FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

介護員タカハシ


せせらぎのさと蔵王には、現在17名の介護職員が勤務しています。介護士になったきっかけは、人それぞれ色々な理由や目的があると思います。
今日は「なぜ介護士になったのか?」特集「タカハシ編」を紹介していきたいと思います。彼は、色々な意味で異色の経歴、多くの資格を所持しています。


高校を卒業後、大手の某電気工事関係の会社へ就職しました。そんなある日、今から12年前の2004年に中越地震が発生し、特に被害が甚大だった新潟県山古志村(現長岡市に合併)に電気の復旧工事へと派遣されました。現地に着きそこで見た光景は想像以上の被害だったと言う。
その時に自衛隊のヘリが下りてきて1人のお婆さんに目が留まりました。そのお婆さんが、真っ赤なランドセルにパンパンになる程の荷物を詰め、隊員に支えられながら避難所に入って行く姿を目の当たりにして「自分ももっと高齢者に直接役に立てる事はないか?」と自問自答したそうです。
そこから思い立ち、会社を辞め福祉系専門学校へ入学し介護福祉士を取得。現在まで高齢者福祉に携わって9年半が経ちます。
043.jpg001 (2)

ここからは、冒頭で触れた彼の資格について紹介します。
(車関係)
普通自動車、普通自動二輪、大型特殊

(工業関係)
第二種電気工事士、認定電気工事従事者、ボイラー取扱い技能講習終了証、ガス溶接技能講習終了証、玉掛け技能講習終了証、高所作業者運転技能講習終了証、危険物取扱者免状乙種1~6類

(福祉関連)
介護福祉士、介護支援専門員、サービス介助士準2級、介護事務士、看護助手実務認定資格証、キャラバンメイト養成研修終了証、福祉住環境コーディネーター2級

(武道)
沖縄剛柔流空手2級、柔道1級

(その他)
手道準2級、英検3級、漢検準2級、数学技能検定3級、計算技術検定3級、情報技術検定2級、ラジオ音響技能検定3級、ビジネス能力検定3級、アマチュア無線義士4級、普通救命講習終了証。

なぜそんなに資格があるのか?彼曰く「自分への挑戦、努力をした証」として資格を取得するそうです。ちなみに現在は、食生活アドバイザーを勉強中だそうです(゚д゚)
005 (2)

この写真は、別に意味はありません。
彼の趣味でも職場のイジメでもありません。
私からも特にコメントはありません・・・ハイお粗末さまでした(゚^∀^゚)
CIMG1548.jpg
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク