FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

違和感

施設裏にある喫煙所です。
今は敷地内でも禁煙や分煙が進んでいますが・・・
まぁ喫煙者にとっては、至福の一時でしょうがこの写真『何か違和感』があります。
向こう側の赤いTシャツ着た大野介護員。。。
ん・・・?! 『Tシャツ!!』
おーい~その目の前にあるものは雪だよね??
そうなんです。気温は1~2℃なのに彼曰く「今日は温かい」と訳の分からない事を言っています。さすが平成生まれコーラーを1日10本飲むヤツは体感も違うんだなぁ・・・コーラ10本ってさすがにオカシイだろ
まぁ話をだいぶ盛りましたが、コーラ大好き大野介護員は、Tシャツもサンダルも赤で決めています。
ちなみに手前の水戸リーダー、長袖パーカーだねウン・ウンそれが正解!!
なんだ今日の記事は、意味のないネタですみません(。-_-。)
004_2017123017103811d.jpg


こんな人もいます(^∇^)
002_20180123135008cac.jpg

誕生会

既に2月になろうとしています・・・
遅くなり過ぎましたが、12月末に実施したあかりユニットの誕生会です(汗)
この日の誕生会は、皆でずんだ餅を作りました。(写真がなくてスミマセン・・・)
手際よく豆を剥いている写真でイメージを!
006_20180121161755454.jpg

クリスマスにあれほど沢山のケーキを食べましたが、写真を見ると無性にまた食べたくなります。もちろん個人的な意見ですよ(^∇^)
028_20180121161756398.jpg

何歳になっても祝ってもらえるのは良いですね。
私も今年はバースになります(←野球好きなら意味が分かるでしょう・笑)
029_20180121161758fbb.jpg

これは年越しの時のメニューになります。
やっぱり施設を利用していても季節感を味わって頂かないと・・・
001_20180121161759e6a.jpg

フュージョン

本日の記事は、施設記事からだいぶ脱線しております。
申し訳ございませんが、『山田&日下』劇場に暫しお付き合い下さい(^-^)/











日下『おい山田!合体いくか?』
山田『なんスか突然?!』
日下『フュージョンだよ』
山田『ドラゴンボールZっスか?任して下さい!!』
日下顔    山田顔 






日下『フュ~』
日下ピン黄色

山田『ジョン!!』
 山田ピン黄色 







日下『どうだ?決まったか?』
山田『ハイ!見た事のない素晴らしい景色です!』
日下『って言うか逆さじゃねぇ?』
山田『そうとも言いますね』
日下『・・・・・』
逆ロゴなし



日下『お前はいつも詰めが甘いから、もっさんに突っ込まれるだよ!』
山田『もっさん、オレに対していつも厳しいッス』
日下『山田も雪愛さんちの精神と時の部屋で修行してこい!』
山田『エッ?!ドラゴンボールZ?雪愛さんち?』
日下『性神と時の部屋とも言う』
山田『なんスか?そのりっしんべん、施設的にありですか?』
日下『ギリギリだな・・・』
日下顔    山田顔





日下『さぁ~もう一度フュージョンだ!』
山田『また、ここからですか?』
日下『だまれ!』
日下ピンピンク 
山田ピンピンク




山田日下『フュ~ジョン!!』





日下『なんでハートやねん!』
山田『お・オレも思ったっス!この施設大丈夫ですかね?』
日下『この前、内定出した大学生二人、ちゃんと当日来るよね?』
山田『せせらぎ楽しいから、大丈夫っス』
ロゴなし 




日下『大体お前はいつも詰めが甘いし、プレッシャーにも弱いから』
山田『はい・ハイ・大丈夫っス』
日下『お前の大丈夫は、いつもあてにならない!』
山田『だ・だ・大丈夫っス!』
日下『だから、その大丈夫ッスはやめろ!コンニャロー!!』
山田『だ・だ・だめっス・・・う~・・・』




しばらくお待ち下さいw( ̄o ̄)w
山田色々 




日下『ところで、大事なアレも忘れているぞ』
山田『なんっスか、アレって?』
日下『ロゴマークだよ、姉さんに怒られるぞ』
山田『姉さんって、あの妖怪の様な身体のシャバ・ザ姉さん?』
日下『お前3時間後には、シバかれてるぞ』
山田『えー?!嫌いじゃないですけど・・・笑』
日下『いいかぁ~姉さんは花に例えたら、ラフレシアの様な・・・』
日下『ぷよぷよの二の腕はたくましく、脱げばボンレスハムみたいなetc・・・』
山田施設長、3時間後には三途の川見ているな・・・


ロゴトキフル ロゴ芽吹
山田『施設長、ロゴってこれですか?』
日下『そうそう、これだよ、コレ!』
日下『じゃぁ~もう1回最初からいく?』
山田『もうーいいって!!』
それバージョン 










お待たせしました~
日下&山田バージョン 
前振り長くてスミマセン・・・
トキフルトーイ ぴょん吉さん(←クリック)より『山田&日下』バージョンのイラストを頂きました。
前回の記事で紹介した、ぴょんさんちの鍵動画『杜衣と甘茶が踊ったよ・ハッピーシンセサイザ』の視聴お祝いで、視聴500回超えの時は『山田と日下が踊ったよ』のネタ振りで描いて頂きました。

これが二人とも特徴を捉えていて凄く似ています。古くから訪問されている読者さんは、私(日下)の写真を何度か見たと思います。最近は、山田君が私(日下)と勘違いされている読者さんもいました。もう一度整理します。左が山田君で右が日下(芽吹)になります。





日下『年々タレ目になっている様な気がする』
山田『老化で筋力低下するので、しょうがないっス』
日下『山田とオレ同じ寅年なんだけどなぁ』
山田『一回り違いのネ!』
日下『・・・・・・・・』
山田『一人ずつのイラストは、LINEのプロフで使います』
日下『じゃぁ二人のイラストを明日にでも貼り付けるか?』
山田『そうしましょう』

日下山田『ぴょん吉さん、素敵なイラスト有難うございました!!』
日下顔   山田顔
 


サービス業

最近、施設長のつぶやきが無かったので、今日は久しぶりにお話します。
このコーナーは、いつもおふざけになるけど今日は真面目に話しますよ。

私は、通勤途中にほぼ毎日立ち寄るコンビニがあります。
そこの店は、挨拶良し、元気良し、笑顔良し、言葉遣い良しの店員さんが揃っています。私は、ここで買い物をすると朝から凄く気分が良くなります。
おそらく店長自ら気持ちの良い方なので、きちんとした教育を成されているのでしょう・・・

先日、いつもの様に買い物を済ませると、若い女性店員さんから『額の所に何か付いています。確認してみて下さい』と言われました。車に乗りルームミラーで確認したら、白いワックスが額のところに付いていました(私も朝きちんと確認すれば良い事ですが・笑)こんな小さな事だけど、わざわざ教えてくれる事に対して嬉しく思いました。

当施設もサービス業なので、挨拶・元気・笑顔などは徹底しています。特に面接の時は、最重要項目ですね。仕事ははじめから出来なくても良いのです(後から覚えれば良いのです)挨拶、元気、笑顔などは新人職員でも出来る事ですから。

訪問者


皆さまいつもご訪問有難うございます。
他のブロガーさんも使用していると思いますが、FC2ブログのアクセス解析。

皆さんどこからアクセスしているのだろう・・・?とたまに都道府県の解析を眺めています。下の地図は、最近のアクセス解析をもとに訪問して下さっている方の都道府県を色付けしてみました。

素晴らしい!!
47都道府県のうち44都道府県の方々の訪問(^∇^)
実に有難いことです。うちの職員である山田リーダーは『オレ全国区っす!』と訳のわからない事をいつも口癖にしていますが、残念・・・47都道府県には達していません。

でも凄いですね~ネット社会だからこそ遠方の方とも繋がれる。もちろん海外からのアクセスもあるので、海外在住の皆さんにも感謝です!

地図が見にくいのですが、福井県、宮崎県、熊本県が白ヌキで見事に西日本が残りました。

一方で、訪問者さんの断トツ都道府県はもちろん宮城県ですね~当たり前か・・・
次いで多いのが東京、大阪、愛知です。やはり三大都市ですね・・・
そして5番手以降は北海道、神奈川、栃木、埼玉あたりが日々順位が入れ替わっている様です。

当ブログは、宮城県の小さな田舎町から発信しています。
日々、全国各地からせせらぎブログにお越し下さって本当に感謝致します。
そして、これからも宜しくお願いします(^∇^)
地図 - コピー 


また頂きました

またぴょん吉さんからイラスト頂きました(^∇^)

先日、いつもの様にぴょんさんちに訪問したら、何やら見た事のあるこの顔?!
うちの山田リーダーではないか!!

きっかけは、ぴょんさんちの鍵動画『杜衣と甘茶が踊ったよ・ハッピーシンセサイザ』の視聴お祝いで、視聴500回超えの時は『山田と日下が踊ったよ』をやりますか?と軽いノリでネタを振りました。クリスマス余興で山田&日下は、キレキレのダンスを披露したばかりだったので、どこか調子に乗った上でのコメントでした・・・
そしたら小祝記念に本当にイラストを描いてくれました。

実際のハッピーシンセサイザは、もちろん女の子二人の可愛いダンスですが、さすがに山田&日下のオッサンダンスでは、ぴょんさんち&せせらぎのブログが炎上確定なので自粛します(笑)


実際の動画はぴょんさんちで観れますよ(もちろん杜衣&甘茶バージョンです)
ダンス山田
ぴょんさん、仕事が早いよ~もうビックリした。
しかも、あの事件の山田モデルを使用するところはさすがです。
山田君がアニメになったらこんな感じなんですね(*^_^*)



山田君が、ぴょん姉さんに感謝の気持ちを体で表現します♡
001_2018012313500745b.jpg

どうでしょう?
002_20180123135008cac.jpg

山田くんの精一杯の愛情表現は・・・(笑)
003_20180123135009a1e.jpg

行事食

今日は管理栄養士からの報告です。


12月は誕生日の方の希望でちらし寿司を提供しました。

1_20180108172605eab.png

また、元旦の食事も提供しました。

・ご飯

・すまし汁

・松風焼き

・伊達巻き

・昆布巻き

・蕪の炊き合わせ

・栗きんとん

2_201801081726064c8.png

写真はないのですが、おやつには「寿」の文字が書いてある練り切りを提供しました。

ここから春にかけては、節分やバレンタイン、ひな祭りなどなど行事が盛りだくさんなので入居者様に喜んでもらえるよう工夫して提供できればと考えています!

職場体験ツアー

去年の秋から温めていたこの企画。『親子で職場体験IN蔵王福祉の森構想』のツアー募集が始まりました。

福祉の世界をもっと身近に感じて頂くために、県内の小学生&保護者を対象に職場体験をしてもらう企画になります。実は、同様の企画は他の都道府県では既に実施されています。しかし、宮城県は過去に行った事がなく、今回が県内初の試みとなります。
宮城県福祉人材センターさんと強力なタッグを組み、蔵王福祉の森構想委員会メンバーである、はらから福祉会、蔵王高原苺農園さにも協力を要請し実施されるツアーです。

当施設では、高齢者体験や蔵王福祉の森構想のお話をする予定です。はらから福祉会さんでは、ペットボトル豆腐作り体験、苺農園さんでは苺狩り(お持ち帰りあり)をして頂きます。

既に県内の小学校を対象に、下記のチラシを配ったところ、お陰様で応募が殺到しました。よって募集人数も拡大し、3月にも実施致します。今週には、地元紙(河北新報の朝刊)にも記事として取り上げられるので、更に申込者は増えると予想しています。

小学生が高齢者や障がい者と触れ合う事は、とても良い機会だと思います。そして、せせらぎのさと蔵王、高齢者施設、障がい者施設など福祉の世界をもっと身近に感じて頂けたら嬉しい限りです。
今後も定期的に職場体験ツアーが出来る様に取り組んでいきます。
無題

※蔵王福祉の森構想については、説明文が多くなるため割愛させて頂きます。詳しくは蔵王で福祉のまちづくりを参考にして頂ければ、構想についても説明しているので、興味のある方はご覧下さい。

1月イラスト

すっかり定番化した『島画伯』のイラストコーナー!!
今年初のイラストになりますね。
まずは前回好評だったトライバル風のイラストを2枚(^∇^)

~島君本人より~
トライバル風のイラストは、頭の中でイメージしたものを数時間かけて、勢いで一気に描くそうです。つまり途中でペンを止めてしまうと続きか描けないとの事です。
①②

こちらは色んなマンガのコラボでしょうか??
私は一部しか分かりませんが、見る人が見れば分かるでしょう。
③④
※複数の方々から、デジタルの意見がありましたが、本人はアナログに拘っている様です。身近にあるえんぴつ、ボールペン、マジックなどを使用して趣味としてお手軽に描いています。ちなみに島君は、ペンタブも持っているみたいですよ。

ニュースタイル

このネタは1月2日の話です。私は事務所で一人勤務をしていました。
何やら医務室前から山田くんと女子職員の声が聞こえてきました。

山田くん『施設長に見てもらうから!』
女子職員『なんで施設長のところに行くの?』
山田くん『いいから施設長に確認してもらうから!』

何を新年早々からモメているのかと内心思いました。
その時の写真がこれになりますが、何やらズボンの丈が短くパツパツの感じが半端ないです。
医療&介護関係の方は、知っていると思いますが、入居者さんの導尿カテーテル外れちゃってズボンを濡らしたらしいのです。こんな時に替えのズボンを持っていない山田くんは、女子職員からズボンを借りてこの様な姿になりました。
もちろん入居者さんは、病院受診しなければなりません。さすがの山田くんもこの格好で病院へ行くのが恥ずかしいので、このスタイルが間違っていないか私の所へ確認に来ました。

『それ東京で流行っているから大丈夫。早く病院へ連れて行きなさい』と即答。
しかし、どうしても笑いが我慢できなくなった私は大爆笑。
山田くん『やっぱり変だって、施設長おもいっきり笑ってるし・・・』
女子職員&看護師『いいから早く病院連れて行って』
001_20180107170123add.jpg002_20180107170124def.jpg

恥ずかしいと言いながら、必ず写真に写りたがります。
私も現場で介護士をしている時に、先輩の不注意で(←これ大事)カテーテルが抜けて頭から尿を被った経験があります。(お食事中の方ゴメンなさい)
003_20180107170125d1d.jpg

山田くんは、意外と女子みたいなお尻をしています。
まぁこの後、直ぐに病院受診に行きましたが、凄い速さで帰ってきました。そんな時に限って若い看護師さんが多かったらしい・・・(笑)
004_20180107170127529.jpg
先日、素晴らしいイラストをぴょん吉さんから頂きましたが、山田リーダーはこんな感じです。但し、せせらぎの職員全てがこんな感じではありません(*^_^*)

お知らせ

今年初の認知症予防カフェになります。
月1回開催しているカフェも早いもので20回目となります。
寒さが厳しいですが、是非皆さん足を運んで下さい(^-^)/


無題

ブロガーさん紹介②

最近、嬉しい事ばかりで『当施設で働きたい!!』または『見学したい』という問い合わせが多いです。
そして、その大半の方が当施設のブログを見て来た。という有難いお言葉・・・もうそれだけで面接合格!!と言いたいところですが、そこは公平に面接はしますよ(*^_^*)

せせらぎブログは、現在多くのブロガーさんとのコミュニケーションも頻繁です。
一般の方々から特養の事が色々と知る事が出来て良かったと有難いお言葉も頂戴しています。
当ブログは、入居者さんからの目線に限らず職員目線でも発信しており、他の福祉系のブログとはちょっと違いがあります。職員カテゴリと言えば『ヘッピー島画伯のイラストコーナー』も月1回紹介しています。以前にブロガーさんからリクエストを頂いて、島君が描いたイラストがあります。そのイラストをブロガーさんが自分のブログで紹介し、更にブログへ貼り付けまでしてくれた。

その方は『えいしんさんのブログ』でお馴染みのえいしんさんです。凄く律儀な方で、普段の生活で感じた事や思ったこと。節目の行事や風習など色々調べてはアップしている私お気に入りのブログです。是非えいしんさんのブログに遊びに行ってみて下さい。




※せせらぎ職員も閲覧しよう!

ブロガーさん紹介①

1月8日から貼ってあるこちらのイラスト、皆さんお気付きになられたでしょうか?
相互リンク記念として、トキフルトーイのぴょん吉さんが、なんとイラストを描いてくれました。
こんな嬉しいプレゼントを頂くなんて感謝、感激に尽きます!!

当法人のロゴを上手に使用して、ホタルと四葉のクローバーが躍動的!
そして、この題材となっているこの人物・・・
なんと山田リーダーとは・・・(*゚Q゚*) 山田リーダー格好いいねぇ~(笑)

さて、トキフルトーイのぴょん吉さんとは・・・?
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はジャバ・ザ・ハット! ちー・がー・うー・だー・ろー!!(どっかで聞いた事があるぞ)気を取り直して・・・歩く姿は百合の花の様な女性で、似顔絵スキルを持ち且つDTPデザイナーの仕事をしています。
似顔絵は凄くクオリティーが高く、他にも妄想マンガを掲載しています。この妄想マンガが実に面白いのです。一度見るとクセになりますよ~ぜひ皆さん遊びに行ってみて下さい。


トキフルトーイ

※当施設の紹介も丁寧にしてくれました。せせらぎ職員は必ずぴょん吉さんのブログを見ましょう!

今思えば、ここら辺から↓ぴょん姉さんに絡んでいた。
粘土で素晴らしい作品を作って息子さんに愛想を尽かれたシーンです。
題材は『ニュウドウカジカ』で深海魚です(^▽^)
ニュウドウカジカ - コピー 
※ぴょん吉さんよりお借りしました。

今回の余興

今週は、せせらぎのクリマス余興をお伝えしてきました。
なんか毎年ハードルが上がってる様な気がするのは私だけですか??
実行委員の方々も『施設長何かやって下さい』はダメだよ。私はどんどん暴走するタイプなので・・・特に山田リーダーと組ませると大変です(笑)
246.jpg

こちらの入居者さん、私が使っていた小道具に興味津々でした。『あ~最初からメガネに描かれているんだな』と私から手に取り自分でかけていました。普段から色んな事に対して大笑いしてくれる入居者の〇〇子さんです。
CIMG3640.jpg

ってメガネ下がってETみたくなってるし(笑)
さすが〇〇子さん、笑いをわかっていますね!!
CIMG3641.jpg

何はともあれ無事に終了して良かったですが、年間通して行事はいっぱいあるので、次の余興が恐いです・・・
CIMG3649.jpg

ダンス

余興の『最後のとり』は私率いるダンスチームです。
ダンスと言っても色んなダンスがあるじゃないですか。
やっぱりヒゲダンスはやらないとネ!

※動きがあるため、写真と文章だけじゃ何も伝わらない・・・
しかし、下の写真の様に顔出しNGの入居者さんもいるため、動画で修正するのは大変な作業になるのです。
304.jpg

お決まりの果物キャッチですが、口にフォークを咥えてミカン、りんご、カボチャ?!を刺していきます。もちろんカボチャをやった時は、刺さる訳もなくフォークが山田君の喉の奥を直撃・・・(笑)
308.jpg

お笑いと言えば『ゴムパッチん!!』
312.jpg

もちろん私も顔に直撃ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
311.jpg

~ニセ剣白羽取り~
315.jpg

もちろん山田君は私から思いっきり叩かれます(笑)
316.jpg

良い感じにお腹も膨れてきた山田君
320.jpg

風船の中にはたっぷりと水を・・・
お決まりのピン刺しでビショビショですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
この他にも顔面で生卵キャッチもありました・・・
321.jpg

この後、顔はフザけていますが本格的なダンスを披露しました。
皆さんTRFのイージー・ドゥ・ダンササイズをご存知ですか??何とうちの職員だけでも数名の方がこのDVDを持っていました。TRF儲かってまんなぁ・・・
曲名は『CRAZY GONNA CRAZY』ですが、シェイプアップ様に考えられたメニューなので、意外とハードなんですよ。
325.jpg

本来ならヒゲダンス&通常ダンスも5人で行う予定でした。
しかし、右奥に立っている有本主任がまさかの『ギックリ腰』もう一人が欠員になり、3名で実施する事になった。しかも、ダンスの全体練習はたったの1回、ヒゲダンスは当日のアドリブ・・・
でもダンスなんて人生一度もトライした事はありませんでしたが、やってみると意外と楽しいんですよ。一番私がノリノリでしたよ(笑)
326.jpg

わんこうーめん

余興の続きです\(^o^)/
今日はわんこーめん(温麺)です。
皆さん『わんこそば』なら岩手県でお馴染みの一口大のそばを蓋を閉めるまで次から次へと一気に食べる競技?!行事?!ですよね?
今回は、宮城県地元でお馴染みの『白石うーめん』を使用しました。イメージ的にはそーめんを太く短くした商品で冷たい&温かい、どちらでも麺つゆで美味しくいただけます。

さて、『せせらぎ流わんこうーめん』は、そんな通常の食べ方では面白みがなく、余興にもなりません。写真の様にカラフルな色のうーめんを用意しました。

※参考までに※
ワサビ、カラシ、ラー油、タバスコ、ブルーベリー黒酢、コーラ、コーヒー、ソース、カレー、通常と計10種類用意しました。どれも美味しそうですね(笑)
制限時間は5分です。
061.jpg

今回は、ユニット+事務所対抗戦となります。
左から事務所代表(有本主任)、あかりユニット代表(島画伯)、なごみユニット代表(中島介護員)、のどかユニット代表(水戸リーダー)です。
それぞれ一言ずつ決意表明をしてスタートしました。
033_20171222163509219.jpg039_20171222163510a15.jpg

順調な滑り出しでしたが、水戸リーダーは既に泣きが入っています・・・
277.jpg

テーブルには赤い麺が飛び散っていますが、ご想像にお任せします。
042_20171222163512aea.jpg

せせらぎの画伯、ヘッピー島君も限界が来ている様ですね。
ちなみに前日の夜ごはんと朝ごはんを抜いて、この戦いに挑んでいます。
054_2017122216351459f.jpg

中島介護員も思いっきりむせ込んでいますね。
278.jpg

有本主任もメガネをとって応戦していますが・・・
ちなみに最後には皆メガネを取って泣いていました(笑)
284.jpg
結果は、島画伯16杯、水戸リーダー13杯、有本主任&中島介護員11杯となりました。


さてさて、うめーめんを笑いながら軽快に盛っていた女性陣・・・
まさかの女性も参戦する事に(゚д゚)
打ち合わせなしで、突然強制参加になった様です。
291.jpg

女性陣も運よく?!ユニット+看護師対抗になりました。
070.jpg

良い表情ですねぇ~
何味を食べているのでしょう・・・か?
075.jpg

目立ちがり屋の山田リーダーも味見をしましたが、この後とんでもない事に・・・
恐ろしくてアップする事はできません。
※しかし、この企画恐ろしいです(汗)実行委員が考えたのだろうか?私は参加しなくて良かったです。女性のトップは9杯でした~凄いです!!
301 - コピー

傘回し

さて今日は、引き続き余興の様子を・・・
今日はこれ『傘回し』です(^-^)/
各ユニットの職員でやっていますが、中々上手いもんです。
026_2017122117002891e.jpg027_20171221170029039.jpg

写真右の中島君は、私が見てても凄く上手でした。
向こう二人の曲芸?!は、何やらタネがありそうでしたが・・・
250.jpg248.jpg

入居者さん達も「どれ、貸してみろ!」と傘回しに参加しました。
254.jpg255.jpg

私個人的に傘回しよりも『傘のデザイン』の方に目が行ってしまいました(笑)
だってそれぞれ美しい柄の傘だと思いませんか?
257.jpg

ハンドベル

さて今週1週間は、昨年お伝えする事が出来なかったクリスマスの余興をお伝えします。今回のクリスマスは、職員のみの余興となります。練習時間があまりない中、皆さん頑張ってくれました。
もちろん私もノリノリで余興に参加しましたよ。

※本来なら動画の方が分かりやすいのですが、顔出しNGの入居者さんもいます。よって動画は処理するのが難しいので全て写真のみとなります。
019_20171221163154567.jpg

松﨑課長の挨拶から始まりハンドベルの演奏開始です。
白で統一された衣装が良いですねぇ~
006_2017122116315530a.jpg

女性の皆さん、アップで掲載してスミマセン・・・
苦情は私までどうぞ!!
009_20171221163156a31.jpg

更にアップで寄って行くと背後で何やら企んでいる輩がいます・・・
011_20171221163158556.jpg

ハイ~進化しました(笑)
苦情は山田リーダーまでどうぞ!!
012_20171221163159c4c.jpg

楽曲は、クリスマスなので『きよしこの夜&ジングルベル』です。
相談員、看護師、事務員、栄養士と多職種でのコラボはGoodです(^∇^)
014_20171221163201ef0.jpg

入居者さん、職員それぞれハンドベルの音に心和まされていました。
016_201712211632023bf.jpg

12月認知症予防カフェ

1215日第19回認知症予防カフェを開催しました。

産休、育休を頂いていたので、久々のカフェでしたが、皆さん変わらずお元気でとても楽しかったです!

今回は、当施設で毎週希望者に施術をして頂いているあそう整骨院より阿相院長にお越し頂き、冷えと認知症予防についてのお話を頂きました。

体を温める飲み物、食べ物等のお話も織り交ぜていただき、とっても勉強になりました!

001_20171228160545b24.jpg005_20171228160546337.jpg

 

その後は、当施設の管理栄養士によるキャンドル作りを行いました。

事前に施設で練習しシュミレーションしたはずが、大勢で作るとお話は別!

すぐに溶けるはずの蝋がなかなか溶けず、少々お時間がかかってしまいました。

そんな中、住民さんからは「こんな風に皆でするって楽しいね!」と超前向きなお言葉が(TдT)

確かに、住民さんも、事業所から来てくださった専門職の方々も、私達の職員も、なんと阿相先生まで、皆一緒になってどうしたらうまく出来るか創意工夫をする過程はわいわいと楽しいものでした!

これからはもう少しスムーズにできるプログラムを考えつつ、結果オーライ!?でした~

017_201712281605476a8.jpg015_20171228160549b33.jpg018_20171228160550005.jpg020_20171228160552b66.jpg021_20171228160553ee1.jpg023_2017122816055577f.jpg

次回第20回認知症予防カフェは119日金曜日14時から1530いつものように刈田嶺神社の社務所をお借りして開催します。

今回は民生委員さんによる舞踊体操で楽しく体を動かします。その後、駐在所のおまわりさんや、認知症認定看護師さんなど専門職の方をお招きして「誰もが安心して暮らせるまちづくり」についてざっくばらんな座談会をしたいと考えています!

多くの方にご参加いただけるよう願っています(^^)

有難うございます。

年末年始のお忙しい中、当ブログに多くの方が訪問してくれました。
そして多くのコメントも頂きました。本当に感謝・感激に尽きます!!

今日から仕事の方は、正月気分から仕事モードへと切り替えなければいけませんね。
まだ休みの方は、更にまったりとお過ごし下さい。
私個人的には飛び石で休みだったので、良い意味で緊張感を保っています。でも現場職員(介護士)は、年末年始など関係なく頑張って働いているので1番感謝しなければ。

さて、正月と言えば着物でしょう(個人的な嗜好が入っています)
イラスト系のブログへお邪魔すると、正月なので着物のイラストも多いですね。
私は個人的に『和』が大好きです。←もう何十回も言い続けている(笑)


今回は、その中のお一人ブロとものポンチさんからお借りしたイラストをアップします。


年賀状用に作ったイラストとの事で、頂いた人も嬉しい事でしょう(^∇^)
ポンチ画伯作 
ポンチさん、イラストをお貸しいただき感謝します!!

新年のスタート

皆さま新年明けましておめでとうございます!!

お正月は有意義意に過ごしていますか?サービス業の方達は、これから休みを頂くのでしょうかね。
せせらぎのさとは老人ホームなので、365日24時間交替でスタッフが働いています。
今年も施設運営、ブログ運営ともにコツコツ進んでいきます。

皆さまは今年の抱負など立てていますか?
私は個人的に健康で過ごせればそれで良いです。
去年は、新年のイラストを島君に描いてもらいました。今思えばあれが『ヘッピー島』のスタートですね。

今年も1年『せせらぎのさと蔵王』を宜しくお願い致します。
002_20171230170741b1e.jpg 
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク