FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

写真の工夫

今日の担当は小室です(//>ω<)

前回の記事で私の写真が載ってしまっていた(クリスマスパートⅠ)記事を見つけてビックリと恥ずかしくなった今日この頃です。年を越してもまだ引きずっています(笑)
山田リーダーには、やられた?!ので何かしらでリベンジします♪笑


写真に関していつもは撮る側担当の私は、撮られるのがすごく苦手です。
何故かと言うとうまく笑えないんです~。
「撮るよ~」「笑って~」と言われると、自然に笑えず苦笑いや顔を隠してしまい写真が上手に撮れません!笑 なので、写真を撮る側で写真を撮られる人が上手に笑ってくれたり、良い表情が撮れる様に考えながらカメラを向けています。

例えば入居者さん達を取る際には、やはりカメラが苦手な方や目線が上手くカメラに向かない時もあるので、「撮るよ」ではなく会話の様に「美味しいですか?」「〇〇さ~ん」と人それぞれで変えています。上手く撮れた際の入居者さんの笑顔は、本当に良い表情が撮れた!!とカメラマンをしていると嬉しくなります。
写真1 写真2写真3


人物撮影以外の撮影も工夫が必要で、一番は食事を撮る際に角度や光加減を考えて撮影をしています。何かこの方法が良いよ~♪等がありましたら是非教えて下さい☆☆☆
写真4
社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集