど、そろそろ突っ込もうか。
010_20180904165143c27.jpg







クイズを正解して残念ながら当選しなかった人も、次のジャガイモ賞へGO~!!。こちらも3名抽選します。
一気にいきますよ~!!



013_201809041651445a7.jpg015_20180904165146fd3.jpg017_20180904165148f81.jpg

『ようニャンさん』おめでとうございます!
『愛希穂さん』おめでとうございます!
『つばさぐもさん』おめでとうございます!




以上6名の方々おめでとうございます!


と終わりにしたいところですが、14名中6名・・・残り8名かぁ。
なんかしっくりこない・・・
と言う事で


私にもクジ引かせてくださ~い!


特別枠で2名の方に施設長賞を差し上げます!
今回の景品はお隣りの白石市の名産だったので、蔵王の名産でもどうぞ!
何が当たるかは、届いてからのお楽しみです。

久々のブログ登場です!
もしかするとお初の方も?!
取り合えず芽吹です(^_^;)
普段プライベートでも自分の写真なんて撮る事がないから、凄く違和感が・・・
なんか随分オデコが広くなったね。
近い将来きっと・・・イヤ絶対にハゲるな・笑

いいから早くクジ引けって!って話ですよね。
それでは、いきま~す
それにしても何で人形のギャラリーが・・・
018_20180904165149dfa.jpg

ハイ、来ましたぁ!
『OKさんたろうさん』おめでとうございます!
019_201809041746426f1.jpg

つぎ~!ジャ~ン!
『まーさん』おめでとうございます!
001 (2)



今回、残念ながら当選しなかった方々、期待だけさせて本当に申し訳御座いません…次回も〇周年記念、キリ番企画など考えていくので、今後もせせらぎブログ宜しくお願い致します。


それでは、当選された方々をもう一度まとめます。

・金のうーめん
⑤十六夜姉さん

・うーめん
③doriさん
⑩トイプーラブさん

・ジャガイモ
⑥ようニャンさん
④愛希穂さん
②つばさぐもさん

・施設長賞(景品秘密)
⑪OKさんたろうさん
⑬まーさん

以上、めでたく当選された方々、コメント欄より鍵付き(非公開)で連絡先を教えて下さい。発送となるため、下記の情報を教えて下さい。尚、当施設は入居者さん、そのご家族など多くの個人情報を扱っており、コンプライアンスに関しては、厳重に取り扱っています。準備が終わり次第、念のため個人情報が入ったコメントを全て削除します。個人情報の漏えいは一切行いませんので、どうぞご安心を~

郵便番号
住所
電話番号
名前

おもちゃ図書館始まりました

すくすく広場にておもちゃ図書館を8/26にプレオープンしました。
今回は、すくすく(ママカフェ)の開催に合わせるために急ピッチで用意しました。まだ備品が揃っていないので、こんな感じでバタバタと・・・
009 (2)010 (2)

新生児二人も参加しました~
久しぶりに新生児を抱きましたが、ちょっと緊張しました(#^.^#)
003 (2)

いつものすくすく広場とは違い、なぜやらオモチャがいっぱい~子供達もテンション上がっていましたよ。
013 (2)

子供達は各々好きなオモチャを手に取り遊んでいました。
014 (2)

そうそう、子供は落書きいやいや、お絵描きが大好きなんですよね。今は便利グッズがいっぱいあり、専用のマットとペンを使用すれば自然と消えます。
015 (2)

組み立て式のオモチャも何点かあり難易度も上がります。
021_2018082616213958e.jpg

それはオモチャじゃないからね~
赤ちゃんなのでソォ~と触って下さい。
017_20180826162141206.jpg

老人ホームに赤ちゃんがいるなんて、何とも素晴らしい光景です。
024_20180826162142e19.jpg

今回参加の年長さん(小4)です。子供達の面倒をよく見てくれました。
ファインプレイ!!
おもちゃ図書館は、誰でも遊び、貸し出しオッケーです!近隣の皆さん気兼ねなく遊びに来て下さいね~
012 (2)

2周年記念プレゼント企画、明日のブログで当選発表致します。応募された方、確認しに来て下さいね~

子育て支援

蔵王町のお隣である白石市では、子育て支援の一環として『こじゅうろうキッズランド』を先月21日にオープンしました。しろいしSun Parkと名付けて、付近のエリアを今後拡充させる様です。今回は、そのうちの1つとしてキッズランドに行ってみました。
023 (2)

館内のマップです。対象年齢は乳幼児~小学生までです。
開館は、年末年始と毎週木曜日以外の10時~17時までです。市内、市外問わず大人、子供それぞれ300円になります。時間制限はありませんが、土日などの込み合う時は、2時間程度で入れ替えをお願いしているそうです。
無題

地元紙には、館内の遊具としては東北1となっていました。かなり大きな遊具でしたよ。
002_2018082615111086c.jpg

子供たちは写真の渡りを歩きながら、2階スペースまで移動できます。ただ、親としてはデメリットもあります。遊び足りない子供に対して帰るように促しても、この渡り橋と遊具をあざ笑うかの様に行き来するので、中々つかまえる事が出来ません・笑
003_20180826151111987.jpg005_20180826151113be2.jpg

こちらは、3歳から6歳くらいまでのお子さんを対象にした遊び場です。大ブロック、ボールプール、エアー滑り台などがありました。
006_20180826151114494.jpg007_20180826151116362.jpg008_2018082615111789e.jpg

2階に移動すると軽食できる様なスペースがあります。ただ、自販機以外の売店はないので、食事を持ち込んで食べる様になります。
014_2018082615111915c.jpg011_20180826151238803.jpg

絵本作家あべ弘士氏による、壁画ライブペイントも開催されていました。左隣りは白石市の山田市長になります。同じ山田でも某リーダーとは大違いです。
この日は、あべ氏が描いたイラストに目を入れる作業に来ていました。
020 (2)

私よりも若い市長です。若いパワーで市政を頑張って欲しいです!
016_201808261512356aa.jpg

絵本コーナーですね。幼い頃からの読み聞かせは大事です。
今回のキッズランド、個人的には何かもの足りない様な気がしますが、冒頭でも言いました様に今後のこのエリア(Sun Park)に期待していきたいです。
010_20180826151237530.jpg

※多くの人が写真に写っています。今回、目隠しはしていませんが、写真に写り込んで困ると言う方は一報願います。直ぐに削除致します。

頂きました~

当ブログ2周年記念にブロともさんよりイラストを頂きました!
そのブロともさんとは、いつも温かい応援メッセージをくれる


MMさんは、フィメールマスクで女装のコスプレがメインのブログ。初めて私が訪問した時は、人形?!ロボット?!とよく意味が分かっていませんでした・・・汗
MMさん自らが色んなコスチュームを着こなして登場します。百聞は一見にしかずでまずは皆さん遊びに行って下さい。

そして、何と言ってもイラストも凄く上手で、ブロ友さんに記念絵を描いては贈る素晴らしい方です。MMさんと当ブログは、全くジャンルの異なるブログで、今までお互いに気を遣っていました。恐らく互いのブログを行き来する様になってからは、1年以上経過していると思います。そして、コメの交流では半年位は経つでしょうか・・・今回、めでたくブロとも&相互リンクと言う事で(^∇^)


今回描いて下さったキャラは、魔法少女ソワンちゃんです。手にしている三味線でお年寄りの方も落ち着いて聴けるとの事。
そして、『ソワン』は、フランス語で介護を意味する。
さすが、MMさんです。ちゃんと考えて当ブログに合ったキャラを描いてくれました。
ブログ用 (2) 

色んな所に四葉を取り入れてイメージガール『芽吹蛍ちゃん』と命名。
このロゴ、このまま使用出来そうですね。何かの折にこのロゴマークを使おうかなぁ~女の子にも人気が出そうです。今度開設したおもちゃ図書館のチラシとかにも良いかも!
ブログ用

そうそう、MMさんとはこんな感じのイメージですよ。
こちらは、当ブログでも何度もイラストを頂いているぴょん吉さんからお借りしました。
MMさんをモデルにしたイラスト(コラージュ作品)になります。
私は、前々から思っていましたが、MMさんはとても優しい方で、気配り、気遣い、気付きなどに長けております。介護にとって最も重要なポイントで、もしMMさんが介護やったら素晴らしい介護士になるのでは?と思っています。
今回の記念イラストも8月の時点には、用意されており当ブログがもう少しで2周年になる事に気が付かれていたのでしょう。
そんなMMさん、素晴らしいお気遣いと素晴らしいイラスト有難うございました!!
ぴょんMM

MMさんへ、当施設のヘッピー島画伯も『これは上手い!こう言う風に僕は想像できないし、描けないもんなぁ~凄いなぁ~』と褒めていましたよ!

ブログ開設2周年

9月入りブログ開設2周年になりました。ってまだ2年しか経っていないのですか・・・気持ち的には20年くらいやっている様な気がします(←さすがにそれは大袈裟だろう)

今日まで、多くの方に当ブログを訪問して頂きました。皆様には大感謝です!
それでは告知通り感謝の意味を込めて、皆さまにプレゼントを用意しました。
今回のプレゼント企画の賞品は??
記事でも紹介した白石うーめんでも如何でしょうか?3名に方に用意していますが、その内お一人は金印のうーめんをプレゼント。
DSC_0003.jpg

応募方法は、平等性を考えてクイズ形式にします。応募者が多数の場合、正解者の中から山田リーダーがクジを引きます。応募締め切りは、9/4(火)23:59までです。
※そして、海外の方は申し訳ありませんが、発送の対応できないのでご了承下さい・・・私の知る限り5名の方がいます。

~問題~
以前に某リーダーこと山田くん宅で飼っているウサギを記事で載せた事があります。
さて、そのウサギの名前は一体何でしょうか??
記事を読んでいない方も記事を遡れば大丈夫です。ヒントとしては、6月までの記事に遡れば記事のタイトルがそのまま名前になっています。もちろんウサギの写真も載っていますよ。

今回、クイズ形式なので、コメント欄から鍵コメ(非公開)で入れて下さいね。
そして、ここ重要です!!当選された方には、発送となるため、連絡先を教えても良いよ!って方限定になります。

正解者って、その前に皆さん企画に参加するだろうか・・・汗
いや何事もやってみないと分からない。

~オマケ~
他にも粗品として、私の家で作ったジャガイモなんてどうでしょう。こちらも3名の方にプレゼント致します。(注:ジャガイモは、皆さんが思っている様な上等品では御座いません。一般的な家庭菜園と思って下さい。)
参加資格は下記の通りです。

①クイズに正解したが、うーめんの抽選に外れた。
②クイズの答えが外れた。

つまり参加すれば誰にでもチャンスがあるって事です。但し、クイズに参加されジャガイモだったら要らないよ!って方は、その旨をお伝え下さいね。

こんな感じでコメ入れて下さい。(必ずハンドルネームも名乗って下さい)

答え〇〇
オマケコーナー 参加するor参加しない

この時点では、まだ抽選が終わっていないので、住所を入れないで下さい。当選者はブログで発表するので、その際に連絡先をお聞きします。それでは皆さんの参加をお待ちしています!
尚、今日のコメントについては、鍵コメだらけになるので返信は致しません。
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク