FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

お世話様でした

早いもので今年も終わろうとしています。
今年を振り返ると色々ありましたね。リオオリンピック、広島カープのリーグ優勝、小池東京都知事の誕生、SMAP解散、ポケモンGOの流行などなど・・・



せせらぎのさと蔵王は、今年3年目を迎えようやく色んな事が落ち着きつつあります。
9月よりブログを始め、普段お伝え出来ない入居さん・職員情報を発信してきました。
書き始めの頃は、施設に於いての日常生活や行事中心の記事でしたが、職員間では「ブログなのであまり堅苦しいのもどうかと・・・」との声もあり、職員の普段の顔や趣味、週末には施設長の呟きコーナーも設けました(結構砕けた内容になっている為、賛否両論はありますが)
そうですね~職員が普段から物事を楽しまないと、良い介護には繋がりません。
職員が笑って楽しく入居者さんに接すれば、自然と施設内も明るく、楽しく、笑って日々過ごせますしね。


今では、ご家族を始め全国のブロガーさんやフォロワーさん等、多くの方に訪問して頂いてます。
福祉の世界を少しでも分かって頂けたかと思います。もちろん私も各ブロガーさんの記事を拝見させて頂き、新たな発見や感動そして尊敬と、多くの事を学ばせて頂きました。



最後に、今年の1年の感謝を込めてのご挨拶を!!
本来なら、私(日下)が挨拶をするべきですが・・・
どうしても山田リーダーが皆さまへご挨拶をしたいとの事です。





本当に今年1年有難うございました!!
001 - コピー 002 - コピー

やはり最後はこうなりますか・・・すみませんでした。
皆さん笑って新しい年を迎えましょう(^∇^)
それでは、良いお年を!!!!

※この顔を見て笑った人も、憎たらしいと思った人も、拍手をポチっと押して下さいね。
意外とうちの山田君は、拍手数を気にしているので・・・

有難いですね

今年も残すところ今日を含めて後2日ですね。
今年も色んな事がありましたけど、嬉しい事の方が個人的に多かったですね。

最近嬉しかった事は、こちらのブロガーさん達のコメント等々(*^_^*)



こちらのブロガーさんは、まんねんずさん←(ポチっと押してね)
とても可愛いテンプレートです。いつもクイズを出して皆さんを楽しませてくれる。
先日、クイズに参加したら、当施設のブログを紹介して頂きました。お陰様で色んな人が遊びに来てくれました。

無題





こちらのブロガーさんは、ponchさん←(ポチっと押してね)
創作イラストや日常生活の色んなネタ情報を発信しています。
よくせせらぎブログにもコメントをくれる方です。
先日、こんな事がありました。私も全く気にもとめて無かったのですが・・・
ちょうど8,000拍手目を押してくれたのが、ponchさんだったのです。
細かい所まで配慮して頂いて感謝です。

拍手

この他にも毎日コメントをくれるもっさん様←(ポチっと押してね)
を始め多くの方に訪問して頂き感謝致します。
本当に有難うございます!!

※お陰様で毎日多くの方に訪問して頂いています。せっかくですので、昨日の夕方よりアクセスカウンターを付けてみました。トータルアクセスは既に32,000を超えていました。
今回つけたカウンターは二重カウントなしの純粋な1日あたりのアクセス人数です。

研修報告会

今回2回目の登場となる有本が担当します。

以前施設長の記事にもあったように、当施設では年3回に分け外部研修に参加した職員の研修報告会があります。開催の目的としては、研修に参加した職員のみの知識に留めず施設全員でその研修で得た知識を共有する場としています。今回は12/19に開催し4名の職員が研修報告を行ってくれました。

 

今回の研修報告の内容として・・・

①リスクマネジメント

②アンガーマネジメント

③リーダーシップ研修

CS顧客満足向上

上記4つの研修報告と富山型デイサービスの理解を深めるためのDVD上映会を行い、今回の研修報告は全て宮城県社会福祉協議会が主催の研修でした。

001_2016122112400308b.jpg

発表者は事前に報告内容をまとめ、それぞれ15分程度で研修報告を行います。

今回初めての発表になる職員や、何度か発表を行っている職員もおりホワイトボードを使用して説明する方、資料を用いて説明する方、質問を投げかけ参加型にする方など個性があり様々な方法で講師を務めてくれました。

報告者の皆さん有難うございました。

008_20161221124006284.jpg

研修終了後には参加者全員にアンケートを記入してもらいますが、研修で学んだ事・今後生かしていきたい事を皆さんビッシリと記入してくれており、職員一人一人の学ぶ姿勢が非常に感じられました。

富山型デイサービスのDVD上映に関しては、実際に映像では初めて見るという職員がほとんどであり、口頭ではなかなか伝えきれなかった事が、映像で見る事で改めて理解できたという意見が非常に多く聞かれました。

当施設ではこの研修報告会を施設全体で、知識を共有する場として非常に大切にしています。

次の研修報告会は平成294月に予定をしていますので、お楽しみに!

ボランティア忘年会

普段お世話になっているボランティアの皆さん「はなみずきの会」の忘年会を実施しました。
せせらぎのさとが開設する前から立ち上げてくれたボランティアグループで80名の方が会員となっています。
忘年会の一人ひとりの挨拶では、それぞれの思いや豊富などを述べていました。
また、来年への意気込みも熱く語る方もいましたよ。

今年は、苑内にはらから塾もオープンし、障がい者も交えて毎週サロン活動に来てくれました。
高齢者、障がい者、児童のコラボがあり、また一歩当法人の理念に近づいた1年となりました。
はなみずき、はらから塾の皆さん来年もお待ちしております!!

004 (2)002 (3)007_20161216135550eb2.jpg

クリスマス パートⅡ

さて昨日の続きとなりますが、今度はサンタやトナカイに仮装した職員が各ユニットに回りプレゼントを入居者さんに手渡します。
一人だけ扮装したメイド島もいます・・・w(゚o゚)w
044_20161220155728213.jpg

何やら怪しい二人組みプラス1匹がやって来ました・・・
046.jpg

メイド島ですが、実は足の毛を前日に剃ってきたらしく、女子並のツルツル足になっています。
何故か毎年女子になる??
彼のコメントでは「俺、こう言う顔しているじゃないですか?だからキレイになりたいんです!」と分かる様な分からない様な(笑)
だから、この前紹介した記事のイラストも女の子ばかり描いたのですね。
でも、彼の奥さんや子供達は、このブログ見ないのかなぁ・・・
065_20161220155731569.jpg

普段なら絶対に見られない姿です。
真面目な二人、主任のアリモト(右)と社会福祉士のナカシマ(中)です。
077.jpg085.jpg

うちのメガネ・スターズですが、実は現場に7名の男性がいます。その内6名がメガネです。
入居者さんからは「男の人達は皆メガネで、誰が誰だか分からない」と・・・w( ̄o ̄)w
091.jpg

この日の昼食は、入居者さんよりお寿司が食べたいとの事で、お寿司を召し上がって頂きました!
014_2016122015581399d.jpg

クリスマス パートⅠ 

クリスマスは皆さんいかがお過ごしでしたか?

先日、当施設でもクリスマス会を実施しました。
もちろん主役は入居者の皆さんです。
ケーキも各ユニットで入居者さんを交え作ってみました。
※今回は、普段あまり記事に載らない職員を中心・・・\(^o^)/
027_20161220155617e44.jpg034.jpg

こちらは、いつもブログ記事を多く書いてくれる小室リーダーです。
リーダーとは言え、あかりユニットでは1番若い職員です。。
恐らくこの写真を載せて彼女から私に苦情の予感が・・・
そうなんですよ~~写真載せる事に彼女は凄く抵抗感が(//>ω<)
彼女に黙って載せた為、しばらく私は姿を隠します(笑)
029_2016122015561972c.jpg041.jpg

最近は、「もう山田の写真は飽きた」内部告発?!
があったので、なるべく載せたくはないのですが、カメラある所に山田ありで、必ず居るんですよ山田が・・・
045_2016122015562209d.jpg

どうですかね仕上がりは・・・?
入居者さんが一生懸命ケーキを作ってくれました。
この後、皆で美味しく食しました!!
060_20161220155624b6b.jpg072.jpg

第六感

昨日の記事で少し触れましたが、人間本当に恐いときは「声」すら出ない。この事をもう少し角度を変えてお話します。

私は、会社員時代にアパートで一人暮らしをしていました。
週末になると友人たちが遊びにやって来ます。
さて、私は前回のお話でも紹介した様に、恐いものシリーズに対しては、ビビリでありヘタレでもありますが、人を脅かしたりするのは大好き。友人から見れば物凄く嫌なやつです・・ハイ。

金曜日の夜にいつもの様にやって来る友人を何かで驚かそうと、悪知恵を働いてました。
何が良いだろう・・・と考えた末、クローゼットの中に良い物があるじゃないですかぁ。忘年会で使用したスクリームのお面が・・・そうあの恐いホラー映画のお面が(゚∀゚)

yjimage.jpg 
  ↑ ↑
こちらのお面です

約束の時間に友人Sが来ました。
ピンポーンとチャイムが鳴る・・・
いつもの様に玄関を開ける。

私「・・・」
友人S「はぁぁぁぁ・・・」
と微かな声と共ににその場にうな垂れる((((;゚Д゚)))))))
そう、これまた腰が抜けた状態です。
私は、してやったりです♪♪

やはり、本当に恐い時って人間声も出ないし、腰が抜けるんですね。
さて、この日はもう一人の友人Kも後から遊びに来る予定でした。この友人Kは、嗅覚が鋭いと言うか第六感的なものが優れている。
普段も友人達とワイワイと遊んでいる途中でも

「皆黙ってろ、この部屋何かいるぞ、あそこ辺りがヤバイなぁ、部屋の四隅に歳の分だけ巾着に小豆を入れて置いとけ、お払いになるぞ!」
等と急にとんでもない事を言う男です。

そして、始めに私から驚かされた友人Sと共同で、何とか友人Kを驚かせてやろうと、ここでまた悪知恵が働きました。
アパートの外階段付近に自販機があるのですが、そこへ隠れて友人Kが来た時に二人で脅かすと言う計画を立てました。

友人Kの車は、ちょっとマフラーの音が大きいので、遠くからでも「来たな!」と分かります。
そして、友人Kの車の音が聞こえてきました。私達はすかさず外へ行き自販機の裏に隠れました。車のドアが閉まりこちらへ向かっている足音が聞こえました。ここぞのタイミングで、友人Sと一緒に「ワッッ~!!」と驚かしました(*゚Q゚*)
すると友人Kはどうでしょう・・・

「うん?何? 居ると思ってたよ、始めから気配感じてたから」の一言。

驚くどころか、表情一つ変えない友人K。
やはり、彼は第六感的なものがあるのでしょうか・・・
彼が驚かない事に対して、逆に驚いた私と友人Sでした。。。




そりゃないっす③

今回は、週末の呟き「そりゃないっす③」と題していってみましょうか。

私が会社員時代のお話です。
各社の社員研修は色んな特徴があると思いますが、私が当時参加した社員研修は、ビジネスマナーについてのごく有り触れた研修でした。
ただ、場所が面白いと言うか珍しい・・・何と山口県で2泊3日の研修!!
私は、こんな機会でもなければ宮城県から山口県へ行く事がないだろうと思い、心ワクワクしながら行きました。

現地に着いたらもう最高です。海が見える別荘での研修、当日の夜はフグ鍋でのお出迎え、こんな最高の研修はありませんよ。
一日目の研修も終え、フグもお腹いっぱい食べたところで、研修担当の講師より

「それからみんなぁ~ここの別荘・・・たまにテレビが勝手に点いたり消えたりするけど、気にせずに~特に夜になるみたいだ」


ってメチャクチャ気になるし、恐いじゃないかぁ・・・


でも、各部屋2人1組になっているので、万が一何かあっても大丈夫\(^o^)/・・・じゃないよ恐いよやっぱり(;_;)
部屋に戻り相方と「さっきの話そんな事ないよなぁ」等と話ながら、しばしの雑談を済ませ風呂に入り寝ました。

翌朝を迎えました。やはり昨夜は何も起きませんでした。
二日目の研修も無事に終わり食事も済ませ、お風呂も済ませベッドに入ったのは0時頃だったと記憶しています。二人ともそのまま寝入り1時間程経過した頃・・・


ザ~~!!!


とテレビが勝手に点いたじゃないかぁ!!
さ・さ・・〇子、リング・・・?! 頭の中がもうパニック状態(゚д゚)
相方も直ぐに目を覚ましたのですが、人間本当に恐い時って体に力も入らないし、何せ声が出ない・・・恐らく腰が抜けるってこう言う事なんですね。

お互いに「はぁぁぁぁ・・・」と声も出ず、四つん這いで何とかテレビを消す。
その後、外からヒュ~~と異音が聞こえてくる。。
再度、消したはずのテレビがまた点くし・・・もうこの世の終わりだと思いましたね。
結局それ以降は無かったのですが、朝まで互いに全く眠れず・・・


朝方、その研修講師にその旨を直ぐに報告すると

講師「ああ~やっぱりなぁ」
私達「やっぱりじゃないし」

その後、きっちりと説明をして頂きました。
海が近いこの別荘、近くには船が多く行き来しています。何とこの船から出ている無線がテレビの電波とシンクロし、勝手に点いたり消えたりするそうです。しかも、全ての電波がシンクロする訳ではないので、テレビの画面が砂嵐になる。そして、あの異音も船から発しているとの事。

私達「そりゃないっすよ~」と散々な研修でした。

しかも、この現象は必ずしも毎回起きる訳ではないとの事で、この研修期間私達の部屋しかならなかった。これって運が良いのか悪いのか・・・
何れにしても最初に説明して欲しかった。。


青い卵

こちらの卵、うちの看護師さんから頂いた卵です。
写真では分かりにくいのですが、青い卵です。
以前にも頂いたのですが、ゆで卵にしても白身の部分が薄っすらと青くなっています。
001 (2)

真っ白のコピー用紙の上に乗せてみました。用紙と比較して卵が青いのが分かるでしょうか?
本来なら白卵と比較するのが良いのでしょうが、あいにく職場にて白い卵がないので、勘弁して下さい。
002 (4)003 (3)

味は普通の卵と変わりませんが、栄養価がかなり高い様です。うちの看護師さんは青森から取り寄せた物を頂いたとの事ですが、調べてみますと北海道や千葉などでも売られている様です。

※ネットで青い卵で検索すると、多くの情報が掲載されている様です。
興味のある方は調べてみて下さいね(*^_^*)

環境

今日は、食事の環境について少しお話し致します。

食事は大抵の人は3食摂っているかと思われますが、皆さんは毎日の食事量って変動しますか?まぁその日の体調や嗜好なども影響しますが、環境1つ変わるだけで食事量は結構変化します。

例えばこんな経験はありませんか?
旅行先での夕食や朝食での食欲増加。宿泊先でのバイキングなんかは、やたらと朝からいっぱい食べられる。普段家では朝からそんなに食べないはずだけど、驚くほど食べられる。
まぁ旅行先ではなくても、普段外食でバイキングや焼肉なんかに家族を連れて行くと、みんな凄く食欲があるんですね。

うちの入居者さんもそうですね。例えば先日お伝えした「りんご狩り」の時は、いつもと違う環境に外の空気を吸いながら、ビックリする程りんごを沢山食べました。また、スィーツのバイキングや鍋をした時もいつもと違う環境に食欲も増進される様子が見られます。
ユニットの行事の一つでもある「お菓子作り」も、入居者さん自らお菓子を作り自ら食す事に満足しています。

高齢になってくると、自然と食事量が低下していきます。
職員も色々とアイディアを出し合い、出来るだけ楽しく食事が出来る環境を作りたいですね。

大掃除


先日、ようやく大掃除を実施しましたよ。
感謝の念を込めて丁寧に(^∇^)

施設の個浴は、温泉が出る為に黄ばみが凄いのです・・・
その為、日頃から細めに掃除をしないと、黄ばみが取れません。

写真掲載が少ない「のどかユニット」の水戸リーダーですが、カメラを向けた途端、背中を向けてしまった・・・
003_20161215133003168.jpg

加湿器もフィルター部分のホコリが溜まるので細めに掃除
005_20161215133333e28.jpg

この日私は、8時過ぎに出勤したのですが、山田リーダーは7時に出勤し自主的に洗車をしていた。凄く朝から寒かったのですが、既に2台目の洗車をしていた。
001 (3)

水戸リーダーと対照的な山田リーダー。
カメラを向けた途端にカメラ目線になるとは・・・
彼からのメッセージ「全国の山田ファンに向けた1枚」との事です(゚д゚)
002_20161215133336dff.jpg

オマケの1枚です。
3歳のちびっ子介護士も一生懸命に掃除機をかけてくれました。
山田リーダー残念・・・タイミングが悪いです。絶対に子供の写真には勝てないですよ。
006_201612151333372b8.jpg

キラキラ・わくわく

今日のブログ担当は小室です○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

先日、島介護員がカラースプレーにてマカロニに色づけをしてくれた記事がありましたが、そのマカロニは何に変身したのか?

実は、昨年のクリスマス前に入居者さんと一緒に作ったものがあります。
※写真は昨年度のものです★

皆さん手作業も、とても丁寧に行ってくれました。
作りながらもクリスマスの話しや冬の話しをしながら楽しい時間でした。
写真1写真2
写真3

せっせ、せっせと作って出来たのが「じゃじゃーん!!手作りクリスマスリースです。
写真4

マカロニ貼りから飾りつけまで、一人ひとり好きな様に花や他の飾り物をつけ、こんなに素敵なものが完成しました。ユニット玄関用にもこんなに素敵な飾りが★
今年のクリスマスも楽しみですね!!
写真5

イラスト

今年もクリスマスも近づいて来ましたね。
さて、12/9の記事コツコツ準備中でクリスマスの準備を進めており、島介護員がようやくクリスマス用のイラストを描いてくれました。
お約束通り、今回は彼のイラストを掲載させて頂きます。

※せっかくのイラストですが、画像が荒くすみません・・・
彼の話では色入れが苦手なそうです(#^.^#)
でも、イラストはもちろん彼のオリジナルですよ!!

クリスマス

普段は子供に頼まれポケモンの絵を多く描いているそうですが
たま~に、こんなオリジナルイラストも描きます
ヘッドホーン


苦手な色入れですが、こんな感じのカラーのイラストもあります。
カラー

うちの施設には、ジャンル問わず器用な職員が多くいます。
島介護員の様な方が1人でもいてくれる事により、施設としてはとても有難い。
行事などは、彼の活躍により皆助かっているのですよ!!

voice

介護士は、入居者さんに対して主に食事、入浴、排泄等の仕事だけがイメージとして強いと思われますが、普段の生活で1番大事な事として、コミュニケーションがある。
もちろん、その方の身体状況により全ての会話がキャッチボール出来る訳ではなく、耳で聴こえたとしても上手く言葉を発する事が出来ない方もいます。

一言にコミュニケーションと言っても、凄く技術が伴います。相手の表情を見ながら、話すスピードであったり、分かり易い言葉、声の強弱などなど・・・
人によっては、敢えて訛りや方言を使ったりと工夫が必要です。

しかし、相手の表情を見ながらとは言え、初対面の時はどうでしょう・・・
事前に相手の事を調べつくしているのならまだ良いですが、突然の来客でその方が初対面だったら・・・?
相談員は、殆どがこのパターンですよね。それでも、相手の話口調や声のトーン等がヒントとなり、少しずつ相手の事が分かっていく。
ただし、今まで述べた事は、相手の顔が見える場合である。


ここからは、相手が見えないすなわち電話だとしたら?
その相手が初めて会話する人だったら?
一度は会っている方だったら、電話越しでも大体相手の顔が頭に浮かび、言葉の内容や声のトーンで、表情なんかも大体の想像はつくと思います。


さて、先日にある御方と電話で話をする機会がありました。もちろん会った事はありません。
その方の第一声に感動や感激、良い意味での衝撃みたいなものが走りました。
とても美声な御方で、話し口調、言葉遣い、声のトーン、話すスピード・・・


全てが素晴らしい!!の一言。。


私は、もちろん会ったことがないので、その時に初めて会話をしました。顔も知りません。
ですから、もの凄く頭の中で一体どんな御方だろう・・・?
どんな表情で喋っているのだろう・・・?と頭の中でグルグル考える・・・
確かに、ラジオや芸能人、アナウンサーなどはとても話し上手な方はいます。


そして、会話の中のやり取りの折に思わず私はこんな質問をしました。
「普段、話し方について何か努力している事などありますか?」
(私も初めてです。初電話の相手に対しこんな質問をするのは・・・)

そうすると、こんな答えがありました。
普段から朗読をしているとの事。←凄い!!
(元々滑舌が良かった訳ではなく、話し方も早口だったそうです。)
更に!?小説も書いている。


なるほど~!!


普段からアナウンサーみたいな事をしているのかぁ・・・
まして、小説を書いているのであえば、言葉の遣い方や言い回しも上手なはず★
ただ、皆さん、これだけではないのです。重複しますが、この御方これに美声が加わるのですよ。決して個人的な意見ではなく。誰しもがそう思うはず・・・
仮に個人的でも良いじゃないですか、このカテゴリーは施設長のつぶやきなんですから(笑)
そうですね~~ 私の人生で後にも先にもいないでしょうね。
この様な素晴らしい話し方をする人は・・・


それじゃあ「施設長お前はどうなんだ?」と突っ込まれそうですが、
私ですか??
私は滑舌は悪いし、訛っているし、話のまとめ方も下手だし・・・(笑)
相手からすると電話での第一印象は最悪でしょうね・・・
すみません、今後頑張ります(^∇^)

皆さん介護士に限らずコミュニケーションは大事ですよ。

言いにくいのですが・・・

先日電車に乗っていてこんな場面がありました。

高校生くらいのお兄さん二人組が電車に乗り込んで来ました。
電車に乗るなり立ちながら大声で会話をしていました。
一人のお兄さんの携帯電話が鳴り、彼は躊躇なく電話に出て大声で話す・・・。
その時に、同じ車両の年配の男性が「電話ダメですよ」とやんわりと注意する光景。
その彼は、一度電話を耳元から離し、その注意した男性を睨んで「チッ」と舌打ち。ここで電話を止めるのかと思いきや再度電話で話している始末。
その後、電話が終わり注意した男性を睨んで再度舌打ちをしながら「ムカつく!」・・・と。

私は、この注意した男性に尊敬の念を抱きながらも同時に、この彼に対して何て非常識なヤツなんだろうと心の中で思った。
今の時代、ルールやマナーに対し注意をしたりすると、逆恨みを買ったり、下手すると簡単に刺されたりする時もある。ですから、私はこの年配男性の勇気ある言動は、とても素晴らしい行動だと拍手を送りたいです。

さて、この様な「言いにくい」場面は、皆さんも少なからず経験しているはずです。
話は変わりますが、当施設では職員との面談を年2回実施しています。
まずは、各職員に「振り返り評価シート」を事前に配布し、この半年間での自分の役割やその成果について記載して頂く。
更に、自身の部署での課題・改善、個人としての目標、プライベートや仕事に関する悩み、施設に対しての望むことを記載。

なぜこの様な事をするかと言うと、職員一人ひとりの自己評価、考え方や不満など吐き出しの場として設けています。
もちろん、人それぞれ考え方やスキルも違うので、軌道修正する場合も多いのです。
その際に言いにくい事も多くありますが、各職種チームとして機能する為には、言わなければいけない事はキッチリと言うのが私の仕事。その言葉の受け取り方も個人によって違う為、その人に合った言葉を選びながら伝えていきます。
褒めるだけではなく、言いにくい事、注意する事も話していくこの面談の時期は、私も体力的にクタクタになります・・・

ただ、この半年に1度の面談がある為に、施設内も色んな意味で意思統一が出来ます。馴れ合いや惰性で仕事をするのは簡単ですが、そのしわ寄せは全く関係のない入居者さんに行ってしまいます。
常にチャレンジ精神が強い職員、施設なので今後も色んな意味で職員一同奮闘したいですね。



冬のにおいパートⅡ

今日の内容は、前回の冬のにおいの続きになります。果たしてゆずは何に変わったのか・・・♪

職員が台所でゆずを調理しています。とても良い匂いがユニットにしてきました。
何を作るのかなと私も写真を撮りながら興味津々でした(笑)
写真1
写真2

出来上がり~♪
柚子ジャムを作ってくれました。凄く良い匂いでお湯と溶かして、柚子茶で入居者さん達と冬を味わいました。
☆季節物も色んな美味しい物になったり、匂いで楽しませてくれたりと日々発見です!!
写真3

後日こんなに大きな白菜が・・・!!
入居者さんもビックリです(*゚Q゚*)
写真はないのですが、白菜さんは美味しい漬物にして皆で食べました。もちろん柚子も大活躍な漬物になりました。
写真4 写真5写真6

第7回認知症予防カフェ開催

☆松﨑課長より報告です☆

7回認知症予防カフェ開催!
前回の「なかなか専門の先生に受診できない」というお悩み、質問を受けて、今回は認知症も専門に扱っておられる川崎こころ病院から相談員の鈴木様をお招きしました。
「スムーズな受診」のために、事前に病院に電話で相談する事や、ケアマネジャーさんと連携を図るこ等、わかりやすくご指南頂きました。
無題

今回のウェルカムミュージックはゴージャスなフルート四重奏☆ 
またもはるばる仙台から山田みづほ先生率いるフルーティストの皆さんにお出で頂きました♪(神社だけれど)クリスマスソングも交え、年末感たっぷりの素敵な曲にうっとり (人´).☆.。.:*・゚
そして、地域の方からも、やはり年末の定番、赤穂浪士のお話をテーマとした日本舞踊『山科の別れ』をご披露頂きました。
②③
地域の住民さん18名、近隣の事業所さんから6名、ボランティアさんのご協力も頂き、総勢30で賑やかなカフェでした!




4月に上司に提案したことから始まり、町役場、地域の住民さんにご相談しながら、6月に第1回目を迎えたこのカフェ。会場を提供してくださった当施設入居者様のご家族、刈田嶺神社さん、演奏やそのサポート、当日の設営、物品の協賛等、様々な形でボランティア協力をしてださった方々、そして地域の皆さんの温かい応援。たくさんの方のお気持ちのおかげで、毎回盛況のうちに目標としていた「月1回の開催」を続けてくることができました。

今回は、そんな感謝の気持ちを込めて、そしてまた来年元気に皆さんにお会いできるよう願いを込めて、ささやかですがお一人お一人にお花をお持ち帰り頂きました

④

次回は平成29127()同じく刈田嶺神社の社務所をお借りして14001530の開催を予定しています。新年なので、気持ちが明るくなるような企画もしています!たくさんの方のご来場をお待ちしています(*'v'*)

 

※聴覚障害のある方の認知症に関するお悩み、また、聞こえ自体についてのご相談もカフェで対応させて頂きます。宮城県聴覚障害者情報センター(みみサポみやぎ)と連携を図りますので、事前にご連絡ください。⇒E-mailm.matsuzaki@zao-fukusi.jpFAX0224-34-1512 TEL0224-34-1511 (せせらぎのさと蔵王 松﨑まで)

世の中は狭い

私は、普段ツイッターで主に福祉関連の方とよくコミュニケーションを取っています。
先日に富山県のフォーラムに行ったお話しを致しましたが、その前日に、富山県でのフォーラムに参加する旨を呟きました。
そしたら、あるフォロワーさんからこんなリプを頂きました。
ツイッター①




富山に行く前に「にぎやか」の阪井理事長さんの講義が11月に仙台で開催されて、私もこの講義に参加していました。
② 




この講義、私は最前列に座って講義を受けていました。
ちなみにダイスケさんに何列目に座っていたか尋ねました。
③

どうでしょう・・・?
ツイッターをやっている方も多くいると思われますが、まさに世の中は狭い!
皆さんもツイッターでは、あまりプライベートなお話しまではしないと思います。
普段何気にやり取りしているフォロワーさんが、この講義で私の真後ろに居るとは・・・

※今回ダイスケさんのご厚意により、アカウント名やツイート文章をブログに掲載しても構わないとの事で紹介させて頂きました。
また、最後のコメントで、リアルでもよろしく・・・となっています。
彼は、仙台を中心に介護教員、実務者研修講師、初任者研修講師、ケアカフェ仙台などなど、多くのお仕事を持っているので、現実に会う日が今後近いと思います。

ご報告

蔵王福祉の森構想の一環として


『蔵王で福祉の町づくり』


と題してホームページを開設。
同時に職員募集も兼ねており、今回紹介させて頂きます。

こちらは、先日折込チラシとして皆さんのお手元に届いたフライヤーです。
※県南地域のみです。

フライヤー①





こちらは、今後大学やハローワーク等でに掲載して頂く予定です。
フライヤー②フライヤー③
今後多くの所で見かける事が多いと思います。
興味のある方は、是非ご一報を!!

今年の汚れ今年のうちに

今年も残すところあと半月。ど~も!2階フロアリーダーの山田です(^-^)/
この時期は、クリスマスムード一色ですね!!
どこへ行ってもクリスマスツリーやイルミネーション♪
身も心もワクワクしてきます・・・が、忘れていけないのが


大掃除です!!!!


『今年の汚れは今年のうちに』どこかで聞いた様なキャッチフレーズですがと言う事でフロアの大掃除を行います。これもリーダーの勝手な思いつきです。
毎回、毎回思いつきに付き合わされる職員の身にもなってみろって感じですが(笑)

普段から曜日と場所を決めて、掃除は行っていますが大掃除では、普段出来ない所をフロア職員全員出勤し徹底的にやりたいと思います。
各居室、車椅子、ベッド、キッチンや浴室、倉庫などなど。ユニットや居室は入居者さんの家ですから、キレイにして新年を迎えましょう。
アッ?!汚れは流しても、リーダーに対する思いは皆さん流さないでね・・・

とにかく、せせらぎのさと蔵王、なごみ・のどかユニットには今年1年の感謝の気持ちを込めて、大掃除頑張ります。
001 (3)

アナログ

先日こんな事がありました。

コンビニで買物を済ませ車に乗る際に、ある男性から道を尋ねられました。

男性「○○総合運動場はどの様に行けばいいのですか?」

どうですか皆さん?最近道を聞かれる事など殆どないでしょう・・・
私は凄くこの光景が懐かしく新鮮でもありました。
今の時代の車は大体カーナビが付いているもので、もしカーナビがないにしてもスマホ1つで目的地に着けますからね。
今はデジタルの世の中、パソコンやスマホ1つで、色んな方と情報が共有できたり、会話が出来たりする。まぁこのブログもそですね、顔の見えない相手でもお互いにコメントを残したり。

ですから、先ほどの男性が仮にカーナビやスマホ等のツールがあったのなら、私と会話を交わす事はこの先ずっと無かったかも知れません。
ただし、デジタルの世の中でも、SNS等で知り合った方と、実際にリアルで友達関係になる方もいますが・・・

また、仕事柄色んな所から毎日の様に封書が届きます。ほぼパソコンで作成した文章ですが、たまに手書きの封書を頂く事がある。以前は当たり前の光景がなぜか新鮮で嬉しく感じます。

先日のテレビでもこんな事を取り上げていました。
騒音問題の実例として、風鈴、石焼きいも、除夜の鐘、盆踊り。
石焼きいもは対策として、住宅街などではボリュームを下げたり、除夜の鐘は数年前から中止、盆踊りに於いては、一人ひとりイヤホンをして踊る。ですから、周囲の人から見ると無音で踊っているのです。
確かに騒音で悩まされる当事者には迷惑かも知れませんが、日本の伝統や風情が1つずつ消えて行く様で寂しく思います。
やはり、コメンテーターの方が言ってましたが、現代社会によるストレスなんでしょうかね、心に余裕がないと言うか。
個人的にこよなく『和』を愛する私にとっては、少しでも残された日本の伝統や風情を楽しんでいきたいです。

※今日はうちの娘ちゃんの誕生日でした。いけない早く帰らなければ・・・


青春時代

先週のそりゃないっす②でお話した柔道部についてのお話。

私が入部した柔道部は、とにかくキャラが濃い、肝心の柔道はと言うと凄く弱い(#^.^#)
しかし、私を除く部員の殆どは物凄く頭が良い!!

※週末の呟きとは言え、施設ネタからかなり路線がズレてしまい・・・
本当に申し訳ございません。


何が凄いかって、この人達柔道部なのに柔道の練習なんて1つもしない。各大会の2週間前に真剣に練習するだけ・・・そりゃあ弱いの当たり前です。
では、普段何をしているかと言うと、まずは道着だけは着るんですよ。
何故かと言うと、たまに顧問の先生が巡回してくる。でも、離れ体育館なので、渡り廊下に見張り役の後輩を付け、先生が来たらダッシュで教えにくる。その時に直ぐに練習するフリをすれば良いのです。。


さて、道着に着替えてする事と言えば、あの古い離れ小島の第二体育館で、卓球やバレーボール、決してバレエではないですよ。後は、剣道部の道具を借りて何故かボクシング・・・ちょうど面や胴があるので後は小手を使えばさほど痛くない。
後は、強烈なジブリファンの部員がいて、彼の一人舞台を鑑賞(当時は風の谷のナウシカ)
その他としては、膝を突いて窓際に横一列に並んで女子テニス部の観察とか・・・(笑)
もう想像して下いよ~不器用で体だけがでかい柔道部のバレーボールなんて見れたもんじゃないですよ。トスを上げる時なんかもバレー部なら「ポン・ポン」または「スッ・スッ」に対して柔道部の連中は「ビタッ・ドタッ」など異音がする。まずもって体も重いからジャンプも出来ない・・・
もう卓球のラケットなんかは、凄く小さく見えるし、横のフットワークもない・・・
ボクシングも同様に動きは鈍いけど、ただこの人達パワーだけはあるんです。防具を付けていても1発のパンチが重過ぎて効きます・・・

こんな感じの部員なもので、大会2週間前に練習したところで勝てる訳がない。
まして階級合わせるための減量もみんな苦だし・・・
正攻法で試合しても勝てないもんだから、ある部員は汗をかいた道着を2週間バッグに入れたままにしておき、臭い戦法で試合に臨んだり←カビも生えているし、この世のものとは思えない程の臭いになる。また、試合で寝技戦になると主審から見えない所をくすぐったり、首筋に息をかけたり・・・
本当にどうしよもない部員です。

伝統ある柔道部ですが、先輩達は最強だった、後輩たちも強かった。
何を隠そう私たちの時代が一番の弱小だった・・・
でも、ミンミン蝉は1番上手いかも?! 何せ役者揃いですから(笑)

コツコツ準備中


12月に入り益々1日が過ぎるのを早く感じます。師走とはよく言ったもんですね。
今の時期どこ見渡してもクリスマス一色の雰囲気で街中も様変わりしてます。
そんな中、当施設でも少しずつクリスマスの準備をしています。

マカロニにシルバーのスプレーを塗布しています。
私「へぇ~こんな感じで作るんだ、良いアイディアだね」
島介護員「えっ?!こんなの当たり前じゃないですか」
すみませんね~無知で・・・(´・_・`)
001 (2)

なるほどあっと言う間にキレイな色に変身しました。
002 (4)

そのうち島介護員がクリスマスに向けてのイラストを描いてくれるとの事。
出来上がったらアップしますね。
004 (3)

嬉しかったこと

私は、宮城県経営協青年会に所属しています。
事業所の管理者や施設長(50歳未満)で成り立っている。

去年の研修会でこんな場面がありました。
・最近嬉しかった出来事を3つ記入する
・趣味について3つ記入する

※普段は経営やマネジメントについての研修がメインです。この日はたまには緩い研修でも・・と言うテーマで開催。


各々用紙に記入し、グループ内で一人ひとり発表する。最後にグループ内で1番印象が良かったものをグーループの代表として発表する。
趣味ではベターなところで、釣りや車、読書などが出ましたが、中には北斗の拳の漫画を描く、夜遅くにオンゲーをやっている等の発表もありました。
冒頭で説明しましたが、この青年会は殆どが各施設の施設長。部下からは、普段そんなイメージがないし、北斗の拳やオンゲーやっている上司なんて嫌だろう・・・と思われる様な気がして部下には言えないとの事。
一方、嬉しかった出来事は、○○を食べた、○○を頂いた等、皆さんプチ幸せ的な事が多かったですね。


さて、プチ幸せと言うか、最近私が個人的に嬉しかった事を1つ紹介致します。
こちらはツイッターの一文を抜粋。
あるフォロワーさんからのコメントです。
ツイッター-

そうなんです。こちらのフォロワーさん私と同じ誕生日だったのです。私もしばらく気付かなかったのですが、先日何気にこちらの方のプロフィール欄を見たら、私と同じ誕生日。
過去に自分と同じ誕生日の方と遭遇した事がお互いに無かった為、とてもテンションが上がった1日でした。余談ですが、私の妻は私と6日違いですo(^▽^)o
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク