FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

苦手です


今回のお題は、そうですね~常々食事(嗜好品)についてお話していますが、皆さんお正月はいっぱい好きな物を食べましたか?
さて今日は視点を変えて嫌いな食べ物の話でもしてみましょう。

食については、環境が変わったり好きな食べ物を目の前にすると、食事量が増えると以前にお話しましたが、それだけではないですよね、好き嫌いはありますから現実には・・・
ただ、うちの入居者さん達は違いますね、やはり貧しい時代を生きて来た方々は、好きな食べ物はあっても嫌いな食べ物はそれ程ない様に感じます。

私は、結構ありますね(T_T)
まぁ結構ある内の中でこれだけは・・・と言うのが


ナス・スジコ・イクラ


ですね。味と言うより食感や臭いがNGです。
決して食べず嫌いではないのです、色んな調理の方法で試みましたが、この3つはやはり苦手です。


お菓子などでは、


マシュマロ・グミ


もうマシュマロは、絶対に絶対にムリです。好きな方にはゴメンなさい・・・
何と言うか、この食感が「うぅぅぅ・・」となってしまいます。


そんな個人的な事はどうでも良いのですが、入居者さんに対しては、うちの管理栄養士がきちんと一人ひとりに合ったカロリーや栄養を考えて食事を提供しています。
先ほど言いましたが、嫌いな食べ物じゃなくても、体調等により食事量が低下するので、食形態を変えたり嗜好品を提供したりと、日々一生懸命努力してるんですよ(^∇^)


※さて、皆さんは「これだけは絶対NG]と言う食べ物はありますか?
社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集