FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

新社会人

新年度に入り1ヶ月が経過します。新社会人の方々も入社して1ヶ月が経過しますね。今でも言うかどうか分かりませんが、5月病なんて言葉もあります。ゴールデンウィークの連休に入り休み明けから仕事へ行きたくない・・・など。

当施設でも4月より新しい職員が3名入職されました。そのうち2名が新卒となります。新社会人は、何かと不安を抱えて入職され、受け入れる上司や先輩も世代間ギャップをどう乗り越えるか構える傾向があります。
特に今はSNSの時代で、対面で話すことが苦手な方や対面で話す事自体、意味を感じない若者も多いです。福祉系を専攻してきた新卒の場合、対人援助は十分に理解しているので、一般の新卒の方よりはコミュニケーションの取り方は上手です。

とは言え社会人1年生なので、色んな不安はあります。当施設では、早くからエルダー制度を取り入れています。エルダーとは、直訳すると先輩や年長者という意味ですが、上司などが仕事を教える以外にそのエルダーとなる先輩が、新入社員に対して精神的なサポートをする役割になります。簡単に言うと相談役みたいなイメージです。

先輩と新人2人で1組なので、当施設の場合は、今回3人のエルダーを決めて委嘱しました。その先輩達も変なプレッシャーを抱えない様に私もフォローする必要がありますが。
普段、同じメンバーで長年仕事をしていると、意見やアイディアは偏りってしまいます。今回の新卒者や未経験者の方が現場に入る事で、画一的な集団では出なかった創造性や斬新且つユーモアなアイディアが出る事があります。経験年数なんて関係ないので、新人も遠慮せずどんどんと意見を出して欲しいですね(^∇^)

人口について

現在、ニュースや新聞などでよく見聞きする言葉として、少子化、高齢化、人口減などがあります。
東北の人口減少も今後加速し、2045年には東北の総人口は620万人と言われています。これは2015年と比較すると約278万人(31%)のマイナスとなる見通しです。特に東北六県で著しく人口減が予想されるのは秋田県の60万人減(41.2%)で全国から見ても最も高い数値となります。
2015年には、全国の総人口に占める東北の割合は7.1%ありましたが、2045年には5.8%まで低下する事になります。
ちなみに今現在人口が増えている都道府県は7都道府県のみです。つまり、その他の40都道府県は人口減少が今現在起きています。増加の一番は言うまでもなく東京都の0.73%が最高で一極集中になっています。皆さん、そんなに東京に行かないで下さいよ~移住についても相談に乗りますよ(^-^)/

少子化もまずい状況ですね、0~14歳人口で東北の場合、2045年には2015年比の47.1%減で、総人口に占める割合は9.1%です・・・
各企業も更に人手不足が深刻になり、その中でも介護業界は〇滅状態になるでしょう。
さて、今現在の日本の人口は?と言うと・・・2017年10月の推計では外国人を含めて1億2670万人7年連続のマイナスとなっています。その内65歳以上の方は3515万人で全体の27.7%、この割合も過去最高を更新しています。
随分前にですが、日本には最終的に日本人が居なくなる・・・なんて特番をみた事がありますが、まんざらこの説もウソじゃない様な気がします。


移住と言えばこちら~
3月にも東京にて当法人理事長と、松﨑課長が公演をしましたが、今回は地元蔵王で開催します。
宮城県の中でも蔵王は1番移住が多いですからね。
今後もっと人口が増えてくれれば(^∇^)
移住② 

生活リハ

以前に生活リハについて記事を書きました。
こちらの様子もその一環となります。自宅で今まで出来ていた事が高齢に伴い体力の低下、または何らかの疾患により出来なくなる事が多くなります。

身の回りの事が出来なくなったり、体は動いても認知症の進行に伴い誰かの支援を必要とします。色んな原因があり要介護認定を受け、且つ自宅での生活が難しくなった人が当施設に入居されます。入居後にそれぞれ活動をしなければ、体力の低下、認知症の進行が著しくなります。
もちろん家事などの延長だけでは、入居者さんも嫌になるので、色んなアイディアを出して入居者さんも楽しんで生活出来る様にしています。
408.jpg

やはり毎回好評なのは、料理などでしょうか・・・
実際に調理して皆で食べる事が皆さん楽しい様です。
こちらの入居者さんは、手際よく何でもこなします。歩くスピードも相当早いですよ。そんな方がなぜ特養?と思われますが、個人情報のため多くの事は語れません。
まぁこんな感じで日々、職員も楽しみながら生活していますo(^▽^)o
407.jpg

夜のユニット

こちら夜のユニットの様子です。夜と言っても19時ぐらいですが、皆さんテレビの前に集まり一家団欒的な雰囲気です。もちろんユニット毎に職員含めて家族の様な感覚でそれぞれ接しています。誕生日なども皆で用意してお祝いをします。
たまに夜のユニットを覗くと新たな発見がありますね。
002_2018033117505312c.jpg

こちらは、金魚の水槽ですが、夜になると入居者さんがダンボールで水槽を囲んでいる様です。金魚もずっと明るいと感覚が鈍るので、入居者さんが夜の意識付けをしているのでしょうか…
それぞれ入居者さんの役割が合って良い事です(^∇^)
004_201803311750542a8.jpg

散歩

先日ボランティアの皆さんと近くまで散歩しました。
この日は曇り空でしたが、風もなく暖かい1日でした。
DSC04652.jpg

冬場は施設内での移動が多い為、こんなに長い距離を歩きません。
多少お疲れの様子ですが、休憩しながら苑内を散歩しました。
DSC04663.jpg

随分遠い距離を歩きました。今年は、花見するタイミングが合わなかったので、苑内の桜を見る事が出来て良かったです。
DSC04660.jpg

畑の準備もOK!今年は何を育てましょうか・・・
013_201804111645319f3.jpg

春ですよ

暖かくなりこの時期は良いですね~次々と花が咲き始める時期です。(と言うか週末は異様な暑さでしたね)下の写真2枚は、自宅で取ってきた水仙とチューリップです。花があるだけで施設内の雰囲気もだいぶ変わります。入居者さんへ手渡すと喜んで花瓶に活けてくれます。
003 (2)001 (2)

でも、施設内は温度が高すぎます・・・
チューリップも花が開き過ぎて、もはや違う品種みたいです(笑)
002 (2)

施設花壇にあるチューリップは、開花までもう少しでしたが、週末の暑さでだいぶ花が開きましたよ。
002_20180418165743185.jpg003_2018041816574539b.jpg

バラも良い感じで芽が出ています。バラは他にももっとありますが、雑草が多いのでこの1枚のみ。
今年も、雑草&害虫と戦う日々が待っている私です・・・
001_2018041816574631c.jpg

認証制度パスしました。

当施設も取組宣言認証制度を受ける事ができました。
突然、??となりますが、この制度は簡単に説明すると介護人材の参入を促すために、人材育成や働きやすさの取組を公表する制度、すなわち見える化にする制度になります。
認証されると県のホームページに掲載されます。

宣言、認証されるためには、下記の様な条件をクリアしなければなりません。情報公表の確認(訪問)の際にチェックされます。

こちらは従来からある共通項目になります。
  1. 従業者の健康診断の実施状況
  2. 事業所で実施している,従業者の資質向上に向けた研修内容・実施状況
  3. 新任職員向け研修計画の策定(新任職員有の場合)
  4. 新任職員向け研修の実施記録がある(新任職員有の場合)
  5. 全ての現任の従業者向け研修計画の策定
  6. 全ての現任の従業者向け研修の実施記録がある

こちらは宮城県独自項目になります。
  1. 理念・ビジョンの明文化
  2. 職員が理念・ビジョンについて理解を深めるための取組の実施
  3. 職員の就業状況や意向を定期的に確認する仕組の存在
  4. 給与体系又は給与表を導入し,職員に周知
  5. 就業規則の作成及び周知(正規・非正規)
  6. 仕事と育児・介護の両立を支援する取組の実施
  7. 新任職員向け研修計画の策定【再掲】
上の項目全て達成できている事業所が宣言できて、認証を受けることができる制度になります。

通知書も届きますが、事業所掲示用として写真のものが送付されてきました。せせらぎのさとは、いつも山田くんの様なおふざけのイメージが強い様ですが、当施設はきちんとお仕事はしていますよ(^∇^)
もちろん楽しく笑いありで日々やっていますが・・・

※ちなみに前年度も有給取得率が9割を超えました(よし!!←独り言です)
001_2018040715542509a.jpg002_20180407155427d98.jpg

障がいについて

4月より障害者雇用促進法が改正せれました。今回からは精神障がい者も含め、雇用率はそれぞれ企業2.2%、国や地方自治体2.5%になりこれまでより0.2%アップしました。基準を満たさない企業は、納付金を支払う事になっていますが、一昔前は『障がい者を雇うくらいなら納付金を払ったほうが良い』なんて企業もありました。今こんな事を言ったら大変な事になりますね・・・昔は、高齢者施設や障がい者施設を作るときに、偏見を持った方々から汚い、怖いなどを理由に山の中に造れ!など厳しい声もありました。

障がい者の方たちも、どんどん社会で活躍して欲しいですが課題もあります。精神障がい者の場合、平均勤続年数は4.3年で、他の障がい者例えば身体が10年、知的が7.9年より短くなります。そううつ病や統合失調症などの精神疾患では症状の個人差や体調の波が大きく、薬の副作用で長時間労働するのが難しい人もいます。

さて、障がい者と言えば障がい者手帳を所持し、福祉サービスを受けている人もいます。しかし、食事や排泄、買い物など日常生活に不自由さを感じながら障がい者手帳を持っていない潜在的な障がい者2016年12月時点で推計137万人以上います。そして、手帳があれば利用できる福祉サービスを希望していながら使用出来ていない人が25万人もいます。理由としては、高齢障がい者が増加し、日常生活が困難になる一方、手帳制度そのものや取得手続きが分からないどの原因があります。
確かに制度は自ら若しくは家族が情報を収集し、アクションを起さないといけないのが現状です。
しかし、孤立化が進む一方で各自治体の民生員による訪問などもありますが、全てをカバーする事ができません。やはり、住民主体の地域ネットワークが急務だと思っています。



そうそう、障がい施設と言えばうちの施設でもお世話になっているはらから福祉会があります。以前に当ブログでも紹介したはらからの豆腐、マツコの知らない世界でも紹介されましたね、凄い美味しいですよ~!その時に出演された豆腐マイスターの工藤さんをお呼びしてトークショーを開催する様です。先日、はらから福祉会理事長さんよりチラシを頂いたので、紹介までに(^-^)/
興味がある方は、是非行って下さい!私は残念ながらその日仕事です(T_T)
豆腐 

介護保険料②

先日介護保険料についてお話しましたが、今回は2025年に高齢者が支払う介護保険料についてお話します。よく2025年問題とニュース等で見聞きしますが、これは団塊の世代が全員75歳以上になって社会保障費が急増する事を指しています。

今回のデータは、都道府県庁所在地と政令指定都市の調査になります。なんと、高齢者の支払う介護保険料は、2025年になると調査対象地区の4分の3以上が月8,000円以上に上昇すると推計が出ています。ちなみに2015年~2017年度の全国平均は、5,514円ですがそれより3千円ほど高くなる計算です。つまり年間の保険料は、10万円程度になる計算です。
最も高い市区では大阪市の10,200円、次いで那覇市が9,869円となります。(注意:これは決定事項ではありません、現段階のまま推移していった場合のデータです)

2025年度以降、介護保険制度の維持に向け必要な対応としては、『介護職員の賃金の引き上げ』『現在1~2割の利用者負担の引き上げ』『保険料負担対象を40歳未満に拡大』などの声が挙げられています。
例えば、処遇改善加算などを引き上げて賃金アップを考えても、介護報酬そのものを下げれば本末転倒です。40歳未満の負担なども私が前々から言っている事ですが・・・
後期高齢者医療制度もありますが、患者の窓口負担を原則1割から2割に引き上げる事はやむを得ないとも言われています。

これまで何度もブログで言っていますが、将来こんな不安要素ばかりの中、今現在財布の紐を緩めて国民は消費に走ると思いますか?専ら将来の不安に備えて蓄える方に走るのでは?

法人税を下げる⇒給料が高くなる⇒消費する=消費税をアップする・・・このシステム上手くいっているのでしょうか?

兄妹愛

こちらの絵は、入居者さんのお兄さんが描いてご本人に届けてくれました。
入居者さん(さだ子さん)のお兄さんはなんと93歳です。絵を描くのが趣味らしく色んな絵を描いては身内に配っているそうです。カレンダーの裏に絵を描いて額縁に入れてあるのが何とも味があって良いですね。

※ご家族より名前が載っても構わないとの事で、修正せずに実名でアップしています。
003 (2)

そのモデルになっているのが、こちらのさだ子さんになります。10人兄妹で育ちお姉さんにおんぶされていた頃を想い出し、お兄さんが絵を描いてくれました。『坊やよい子だねんねしな』日本昔話ぽくて良い感じですが、さだ子さんは女性です\(//∇//)\
まぁお兄さんの愛嬌という事で…
CIMG2662.jpg

介護保険料

当施設は介護保険施設なので、たまにはそれらしい記事でも書きましょう(^∇^)

介護保険は毎年度改定されますが、40歳以上の方で自分は毎月どれくらい納めているか分かりますか?2018年度は、40~64歳の会社員や公務員の方が負担する介護保険料は、1人当たり平均月5,723円です。前年比で81円増となっています(注意:労使折半です)
国民健康保険に加入している方は、平均5,659円前年比103円増になっています。
いずれも制度開始以来、過去最高になっています。要因は、言うまでもありませんが、高齢化の進行に伴いサービス利用の需要が高まっているからです。
※実際の保険料は、会社員などは健康保険組合などが料率を決めて徴収するため、給与水準によって異なります。


一方、65歳以上の保険料は、市区町村や広域連合ごと4月分から見直されます。2018~2020年度の全国平均は、そろそろ発表される予定ですが、月6,000円前後になると言われています。

介護の費用は、利用者の自己負担分を除き、保険料と税金で半分ずつ賄っています。2018~2020年度は40~64歳の保険料で給付費の27%、65歳以上で23%を負担します。

これは私の意見ですが、恐らく今後自己負担分や財政的にも限界があります。今は40歳から保険料を納めていますが、近い将来30歳や20歳から納める時が来るのでは・・・



宮城県の桜はこんな感じでした(一週間前に撮影)
天候にも大きく左右されて今年はパッとしないんですよ(T_T)
003_201804151641083b2.jpg 

4月イラスト(追加イラストあり)

新年度最初のイラストになりますね。
今回もいつもの様に3枚アップいたします(^-^)/
3枚目のトライバルは、珍しいですね~
いつも島君は女の子を描くのですが、今回はボ~イでしょうか…
ポケモン② 色々トライバル

先週に引き続き、虹きゅーぶさんより加筆&修正をして頂きイラストを頂きました!
寿司を片手にお祝いですね(^∇^)
誕生日にイラストを頂くなんて人生初です!有難うございました。

虹きゅーぶ

久々の出勤です

久しぶりの子供さんの出勤ですね。
当施設は、自由に子供を連れて出勤可能です。
この日は久しぶりに有本主任のお子さんが『お父さんの会社に行く』と朝から来ました。
そう言えば年末も多くの子供が集まりましたね。子供1人いるだけで施設内の雰囲気も変わっていきます。

しかし、休憩含め9時間よく頑張りましたo(^▽^)o
当の有本主任は、お昼頃からすっかりと疲れていましたが・・・
まぁ男性はこんな感じで1日で疲れてしまいます。そう考えると世の中のママさんは育児に家事に仕事に・・・素晴らしいです!!
001_20180410162629527.jpg

実習指導者

今日は、久しぶりに山田リーダーが記事を書いてくれまました(^-^)/


2月と3月の計4日間、介護福祉士実習指導者研修に参加してきました。読んで字の如く、介護福祉士を目指す、学生への指導を目的とした研修です。これから介護福祉士になりたい、介護をやってみたい、と思う学生さんの気持ちを考えると、身が引き締まりますね。

大学には介護福祉士を専攻する人は勿論、社会福祉士、精神保健福祉士等、色々ありますが、社会福祉士や精神保健福祉士の実習をする学生は、大半が挫折するとのお話がありました。しかし介護福祉士の実習は8割強が、そのまま福祉の世界で頑張っているとの事・・・このプレッシャーがたまんないですね。

image2.jpeg


ただ単に介護技術を教えるのが指導者の役割ではありません。学校と施設の連携役や適宜、学生へのカンファレンスを行い、その日その時の疑問をタイムリーで解決してあげる。答えを言うのではなく、その答えに導くのが、指導者としての大きな役割です。

そして何より、職員間でケア内容の統一や、学生に対しての理解、施設全体で学生を受け入れ、有意義な実習期間にする事で、介護の仕事は「楽しい」と思って頂ければ、ありがたいですね。


※今回はおふざけなしです。

真面目に記事を書いたご無礼をお許し下さい(山田)

お出掛け

昨日、地元のチーズ工場にお出掛けしました。花見も兼ねてと思いましたが、まだ咲き始めで見る事が出来ませんでした。と言うより寒い、風が強い、小雨の中のお出掛けになりました(T_T)
県内でも場所によっては既に桜も散り始めたり、これから開花したりとまちまちです。
一昨日には、プライベートで花見に行きましたが、色なども含め何ともいまいち・・・
今年は、天候を含めてタイミングが合いませんでした。
002_201804091732416c7.jpg

こちらの入居者さんは、何をお土産に買うのでしょう・・・
001_20180409173242682.jpg

蔵王と言えば、チーズも有名です。
色んな味のスプレッドやチーズドリンクが美味しいですよ。
003_20180409173243c4c.jpg005_20180409173245ed0.jpg

ほぼ全種類の味を試食する事ができます。クラッカーやパンに塗って食べると美味しいですよ。
004_2018040917324633c.jpg

入居者さんも色んな味を楽しんでいました。
006_201804091732483ce.jpg009_20180409173910387.jpg

チーズを沢山使ったソフトクリームもお勧めです。入居者さんもずっと楽しみにしていたみたいです。私は寒かったのでホットコーヒーを・・・
008_20180409173251d15.jpg
※記事とは全く関係ありませんが、この日チーズ工場である男性の方から『せせらぎのさと蔵王・・・ブログ見てますよ』と声を掛けられました。車に施設名が入っているので、直ぐに気付いたのでしょう。一般の読者の方、若しくはブロガーさん?と思ってお尋ねしたら、やはりFC2のブロガーさんでした。お名前を聞いて私も「あ~わかります!」とテンションが上がりました。
その後、お互いに名刺交換して、世の中狭いね・・・と。その方は、ブログでイメージした通り気さくで、とても話しやすかったです。
これは、統計学的にどれくらいの確率で出会ったのだろう?と変な事を考えました(笑)
その方と言うのはタヌキ親父さんです。タイトルも『タヌキ親父のブログ』とこのシンプルさがGoodですね(^∇^)


これで、リアルにブロガーさんとお会いするのは、ルノーさんに続いて二人目ですね。そんなルノーさん!!今回お会いしたタヌキ親父さんは、もともとルノーさんのブログを経由してうちのブログに遊びに来る様になったそうです(笑)

認知症について

以前から認知症判定の研究について興味がありますが、最近は色んな事が判明してテレビや新聞で取り上げられています。

ノーベル化学賞を受賞しているT氏の研究では、わずか数滴の血液から原因タンパク質が脳に蓄積しているかどうかを知る新手法が開発されています。認知症の6割を占めるアルツハイマー病では、発症の20~30年前から脳にアミロイドベータが異常に蓄積して、老人斑という染みができると言います。
これを考えると恐ろしいです。例えば将来70歳くらいで認知症の症状が出るという事は、40~50歳の頃には既に老人斑が脳内に出来ていると言う事です。

アミロイドベータの蓄積検査は、大掛かりで費用は高額ですが、採血だけで検査できる様になれば、安価で患者の負担も減りますね。
但し、検査で判別できても現時点では有効な治療法や予防法が確立できていません。仮に検査で判別できても近い将来認知症になるんだと思いながら生活するのも・・・

2025年には、認知症患者も700万人に達するとの推移もあります。予防薬や治療法が早く開発されると良いですね。

特別ブログ

普段は、土日に記事をアップしませんが、今日は特別に・・・
なぜ特別かと言うと、まぁ喜ぶ歳でもないですが、今日は私(芽吹)の誕生日です。


さて、こちらのイラストは頂きものです。
描いて下さった方は、『辺境の地に住む主婦のおえかきブログ』でお馴染みの、虹きゅーぶさんになります。ブログのタイトル通り家事や育児の合間にイラストを描かれています。普段のイラストはなんともセクシーな女子イラストが多いですよ~
今回のバージョンは、和をモチーフにした『狐っ娘、お花見』バージョンです。

(注)ここからは施設と全く関係がない個人的な嗜好が入っています。
個人的に『和』をこよなく愛する?!私は、このイラストを見た瞬間ツボに入りました。
こんなイラストが大好きなんですね~(ヤバイですね、思いっきり主観が入っています。まぁそこは土曜日の特別バージョンと言う事でお許しを)

すっかり気に入った私は、虹きゅーぶさんにおねだりをしました(笑)
虹きゅーぶさんは、快諾して下さり後日修正&加筆までして下さいました。
桜吹雪、キャラ設定、そしてこの小物のコラボが何とも言えない。色の使い方もファンタジーなところがGoodです。おねだりして良かったです(^∇^)
虹きゅーぶさん、勝手ながら誕生日プレゼントとして頂きます!!

↓そんな虹きゅーぶさんのブログはこちら↓


虹きゅーぶさん、有難うございました~
虹きゅーぶさん 

頑張れ介護士

普段仲良くさせて頂いているブロガーさん(ゆるゆるさん)は、在宅介護をしています。たまにショートステイを利用されている様ですが、そのステイ先で見た実情を綴った記事があります。

ゆるゆるさん←その時の記事がこちらになります。

そちらの施設では、排泄交換時に汚れたパットを直にミニバッグに入れて、ノー手袋で排泄介助を回っている様です。ちなみに他のフロアは手袋や使い捨てエプロンはしている様なので、施設内で統一されていない様です。
ある時、お母様のイオン水とお茶が切れたため、介護士に依頼したところ、他室からミニバッグを持って出てきて、そのまま床に置いて冷蔵庫を開けコップを手に取りストローを差して手渡したそうです。

ぞっとしますね~
こんな感じで施設職員の質の低下が疑われています。誰かが見ている見ていないに関係なく、自分が同じ様な事をされたらどう思うのか?これは人として誰から教わる事無くモラルの問題です。そんな福祉業界のネガティブイメージを払拭したくブログを立ち上げています。あってはならない事が他の施設ではまだある様です。


当施設の排泄介助時は、こんなスタイルです。
モデルはもちろん山田リーダーです!
変顔だけではありません、毎日きちんとお仕事していますよ(^∇^)
388.jpg

お知らせ

4月開催、すくすく広場&認知症予防カフェのお知らせです。

今回よりママカフェ改めすくすく広場になりましたが、記念する第1回は好評でしたよ。今回は、事前に電話連絡を頂くと助かります。是非、子育て中のママさん気軽のお申し込み下さい。
すくすく




こちらは認知症予防カフェです。今回はなんとお花見を計画しています。お弁当を食べながら皆さんでわいわい楽しみましょう。こちらも今回は事前予約制となっています。
カフェチラシ

天気が良い日には

4月に入りましたね。宮城県はこれから花見のシーズンとなります。
先月暖かい日が何度かありそんな日は外気浴が一番です。
と言う事でテーブルを外に出して皆で外でおやつを食べました。
422.jpg

寝たきりは身体機能がますます低下します。体調を考慮しながらなるべく皆さん離床ができる様に介護士も工夫しています。
431.jpg

外の空気を感じながらのおやつは格別でしょう(^∇^)
439.jpg

久しぶりにうちの看護師が写真に写っていますね。
でもうつむき加減で、やはりうちの女子職員はブログに載りたがらない様で・・・
今度、望遠かけて遠くから盗撮?!しますから(笑)
うちの職員でカメラ向けて喜ぶのは、山田リーダーしかいませんね。
448.jpg

カフェ通信(認知症予防)

3月に開催された認知症予防カフェの様子です(^-^)/
今回は地元のお花屋さんをお呼びしてフラワーアレジメントに挑戦。
お花は癒させる様で、皆さん笑顔で喜ばれていましたよ。。。


認カフェ

感謝です

先日、ブロとものponchさんさんから頂いた作品です。
中央にいるペンギンがポンチさんで、その右隣りにいるのが私と山田くんです。ぶちワンの山田くんモデルはシリ神様から来ているので、いぬふりゃ☆さんちと双子の様な感じです(^∇^)
山田くんは、常に変顔でブログに登場しますが、その変顔が仰天ニュースで放送していた変顔ブルテリヤに似ていたとポンチさんから…笑
ある方には当ブログのテンプレにいるアルパカが似ているとの報告もありました。既に山田くんは人間以外の動物に似ているのですね。
そんな私も犬のイメージがあるとか\(//∇//)\

今回のお題は、東北の友達という事で、秋田県在住のアンタレスさんや雪愛さんも一緒に描かれています。皆でアイスクリームを食べながら花見ですね。宮城県の桜はこれからなので楽しみ。
ポンチさんは、こんな感じでイラストを描いたり、食レポしたり、たまにはしょーもない記事と題して色んな事を書かれています。
そうそう、ポンチさんはジョジョの大ファンで、去年宮城県で開催されたジョジョのイベントにも来られていました。

ポンチさんブログ用

当法人のシンボル、クローバーを持っていますね。
そう言えば寅年繋がりのこの二人、前施設からどれくらい一緒に仕事しているのだろう・・・数えるのも面倒なのでそこはカット(笑)
ポンチさんブログ用 (2)


こちらは、拍手コメ返しで描いて頂いたイラストです。
もちろん描いてくれたのはぴょん吉さんになります。
普段交流がある雪愛さん、バケツさん、ひもたかさん、ポンチさんのオリキャラも描かれています。メガネ女子が1人いますが、こちらはぴょん吉さんのリアルお友達をモデルにした種さんです。
一見私を中心にハーレム状態?!と思いましたが、雪愛さんちの男子キャラもいました。


しかし、特徴をよく捉えたイラストですね。普段の私はこんな感じですよ。ポンチさんは私のイメージが犬と言っていましたが、一方でぴょん吉さんは、せせらぎのさとを守るふくろうと。皆さん中々面白い発想です!


お二方、イラスト描いて頂き有難うございました。そして、何もお返しするものがなくスミマセン・・・

※いぬふりゃ☆さん、アンタレスさん、雪愛さん、バケツさん、ひもたかさん、勝手にリンクを貼る事ができないので、名前だけ紹介させて頂きました…
ぴょん吉さんブログ用
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク