FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

皆さんのご意見を~

今年は、6月から猛暑が続いていますね。
私には子供三人いますが、そのうち二人が小学生。今の時期になると体育はプールになりますが、先日息子が具合が悪くプールはパスしました。するとプールサイドで見学扱いになるのですが、このとんでもない暑さの中で屋外、コンクリートからの照り返し・・・どうやっても暑いのです(運動会で使用する様なテントの下にはいた様ですが)体調不良でプールを休んだのに、プールサイドで見学って有り得ないです。

結局、息子は更に具合が悪くなり学校から呼び出しが入り病院へ連れて行きました。せめて教室内や保健室で休ませてくれれば良かったのに。もちろんこの件は、学校側に後日言いました。学校側の対応としては、職員不足なので教室内においておく訳にはいかず、今度は職員室で休ませますとの事。

ここから私の意見として
昔と違って環境もだいぶ変っています。よく耳にするのが観測史上〇〇と。我々の様に社会人になるとオフィスにエアコンが装備され、ショップや各官公庁にもあります。なぜ学校だけエアコンが無いのでしょう。これは、東北だけでしょうか?首都圏や西日本など気温が高い地域は、備え付けられているのでしょうか?夏場になると、扇風機が1台教室の隅っこにあるだけで、室内温度は先日38~39度になっていたと。近隣小学校のママさんに聞いたら、今日も具合が悪くなり生徒数人早退したなどと。その学校では暑くても仰ぐな、水分補給は休み時間にしなさいと。もちろん職員室にはエアコンがある様ですが・・・(と言う事は現場に出ていない、教頭や校長は涼んでいる)

機器代や電気代が学校側で大変なら、管理費として徴収すれば良いと思います。保護者の人達も協力すると思いますよ。日本は、事が起きてから色々と物議します。私は事が起きてからでは遅いので、想定できる事なら早めに対応した方が良いと思っています。それがリスク管理と言えます。
私は、モンスターなんちゃら~にはなりたくありませんが、この環境の変化に教育委員会含めた学校側も変化するべきだと思います。

今回の記事、長文になってすみません。という事で同じ様な子供を持っている親御さんの意見を聴きたいのですが・・・その前に各地域エアコンって付いていますかね??

追記 mee様から素晴らしい情報提供がありました!!
全国のエアコン設置率の情報です→エアコン設置率
meeさん、有難うございました!
ちなみにmeeさんのブログはこちらから→キノウノソラ アシタノソラ
社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集