FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

変なおじさん

最近の施設長のつぶやきは、真面目ネタが多かったので、今日はちょっとだけ脱線します。
今回のタイトル、某コントじゃないですけでど、私が小学生の頃に居たんですよ~

変なおじさんが・・・

野球少年だった私が、中学生の頃は既に柔道部。
好んで柔道部に入部した訳ではないので、学校が休みの日はよく友達と野球をしていました。
※気になる方は12/4そりゃないっす②を参照して下さい。


近くの公園や空き地で野球をしていると、どっからともなく怪しいおじさんが来る。
もちろん見ず知らずのおじさんなのですが、何故か勝手に混ざってくるのです。
そして、「俺ピッチャーをやるから打ってみろ!」と意味不明な事を・・・


特に球も速くなければ、普通のストレート・・・
私達にとってみれば、簡単に打ち返す事ができるのですが、早く帰ってもらいたい為に、わざと空振りをします(満足すれば帰るのでは・・?と思った為です)
そこで私達は「おじさんスゲー」「速い」「打てないわー」等と社交辞令をかます。
するとおじさんは、調子に乗り「次は変化球な」「まずカーブだ」と・・・
ハイもちろん私達は「スッゲーめちゃくちゃ曲がった!!」と再び社交辞令。
(とにかく早く帰って欲しかったが、逆に調子に乗せてしまった)


まぁこんなやり取りが永遠に続いて、最後は「ノックしてやる!」・・・と。
もう~一体何やねん・・・と私達も思いながら、結局はおじさんペースで事が進む。
それで、私達の仲間で体格がすごくいい少年が一人いました。
平たく言うとデブなのですが、その彼には何故かおじさんも当たりがキツイ・・・
「ほらディブ走れ!」「何やってるんだこのディブ!」「だからお前はディブなんだ!」ととんでもない事を言います。発音もデブじゃなく何故かディブなんですo(≧▽≦)o 


この変なおじさんは、私達の中では「クサレオヤジ」と素敵な名前をつけたのですが、このクサレオヤジは、話によると色んな所に出没するらしく、野球少年を見ては必ず混ざって来て、一人気持ちよく帰っていく名物おじさんです。
ある地域では「シグラッパ」と言う、意味不明なあだ名があるそうですが・・・
一体あのおじさんは何だったのだろう(笑)
社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集