FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

時代変化

今年初の「施設長のつぶやき」コーナーです。

折角ですのでお正月に因んだ話題でも・・・
皆さんの会社やお宅でもお正月飾りは毎年設置すると思いますが、昔よく目にした車用の飾りって最近全く目にしなくなりました。と言いますか店でも販売すらされてませんよね。。
通販等では販売されている様ですが・・・何れにしても今年もまた1台も見ませんでした。

年賀状なんかはどうでしょう・・・こちらも数が減って来ている様な感じですよね。今はメールやLINEで済ませてしまいますからね。さすがに会社関係や目上の人に対しては、メールやLINEで済ませる訳にはいかないので年賀状になりますが。
今は、お正月も休まず元日から営業しているサービス業が多いので、初売りチラシも31日には折り込みチラシとして新聞に入ってます。
昔は新しい年を迎えて、ゆっくりと静かに家族でお正月を迎え、元日には年賀状や初売りチラシを眺め2日・3日辺りから初売りに出向く行動パターンでしたが・・・

テレビ番組なんかも・・・年末年始は確かに特番が多いのですが、個人的に「行く年来る年」感がないと言うか。。1つはテレビ離れもあるし、「個」が進んでいるので家族団らんでテレビも観る機会が減っているから、制作側も現代風?!のアレンジなのでは・・・

さて、今後10年後、50年後、100年後先の日本のお正月は、どの様に変化しているのでしょうね。タイムマシーンでもあるならば、覗いてみたいですね。
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク