FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

勘違い

プライベート話です。

先月中旬に息子の新人戦(野球部)が終わったので、お疲れさん会をやろう!と親の会、会長さんからLINEが来ました。日時が記載され場所は『福香亭』となっていました。グループLINEのため私の妻も内容を見る事ができます。ここって〇〇町のあそこだよ!と言われ、私もあ~あの中華料理屋みたいな所ね!と。普段から公私ともにスケジュール帳に予定を書いており時間と場所を記載。あいにくその日は仕事でしたが、19時から開催なので何とか間に合うか?状態。

注意:施設(蔵王町)→自宅(隣りの市)→店(自宅から隣りの隣りの町)

なぜ会長さん、こんな遠くの場所に設定したのだろう・・・?と思いながら、19時にはもしかすると遅れるけど参加する旨をLINEで回答。
数日後、妻から通り近くには〇〇があって、その近くには〇〇が・・・私も場所は大丈夫!と、すっかり〇〇町の店だと確信している。

当日、仕事を終えて帰宅し息子を乗せて、いざ〇〇町の中華料理屋へ~
何とか開催10分前に着きました。しかし、何となくですが店の名前に違和感が・・・
入店すると中国人らしき店員さんが『2名様ですか?』と。いや予約していたと伝えると『今日は予約入っていません!』と片言の日本語で。
さて、この店の名前ですが『城香亭』となっています。そうです私が察した違和感、手帳へ『城』って漢字を書いた記憶がない。確か『福』から始まる漢字三文字だった様な(^^;)
再度LINEを確認するとやはり『福香亭』です。
店を出て周辺を車で回って見ましたが『福香亭』見当たらず。携帯で親の会のメンバーへ電話した時のやり取りです。

私『お疲れさん会って今日ですよね?』
親A『そうだよ、もう着いてるよ』
私『場所ってどこですか?』
親A『福香亭』
私『どこの近くですか?』
親A『生協の前』
※私が間違って行った町周辺にも生協があり、頭はそっちをイメージ。
私『生協の近くに中華料理屋ってありますか?』
親A『うん、隣がココスで・・・』
※この時点で、初めて自分が住んでいる市だと気付く。
私『え~と、私〇〇町にいるので、始めてて下さい!』

結局は、私が住んでいる市の中華料理屋だったのです。しかも以前に行った事がある(笑)
福香亭と城香亭・・・漢字1文字違いで隣りの隣り町へ・・・
普段からの信頼関係で妻の言う事は、殆ど鵜吞みにする私なので、今回の件も何の疑いもなしに。
まぁ自分が事前にキッチリと調べておけば良かったので自業自得です。

もちろん、お疲れさん会では本当に疲れて出席する羽目に。出席者全員に大笑いされて良いネタになりました(^^)/

連携法人制度

6月中旬ごろに発表された連携法人制度。
有識者検討会で今秋あたりから議論され、来年の通常国会には改正案が出される予定です。

連携法人制度とは、平たく言えば企業の持ち株会社の様なイメージになります。
狙いとしては、連携法人の下にぶら下がった社会福祉法人が、人手や資金などを融通し、運営の効率化を図ることにあります。
社会福祉法人は、高齢者施設に限らず保育所等も運営しています。その社会福祉法人は、全国に約2万あり、1施設だけ運営している法人も多いです。ちなみに当施設も該当します。
今日までに年10~20件程度、法人の合併もある様ですが、経営理念の違いや会計面での難しさも懸念されます。今回の連携法人制度は、それぞれの法人が一定の独立性を保ったまま運営される様で、職員の採用、研修や資材購入など、一緒に行いやすくなる等のメリットもあると言われています。
しかし、どうでしょう・・・一筋縄では行かない様が気もします。

近い将来としては、2025年問題から始まり、次の世代つまり、第二次ベビーブーム世代が要介護者になるまでは、人手(介護士)も多く要します。それ以降は需要が減少するので、そうれなれば次々と連携法人が出来るのは必然だと思われます。
今現在、一般企業も次々と合併してますね。対象となる消費者が少なくなれば、同種商品や同種サービスを提供している会社も多くは要らなくなるし、生き残りも難しくなるから自然の流れですね。

時間の使い方

今年に入り、3月末時点で書籍130冊は読みました。
1月は、年の始めなので、モチベーションを上げるために、専ら啓発本中心に読みました。2月以降は、経済、経営等のビジネス書。その後、世界情勢を中心として、特に日中、日米、日韓、単体ではロシア、アメリカ、中国、イスラム関係の書籍を。
最近は、IT関連の書籍を読んでおり、特にプラットフォーマー系の書籍、ファーウェイに関する書籍なども面白かったです。

毎日、新聞を読んでいると、色んなキーワードに遭遇します。よって関連する多くの書籍を漁らないと、記事が全く読み解けません。特に中東問題などは、宗教などの歴史が大きく関係しているため、理解するまで多くの時間を要します。もちろん、中東に限らず、今日まで起きている事実(世界情勢)は、過去の歴史や背景を振り返らないと、話が繋がりません。

冒頭で130冊読んだ・・・なんて私は言いましたが、私がよくよく読む著者の1人、作家の佐藤優氏は、月500冊読むそうです。読むだけじゃなく次々と出版もしている。500冊と言っても、じっくり読むのは2~3冊、他はまえがき、あとがき、目次、書籍の真ん中辺りを読むとのこと。(真ん中を読むのは、著者が手を抜き易い所で、真ん中の内容が濃ければ全体的に内容が濃いとのこと)
佐藤氏の様に知識が豊富な方は、そんな読み方でおおよその内容が把握できますが、私には到底無理です。

さて、困った事に今の時期から秋までは、プロ野球が開催されています。専ら野球好きの私は、時間の使い方も上手に・・・と言いたいところですが、野球の事が気になって、気になって・汗
まぁ何とか乗り切りたいと思います・笑

介護事故

先日、地元紙で??となる記事を見つけました。
見出しは『介護施設事故死1500人越』です。全国紙では、翌日に小さく取り扱っていました。
現状の制度では、施設内で発生した事故は、市町村や家族へ報告する義務があります。しかし、各自治体が国に報告する義務がないため、これまで国は事故件数を集計していなかったのです。

今回のデータは、2017年度の1年間に事故で死亡した(特養や老健施設に於いて)数が、少なくとも1,547人。但し、施設は、全国に10,100ヶ所(特養)、4,300ヶ所(老健)となり、今回調査対象となった施設は、計1,047施設なので、実際にはもっと多いと予想されます。

ここでいう事故死とは、例えば誤嚥、転倒などそれらが引き金となり、亡くなっているケースです。数字だけ見るとビックリしますが、更に踏み込んだ調査が必要です。
今後、更なる詳しい調査が必要ですが、何といっても調査の核となっているので、今、世の中を騒がせている厚労省ですからね・・・

診断結果

なが~い人体実験?!の結果が出ました。
私事ですみません。
皆さま、去年春先から行っていた企画、覚えていますでしょうか?
私&山田くんがダイエットにトライ。期待を裏切らない山田君は直ぐに挫折しましたが、私はコツコツと1年間継続していました。
せせらぎに来てからは、ウエイトオーバーは去ることながら、健康診断の各数値も毎年最悪な結果でした。特に今回意識したのは、体重と脂質系の数値!
気になる結果は・・・?
ビックリです!各数値が軒並みA判定(^-^)/
062_20190324173520e3b.jpg

今回私が試してみた事は下記の通りです。

①標準体重ピッタリに合わせ減量。
②コレステロールを下げるため、写真のお茶を飲用。
③ヨーグルトを食べる。

トクホ系の商品っていっぱいありますよね~元々、嘘っぽいと思っていましたが、何事も短期間では結果が出ないので、取り合えず1年継続しようと思いました。私が試したのは『伊藤園さんのカテキン緑茶』を欠かさず1年、ヨーグルトも毎日摂取。体重を落としてからは増減しない様にキープ。
結果、総コレステロールが下がり、悪玉菌も減少、代わりに善玉菌が増えていました。
今回驚いた事は、脂質系の数値に限らず、他の項目までA判定になった事です。
大きな声で言えませんが、某リーダーこと山田君は、C判定がいっぱいありましたね。『動脈硬化に気をつけて下さい』なんてコメントもあり(゚д゚)
063_20190324173521571.jpg
1年を通したこの企画、『もの凄い効果あり!!』個人差にもよりますが、私にはよく合った商品でした。これは、今後も継続するしかないですね!
以上、1年間に及ぶ人体実験の結果報告でした(^∇^)

男女格差

先日、新聞記事でこんな見出しを見掛けました。

『日本110位 進まぬ男女平等』

これは、2018年版の男女格差報告の順位となります。
内容は、セクハラ、マタハラ、賃金格差などをまとめた各国の順位を表すもの。
TOP3は、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンです。ヨーロッパが上位を占めているのも理解できます。特にスウェーデンは、良き福祉国家としても進んでいる国です。
なんと、アイスランドは、10年連続で首位をキープしています。
格差取り組みをさせる契機も凄く、1975年に全国の成人女性の約9割が仕事や家事、育児を放棄して広場等に集結しストライキを起こした。その際、職場での男女格差や性別による役割分担に抗議の声を上げ、途方に暮れた男性たちが子供を職場に連れて行った・・・そして、この日、今では『女性の休日』になっている。

日本では、セクハラ、マタハラは減少傾向にありますが、平等格差は、まだまだです。非正規で働く女性は、男性の2倍以上もあり、男性の賃金を100とすると、女性は73.4と依然格差があります。国会議員もまだまだ女性が少ないですね。

セクハラ、パワハラ、マタハラの三大ハラスメントは、いけません。しかし、せせらぎでは、ヤマダも嫌がられます。彼が近づくと何故か女性陣は、一歩下がり身構えます。彼の存在自体がハラスメントか・・・?
冗談は、さて置き、日本も本腰を入れるには、男性自身、一人ひとりの意識づけが更に必要ですね。

年度末

年度末は忙しいですね・・・
恐らく世の中のビジネスパーソンも、そんな日々を送っているのでは?
昨年12月に行った監査結果も今頃届きました。そして、4月中旬までに回答しなければならない。
なぜ、こんな年度末に・・・

先日、今年度の補正予算を組んだと思ったら、直ぐに次年度の予算を組み理事会へ・・・
同業者の法人関係の皆さんも、同じ様な思いをしているのでは?
そして、全国の士業の皆さんも、3月と言えば大忙しではないでしょうか。
もちろん、自営業の方々も同様ですね。

さて、平成も残すところあと僅かになりました。
これまたシステム等の関係上、面倒な仕事が増えそうです。
突然、ブログも休む時があるかも知れません。
そんな時は『アイツ忙しいのだろう・・・』程度に思っていて下さい・笑

それではまた~

そこが変だよ

今日は、施設とは全く関係のないお話にお付き合い下さい。

家族で外食(中華)した時の出来事です。(ブローガーさん情報で、以前に一度その店に行った事があり、特に酸辣湯(サンラータン)が気に入りました)
子ども達の注文を終え、私と妻は酸辣湯を頼みました。特に私は細麺が気に入り、今回は大盛りを頼みました。
ちなみに私は、細麺が大好きですが、最近のラーメン屋さんは細麺があまりないのが残念。
赤字青字大事なポイントです。

ここからは、店員(高校生と思われるアルバイト女子)と私のやり取りにお付き合い下さい。

酸辣湯を頼む時に話は戻ります。
『酸辣湯って大盛りに出来ますか?』
店員『はい、大丈夫です』

注文を約20分くらいで食事がテーブルへ運ばれる。私と妻は、同じ酸辣湯を頼んでいるのですが、どう見ても器の大きさは、同じで中身も変らない様な・・・
『これっって、どっちが大盛りですか?』
店員『えっと~??』
『こっち?それともこっち?』
店員『え~?!あっ?!は、ハイ、こっちです』

この時点で私は、どちらも普通盛りで、店員が把握していないなぁ、と悟りました。もう面倒なのでそのまま食べる事にしました。
そして、箸を入れて麺を持ち上げた瞬間・・・
め、麺が太い!!(もう一度、思い出して下さい。私が細麺をこよなく愛する細党である事を←どんな党だ・笑)太いというより平たい・・・
これは、許せない、普通盛りどころか、麺まで太麺に変っている事に!これは、神の一手か?!

妻は、自分のと交換して食べる様に促すが、私は間違っている事を正さなければ!と。再度、店員を呼びました。今度は、違う店員が来ました。
『これ、何で太麺になっているのですか?』
店員『ハイ?!』
『酸辣湯の大盛りを頼んだのですが、なんで太麺に?』
店員『あー・・・』
『酸辣湯の大盛りって、太麺になるのですか?』
二度目の利用なので、大盛り太麺になるシステムなのか?と、私はふと心の中で思ったが、いやそんなバカな話はない。
『ちょっと伝票見せて下さい』
すると、伝票には各メニューが印刷され、右側に大盛りの印字もありました。しかし、酸辣湯の横に手描きで『大』と記入されていた。なるほど~本来なら印字されている大盛りに丸をするのに、手書きで『大』となっていたので、作り手も『太』と勘違いしたのだな、と。

その旨を再度、店員に伝えるとようやく理解したのか、『作り直します』と。お気付きでしょうか?このやり取りの中で、一度も謝罪の言葉がありません。それどころか、わからない事をそのまま誤魔化そうとしていたこと、を。

数分後、『こちら大盛りです』ドンッ!とテーブルに置かれた。その際も、謝罪はなし。

恐らく伝票の書き方、メニューの種類など全然把握していないで、表に立っているのでしょう。
間違いなく、今後、こんな風景が多くなるのではないでしょうか。人手不足が深刻であり、使用者側もちょっと注意すると辞められる。まさに負のスバイラルと化していく・・・
SNSでも色々と問題になっていましたよね。

読者の皆さま、長い話にお付き合い下さり、有り難うございました。
特に大盛り連呼、失礼しました・笑

振り返る

最近、こんなものにハマっています。ズバリ教科書です!
色んな書籍を読んでいるうちに、教科書に返ってみたくなります。
しかし、教科書は、基本的な事は網羅されていますが、その原因となった出来事(背景・歴史)の補足が乏しい印象です。特に日本史、世界史などは、年表含めた出来事だけを試験対策として丸暗記・・・これでは学生も、興味がなければ敬遠しますね。
私も学生時代、社会で言えば興味のある部分(公民、日本史の一部)だけ勉強しました。

しかし、出版社も大変です。学習指導要領をもとに文科省の検定をパスし、更に都道府県や市町村の教育委員会というフィルターに掛かります。いかに経費を抑えながら、濃い内容を盛り込むかが勝負になるでしょう。
小中学校なら数十種類、高等学校なら数百種類もの教科書があります。今回、私が購入したのは、広島県に本社がある第一学習社の教科書です。特に世界史Aなどはよく書かれ内容も面白みがあります。
DSC_0111.jpg
一度社会経験を積んでから、教科書に戻ると結構面白いですよ。もちろん、教科書だけでは内容が薄いので詳細を知るためには、それに関する文献で再度、調べる必要があります。
教科書は、誰でも購入する事ができます。教科書取扱書店、教科書供給会社、教科書協会などで購入可能。
但し、教科書は、4年に1度大幅な改訂があるので注意して下さい。

お知らせ

コメント欄を閉じて一月以上経過します。
その間も、皆さまからは拍手コメ欄から多くのメッセージを頂き感謝致します。

結論から先に述べますと、今後もコメント欄は開放しない方向です。
それには様々な理由がありますが、1番の大きな理由としては時間が欲しい事。

普段、皆さまのブログを拝見し、記事を一度目通ししています。直ぐにコメントが送れそうな内容については、そのままコメントを入れますが、大抵は足跡付けずに夜回りしながらコメントを入れています。
そして、当ブログへ頂いたコメントは、なるべく早く返信する様にしています。
ブログを開設し二年半が経過します。是迄、プライベート時間を消費する事が多くなりました。当ブログは、個人ブログとは違い仕事の中の一つとして位置づけています。

時間が欲しいと言うのは、人生の残り時間を考えた時、時間を有効に使い、更に教養を高めたいからです。
今では『ネット断ち』を行う事により、自分の時間を確保する事が出来ています。今後も隙間時間もフル活用しながら自己研鑽に努めます。

日々、発信だけの一方通行なブログになっていますが、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

執筆問題

今日も少し斬っていきたいと思います。
警察庁、17都道府県の警察官による昇任試験問題集の執筆問題がありました。
1年以上にわたり毎月執筆料が支払われていた警察官が36人いる事が分かりましたね。驚く事に大阪府警の警視正には4年10ヶ月にわたり毎月支払われ計1500万円超を受領していたとの事。(月額最高額は約137万円に達していた)
何れも副業許可を受けておらず地方公務員法違反(兼業禁止)に当たる可能性も高いですね。

私は行政批判、公務員批判をする訳ではありませんが、不祥事が続く限り真面目に働いている他の人間が可愛そうだと思います。常日頃、地元交番のお巡りさんにも良くして頂き、行政(福祉系)の方々も中には親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスくれる担当者もいます。そんな方々がやるせないと思っています。

福祉施設も同様で、他の社会福祉法人に於いての虐待、金銭的な不祥事などがあると、一生懸命仕事している全国の福祉人間が可愛そうです。
どうか自分の仕事に責任を持ち、どうか真面目に仕事して欲しいものです。

調査について

連日の様に新聞やニュースで賑わっていた勤労統計調査について・・・
不適切調査だったものだから、雇用保険の失業給付や労災保険の過少支給が問題になっています。問題というか大規模な額に上がっていますね。

このデーターは『毎月勤労統計』の調査から抽出しますが、あまりにもずさんな調査だったので、基幹統計の信頼性が根本から揺らぐと思います。
以前に私がブログで何度も言っていますが、日々施設には〇〇調査と題して多くの機関からアンケート調査が依頼されます(殆どが一般企業へ委託している)。
これが年間にすると物凄い数になります。開設時には真面目に全て協力していましたが、現在は強制力がないものは全てお断りしています。調査に費やしている時間を考えると、普段何を見て仕事をしているか分からなくなります。それ以前に本来やるべき仕事が山積みなので仕方ありませんが。

そして、今回のこの一連の騒動・・・障がい者雇用率の水増し問題もありました。
こんな騒動ばかりで今後、尚更協力したくないのが私個人の意見ですね。
社会福祉法人が文書偽造やその他の隠蔽行為をした場合、重大なペナルティーを科せられます。下手すると指定取り消し処分まであります。行政にも何らかのペナルティーを科すべきではないでしょうか?

第二の故郷?!

私のプライベート話を聞かせて下さい!と数名の方から言われたので、今日は施設&福祉とは無関係のお話をちょっとだけ・・・

今月上旬に子供達の秋休みに合わせて、久し振りに3連休を取得。私が大好きな日光(栃木県)へまた足を運んだのです。また?!と言うのは私は日光が大好きで、あの風景や町並みを見る度に『ああ~帰ってきたぁー』と心が落ち着きます。もちろん、生まれも育ちも宮城県の私は、なぜそんな気持ちになるか、わかりませんが・・・
特に『日光江戸村』なんて最高ですよ。
もう数え切れないほどのリピーターと化していますo(≧▽≦)o 
017_20181013073133b28.jpg 029_201810130731348c1.jpg

ベターですが、こちらは日光東照宮です。
ここで思わぬ人達に会ったのです。6~7名くらい歩いてくるグループと至近距離ですれ違った時に一人だけはっきりと見覚えのある顔が・・・あ~この人達EXILEじゃん!と。その一人とは関口メンディーだったのですが、他の顔触れも見たことが。咄嗟に『おう!』と声を掛け相手方は愛想笑い(そりゃそうだ)
すると周囲の人達も『あれ、テレビの人だ!芸能人だ!三代目じゃない?』と。東照宮に来るくらいだから、他の観光客もそれなりに年配の人達なので、それが誰なのかよくわかってないみたいです(まぁ私も同レベルですが・汗)
その後、若い女子が見つけキャーキャーと追いかける様子。スタッフさんも撮影はダメです!と大きな声で死守していました。
054 - コピー 

連休が明け、出勤した際に三代目の大ファンである女子職員達に話したら、『多分それGENERATIONSです』と。EXILEにも色々ユニットみたいなのがあるじゃないですか。以前にこれがこーで、あーでと写真図解入り?!みたいなのでレクチャーされましたが、全く覚えておらず・笑
そんな感じの休日でした。さて、次に日光に行くのはいつになるか・・・

内部留保

先日、財務省が発表した前年度の法人企業の内部留保に驚きました。
内部留保に当たる利益余剰金(儲けから株主配当などを除いたお金の蓄積)が、金融や保険業を除く全産業で前年度比9.9%増の446兆4877億円となり6年連続で過去最高を記録。
しかし、稼ぎなどを人件費に回した割合をさす、労働分配率は43年ぶりの低水準でした。

まぁ当たり前ですよね、労働分配率がどんどん上がっているのであれば、こんなに余剰金なんて出ませんから。私以前にもブログで言いましたが、法人税を安くして賃上げに充て、個人消費活性化の構図は全然成り立っていないじゃないか!
さて、消費税が更に上がったら一体どうなるのでしょう?自動車関係は、消費も冷めるため税の優遇などある様ですが、果たして上手くいくのか。

話は、一般企業から福祉に目を向けます、介護報酬を改定する度に当施設の場合、収入は減少しています。介護業界でも内部留保が浮き彫りになり、介護保険制度が出来る前の措置制度から溜め込んでいる施設がありました。社会福祉法も抜本改革になり、前年度から余剰金は社会に還元する様な仕組みになりました。
いつも端を折って話しますが、ちょっと専門的な話を( ̄^ ̄)ゞ
社会福祉充実計画ってのがあります。下記の様に決まった計算式がります。

資産-負債-基本金-国庫補助金等特別積立金=A
事業継続に必要な財産=B

簡単に言えば、A-Bプラスが生じた場合、社会に還元しなさい!と言う意味です。

うちの法人は、Aの時点でマイナスです(施設建設時の負債が大きい)
ちなみに財務諸表は、現在法人のHP等で開示しなさい!と義務付けられているので、どこの施設誰でも見れる様になっています。

一般企業よりも賃上げがうす~い福祉業界。その一般企業が余剰金を溜め込んでいる限り、福祉業界も回り回って打撃が大きいです。
かと言って法人税を上げれば、海外に拠点を移す企業も増えるだろうし、人手はどんどん減る一方だし、厳しい現実です。

真似or偶然

以前の記事(名言)で触れましたが、当施設には私の真似?!ばかりをする某リーダーが・・・
今回も名前は伏せておきますが、写真のメガネをかけてる人物です。
名前は絶対に言えませんが山田明弘くんの話です笑
008_201806221757141b4.jpg 

下の①~⑤までは、真似ではなく偶然の話です。

①係りつけ医
②床屋
③靴
④建築会社
⑤干支

①&②クリニックや床屋は、こんなにも沢山あるのに何故同じなんだ?後から気付いたのですが、たまたま一緒だったのです。
③全国に靴の種類ってカラーも含めて何百、何千、何万?!種類あるのだろう・・・数ある靴の中からデザイン&カラーまで一緒の靴を1週間違いで買っていた。
④これも同様で、世の中建築関係の業者って、どれくらいあるのだろう。私が家を建てて彼が1年後に建売りを購入したハウスメーカーが同じだった。
⑤は私の12年後に生まれただけの話です・笑
他にも沢山あったのですが、今思い出す限りこんな感じです。特に彼とは打ち合わせをした訳でもなく、そんな話になった事もないのですが、本当に偶然だったのです。

あとは偶然とかじゃなくて、普段から彼は私の言動を真似をします。課長からは、『山田くんは施設長のコピー』と言われた事も・・・\(//∇//)\
まぁ前施設からず~と一緒だからねぇ~
でも、私も下手な事ができません。良いも悪いも真似されるので。と言うか私じゃなくてもっと偉大な人の真似をして成長して下さい。

余談ですが、ハウスメーカーの話し・・・彼はモデルハウスを見て即決したそうです。いくら何でも私はそんな事しませんからね。色んな事を吟味してから物事決めるタイプなので・笑
先日のダイエット企画も私を真似て一人燃えていましたが、あえなく撃沈・・・

当選者発表

始めに北海道大規模地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして、被災された方々、お怪我をなされた方々…心よりお見舞い申し上げます。


ちょっとタイミングの悪い記事内容になりますが、お約束なのでいってみましょう。

~ブログ開設2周年記念プレゼント企画~
多くの方が参加してくれて感謝致します!今回、クイズのみに参加された方も数名いましたが、実質参加者は14名もいました~有り難うございます!!
取り合えず企画倒れにならなくて良かったです。
応募者多数にて今回は、自称イケメン介護士の山田リーダーにクジを引いてもらいます!惜しくも外れた方は、山田リーダーに苦情を(^∇^)ノ
002_2018090416513643d.jpg

肝心なクイズですが、ちょ~簡単でしたよね?皆さん大正解でした!最初はもっとレアなクイズだったのです。どんなクイズだったかと言うと、ブログで言った事があります。私と山田君は、年齢は1まわり離れていますが、同じ干支なのです。その干支とは一体なんでしょう?でした。こんなクイズにしたら企画倒れになるので、直ぐに取り下げました。ちなみに寅年ですよ!

と言う事でエントリーは14名で~す(^-^)/うち1名の方がジャガイモのみの参加。
コメントの先着順に番号と名前を記載しまいた。圧倒的に女性の参加者さんが多いですよ~
ところで、私ブロともさん18人いますが、1名しか参加していない(@ ̄□ ̄@;)!!皆さん遠慮しているのかなぁ…まぁ当選したら個人情報などの関係もありますから、一概には言えないか。

①そらママさん
②つばさぐもさん
③doriさん
④愛希穂さん
⑤十六夜姉さん
⑥ようニャンさん
⑦えいしんさん
⑧ぴよ社長さん
⑨遠太さん
⑩トイプーラブさん
⑪OKさんたろうさん
⑫しんかい船さん
⑬まーさん
⑭lchiさん

やらせナシの厳選な抽選会!!本来なら動画で流した方がベストですが、動画をアップした事がなく覚えるにも、ちょっとバタバタと時間がないのもので・・・
それでは、早速山田リーダーの黄金の右腕で金のうーめん賞を引いてもらいましょう!
004_20180904165138040.jpg



さて、結果は??


『十六夜姉さん』おめでとうございま~す!!
金のうーめんGetです!
008_20180904165141e42.jpg
↑これ全部やっていたら大変なので、写真はありますがカットしてどんどんいきますよ~
うーめんは、残り2名となりました。金じゃなくても大丈夫!こちらも通常よりグレードアップのうーめんをご用意(^∇^)







ジャジャ~ん?!
はい『doriさん』おめでとうございます!
007_2018090416514007b.jpg

ジャジャ~ん?!
はい『トイプーラブさん』おめでとうございます!
人形が3体になっている・・・スルーしてたけど、そろそろ突っ込もうか。
010_20180904165143c27.jpg







クイズを正解して残念ながら当選しなかった人も、次のジャガイモ賞へGO~!!。こちらも3名抽選します。
一気にいきますよ~!!



013_201809041651445a7.jpg015_20180904165146fd3.jpg017_20180904165148f81.jpg

『ようニャンさん』おめでとうございます!
『愛希穂さん』おめでとうございます!
『つばさぐもさん』おめでとうございます!




以上6名の方々おめでとうございます!


と終わりにしたいところですが、14名中6名・・・残り8名かぁ。
なんかしっくりこない・・・
と言う事で


私にもクジ引かせてくださ~い!


特別枠で2名の方に施設長賞を差し上げます!
今回の景品はお隣りの白石市の名産だったので、蔵王の名産でもどうぞ!
何が当たるかは、届いてからのお楽しみです。

久々のブログ登場です!
もしかするとお初の方も?!
取り合えず芽吹です(^_^;)
普段プライベートでも自分の写真なんて撮る事がないから、凄く違和感が・・・
なんか随分オデコが広くなったね。
近い将来きっと・・・イヤ絶対にハゲるな・笑

いいから早くクジ引けって!って話ですよね。
それでは、いきま~す
それにしても何で人形のギャラリーが・・・
018_20180904165149dfa.jpg

ハイ、来ましたぁ!
『OKさんたろうさん』おめでとうございます!
019_201809041746426f1.jpg

つぎ~!ジャ~ン!
『まーさん』おめでとうございます!
001 (2)



今回、残念ながら当選しなかった方々、期待だけさせて本当に申し訳御座いません…次回も〇周年記念、キリ番企画など考えていくので、今後もせせらぎブログ宜しくお願い致します。


それでは、当選された方々をもう一度まとめます。

・金のうーめん
⑤十六夜姉さん

・うーめん
③doriさん
⑩トイプーラブさん

・ジャガイモ
⑥ようニャンさん
④愛希穂さん
②つばさぐもさん

・施設長賞(景品秘密)
⑪OKさんたろうさん
⑬まーさん

以上、めでたく当選された方々、コメント欄より鍵付き(非公開)で連絡先を教えて下さい。発送となるため、下記の情報を教えて下さい。尚、当施設は入居者さん、そのご家族など多くの個人情報を扱っており、コンプライアンスに関しては、厳重に取り扱っています。準備が終わり次第、念のため個人情報が入ったコメントを全て削除します。個人情報の漏えいは一切行いませんので、どうぞご安心を~

郵便番号
住所
電話番号
名前

個人的なお話です。私の専らの三大趣味(好きな事)と言えば・・・

①クワカブ飼育・7割
②野球(楽天)・2割5分
③バラ育成・5分

な・何と?!バラ育成を前面に押し出していたのですが、三大趣味の5%しかないではないか!まぁそんな事は、どうでも良いのですが今回のお話は、①クワカブ飼育での『ご縁』の話。

日々、クワカブを育てていますが、飼育スペースに限りがあるので、余品が出たらヤフオクで出品したりします。特に私が育てているクワカブは、外国産が主となるため要らないからと自然に放す訳にはいきません。本来日本にいない種となるため、国内の生態系が乱れるからです。

そんな訳で先日、里親を求めてニジイロクワガタの♂2匹を出品しました。色はノーマルとグリーンを(^-^)/
001_201806251529334df.jpg 
落札者も決まり相手方とやり取りをしていたのですが、その相手方の住所が『北海道の〇〇こども園』になっているではないか(゚д゚)
相手方からのメッセージで、『珍しいクワガタなので、これで子供達も喜びます!』私は、こんな言葉に凄く弱いです。今回は、システム上代金を頂きましたが、始めから分かっていれば喜んで寄付したのに・・・今現在、幼虫だったらいっぱいいます。さすがに幼虫をオマケしても、中々管理が大変です。よし、分かった今飼育している幼虫が無事に羽化したら、おじさんが来年も送ってやりますよ~待っていろ子供達!

今回の記事で、何が言いたいのかと言うと、私のヘラクレス師匠が偉大な社長さんだったり、今回の様に福祉系のご縁であったりと、ある意味引きが強いです。最近思うのは、人と何かの縁で知り合ったのは、偶然じゃなくて必然ではないか?と感じる事です。このブログもそうですね、色んな方と繋がる事が出来ました。実際にお会いした方もいます。
そう言えば、今年は楽天のVIP席も見知らぬおじさんに頂いたなぁ・・・

ビックリの連続

今日は、勝手ながらプライベート話を・・・
ちょっと長くなりますが、興味のある方は最後までお付き合い下さい(^-^)/
先週の話になりますが、有給を取得してヘラクレスの師匠宅へ行った時の話しです。オフライン←その時の記事がこちらです。

師匠と言っても、これまで電話やメールでのやり取りしかなく、私が勝手に師匠と思っているだけの話しです。そして、今回師匠宅へ見学がてら飼育やブリードに対しての質問をまとめて、いざ師匠宅へ遠征に行きました。既に夏休みに入っていたので、もれなく子供達も連れて。

さて、現地(県外)に到着しました。ナビが示す通りに行ったのですが、ナビが指すのはなぜかとある会社だったのです。私の師匠のイメージは、メインの仕事を持っており趣味の延長でヘラクレス飼育をやっているのか、もしくは専業農家の傍らでやっているか。

師匠の携帯に連絡をすると、やはり住所は間違っておらず、表に出ているので来て下さいとの事。するとその会社の前に一人のヤバそうなおじさんが・汗
スキンヘッドにフチが光っているメガネ、靴は変な石がコーデされたピカピカの靴。極めつけは車庫にベンツがある・大・大・大汗。
私は、その容姿だけを見て『今までヤバイ人と連絡を取り合っていた・?』と、頭の中でグルグル駆け巡る。今更引き返せないし、車のナンバーも見られているし・・・

そんな私をよそに子供達は、『お早う御座いま~す』と元気に車から下りました。すると師匠は、いつもの電話越しと同じ声やトーンで優しく出迎えてくれました。
同敷地には自宅もあり、そちらを案内されました。玄関は、大理石?!で作られている様な感じで全ての物が高級そう。
私がお土産を出そうと思った瞬間、末っ子が『お邪魔しま~す』と元気に上がっていく。とにかくこの末っ子が1番危ない存在なので、長男&長女に動きを止める様に指示・笑

更に通されたヘラクレスのブリードの部屋が別室。まぁ簡単に言えば地下室の専用部屋の様なもんですよ。エアコンで温度管理を徹底しており、人間より快適に暮らしています。
色んな質問を投げかけて、その度に現物を見せてくれて快く教えてくれる師匠。中盤頃の質問ではブリードするきっかけを伺いました。『まぁオレ会社やっていて、いちょう社長だけど、大体仕事は部下に任せているからヒマなんだよ』と笑顔で。

そうなんです、身元が割れるから多くの事が言えませんが、師匠はあるところの社長さんだったのです。既に十数年ヘラクレスを趣味で飼育している。ヘラクレス界では有名な方々とも、強いパイプがあり先日東京で飲んでいたとの事。更に芸能人なども遊びに来る様なお宅・・・

見学&談笑も終わり、帰り際に玄関から見える車庫があります。何やら眩しすぎるくらいの車があります(玄関通された時から気付いていたのですが)
ハイ出ました~ランボルギーニ!
単刀直入に値段を聞きました。うん千万円・・・ちなみにカスタムだけで1500万円。あとは皆さん計算してみましょう。私の車の何十台分、いや、イヤ私の家何棟分ですか?みたいな・笑
私は子供達に『とにかく全員動くな!』と再度指示。だって家財や車に何かあっても、父ちゃん弁償できないくらいのレベルですから。

更に師匠から耳を疑いたくなる様な言葉が・・・『今、フェラーリも頼んでいる』
師匠、いや社長!もう~レベルの違い?!ラベルの違い?!何だか分かりません。私の生きている世界とは違い過ぎます。じゃあ外にあるベンツとかは、日用品みたいな。私も仕事柄、社長さん達とお付き合いする事はあるのですが、師匠こと〇〇社長はスケールが違い過ぎる。

そして師匠は、『何か分からない事があったら、いつでも電話ちょうだい』と。とても有り難いのですが、師匠の身分が分かった以上、今まで通りに気軽に電話できなくなったじゃないですか。
話が長くなったので、今回の記事のビックリポイントをまとめると次の通りです。

①師匠あっち系のヤバイ人?
②実は某会社の社長だった
③高級外車の数々

帰宅して妻に『どうだった?どんな人だった?』
私『ヤバイ人』
子供達『なんかねぇ~どっかの社長だって!』
末っ子の猛ダッシュで家に上がって行った件といい、子供達の言動の方が、逆にビックリです。さすがに小6の長男は、相手が凄い人と悟った様ですが。

今回の教訓として、私はある意味本当にヤバイ人と知り合ったって事でしょうか・笑

我が家のクワカブ

お約束通り今日は、我が家のクワカブを紹介します。
施設ブログと全く無関係な事をお詫びします(でも昨日の記事からの流れなので)
そして、カブト虫など苦手な方は、閲覧ご遠慮下さい・・・

我が家は、玄関を開けると直ぐにこんな感じでクワカブがいます。
お客さんなど来たらビックリすると思いますが、大丈夫です!家には誰も上げた事がないし、その前に来客は皆無に等しいですから・笑
009_201806251529325fe.jpg

こちらは、国内でも人気がある『ニジイロクワガタ』です。名前の通りニジイロにピカピカと輝いています。原産はオーストラリアで、現在は輸出等は禁止されているので、国内のブリーダーが増やして現在に至ります。ニジイロですが、中にはブラック、青系、赤系、スーパーグリーン系などの単色が高い値段で取引きされています。写真は55ミリなので標準サイズですね。
001_201806251529334df.jpg

カブト虫ファンなら誰でも知っているであろう『ヘラクレス』です。世界のカブト虫でNO1の大きさを誇り人気がありあます。中南米に生息しており、こちらも輸出不可なので国内ブリードです。写真は130ミリなので小型です。
002_201806251529341ff.jpg

こちらは羽化して1ヶ月くらいなので、まだ後食もなしでジッとしています。体調は150ミリなので、平均的なサイズですね。体調が160ミリ、170ミリ超えなどは高値で取引きされています。
003_20180625152936686.jpg

先日紹介したラキューでヘラクレスを作成~!!
DSC_0291.jpg

こちらは『アトラスオオカブト』です。フィリピンやインドネシアなどに生息しています。ホームセンター等でも簡単に手に入ります。とにかく気が荒くケンカ早いです。蓋を開けると直ぐに戦闘態勢に入りますよ。うちの末っ子が名前を『ゴロウ』と名付けました。
004_201806251529376c6.jpg

ヘラクレスのメスですが、子供達の間では『フンころがし』と呼ばれています・笑
005_20180625152939ead.jpg

プリンカップの中には、ニジイロの二令幼虫が日々育っています。
006_20180625152940c47.jpg

このボトルは、菌糸が入っています。カブトとクワガタは食べるものが違います。菌糸はクワガタの大好物でケースの中に投入しておくと大きく育ちます。種類も豊富で私はラッシュを愛用しています。ちなみにカブト虫は、二次発酵させたマット(土)で育てます。金額を考えるとクワガタも一次発酵のマットを使用しても良いのですが、拘っている私は菌糸を使用します。
007_2018062515294273e.jpg
他にも国産のクワガタも飼っています。今回は、すごく簡単に紹介しました。熱く語っても良いのですが、文章が長くなりとんでもない事になります。その前に読者の皆さんあまり興味がないと思うので(´∀`*)
今、長男&末っ子(次男)にクワカブについてレクチャー?!している最中です。そして、虫嫌いの奥さんだったら絶対に家ではこんな事は出来ないでしょう。あ~うちの奥様は、虫に限らず何でも理解力があるので助かっています(^∇^)

名言

私は、普段から著名人の名言や格言を読む事が好きです。色んなジャンルの方がいますが、俗に言う成功者の方々の大半は、良い名言や格言を発しています。幾つか紹介していみます。

(羽生善治氏)
『三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。』
(野村克也氏)

『人間の才能なんて、どこに隠されているか分からない。相手の話を聴いてみる。それが第一歩。そこから組織の活性化が始まる。』


何でもそうですが、物事は成功者の真似をする事から始まると思います。そして、自分なりに工夫して自分のものにすれば良いと私は常々考えています。当施設にもいるんですよ、私の事を何でも真似する某リーダーが・笑

それはそれで良いのですが、世の中の他の成功者を真似して下さい。そう言えば、イチロー選手も面白い事を言っていましたね。


(イチロー氏)

『他人についてとやかく言う連中、特にネガティブなことを言う連中が発信する情報を過度に自分に取り入れてしまうと、ネガティブな結果しか生まれない。肝心なことは、自分自身を良く知ることと、価値のない人間や発言する立場にない人間にコントロールされないようにすること』


最後に私が普段意識している名言がこちら


(大脇唯眞氏)

『真剣にやると知恵が出る。中途半端にやると愚痴が出る。いい加減にやると言い訳しか出てこない』


たまに愚痴が出る時があるので、私はまだまだ中途半端です。もっと真剣にやりますハイ。

体操

〇〇体操って色々ありますが、特に高齢者の方は、リハビリを含めた体操って必須になります。当施設の場合は、以前にも何度か紹介していますが、生活リハを主としていますね。

ところで、皆さんLaQ(ラキュー)ってご存知でしょうか?これは脳の体操に抜群ですよ!
写真の様な三角と四角のパーツ、ジョイントパーツを組み合わせて色んな形のものを作り上げます。

1994年からヨシリツ(日本生まれ)で販売された知育ブロック玩具です。例えば、昆虫や乗り物、恐竜など今は色んなバリエーションがありコンテスト、年間のグランドチャンピオンなどの企画もあります。
私の末っ子が5歳の頃からハマっており、最初は平面の作品しか出来なかったのですが、今では立体のものまで作れる様になりました。
写真は、先日6歳の誕生日にプレゼントした商品です。
ラキュー①JPG

こんな感じのパーツを使用して組み立てます。指先を使いながら想像力や発想力も養われるので、知育玩具としては良いと思います。
ただし、パーツの抜き差しに結構力を必要とし、パーツ自体も細かいので当施設の入居者さんには、厳しいです・・・
無題 ラキュー③JPG

こちらは出来上がりですが、この位のレベルになるとまだ親の手伝いが必要です。ちなみに写真の作品は、上の子(小6)がサラサラ~と作ったのですが、小学校高学年にもなると簡単な様ですね。
もちろん専門の本も市販されていますが、それぞれオリジナル作成でも楽しめる様です。我が家はラキューだらけでパーツの量が物凄い事になっています・笑
ラキュー②JPG

神おじさん

今日の記事は、スミマセン施設とは全く関係がありません・・・
個人的な内容になりますが、日々プライベート時間も使ってブログを運営しているので、そこは勘弁して下さい(#^.^#)

今月初めに息子と野球観戦に出掛けました。
久し振りに外野からの観戦も良いなぁ~と思い、今まで座った事がないライト方面の外野席を取っていました。いつもの様に最寄の駅で下りた時に、ある中年男性からチケット要らない?と声を掛けられました。
どうせダフ屋関係だろうと思い、素っ気無い態度で私は断りました。するとその男性は、『余ってるからやるよ!バックネット裏だよ』と2枚差し出して来ました。
そして私は横目でチケットを確認 |д゚)チラッ な・なんとそのチケットには『V・I・P』の文字が・・・(゚д゚)

もちろん遠慮なくチケットを手にする私でした・・・笑
普段なら絶対に購入する事がないVIPシート、しかも交流戦!こんな出来事が世の中にあるのだろうか。もしかすると残りの人生全ての運を使ってしまった・・・
チケット②

今年で14年間通い続けていますが、初めてセンターゲートを抜けました。
するとチャンピオンフラッグや、故星野さんのユニホームが飾られていました。
フラッグJPG星野JPG

座席に着くとチケットをくれた先ほどの男性が後ろに座っていました。どうやらチケットを4枚持っていたらしく、その内の2枚をくれました。更に無料ドリンクのチケットまで4枚も頂きました(700円以下のソフトドリンクが無料)
その男性は、ビールを片手に観戦していました。私はつまみに焼き鳥5本入り1パックを購入して、男性に差し出しますが『気を遣わないで大丈夫だから!』と受け取りません。強引に手渡したのですが、男性は2本だけしか受け取りません。私の勝手なイメージとして、見た目は普通のおじさんですが、もしかすると、どこかの社長さん?!かなぁ~と。その一つ一つの振る舞いがそんな感じでした。

こちらは、事前に私が購入していたチケット。チケットをもぎらず持って帰って来て、ある意味幻のチケットになりましたね。
チケット①


肝心の試合はどうだったか?って。
そこ聞きますか??
もちろん負けましたよ・・・試合も勝っていれば最高の1日になりましたが。そんな良い事尽くしばかりではないですね。
結果JPG

あの時の『神おじさん』本当に感謝したいですね~有難うございます!
何かのご縁でこのブログ見てないかなぁ(笑)

最後はジェット風船で~す!良い週末をお過ごし下さい(^∇^)
7回裏JPG

責任

先日、楽天イーグルスの梨田監督が辞任しましたね。
本人は、この時期の負け越し20が1つの区切りと言ってました。
全て私の責任とも言っていましたが、結果が全てのこの世界なので、致し方ない辞任なのか・・・

確かにファンから見て、監督の不自然な采配や納得のいかない選手起用などがありましたが、楽天はフロントサイドにも不信感があります。他の球団は分かりませんが、フロントサイドが現場に口を出し過ぎる。スタメンや打順なども毎試合組み換える始末・・・

私が思うには、確かに監督の責任も重いと思いますが、フロントサイド(上層部)は、あまり現場介入してはダメだと思います。私も管理者で梨田監督と同じ様な立場です。例えが極端ですが、当法人の理事長が介護現場に細かく指示しているのと同じです。

選手間では、今日試合に出れるか?打順は?ポジジョンは?と、試合当日の朝になっても分からないためモチベーションや準備が遅れるとの声もありました。
個人的に思うのは、『口は出さずにお金を出せ!』と言いたい。サッカーファンに怒られますが、あっちの方は1人の外国人プレーヤーに何十億も払ってるのに・・・

以上、施設とは関係のない呟きでした・(。-_-。)

施設受け入れ

施設に入居する際に、全国どこの施設でもそうですが、身元引受人(身元保証人)を立ててもらいます。先日地元紙に掲載られていた情報では、身元保証人がいない高齢者の3割を介護施設が拒否すると。

当施設もそうですが入居する際、契約書や重説に本人以外の署名を求めています。(全国的には95.9%同様)もちろん、成年後見制度の申請による条件付きでの入居は可能となっている施設も多いです。
なぜ各施設、身元保証人がいないと受け入れを拒否するか?大概のケースは、費用の支払いや死亡時の引き取りに対して不安があるからです。

これは私(管理者)から見て当然の事です。公務員の様に給料が保障されている訳でもなく、我々民間の様な施設は、利用料金の不払いなどがあると、職員の給料にダイレクトに反映します。一人ひとり生活もあるため、施設管理者としてもなるべくリスクは避けたいのです。
ただ、金銭的な問題だけではありません。緊急時の連絡先、入院時の手続き、ケアプランの同意など他にも多岐に渡ります。

ここからが本題です。
私が納得しないのは、厚労省が示している運営基準に『身元保証人がいない事は拒否の正当な理由にならず、拒否した施設は指導対象になる』。それでは、もし利用料不払いなどの問題があれば、代わりに行政が補填してくれるのでしょうか?
答えはNOです。実際にこの様な問題何度も見て来ていますよ私は・・・
一般の読者さんは、普段この様な事は知らないと思いますが、矛盾している制度は他にも色々あるのです。

社会保障費

予告通り今日は、社会保障費について

社会保障費と言えば、医療、介護、年金、子育てなどですね。何と恐ろしいデータがあり、今年度は、121兆円の予算ですが、2040年度には190兆円になると・・・
現在の1.5倍以上になります。2040年度と言うのは、高齢者数がピークと言われている年にもなります。さて、消費税が10%になれば、この問題は決着がつくのでしょうか?
この190兆円のうち、子育てに対する予算の見通しは13兆円くらいです。普通に考えたら13兆円って凄い額ですが、190兆円の中の13兆円ですからね。

25年度には、介護職員33万人不足、介護保険料アップ、自己負担額アップ。
特に介護保険料に関しては、介護保険制度が始まって以来、現時点で2倍に上がっています。そして、宮城県は介護職員の充足率が最下位です。(最近は、ワーストから脱出しています)
現在は、介護保険料が高い傾向にあるのは、お隣りの福島県です。人材不足も福島県が顕著になっています。これは、原発事故の影響によって推移した数字です・・・

要介護者数

今週は、要介護者、社会保障費、施設受け入れの現状についてマジメに買いてみましょうか。

ブログで何度か取り上げていますが、2025年問題・・・
要介護者数は、770万人になると言われています。これは65歳以上の介護が必要になる方の概算数字ですが、現在より141万人増える計算になります。
つまり、25年には団塊の世代が全員75歳以上になります(こんな書き方をすると団塊の世代が悪いみたいになりますが、全くそう言う事ではありません)

そして、高齢者人口に占める要介護者の割合が全国平均で現在の18.1%から、25年度は21.3%になる見通しです。介護予防や高齢者の健康に対する意識も強くなっていますが、ここで懸念されるのは社会保障費でしょう。介護の人手不足の問題もありますが、何と言っても財源ですね。

明日の記事は、社会保障費について触れてみますね。
連日のマジメ記事はつまらない、おふざけ(山田君)記事を求めている方々・・・
バランスも大事なので、施設ブログらしく今週はいきますね(*^_^*)

タイトル

普段から多くのブロガーさんとお付き合いさせて頂いていますが、ブログ名や名前ってどんな感じで決めたのだろう・・・?
うちの場合は施設用ブログなので、ブログ名は施設名、名前は法人名と凄く単純です。
初めて訪問するブログの場合は、単純に足跡からの訪問、ランキングサイト、検索したらたまたま、等と様々な理由があると思います。

私の場合は「このタイトルは何だ?」「面白そうなブログ!」と興味本位で訪問する場合が多いですね。最近は多忙にて自ら新しいブログを発見する事は少ないですが・・・

ブログは自由に発信でき、閲覧する方も自由だと思います。ただ、ブログ内容やブロガーさんとの相性などもあるので難しい一面もあります。
当ブログの場合、施設用ブログなので来る者拒まず精神です。しかし、入居者さんや職員あってのブログ運営なので、その方達を不快な思いにさせる時は、お断りしますね。今の所は、良識あって温かい人達の閲覧者が多いので安心ですが(^-^)/

私もだいぶプライベート時間をブログに費やしていますが、ブログを長年継続している方も凄く尊敬出来ますね。しかも、1つのジャンルをブレずに極めている方なんて素晴らしいです。
私が普段注意しているのは、今回の記事の様な文字のみの場合、長くならない様に気をつけています。皆さん貴重な時間を使って訪問してくれるのだから、なるべくマウスをスクロールさせない様にしています・笑
普段は写真をメインでアップしていますが、写真は文字をそれ程読まずに見るだけで良いですね。ただ、行事関係は写真が多くなるので2~3回に分けて記事にしています。

誤嚥性肺炎

日本人の死因の上位は、がんや心疾患がありますが、それに続いて多いのが肺炎になります。風邪が悪化したり喘息などで肺炎が重症になる事もありますが、介護現場で気をつける事は誤嚥性肺炎になります。誤嚥性肺炎とは、唾液や食べ物が誤って器官に入ってしまう事を指します。すると口に溜まった細菌や食べ物が器官に入り肺炎を引き起こします。

筋力は40歳頃から落ち始め、誤嚥も40代で始まる人が多いと言われています。実際に私も普段昼寝などはしませんが、どうしても睡魔に襲われた時に、自宅で座椅子を少し倒し5分くらい目を閉じるのですが、自分の唾でむせ込む事があります。普段布団で寝ている時にはならないので、座椅子の角度にもよると思うのですが・・・

誤嚥は最初、急いで食事をした時にむせ込みとして表れますが、50代、60代と年齢を重ねるにつれ飲み込む力が衰えます。誤嚥に詳しいドクターの話では、自分で飲み込む力を調べる事が出来るそうです。やり方としては、喉仏に指を当てて動きを確かめながら、30秒間に唾液を何回飲み込めるか試す方法です。8回以上であれば問題なく、3回未満だと飲み込む力がだいぶ落ちており、誤嚥に注意との事です。

喉もトレーニングが出来るそうなので、嚥下が気になる方は是非セルフ(スミマセン)で情報収集して試してみて下さい(*^_^*)

独り言

施設長の呟きコーナーも最近はマジメな記事が多かったので、今日は全く施設とは関係のないお話でも・・・
私のプライベートは、今の時期になると専ら野球観戦です。4月から2回ほど観戦に行きましたが、試合の中身についてはストレスになるので伏せておきます。どれ位ストレスかと言うと、恐らくマウスで3~4回スクロールする内容です(笑)

先月の中旬に宮城県でも夏日を越す気温の高さ・・・その日も息子を連れて野球観戦。勝敗はと言うと?まぁご察しの通りです。暑さで熱中症でしょうか、担架で運ばれている方もいました。もちろん試合の内容で私の頭の中も異様な暑さ?!熱さ?!でしたが(゚∀゚)

試合も終わり仙台駅で夕飯とお土産と思ってブラブラしていたら、前方からゴツイ体をした黒人さんと擦れ違いました。擦れ違う際に「うん?!・・・ウィーラーじゃん!」と私は気付きました。息子に伝えると「えっ?!わかんない、違うんじゃない」との事。絶対に間違いないと私は思い、そしたら遠くの方で「ウィーラーだ、ウィーラーだ」と声が聞こえてくるじゃないですか。やはり本人だった様です。奥様と2~3歳位のお嬢さんを連れて仲良く3人で歩いていました。私は、芸能人などを見掛けるよりスポーツ選手を見る方がテンションが上がります。しかし、あちらはプライベートを楽しんでいるので、下手に声を掛ける事はありません。過去にも何度かプロ野球選手を見掛けた事がありますが、毎回同様に声を掛ける事はありません。某おもちゃ屋さんでも、クリスマスシーズンにイーグルスの選手を見掛けた事がありますが、プレーしている姿とは全く異なり、とても良い表情で子供へのプレゼント選びをしていました。
試合内容にヤジを飛ばしたり、頭に来たりと色々ある私ですが、選手達のプライベートの一面を見ると凄くホッコリとします。

しかし、そこはプロ!もう少し何とかしてくれ・・・
と言う事で今週末も息子を連れて野球観戦してきます(笑)


さて、イーグルのウィーラーが分からない方、こちらのイラストをご覧下さい!
こちらのイラストを描いている方は、ブロガーのエイヒレSさん。
プロ野球の現役選手から歴代の名プレイヤーまで、ハイクオリティーでイラストを描かれています。
今回、エイヒレSさんへお願いしてイラストをお借りしました。プロ野球ファンなら必見ですよ~各選手凄く特徴を捉えており、懐かしの選手も多く、私の様なプロ野球ファンは涙がチョチョ切れます。12球団+メジャー+その他の選手を描かれています。

野球絵記  エイヒレSさん ←クリックしてどうぞ楽しんで下さい!

↓しかし、ウィーラー似てるなぁ~ヽ(´∀`)ノ
wheeler.jpg 

※全く野球に興味がない方、分からない方、何よりイーグルスの選手なんて知らないよ・・・と言う方。今回の記事スミマセン。

プレゼント

休み明けに出勤したら、私の下駄箱(今はシューズボックス?シューズラック?と言うのでしょうか、まぁそんな事どうでも良いです・笑)の中に誕生日おめでとうございます!と付箋が貼られたプレゼントがあるではないか・・・
施設開設以来4年が経過しますが、初めてですねプレゼントが入っているなんて。普通なら直ぐに開けるのでしょうか?
しかし、その付箋には名前が書いていません。結構疑い深い私は半日そのまま放置←かなり嫌な奴ですね(♯`∧´)実際にあるんですよ施設長が刺される事件など
前日は私が休みだったため、その日に入れたか若しくは今朝早番の方がいれたのでしょう・・・早速勤務シフトを確認。まずは男性は候補から削除、再度付箋の字を確認し2名の候補が出てきました。
昼過ぎに中身を確認し、間違いないこんなジョークを交えたプレゼントはあの職員しかいない!と。
001_20180418173608237.jpg

そのプレゼントがこれです!
うん〇の入浴剤・・・最高じゃないですかぁ~笑
002_20180418173609573.jpg

食べられませんって食べるか!笑
しかも、私が好きなローズの香りで色が茶色・・・って。
確かにバラは大好きですが、人工的に作ったバラの香りって色んな商品が市販されていますよね。しかし、本物のバラと同じ香りがする商品って皆無ですね。前施設にバラの香りがするボディークリームを塗っている職員がいましたが、唯一それが1番近かった様な・・・そんな情報どうでも良いか
003_20180418173611ab6.jpg

って言うかそのまんまだし・笑
うちの子供は喜びそうですが・・・
004_2018041817361276e.jpg


そんなプレゼントをしてくれた職員は、T子さんですが普段から写真の様な感じです。
し、失礼しました、とても素敵な女性介護士です。
ブログに載せてやると本人へ言いましたが、頑なに拒むため遠慮なく載せました・笑
良いネタ振りに助かりました。T子さん、素晴らしいプレゼント有難うございました!
敬6
ちなみに入浴剤は、うちの子供たちが大喜びして使用しました。香りは良いですが、何とも言えない色のお湯になりました(゚д゚)
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク