FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

寒いけど元気です

今年は雪が多いですね、蔵王山も真っ白になっています。
施設付近も雪が降ると真っ白に染まります。
雪の季節はこの白さも恒例風景ですね(o‘∀‘o)*:◦♪
スノボーをする私にとっては雪はちょっと嬉しい限りです(笑・・・小室)

寒くてもユニットの皆さんは元気に過ごしています。
中々外に行けない時もある為、職員達のアイディアで部屋の中で楽しい事を見つけ入居者さんと一緒に行います。

この写真は体操をしている写真です!
写真1

CDをかけちょっと変わった体操です☆
方言のあるラジオ体操の曲です。
方言なので聴きながら笑ったりと笑顔になりながら体を動かしポカポカです。
写真2

体操の後は、真剣勝負で風船バレーです☆
皆さん真剣な表情で職員も本気を出してしまいました(笑)
他の入居者さんは、神経衰弱勝負です。
相手の表情を見逃さない様に、お互いオーラがすごいですね。
寒くても体を動かしたり笑ったりする事で体も心も元気な日々です!
写真4写真5

(続)誕生会

本日も誕生会の続きになります!!
餃子完成後の写真です。今回は醤油ラーメン&餃子のお昼ご飯となりました。
2枚目の写真はミキサー食用の方の餃子とラーメンです。
食事が上手に飲み込めない方もいます。ですが入居者皆さんと同じ美味しい物を食べて欲しい為、食事も職員がアイディアを出し合い作りました。写真7写真8写真9

手作り餃子も『美味しいー』と喜んでくれました♪♪
写真10

午後からは、誕生日ケーキのロールケーキを皆で食べたり、誕生日の方へのプレゼント贈呈と1日楽しく美味しく過ごす事が出来ました~!!
今回も職員から誕生日カードは手作りのものをプレゼント。
寒い日が続いていますが入居者さん、職員とも元気です\(^o^)/
写真11写真12写真13

手作りはいいね

先月のあかりユニットの誕生会の様子を小室リーダから報告です。

今回は昨日の記事で載せていた輪っか飾りがパーティー感を盛り上げてくれています。写真1

今回の誕生日会は餃子パーティです!
私(小室)も初となる手作り餃子とラーメン!
入居者さんと一緒にいざ餃子作り(ノ´▽`*)b☆
今回は、珍しく私も料理作りの手伝いしています(笑)
皆さん手際よく作りあっと言う間にノルマ達成☆☆しかもとっても上手です!
初トライでしたが、意外とやってみると面白く餃子作りは、はまりますよ~!
写真2写真3写真4

さあーいざ焼きまーす!
良い匂いがリビングに~!
ここで豆知識☆
焼き終わり頃にゴマ油をひと掛けすると皮がパリパリの餃子になります。
入居者さん達も「いい匂いだねぇ~」と待ち遠しい様子でした。
写真5写真6

次回また誕生会の続きを報告致します♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

頑張りました!

せせらぎでは、入居者さんの誕生日を祝う為に、職員もそうですが同じユニットで生活している他の入居者さんも家族の様に一緒にお祝いをしています。
今回はその様子の一部を以下小室リーダーから紹介させて頂きます。

今日は、誕生日の準備の為に皆で手作りです!
色とりどりの折り紙を使いながら☆
写真①写真③

1枚1枚丁寧に頑張ってくれてました。
意外と言っては失礼ですが、あかりユニットの男性陣の皆さんは手先が器用な方が多く一緒に手作りする事が多いです♪
写真②

それぞれ個性が出ますね~!
私も一緒に作りましたがグラデーションに凝りたくなったり・・・(笑)
時間を忘れて没頭です☆
完成品はこんなに長く出来ました。入居者さんと比べてみてもこんなに長いです!
皆さんお疲れ様でした。
写真④写真⑤

いざ鬼退治!

本日担当は小室です(//>ω<)

2月3日はそう!頑張って準備してきた節分でした。
さぁ豆まきだ!!と準備していましたが・・・鬼どうしよう・・・。(笑)
うーん!よし作りましょう☆となり、以前記事でも紹介した巨大な鬼さんを作り完成したのがこの二匹!!(名前は、ヘタレ山田とヘッピー島です)

あかり鬼兄弟(笑)ちょっと普通の豆まきじゃなく、ゲーム形式でやろうかとなり鬼の前にあるカゴに豆に見立てた新聞紙ボールを入れて、いざ鬼退治?です。
皆さん上手に狙い、鬼に当てながら節分を楽しみました!
写真1
写真②

豆まきの後はちょっとお菓子の時間!
節分をする前に、職員さんと入居者さんで近くのスーパーまで買い物に行き美味しい物を買って来てくらました。
写真③写真④

昔ならではの風習にはしっかりと意味や願いが込められています。
今後も日本ならではの行事や風習を大切に入居者さん達に楽しんで頂けたらと思います。
写真⑤

※当施設ブログのアクセス数が昨日10,000人を超えました。
いつもご訪問されている皆様に感謝致します!!

正月行事

今週は、出番が多いあかりユニットの小室です∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

☆お正月のユニット恒例行事☆
毎年の恒例行事となりました書初めです!
今年の目標・今後のやりたい事を書きました。

写真1写真2
何を書くのか悩みますね(笑)
この達筆な文字はさすがですね!!
皆さん筆を持つと表情が変わり、真剣な表情も素敵です☆
色んな言葉を書いたり「何を書こうかな・・」と職員と一緒に書初めを行い正月の気分を味わいました。

写真3写真4
毎年、各ユニット入居者さん達は、今年の目標やしたい事を書いて部屋に張ったりしています。
職員の中にも達筆な方がいるので、お手本を書いてもらたりと♪
墨の匂いは、何だか正月の匂いと言うか、新しい年になったなぁと感じる匂いがします。
今年も皆さんが書いた目標をもとに、1年を楽しく過ごせる様に頑張っていきたいと思います。

写真5写真6

冬のイベントパートⅡ

今日も三度、小室が担当しま~す!

今年は、いっぱい記事を書きますよヽ(´∀`)ノ


昨年の行事となってしまいましたが12月はクリスマスイベントの他に、あかりユニットでは色々なイベントがありました★

12月誕生日会です♪今回は2名の方が誕生日でした。

81歳&96歳を迎えられました!

誕生日メニューは~今回は焼きそばとアイスケーキです。

焼きそばはホットプレートで入居者さんの目の前で焼きました。

すごくソースのいい匂いがしてました!!いい表情で食べてくれていますね

写真1写真2

午後はアイスケーキを可愛くデコレーションし、誕生日の方へはプレゼントを
暖かい上衣をプレゼントしました、これからも元気に過ごしてくださいね!!
写真3写真4

誕生日会はほぼ毎月あり職員さん達のアイディアや腕の見せ所です()

意外と私は手芸や物をデコレーションするのが好きなので

誕生日の方に渡す誕生日カードには気合いが入ります笑。

今月の1月も誕生日会があります。

内容はブログにてお伝えしますのでお楽しみにして下さい(^∇^)

写真5

冬のイベントパートⅠ

今日の記事も小室が担当致しま~す。


新年を迎えあかりユニットでも年末から年始にかけ行事がたくさんでした

行事ごとに記事にてお伝えしていきます!!冬の行事なので食べる行事メインです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


年末前大晦日では、朝から職員は大掃除をしていました。

1年使ったものに感謝をこめながら♪

夕食は大晦日といえばやっぱり・・・☆お蕎麦です☆

年越し蕎麦を食べないと~~

職員が夕食時作ってくれました(*^_^*)

写真1写真2


とてもお蕎麦のいい匂いがリビングに♪

入居者さんと一緒に来年はどんな年??

今年はどうだったか??などお話しながら夕食を待っていました!!


今回も私は写真担当です、匂いだけでお腹がすいちゃいました~。

※ちなみにお味見でお蕎麦貰い頂きました(笑)


お蕎麦が出来上がり入居者さんたちの第一声は「うまい」「大晦日だからな~」と話しながら美味しそうに食べてくれました。

日本の文化はいろいろと季節に沿っていて楽しいですね(o‘∀‘o)*:◦♪

写真3写真4写真5

写真の工夫

今日の担当は小室です(//>ω<)

前回の記事で私の写真が載ってしまっていた(クリスマスパートⅠ)記事を見つけてビックリと恥ずかしくなった今日この頃です。年を越してもまだ引きずっています(笑)
山田リーダーには、やられた?!ので何かしらでリベンジします♪笑


写真に関していつもは撮る側担当の私は、撮られるのがすごく苦手です。
何故かと言うとうまく笑えないんです~。
「撮るよ~」「笑って~」と言われると、自然に笑えず苦笑いや顔を隠してしまい写真が上手に撮れません!笑 なので、写真を撮る側で写真を撮られる人が上手に笑ってくれたり、良い表情が撮れる様に考えながらカメラを向けています。

例えば入居者さん達を取る際には、やはりカメラが苦手な方や目線が上手くカメラに向かない時もあるので、「撮るよ」ではなく会話の様に「美味しいですか?」「〇〇さ~ん」と人それぞれで変えています。上手く撮れた際の入居者さんの笑顔は、本当に良い表情が撮れた!!とカメラマンをしていると嬉しくなります。
写真1 写真2写真3


人物撮影以外の撮影も工夫が必要で、一番は食事を撮る際に角度や光加減を考えて撮影をしています。何かこの方法が良いよ~♪等がありましたら是非教えて下さい☆☆☆
写真4

キラキラ・わくわく

今日のブログ担当は小室です○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

先日、島介護員がカラースプレーにてマカロニに色づけをしてくれた記事がありましたが、そのマカロニは何に変身したのか?

実は、昨年のクリスマス前に入居者さんと一緒に作ったものがあります。
※写真は昨年度のものです★

皆さん手作業も、とても丁寧に行ってくれました。
作りながらもクリスマスの話しや冬の話しをしながら楽しい時間でした。
写真1写真2
写真3

せっせ、せっせと作って出来たのが「じゃじゃーん!!手作りクリスマスリースです。
写真4

マカロニ貼りから飾りつけまで、一人ひとり好きな様に花や他の飾り物をつけ、こんなに素敵なものが完成しました。ユニット玄関用にもこんなに素敵な飾りが★
今年のクリスマスも楽しみですね!!
写真5

冬のにおいパートⅡ

今日の内容は、前回の冬のにおいの続きになります。果たしてゆずは何に変わったのか・・・♪

職員が台所でゆずを調理しています。とても良い匂いがユニットにしてきました。
何を作るのかなと私も写真を撮りながら興味津々でした(笑)
写真1
写真2

出来上がり~♪
柚子ジャムを作ってくれました。凄く良い匂いでお湯と溶かして、柚子茶で入居者さん達と冬を味わいました。
☆季節物も色んな美味しい物になったり、匂いで楽しませてくれたりと日々発見です!!
写真3

後日こんなに大きな白菜が・・・!!
入居者さんもビックリです(*゚Q゚*)
写真はないのですが、白菜さんは美味しい漬物にして皆で食べました。もちろん柚子も大活躍な漬物になりました。
写真4 写真5写真6

冬のにおい

今回の担当は小室です。
最近蔵王も寒くなりもう冬の装いになりました。
あかりユニットでも季節ならではの匂いがしています。
写真①

そうです。ゆずの匂いがしています。入居者さんも「いい匂い」とニコニコしながら話をしていました。今回は、沢山のゆずを頂いたので☆2種類の冬の楽しみを作りました☆
写真②

1つ目は、当施設せせらぎでは、温泉が出るので『ゆず風呂』にしてみました。入浴中はもちろん、準備段階から良い匂いです。
このゆずの匂いを嗅ぐと冬の匂いだな~と感じます♪お風呂に入られた皆さんからも気持ち良かった、いい匂いで良かったなぁ~と満足して頂けました!!
写真③
写真④

ゆず風呂の他にも季節ならではのお風呂が日本にはあり、私も知らなかった季節風呂をちょっと調べてみました。例えば、夏の8月はさっぱりとした『ミント風呂』『もも風呂』と夏らしく涼しいものや季節のものがあります。10月だと『生姜風呂』ポカポカと温まりそうですね。
ちょっとビックリ2月は『大根風呂』もありました。☆効果は冷え性、風邪予防だそうです。

これからもお風呂でも季節を感じて頂ける様に、頑張っていきたいと思います。
残りの1種類は、次回の記事にてお伝えします(^-^)/

職員さん

今日の担当は、あかりユニット小室です。
最近の記事で失敗談の記事が載ってしまい名誉挽回を狙っています(笑)
ちなみに失敗談⇒(10/23記事)やっちまったな・・・by天の声

本日のお話は、よくブログ写真で登場する職員についてです。
せせらぎのさとの職員達は、笑顔が素敵で仕事に関しても、いつも頑張って頂いている方々ばかりです。写真には、なかなか写ってくれませんが・・・(#^.^#)
写真①写真②

個人、個人色んな得意分野があり、アイディアも豊富です。
ユニット行事では、職員達が毎月入居者さんが楽しめる様に・・との思いで考え、実行をしてくれます。季節ごとに楽しんで頂ける様、お出掛けをしたり料理を作ったり、皆で考え協力して日々のケア以外にも色々と実行してくれます。
年齢や経験年数もバラバラですが、コミュニケーションを大事にしている為、お互いを思いやりながら仕事が出来ています。「有難うございます」「助かります」「これなら出来そう」「やってみましょう」など仕事で大変な事や忙しい事もありますが、この様にポジティブに声に出し、実践していけるのが、せせらぎ職員の魅力の1つです。
まだまだ、魅力が沢山の職員達でブログには書ききれないくらいです★
写真③写真④

実際、私もリーダーをやらせて頂いてから、職員達の協力なしではここまで頑張れませんでした。本当に皆さん毎日頑張って頂いており、尊敬する方達です。
これからも、職員達と入居者さん達の日々の生活が笑って過ごせるような、安心した暮らしを提供できるように頑張っていきたいと思います。
今回、真面目な記事を書かせて頂きました(笑)

最後に昨年度の素敵な写真を見て頂きたいと思います。
こんなことも出来ちゃう素敵な職員達です。
※昨年度クリスマス会での可愛いお二人です・・・
写真⑤

果たして何の日?

前回11/11(今日は何の日)の記事の続きです★
果たして何の日になったのか・・・♪

買ってきた食材を使って、せっせ・せっせと丁寧に握っていきますよ!!
写真パート2①

可愛いものが1つ2つ・・・と出来ています。
写真パート2②

もうお分かりだと思いますが、11月9日はあかりユニット『寿司を食べよう』の日でした(笑)
本日のメニューは「手まり寿司・お稲荷さん・太巻き・芋煮・お漬物です」芋煮は毎度の事ながら、我がユニット料理上手な職員さんの手により美味しいものが完成です。
写真パート2③

皆さん良い表情ですよ~♪ 今回買物からお付き合いしてくれた入居者さんもこの表情!!
やっぱり自分で買ってきて作るのは楽しいですよね。
この日の蔵王は寒かったので、温かい芋煮が凄く美味しい日でした!!
写真パート2④写真ぱーと2⑤

職員達もちょっとした宴会の様なメニューです(笑)
我が母の小室ナースからは、料理上手な職員さんに弟子入りしたら?と言われました・・・汗。
次回は、カメラ担当から少しは料理もお手伝いします笑!!
来月は、誕生会日会もありまたユニットの行事や様子をお伝えしていけたらと思います!
写真パート2⑥

今日は何の日

今日のブログ担当は小室です。

あかりユニットでは、11月9日にある行事を行いました。11月9日を調べてみますと。換気の日?!、歯茎の日など色々あります。あかりユニットでは、何の日になったのかは次回のブログでお伝えします★

まずは、準備のためスーパーに入居者さんと一緒に買物に行きました。準備の段階から入居者さんと一緒に行う。。たとえ施設にいるから外に買物に行けない・・・そんな事はありませんよ!買物に行けるよ様に職員達でしっかりと考えスケジュールを作りました。

車に乗り込みニコニコな皆さん\(^o^)/
写真①写真②

さあスーパーに到着しました。買物カートを持って、今日の食材は何かな?「これ安い、こっちの方が新鮮だ」など何気ない会話をしながら買物を楽しみました。ちゃんと食材を買って準備万端!!
写真③写真④写真⑤

次回のブログにて何の日になったのか?お伝えしていきます。ヒントはこの写真です♪
今回も料理上手な職員さんの活躍によりとても美味しいものが・・・。
毎回の事ながら小室はカメラ担当です(笑)
写真⑥

ほっと一息

小室リーダからの記事です。既に6回目の記事かぁ・・やれば出来るじゃん(日下)

家で自分のコップや食器を使われている方はいますか?ほとんどの方が使われているかと思います。物を見て「懐かしい、小さいときに使っていた」「あの時のコップだ」などと物を見て想いでに浸る事があると思います。私は自分のコップがあるだけで特別な気持ちになったりします。
各ユニットでも家で長年使用していたコップや湯呑みを使って頂いています。馴染みのある物を使うと安心感も感じられます。
写真①

せせらぎでは、入居時に馴染みの家具の他にも食器を持ち込んで頂いています。
小さな事から1つ1つ取り入れる事で、ユニットケアの理念・・・「施設にいても今までと同じ暮らしを継続する・・」を実現できるかなと思います(*^_^*)
写真②

入居者の皆さんは、一人ひとり好きな飲み物も違います。甘いものが好きな方もいれば、午前中にはコーヒーを飲んで過ごす方、食事の時にはヤクルトや冷たい物を飲みたいなど、出来る限り皆さんがほっとして過ごして頂ける様、日々職員達は頑張っています。
中には、お話できない方もいます。そんな時には、ご家族さん達からお話を伺いながら行っています。ご家族さんからは、「~がよく好きでね、飲んでいたんですよ」など本人さんについてのお話も聞かせて頂いています。
写真③CIMG0544.jpg

食器1つでも思い入れがあったり、その方にとっては大切なものでもあります。この様なちょっとした支援が、せせらぎの理念の1つ「私たちは入居者様の家族でありたいと思います」に少しでも繋がっていると感じています。


<ちょっと一息>
こちらは、小室さんは小室さんでも『ママ』が作ったものです。
角煮風に作ったお麩です。材料は麩ですが、食感や味が豚の角煮と変わりません。
いつも美味しいもの有難うございます。お陰さまで私の身体も日々成長しています(#^.^#)
013_20161101141827095.jpg 

おいしいね!!

本日は、小室が担当です★

前回お出かけをした里芋まつりのお土産品。里芋&無花果
写真⑥

あかりユニットの料理上手な職員が美味しい料理に変身させてくれました。
いつも冷蔵庫にある食材で美味しい料理やおやつを作ってくれる職員です。以前は、入居者さんと一緒に余ったご飯で、きな粉おはぎを作ってくれました。
台所に立つと入居者さんも「どれ!」と手際の良い様子はさすがです
写真⑦

無花果はゆっくりと煮詰めてあま~い無花果煮に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
写真⑧

里芋は、よく洗って、お鍋でコトコトと煮てサトイモの煮物にしてくれました。
写真⑨写真⑩

出来上がりは、ホクホクで入居者さん達も「うまい!」と満足して2品とも完食です。
写真を撮っていた私(小室)は専ら試食担当の為、料理中は見学していました(笑)
写真⑪

職員達それぞれの得意分野やアイディアには、いつも感心し学ばせてもらう事ばかりです。職員同士協力し助け合いながら、日々のケアや入居者さん達が元気に笑って過ごせる様に頑張っています。


小室リーダーへ試食や感心も良いですけど、そろそろ料理も頑張って腕を磨こう(天の声)



ちなみに、下の里芋は日下家の里芋です。祖母(90歳)が現役で毎日農作業しています。
001 (6)

里芋まつり♪

あかりユニット小室からの紹介です。

10月9日に蔵王町ございんホールで行われた里芋まつりにお出かけをしてきました。ございんホールでは、年間を通し沢山のイベントがあり多くの人で賑わっています。今回お出かけした入居者さんは、外出の前から「今日は出かけるんだ!」と楽しみにして頂いていました。
蔵王町は、色んな観光場所もあり、以前は足湯にもお出かけしています。
写真①写真②

天気は曇りでしたが、おいしそうな食材や活気に溢れている場所に入居者さんもまた普段と違った表情で「これいいなぁ、あの野菜は今の時期旨いんだ」等昔を思い出しながら職員と一緒に買物を楽しんでいました。
写真③

お出かけのもう一つの楽しみと言えば・・
お土産今回は、おまつりのメイン里芋を買ってきました。丸々として美味しそうですまた、無花果も買いました。。
ほんとに秋は、美味しいものばかりで良いですね
写真④

食欲の秋ですよ~☆

あかりユニット小室がお伝えしま~す

10月にもなり、食欲の秋です・・・(笑)♪
あかりユニットでは、10月誕生日の入居さんの誕生日会が行われました。
施設としての大きな行事もありますが、各ユニットそれぞれ色んな行事があります。誕生日会は、各入居者さんの担当職員達が内容を考え、入居者さんから食べたい物を聞き、職員&入居者さんで一緒に作ったり時には外出もします。
写真①写真②

本日のメイン「ニジマス」活きのいい様子に入居者さん達も驚いていました。
ニジマスは、美味しくムニエルと塩焼きに!!良い匂いが漂ってきます。お料理してくれる職員は、あかりユニットの料理上手な職員です
写真④CIMG2380.jpg

その他にすいとん汁も作りました。寒い日には良いですね。さつまいもご飯とセットで秋の味覚満載
写真⑤
写真⑥

出来上がりと同時に誕生日会の始まりです。皆でお祝いの歌の後には美味しい食事。10月誕生日の入居者さんは、今年で88歳の米寿となります。職員からの誕生日プレゼント・色紙を受け取り写真撮影(*^_^*)
「お誕生日おめでとうございます!」秋ならではの味覚を皆で食べて楽しい1日となりました。
写真⑦

人気アイドル

今日のブログは、あかりユニット小室が担当します☆

あかりユニットには、可愛い二匹の家族がいます。以前ブログにて紹介しましたが、スイカちゃん♪メロンちゃんです。今年の夏から来た可愛い二匹です。職員はもちろん、入居者さん達の癒し的存在の二匹!!
写真①写真②

見ているだけでも楽しい金魚ちゃん達

ここで金魚のマメ知識
なんと金魚も懐く!?我が家の二匹も名前を呼ぶと寄ってきます。エサ目当てに・・・(^∇^) 金魚の世話をお手伝いして頂いている入居者さんが来るとスイカちゃん、メロンちゃんはちゃ~んと寄って来ます。私たち職員より慣れた手つきで、水槽掃除のための引越し作業もお手の物です。面会に来られるご家族さんからも人気のある二匹は、我が家のアイドルです。
写真③

水槽の背景は、職員さんお手製のものです。動物に詳しい職員さん達のアイディア満載になっています。
写真④

皆さんも、ぜひ我が家のアイドルを見て癒されて下さい(^ω^ ≡ ^ω^)
ちなみに三匹目の家族が来た際の名前候補は『ヘチマちゃん』ですが、皆さんから「こんな名前は?」などと、良い名前候補があったら小室までどうぞ♪♪
写真⑤

いろんな手


本日のブログは、あかりユニットリーダーの小室が担当致します!!!

皆さんは、自分の手や相手の手を見てどんな事を思いますか?
当たり前ですが、小さい手や大きい手、いろんな手があります。もちろん年を重ねる毎にシワも見えますが、その手を見ていると昔の事やどんな人生だったのかも感じれる気がします。

こちらの入居者さんは、ずっと書道をしていました。裁縫もとても上手で色んなものを作られていた方です。
CIMG2310.jpg

こちらの入居者さんは、よく農作業をされていた方です。たくましい手ですね♪
CIMG2314.jpg

こちらの入居者さんは、手を見せて頂いた際に、昔の話を聞かせてくれました。「よく裁縫をしたりして着物や浴衣とかいろいろ作ったんだよ」と当時の出来事を思い出しながら、話しをして頂きました。ちなみに左の手は私の手です。あまり家事が得意ではない手です・・・(^∇^)
CIMG2312.jpg

手1つにしても、その方のいろんな人生が刻まれてあります。
介護にとって手の温もりや触れ合いなどのスキンシップも=会話と同じです。
「手をさするだけで安心する」と話される方もいます。そんな何気ない関わりこそ大事にしていきたいですね。
CIMG2328.jpg
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク