FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

時代変化

今年初の「施設長のつぶやき」コーナーです。

折角ですのでお正月に因んだ話題でも・・・
皆さんの会社やお宅でもお正月飾りは毎年設置すると思いますが、昔よく目にした車用の飾りって最近全く目にしなくなりました。と言いますか店でも販売すらされてませんよね。。
通販等では販売されている様ですが・・・何れにしても今年もまた1台も見ませんでした。

年賀状なんかはどうでしょう・・・こちらも数が減って来ている様な感じですよね。今はメールやLINEで済ませてしまいますからね。さすがに会社関係や目上の人に対しては、メールやLINEで済ませる訳にはいかないので年賀状になりますが。
今は、お正月も休まず元日から営業しているサービス業が多いので、初売りチラシも31日には折り込みチラシとして新聞に入ってます。
昔は新しい年を迎えて、ゆっくりと静かに家族でお正月を迎え、元日には年賀状や初売りチラシを眺め2日・3日辺りから初売りに出向く行動パターンでしたが・・・

テレビ番組なんかも・・・年末年始は確かに特番が多いのですが、個人的に「行く年来る年」感がないと言うか。。1つはテレビ離れもあるし、「個」が進んでいるので家族団らんでテレビも観る機会が減っているから、制作側も現代風?!のアレンジなのでは・・・

さて、今後10年後、50年後、100年後先の日本のお正月は、どの様に変化しているのでしょうね。タイムマシーンでもあるならば、覗いてみたいですね。

名言


フェイスブックやツイッターでよくお目に掛かるお馴染みの名言「正範語録」
出所は不明ですが、〇〇氏、〇〇氏との話もある。結果的には何人かの手によって作り上げられたとの話もあります。
何れにしても、SNS上何度も目にするこの言葉、今でも拡散し続けている・・・
とても素晴らしい事が書いてあるので、私も仕事に行き詰った時に見返す様にしています。


正範語録

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことは出来る
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

迷いが出たり、愚痴が出そうになったら
この言葉を噛み締めて下さい



今年も、この名言を肝に銘じ仕事に取り組みたいと思います。
とは言え、そこは皆人間ですから、中々上手く行かない時もあります(#^.^#)
適度なストレス発散や息抜き、切り替えなどもやはり大事だと思います。

正月料理

皆さまお正月は美味しい物を沢山食べましたか?
まだまだ、正月気分が抜けない方もいるのでは・・・(^∇^)
今回は、元日に入居者さんに提供した食事を紹介致します。
以下管理栄養士からの報告となります。

元日のせせらぎのさとの昼食は、おせち料理を出しました。
栗きんとん、伊達巻き、松風焼き、昆布巻き、大根おろしのイクラ添え、炊き合わせにご飯とすまし汁です。
blog1.png 

おせち料理の雰囲気だけでも味わって頂ければと思いました。
おやつは、給食委員会で考えたお餅のムース(あんこ、ずんだ)にしました。
blog2.png

本物のお餅は、窒息や誤嚥の危険度が高いため、残念ながら施設では提供することが出来ません。その代用としてお餅風のムースにしています。
皆さん喜ばれていた様で何よりでした(*^_^*)

新年イラスト

皆さまはどんなお正月生活をお過ごしだったでしょうか?
私は、まだまだお正月気分から抜け出せません(。-_-。)


さて、せせらぎのさとも、今年4月には開設3周年となります。
今年もまたチャレンジ精神を持って職員一同、前進して行きたいですね。


元日に記事はアップしていますが、実質的には今年初のブログ記事となります。
今回は新年らしい?!イラストを島君に描いてもらいました。
もちろん今回も彼のオリジナルです。

※毎回画像が荒くてすみません・・・(;_;)


1  イラスト2017②

謹賀新年


皆さま新年明けましておめでとう御座います。



新しい年を迎えていかがお過ごしでしょうか?
勝手ながら今年のブログ開始は1月4日からとなります。
今年も多くの方のご訪問をお待ちしています(^-^)/
002_20161228124056136.jpg 

※尚、お正月期間も皆さまへのブログ訪問は致しますので宜しくお願い致します。

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク