FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

1月給食委員会

毎月入居者さんに美味しいお食事を提供する為に、給食委員会を開催しています。

今月の委員会の様子を管理栄養士から報告致します。



月に1回の給食委員会を開催しました。給食委員会では各ユニットの意見集約を行いますが、今回の議題は大きく分けて下記の通りでした。


①職員の誤配膳を未然に防ぐために、食形態によって食札の色分けをした方がいいか

②1月3日の朝食にはとろろを出して欲しいという意見があった

③出して欲しいおやつ、不人気のおやつについて話し合い

 

①に関しては、最近入職した新人職員が多くいるため、誤配膳を未然に防ぐ方法を提案してもらいました!

誤配膳は、窒息・誤嚥に繋がる危険な事故です。入居者様1人ひとりによって食形態がそれぞれ異なり、また、入居者様によって服薬や嗜好の関係上、様々な禁止食があるので、厨房職員もユニットの職員も確認してから提供しています。

 

②東北・北関東地方では1月3日にとろろを食べる習慣があるようです。

今回、その風習を知らなかったため提供できず申し訳なかったのですが、とても良い勉強になりました!

その理由は、長生き・無病息災の祈り、祝膳祝杯で疲れた胃をいたわる効果があるなどなど願掛けのような理由もありますが、山芋や大和芋には酵素が含まれており整腸作用や滋養強壮に良いようです。

またムチンというネバネバ成分が体内に入ることで、タンパク質の吸収を向上させますし、老化防止や美肌効果、精力の増強に役立ち、疲労回復や、胃を丈夫にする効果まであるといわれています。来年からはこの風習を取り入れていく予定です。

 

③これはいつも給食委員会で検討している内容です。予算内で、入居者様に満足してもらえるおやつを提供できるよう給食委員全員で意見を言い合います。

甘いものだけでなく、たまにスナック菓子類も提供してはどうか?などなど

お年寄りのおやつと一括りにせず、何を出せば喜んでもらえるのかを普段近くに居る現場の職員と、実際に献立を考える立場の栄養士とが直接意見交換できる場でもあるので、内容は毎月とても充実しています!

チョコフォンデュ

のどかユニット1月誕生会実施

今回は、沢山のフルーツを用意して溶かしたチョコレートに付けて
チョコフォンデュ風にして食べました。
010_20170124151339dd2.jpg

もちろんユニット入居者さん皆でお手伝いして、皆で誕生該当者の方をお祝いしました。
やはり皆さん甘いチョコやフルーツは好物な様でこの後、美味しく頂きました。
007_2017012415134172e.jpg
013_20170124151342f48.jpg

この後、誕生該当者の方へスタッフからのお祝いのメッセージとプレゼントが手渡され喜ばれている様子でした。
021_2017012415134384d.jpg
12月に実施した男鍋も良いですが、やはり女性スタッフがメインだと食べ物含め華やかで良い感じがします。

変なおじさん

最近の施設長のつぶやきは、真面目ネタが多かったので、今日はちょっとだけ脱線します。
今回のタイトル、某コントじゃないですけでど、私が小学生の頃に居たんですよ~

変なおじさんが・・・

野球少年だった私が、中学生の頃は既に柔道部。
好んで柔道部に入部した訳ではないので、学校が休みの日はよく友達と野球をしていました。
※気になる方は12/4そりゃないっす②を参照して下さい。


近くの公園や空き地で野球をしていると、どっからともなく怪しいおじさんが来る。
もちろん見ず知らずのおじさんなのですが、何故か勝手に混ざってくるのです。
そして、「俺ピッチャーをやるから打ってみろ!」と意味不明な事を・・・


特に球も速くなければ、普通のストレート・・・
私達にとってみれば、簡単に打ち返す事ができるのですが、早く帰ってもらいたい為に、わざと空振りをします(満足すれば帰るのでは・・?と思った為です)
そこで私達は「おじさんスゲー」「速い」「打てないわー」等と社交辞令をかます。
するとおじさんは、調子に乗り「次は変化球な」「まずカーブだ」と・・・
ハイもちろん私達は「スッゲーめちゃくちゃ曲がった!!」と再び社交辞令。
(とにかく早く帰って欲しかったが、逆に調子に乗せてしまった)


まぁこんなやり取りが永遠に続いて、最後は「ノックしてやる!」・・・と。
もう~一体何やねん・・・と私達も思いながら、結局はおじさんペースで事が進む。
それで、私達の仲間で体格がすごくいい少年が一人いました。
平たく言うとデブなのですが、その彼には何故かおじさんも当たりがキツイ・・・
「ほらディブ走れ!」「何やってるんだこのディブ!」「だからお前はディブなんだ!」ととんでもない事を言います。発音もデブじゃなく何故かディブなんですo(≧▽≦)o 


この変なおじさんは、私達の中では「クサレオヤジ」と素敵な名前をつけたのですが、このクサレオヤジは、話によると色んな所に出没するらしく、野球少年を見ては必ず混ざって来て、一人気持ちよく帰っていく名物おじさんです。
ある地域では「シグラッパ」と言う、意味不明なあだ名があるそうですが・・・
一体あのおじさんは何だったのだろう(笑)

印象

多いんですよ←何が??って感じですが・・・

例えば私の場合、事務職で管理職ですから日々の仕事で色んな所から電話が来ます。
それは、福祉系に限らず得意先から新規の業者含め。

昔の電話と違って今の電話はディスプレイに相手の番号が表示されますよね~
そんな中、非通知の方も多いのです・・・
もちろん、新規の業者ですが、まず非通知の時点でこちらの電話対応もトーンが低くなります。
内容は様々ですが新規契約に関して営業の電話。
電話に出れば相手先も会社名は名乗るのですが、私は非通知電話の場合、始めから聴く耳持ちませんね。だってこれくらい失礼な事はないですから。

ツイッターなんかもそうですね、挨拶なしで無言でフォローしておきながら、百歩譲ってこちらからメッセージを送ったとします。それでも返信をよこさない。じゃあ何故あなたは私をフォローしたのでしょう?と不思議に思います。
逆にとてもご丁寧な挨拶メッセージを送ってくれる方もいます。
まぁ初めから丁寧な方は、その後もやり取りが継続していきますね。



結論から言うと、最初の印象は物凄く大事って事ですね。

故障続き

開設して3年弱ですが、色んな設備が故障しています。
こちらは、見ての通りトイレですが、便座ヒーターが温まらず業者に見てもらったら、便座の配線系統が壊れているとの事で、便座一式の交換です。

私も、初めてこの構造を見たのですが、意外と基盤と配線の多さにビックリしました。
業者さんの話では、垂直に立ち上がる動作は問題ないのですが、横に便座をねじったり、ずっと座りっぱなしにすると、断線や火傷防止の安全ストッパーが作動するとの事。
後は、写真にも写っていますが、緑の容器のこの洗剤は、酸性が強いため掃除の際に直に便座に当たらなくても、少しずつ基盤にかかっている恐れがあるので、基盤故障の原因となるそうです。
確かに基盤を確認したところ、錆びている所が数箇所ありました。
使用するなら中性洗剤が良いとの事です。
今回3台も一気に壊れて便座交換をしました。
ちなみに修理&交換で15万弱です。
これが、基盤など一式交換となると、耳を疑う様な値段になります。
002_2017012215202579d.jpg001_201701221520266a6.jpg


あとは、プリンターの故障もうちの施設は多いです。各ユニットや医務室、事務室に家庭用のインクジェットを置いていますが、短期間で結構壊れてします。乾燥や湿度などの環境もあると思いますが。まぁ事務所に複合機もあるのですが、カラーコピーなんかは単価が高いんですよね。だから、インクジェットが一番都合が良いのですが、こうも壊れると考えものです。

良い流れ

最近良いですね流れが・・・

何かと申しますと、このせせらぎブログを見て見学に来る方や、入職される方が増えていると言う事。
初対面の人に「ブログ見ました」または「ブログいつも見てます」この言葉がどれだけテンションが上がりモチベーションの維持と繋がる事か(^∇^)
同じブロガーさんだったら、分かると思いますこの気持ち。


まぁうちの「顔ネタ」でお馴染みの山田リーダーも、ツイッター仲間ではそこそこ有名にもなっている様ですし。
2017年もこのスタイルは変えないそうです・・・
彼は「俺にはこれしかない」と言い切っていますので(#^.^#)
ある意味これを貫く彼の精神も凄いと思いますが。
001_20170117175808b73.jpg008_2017011717581070c.jpg

あとは、そうですね~来年度に臨時で僅かながら介護報酬を上げるとの事で、介護保険計画の途中(3年を1期とする、現在は第6期)で報酬を上げるのは異例ですね。前回にだいぶ介護報酬が下がったので、倒産する所や撤退する事業所も増えましたら余計にでしょう・・・
いずれにしても、施設にとっては追い風となるので有難いですが。

まぁ~良い時もあれば、悪い時もあるので、今後も上手に乗り越えていきたいものです。

たまに一息

先週に、職員新年会を開催しました。
普段の仕事で疲れた心身を労う会となります。
シフトを組んでいる為、全員参加する事は出来ませんが、
参加出来なかった遅番、夜勤の職員へは豪華弁当を差し入れしました。

ところで、うちの山田リーダーですが、前回、前々回と体調不良にて参加していませんでした。
普段から目立ちたがり屋の彼なので、こう言う時に目立って欲しいのですが・・・

個人的に思ったのですが、皆さん凄いですねぇ~
アルコールをどんどん飲めるので。
私は、アルコールがダメなのですが、この日はたまにと思い少し飲みました。
ホロ酔い気分で良かったのですが、その後なぜかある女性職員から絡まれました(゚д゚)
一気に酔いが醒めちゃいました(笑)
DSC_0165.jpgDSC_0167.jpg

権利擁護推進委員会

せせらぎのさとの権利擁護推進委員会の進捗状況です。
去年5月から開催し、そろそろ大詰めを迎えています。

「権利擁護」言葉だけで聴くと凄く難しいイメージですよね。
平たく言いますと当施設理念をもっと誰にでも分かりやすく具体化し実践する。
介護現場に於いて、普段実施している仕事は一体理念のどれに当てはまるのか?
逆に理念を守るのであれば、普段から何を実践していくのか?

上記の考えを踏まえ月1で開催してきたこの委員会、そろろろ完成致します。
来年度から施設内への張り出し、そして入居者さん、ご家族に周知する予定です。
もちろん、一度完成したら終了ではなく、常に評価し更に高みのステップへと繋げていきます。

隔月に内田講師をお呼びし、委員会のサポートをして頂きました。
その内田講師、1月にお誕生日との事で山田リーダーよりウエルカムボード?!でお出迎えです。でも、イラストはやはり島君には敵いませんね・・・(;д;)
021_201701201620206f9.jpg004_20170120162022674.jpg008_20170120162023423.jpg009_20170120162024f67.jpg

ブログではふざけているイメージの山田リーダーですが、やる時はやる男です。
2階フロアリーダーとして、日々奮闘しているのですよ。
今回仕上がった資料を他職員前でマジメに読み上げています。
006_20170120162026e7c.jpg

風車

先週の「はなみずきの会」ボラ活動の様子です。

毎週水曜日の実施しています。
今回は、手芸の続きとゲーム、ちょっとした工作で風車を作りました。
はらから塾の皆さんも参加されましたo(^▽^)o
004_20170118164409072.jpg 013_2017011816441126d.jpg014_201701181644120b0.jpg020_20170118164413a84.jpg021_2017011816441529d.jpg

仕上がりはこんな感じです。
当施設の平均要介護度は4.2、平均年齢は86歳です。

簡単な作業の様に見えても、高齢者の方は視力が落ちたり、指先が動き辛かったり、片麻痺があったりと中々難しいのですが、皆さんそれぞれ器用に作ったり、または感覚だけで行っています。
昔得意でやっていた事や好きな事をやる事により、指先も動き脳の活性にも繋がります。

勘違い

日常生活に於いて、皆さん勘違いってあると思います。

私の場合、勘違いに限らず、聞き間違いとかで過去に恥ずかしい思いも・・・
これって非常に怖いですよね、時間が経てば経つほど。


これは、勘違いと言うか勝手な先入観と言うか・・・
食べ物の「蒟蒻」ってありますよね。
実話なのですが、私30歳頃まで蒟蒻芋から出来るって知らなかった(゚д゚)
勝手な思い込みで、海草などを練り合わせて蒟蒻が出来ると思っていた・・・


幼少の頃は、特にアニメソングなどを間違えて覚えていた。
字幕の歌詞がまだ読めない時なので、耳だけで覚えてましたからね。


ソングと言えば?!
椎名林檎と宇多田ヒカルが同一人物だと思っていた(ただ直ぐは解消しましたが)
特別な理由はないのですが、何故かその時そう思ってたのです。
イメージとしては、ピコ太郎と古坂大魔王みたいな・・・


他にも色んなエピソードがあるのですが、
これ以上ボロを出さない為にもこの辺りで\(//∇//)\
皆さん勘違い、聞き違い、思い込みにはご注意を!!
もちろん、仕事での勘違い等は思わぬ方向に行くので、何度もチェックはしてますが・・・

冬ですね

週末の施設長のつぶやきコーナーも今回で何回目でしょう。

さて、今回は冬についても語りましょうか
冬と言っても何だか漠然過ぎますが・・・
毎日寒いですね。先週、今週と全国的に寒波に見舞われ各地で雪もだいぶ降った事でしょう。
宮城県は、昔ほど雪は多く振りませんが、さすがに先週末は3日連続で雪かきをしましたね。


まぁ雪が降って喜ぶのは子供達とスキー場と犬?!ですかね。
子供は、朝から一生懸命雪かきをしているそばから雪を丸めてぶつけてきますので(゚д゚)
そう言えば、子供=雪=雪合戦を昔よくやりました。
大体にして本気モードになり、最後はケンカになってしまいますが(笑)
それから、雪上サッカーやラグビーなどなど・・・こちらも最終的にはルールも何も無いですからね、まぁ察しの通り最後はケンカになります。


私は、個人的にとにかく寒いのが苦手です。暑いと寒いでは、暑い方が良いですね。
暑いとやる気が起きないと言いますが、私は寒いとやる気が起きません。
冬は出来る事なら家から出たくないです。


20歳の頃に、友人からスノーボードを勧められやってみました。最初は下手なので転倒等で身体も熱くなるのですが、上達するにつれ転倒もしなくなり寒いのです・・・
それでも寒さを我慢して数シーズンは続けました。


子供もそうですが、極寒の中外でずっと遊んでいたり、中高生の女子が足を出して歩いているのを見ると信じられません私には・・・(*゚Q゚*)
早く春になるのを待つばかりです。

ヘッピー島

さて、今日はヘッピー島のイラストを紹介。
ヘッピー島とは?と言う声も聞かれると思いますが、やってくれましたよ・・・
1月4日に正月用のイラストを載せました。
まだ見てない方はどうぞ⇒1/4新年イラスト

皆さん何かお気付きになりませんでしたか?
2枚目のイラストです。HAPPY NEW YEARのスペルが・・・

HEPPYになっているのです(゚д゚)


私もイラストにばかり目がいってしまし、スペルなんて気にも掛けなかった・・・
もし、新年早々ウケを狙っているのであれば、相当なやり手ですが、どうも普通に間違ったみたいです。まぁ、訂正文でも入れようと思いましたが、これはこれで面白いので放置してました。

と言う事でヘッピー島君のイラストを紹介。

まずは、金魚・・・(笑)
なぜ金魚かと申しますと、夏祭り用のTシャツデザインを彼に依頼した時の一枚ですが、他のイラストを使用した為に、ボツとなった1枚です。
せっかくの金魚くんが可愛そうなので、皆様にお披露目です。
金魚 

下4枚のイラストをご紹介。
1~2枚目がガンダム、3~4枚目がモンスターハンターとの事です。
※このイラストは模写ではありません。彼のイメージで描いています。
ガンダム①ガンダム②モンハン①モンハン②


さて今回のスペル間違い・・・
本人も全く気付いていなかったのですが・・・
間違いを他の職員から伝えられた時のこの表情・・・
島君HAPPYくらいは、間違わない様にお願いします・・・
001 - コピー002 - コピー
※とは言え彼のイラストは、他のブロガーさん達にも好評な様です。
「シリーズ化を!」と有難いお言葉も頂いています。
今後は、どんどん紹介していきますねW(`0`)W

体重測定

施設では毎月体重測定を実施しています。

では、何の為に実施しているのか?以下管理栄養士からお伝え致します。



<体重測定がなぜ必要なのか?>

栄養状態の評価、②水分バランスの評価の二点だと考えます。

 

①栄養状態の評価

栄養状態の評価は1日3食の食事摂取量と、体重の増減と、血液検査の結果(毎月行うものではないため、検査結果がある場合のみ)などを組み合わせ総合的に考えます。

ご高齢になると、3食しっかり食べることができていても臓器の機能が低下しているせいで、きちんと吸収できていなかったりします。一方、しっかりと吸収してお元気な方もたくさんおられます。また、甘いものの食べすぎ・飲みすぎで体重オーバーになってしまう方もおられます!

その方の性別と身長から、健康でいられる「適正な体重」を割り出し、適正体重に近づけられるよう食事量も調節していきます。間食は楽しみですが、ご本人と相談しながら健康状態に影響が出ないよう各職種で調整していきます。

毎月の体重測定結果から現在の摂取方法や量が適正かどうかを各職種で検討します。

 

②水分バランスの評価

水分を摂ることで、体温調節や筋肉を動かす働きにより、季節に応じて体をその環境へと適応させます。さらに血液として栄養素を全身に運び、汗や尿として老廃物を体外に出すという重要な役割もあります。脱水症状になると、血液の濃度が高くなり様々な症状を引き起こします。しかし、水分の摂りすぎは各臓器に負担をかけてしまいます。

日々摂っている水分の量が適正であるかどうかも、体重を見ながら判断していきます。

 

このように、毎月の体重測定は重要な役割を担っています。

CIMG2807.jpgCIMG2812.jpgCIMG2813.jpgCIMG2814.jpg

足浴

皆さん、寒いですね~
今週は、特に寒波到来でこちらの地域も雪が降ったり道路が凍結したりと寒~い日を過ごしています。
今の時期、冷え性でお困りの方も多いのでは?

そんな時にお勧めなのが足浴です。
足浴とは次の様な効果がありますよ。

①血行をよくする
②全身を温める
③足を清潔に保つ
④リラックス効果
⑤入眠を促す
⑥爪を切りやすくする

001 (5)

高齢者になると、爪白癬や足白癬の方も増えるので、冷え性対策に限らず清潔保持に努めていますね。清潔に保たないと、軟膏やスキンケアを行っていても効力が軽減されるので・・・
足は第二の心臓とも言われるので、足浴するだけで自律神経を正常な働きにもしてくれる。
そして、全身浴と同様の効果があり心臓や肝臓の負担も軽減してくれます。
やり方としては、38±2℃で10分程度と言われています。是非お試し下さい。


以前の記事と重複しすが、当施設は温泉街に所在しています。
施設のお風呂も温泉は出ますが、近くには足湯ができる所もあります。
普段から写真の様に賑わっています。
065.jpg

以前に入居者さんをお連れして、足湯に浸かってきました。
この日は、ソフトクリームを食べながら足湯に浸ってましたよ。
CIMG0987.jpg

小正月

管理栄養士からの報告です。


1月14日(小正月)の行事食、小豆粥です。

※検食の写真だったので、お赤飯のようになってしまいました。

ブログ写真

●小豆粥…小豆の赤い色が魔除けの色として使われてきたこともあり、小正月(地域によっては14日~16日)に小豆粥を食べて邪気を払い1年の無病息災を願います。

 

実は1月7日には七草粥を提供しましたが、撮影するのを忘れてしまったので今後は気をつけます!

●七草粥…セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)の七つの草を叩いて細かくし、お粥と一緒に炊きあげます。

1年の無病息災を願って食べられます。年末から元旦での祝膳や祝酒で弱った胃を休めるためとも言われています。

今はスーパーなどで七草粥のセットが売られており、身近なものですが東北地方では気候や降雪の関係で七草が摘めないため、もともとは七草を使わず普通のお粥を食べたそうです!旬な時期の野菜を食べるのは、摂れるビタミンの量も格段に増えるので体に良いことですよね。また、日本の古くからある行事に関しては、入居者様に教えてもらうことが多く大変勉強になる毎日です。

どんと祭

1月14日はどんと祭でしたね。
他の地域ではどんと焼きと呼ばれ、小正月の15日に実施する事が多いと思われます。

宮城県の殆どは、小正月の前日の14日夕方から行われています。
お正月に飾った門松や注連縄を火にくべて焼き払う日本伝統の行事です。
この正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災、家内安全を祈願します。


宮城県内の各地では裸参りも同時に行われます。
特に仙台市にある大崎八幡宮で行われる裸参りが有名です。
白さらしを巻いて、白足袋を履いて、提灯や鐘を持ち参拝したり、御神火を渡り火にあたる。
毎年、ニュースでその映像の様子を観ますが、寒さにも負けず笑顔で参加されているのが印象的です。
ただ、県内でも地域により若干祭りのやり方が違うようです。


最近は、寒さの中で裸参りをする為、健康を害するとの事で、事前に健康診断を行う事もあるそうです。また、女性の場合は、1枚羽織ったり外国人は服装の規定も緩かったりと・・・
無病息災を祈願をしますが、特に私の場合寒さに弱いのでその前に風邪がひきそうです。


やはり人間健康が1番ですね。皆さんも元気にお過ごし下さい!

苦手ですⅡ

昨日は苦手な食べ物についてお話しましたが、今日は苦手な人について。。
介護はサービス業ですから、苦手な人なんて言うと本末転倒と言うか語弊がありますが、平たく言うと会話の際に私が困ってしまうタイプですね。

例えば・・・
①私が何か話題を振っても「ハイ」「そうですね」しか言わない人・・・
せっかくネタ振りをしているのに、話しが直ぐに完結してしまう。
これって会話が途絶えると言うか、また次の話題を考えなければいけない(汗)
車中だったら気まずいし、道中長ければ尚更しんどいです。

②会話のキャッチボールが出来ない人・・・
私が振った話題や質問系に対して、全く違う返答をしてくる為、結局話が何だったのか分からない。
質問の解答が得られてないので、凄くモヤモヤする。

③やたらと話が長い人・・・
もういいよ、もういいよ、1度聞いたら分かるし、結局話の着地点が分からない・・・
でも、これは①に比べると比較的楽かも知れない。とにかく話を聞けば良いし、道中長くても無言で気まずくなる事はないので。

④凄く否定的な言葉の人・・・
話の折にやたらと「ただ」「でも」「だって」「しかし」等の接続詞を連発する為、全ての会話が否定されて様な感じです。

⑤物凄く早口な人・・・
とてつもないスピードで話してくる為、頭の中で内容が整理できないし、しかもそのスピードで返答や同意を求めてくる場合もあるので、私も迂闊に「Yes」と言えない。


※今回の記事は、特に深い意味はありません。昨日の記事繋がりで書きました(^-^)




苦手です


今回のお題は、そうですね~常々食事(嗜好品)についてお話していますが、皆さんお正月はいっぱい好きな物を食べましたか?
さて今日は視点を変えて嫌いな食べ物の話でもしてみましょう。

食については、環境が変わったり好きな食べ物を目の前にすると、食事量が増えると以前にお話しましたが、それだけではないですよね、好き嫌いはありますから現実には・・・
ただ、うちの入居者さん達は違いますね、やはり貧しい時代を生きて来た方々は、好きな食べ物はあっても嫌いな食べ物はそれ程ない様に感じます。

私は、結構ありますね(T_T)
まぁ結構ある内の中でこれだけは・・・と言うのが


ナス・スジコ・イクラ


ですね。味と言うより食感や臭いがNGです。
決して食べず嫌いではないのです、色んな調理の方法で試みましたが、この3つはやはり苦手です。


お菓子などでは、


マシュマロ・グミ


もうマシュマロは、絶対に絶対にムリです。好きな方にはゴメンなさい・・・
何と言うか、この食感が「うぅぅぅ・・」となってしまいます。


そんな個人的な事はどうでも良いのですが、入居者さんに対しては、うちの管理栄養士がきちんと一人ひとりに合ったカロリーや栄養を考えて食事を提供しています。
先ほど言いましたが、嫌いな食べ物じゃなくても、体調等により食事量が低下するので、食形態を変えたり嗜好品を提供したりと、日々一生懸命努力してるんですよ(^∇^)


※さて、皆さんは「これだけは絶対NG]と言う食べ物はありますか?

正月行事

今週は、出番が多いあかりユニットの小室です∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

☆お正月のユニット恒例行事☆
毎年の恒例行事となりました書初めです!
今年の目標・今後のやりたい事を書きました。

写真1写真2
何を書くのか悩みますね(笑)
この達筆な文字はさすがですね!!
皆さん筆を持つと表情が変わり、真剣な表情も素敵です☆
色んな言葉を書いたり「何を書こうかな・・」と職員と一緒に書初めを行い正月の気分を味わいました。

写真3写真4
毎年、各ユニット入居者さん達は、今年の目標やしたい事を書いて部屋に張ったりしています。
職員の中にも達筆な方がいるので、お手本を書いてもらたりと♪
墨の匂いは、何だか正月の匂いと言うか、新しい年になったなぁと感じる匂いがします。
今年も皆さんが書いた目標をもとに、1年を楽しく過ごせる様に頑張っていきたいと思います。

写真5写真6

フロア行事・チーム山田

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

山田の新年一発目となる記事でございます。

多くの拍手を期待してますよ~!!

 

昨年の事ですが、1231日、大晦日にフロアの忘年会を開催しました。行事を担当した職員は、何を行ったら入居者様に喜んで貰えるか、一年の労をねぎらうにはどうしたらいいかを・・・。料理作りに奮闘する男性職員にご注目!!!その一部始終をご覧下さい。

 

ボウルに具材をま~ぜませ!!

美味しくな~れ、美味しくな~れ♪♪

写真①

ホットプレートで焼いて一品完成!!・・・

入居者様が見守る中、最高の焼加減を見極める大野くん()

お好み焼きをただ見つめる中島くん()

あっ!!ちなみにこの2名が今回の行事担当職員です。ご苦労様でした!!

写真②写真③

続いて二品目!!!!

・・・ごめんなさいね皆さん。毎回私の写真ばかりで()

カメラを向けられると断れない性格なもんで。

菜箸を両手に持ちこの格好!!!!

麺とソースの絶妙な絡み具合♪そう♪焼そばです。

写真④写真⑤

三品目は何やら色鮮やかな物が見えます。

手際よく盛り付けをする大野くん。なかなかのやり手です(笑)

お好み焼き、焼きそばと来たら最後は甘いデザート♪

あんこと生クリームがたっぷりのあんみつが出来上がり!!! 

写真⑥写真⑦

以上、三品が忘年会のメニューとなります。

普段の食事とは違った味、ボリュームに大満足して頂きました。

写真⑧写真⑨

美味そうやろう・・・(笑)
写真⑩  

冬のイベントパートⅡ

今日も三度、小室が担当しま~す!

今年は、いっぱい記事を書きますよヽ(´∀`)ノ


昨年の行事となってしまいましたが12月はクリスマスイベントの他に、あかりユニットでは色々なイベントがありました★

12月誕生日会です♪今回は2名の方が誕生日でした。

81歳&96歳を迎えられました!

誕生日メニューは~今回は焼きそばとアイスケーキです。

焼きそばはホットプレートで入居者さんの目の前で焼きました。

すごくソースのいい匂いがしてました!!いい表情で食べてくれていますね

写真1写真2

午後はアイスケーキを可愛くデコレーションし、誕生日の方へはプレゼントを
暖かい上衣をプレゼントしました、これからも元気に過ごしてくださいね!!
写真3写真4

誕生日会はほぼ毎月あり職員さん達のアイディアや腕の見せ所です()

意外と私は手芸や物をデコレーションするのが好きなので

誕生日の方に渡す誕生日カードには気合いが入ります笑。

今月の1月も誕生日会があります。

内容はブログにてお伝えしますのでお楽しみにして下さい(^∇^)

写真5

冬のイベントパートⅠ

今日の記事も小室が担当致しま~す。


新年を迎えあかりユニットでも年末から年始にかけ行事がたくさんでした

行事ごとに記事にてお伝えしていきます!!冬の行事なので食べる行事メインです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


年末前大晦日では、朝から職員は大掃除をしていました。

1年使ったものに感謝をこめながら♪

夕食は大晦日といえばやっぱり・・・☆お蕎麦です☆

年越し蕎麦を食べないと~~

職員が夕食時作ってくれました(*^_^*)

写真1写真2


とてもお蕎麦のいい匂いがリビングに♪

入居者さんと一緒に来年はどんな年??

今年はどうだったか??などお話しながら夕食を待っていました!!


今回も私は写真担当です、匂いだけでお腹がすいちゃいました~。

※ちなみにお味見でお蕎麦貰い頂きました(笑)


お蕎麦が出来上がり入居者さんたちの第一声は「うまい」「大晦日だからな~」と話しながら美味しそうに食べてくれました。

日本の文化はいろいろと季節に沿っていて楽しいですね(o‘∀‘o)*:◦♪

写真3写真4写真5

写真の工夫

今日の担当は小室です(//>ω<)

前回の記事で私の写真が載ってしまっていた(クリスマスパートⅠ)記事を見つけてビックリと恥ずかしくなった今日この頃です。年を越してもまだ引きずっています(笑)
山田リーダーには、やられた?!ので何かしらでリベンジします♪笑


写真に関していつもは撮る側担当の私は、撮られるのがすごく苦手です。
何故かと言うとうまく笑えないんです~。
「撮るよ~」「笑って~」と言われると、自然に笑えず苦笑いや顔を隠してしまい写真が上手に撮れません!笑 なので、写真を撮る側で写真を撮られる人が上手に笑ってくれたり、良い表情が撮れる様に考えながらカメラを向けています。

例えば入居者さん達を取る際には、やはりカメラが苦手な方や目線が上手くカメラに向かない時もあるので、「撮るよ」ではなく会話の様に「美味しいですか?」「〇〇さ~ん」と人それぞれで変えています。上手く撮れた際の入居者さんの笑顔は、本当に良い表情が撮れた!!とカメラマンをしていると嬉しくなります。
写真1 写真2写真3


人物撮影以外の撮影も工夫が必要で、一番は食事を撮る際に角度や光加減を考えて撮影をしています。何かこの方法が良いよ~♪等がありましたら是非教えて下さい☆☆☆
写真4

ブログ変化

昨日は、正月に因んだ時代の変化について呟きました。
今回は、この当施設のブログについて触れていきます。

去年の9月から日々施設ブログを書いてきました。過去の記事で何回か触れていますが、見切り発車でスタートしたせせらぎブログ・・・
当初は、入居者さんのご家族様向けに日常生活や行事を中心としてお伝えしていました。

折角なので・・・
普段お伝え出来ない職員の仕事ぶりも見てもらう(家族用)
世の中の介護のイメージを払拭しよう(一般用)
職員が楽しんでいる様子を全面アピール(求職者用)
私からの職員へのメッセージ(職員用)
ツイッターで同業者の方達にアピール(フォロワー用)
読み手に飽きが来ない様に面白ネタも増やそう(ブロガー用)


どうですか?段々とアクセス数が増えるにつき、私の欲も増えていく様子・・・
さて、現在の着地点ですが、もちろんご家族向け、ブロガーさん、フォロワーさんも色んな方がいるので、「マジメに楽しく面白く」をモットーに続けて行くつもりです。
山田リーダーの変顔?!も時折掲載していますが、当初はどうするか迷ったのも事実です。
ですが、彼始め職員が楽しそうな雰囲気を出してくれたブログ記事を見て、実際にうちの施設に就職してくれた方も数名います。

他のブロガーさん達の記事を見ても、何年もブレずに日記、写真、イラスト、制作物、花、料理、詩、音楽、パズル、クイズ、動物などなど・・・発信し続けている方が多くいます。
私も、継続は力なりで尊敬の念を抱きながら見習っていきます。

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク