FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

寄贈品

先日、ブロともさんからこんな素敵な手作り作品を頂きました!
タイトルは『昇り人形:ちょうちょの親子』になります。
左右の紐を交互に上下させると、喋々と青虫が一緒に昇っていきます。紐を緩めると喋々が先に下りそれを追いかける様に青虫が小刻みに落ちてくる。
001_201810041717423d0.jpg 
森の端材工房さんは、『子育ては木から』をコンセプトに木で作ったおもちゃ、木工雑貨を制作しています。今回、私どものおもちゃ図書館を開設した事を期に、是非多くのお子さん達に遊んで欲しいと寄贈してくれました!
既製品のおもちゃとは違い、子供の発達にも木の温もりは大事ですね。そんな、森の端材工房さんは、将来、自分が制作した木製だけのおもちゃ図書館を開く事が夢。
是非、そんな温かみのあるブログに遊びに行って下さい。minneでも作品販売しているので必見ですよ。


さて、今日は嬉しさ余って山田リーダーが、せせらぎ初の動画に挑戦!!
訛りや方言があり字幕が必要ですが、そこは勘弁して下さい・・・
[広告 ] VPS

スベっている感が半端ない・・・しかし、彼は芸人ではないので、特に関西の方お許し下さい\(//∇//)\

森の端材工房さん、素晴らしいプレゼント有り難うございました!!

怒りのコントロール

先日、息子を連れて東京ドームに野球観戦。
東京ドームでの野球観戦は、実は今回が初めてです。
DSC_0018.png

ジャイアンツVSカープです。今年のホームゲーム最終戦となるため、盛り上がっていましたね。もちろん私は楽天ファンなので、ただ雰囲気だけを楽しみました。
DSC_0022.png

ちがう、今日は野球の話ではありませんでした・汗
せっかく東京に行くので、午前中にブロともさんとお会いして歓談o(^▽^)o
私がいつも多くの情報を頂いているこの方!




アンガーマネジメントって言葉皆さんご存知でしょうか?最近の福祉業界では、専ら取り入れている研修になります。1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情に上手に付き合う心理学。イライラして高齢者を虐待した、子育て中のイライラ虐待、職場に於けるイライラ、夫婦間のイライラと大小はありますが、日常生活に於いてイライラ(怒り)する場面は多くあると思います。
そんなイライラや怒りをコントロールする術がアンガーマネジメントになります。
今では書店でも多くの書籍を目にします。

そんなアンガーマネジメントの講師を務めるのがIchiさんになります。アンガーマネジメントを知ってもらう活動はもちろん、企業や学校、一般家庭などあらゆる方が受講されています。都内で開講していますが、近いうちに当施設でも講座を開催!

職場に限らず日常生活に於いて、絶対に必要なスキルです。皆さん、イライラしていませんか??そんなあなた、まずはIchiさんのブログに訪問してみましょう!都内在住、若しくは近郊の方、講座を受けてみるのも面白いですよ~事前にアンガーマネジメント診断も出来ちゃいます。もちろん私も近ければ何度も受けに行きますよ。あっ?!そんなに私が怒りっぽいのか?と。私の場合は、怒りが来たらまずはクーリングオフします。そのままの感情で相手と話しても、感情が先走り本来伝えるべき事が相手にも伝わらず、相手も怒れた、説教されたと断片的な思いしか残りませんので。ただ、子育てに対してもっと実践出来れば良いのですが・・・そこら辺はまだまだ私も子供です・反省。



Ichiさん、先日は有意義な時間を有り難うございました。個人的に共通点も多くあるので、楽しい時間を過ごせました。あの台風さえなければ100点満点の1日でしたが・・・笑


妄想姉さん

今日の記事、タイトルからして怪しいなぁ・・・
さて、うちのブログでも紹介しておきますかぁ!

ブロともでもあり、リアともでもあるルノーさん宅の宣伝です。
既に一部のブロガーさんはご存知だと思いますが、この度、な・なんとルノーさんがドラマを監修!!
ドラマと言ってもルノーさんの妄想・暴走モードのドラマになります♪(*^^)
なぜ今日この記事ネタを持ってきたかと言うと、実は今日の夜に妄想姉さんとお会いする事になっているのです・笑

せせらぎ職員も決して他人事ではありません。当施設から私、シーザー有本、シリ神山田、ヘッピー島も出演しています。そして、何故か私の妻も友情出演?!
そんなメンバー構成がこちら⇒キャスティング(現在進行中なので、カテゴリの妄想モードから読むと今までの経緯が分かります)
知っているブロガーさん、そのお宅のキャラなども多数登場して笑うしかありません・笑

そして、連日になりますが、ぴょん吉姉さんが更にイラストにしてくれました!
絵師と言うか技師と言うか、相変わらず良い仕事しますね~
そんなぴょん吉さんは、ペット役として登場!二人に嫉妬して足を噛んでいると思いましたが、恐らく腹を空かせて足を噛んでいるのでしょう・・・
ルノーさん

こちらは、ぴょん吉さん宅の息子さんコウサ君が、ドラマでは私の息子役になっています。実は、ルノーさんがさらさら~と描いたイラストに、ぴょん吉さんが背景と色を入れました。イーグルスの帽子を被っているところが、リアルに私の息子っぽいですが。
コウサ君

そして、健役の私になりますが、ドラマでも老人ホームの施設長になります。
佐藤腱・・・私とは正反対のイケメン俳優ですが、そろそろ半分青いも終わりですね。
まぁルノーさんのこのドラマ、半分ケツが青い山田くんも登場するので、良かったら足を運んで下さい。しかし、1つの妄想からエライ事になってきたなぁ・・・笑
健役


施設ブログからどんどん変な方向に行っているなぁ。
イヤそんな事はありません!ブロガーさん達は、いつもせせらぎブログを盛り上げてくれるので、助かっていますo(^▽^)o

ご紹介

ブログ2周年記念に、ブロとものまーさんからイラストを頂きましたo(^▽^)o
MMさん作の芽吹蛍ちゃん、ポンチさん宅のキャラを入れてのマーさん風作品。
まーさんバージョンになると、とてもやわらかいイメージに仕上がり何ともホッコリする様な作品ですよね。
ポンチさん曰く、四国、中部、関東、東北のコラボ作品との事。気付けば当をブログ入れて、皆さんそれぞれがブロともなので、4カード完成といったところでしょう!

まーさんは、LINEスタンプも自作で作っており、女性が喜ぶ様なイラストが多くあります。うちの女子職員も持っています。
まーさんは、ムーミンやカエル、ジョジョが大好きで、ジョジョと言えば荒木先生です。荒木先生と言えば宮城県仙台市若林区生まれ~私と全く一緒です。そんな情報はどうでも良いですが、荒木先生が卒業した専門学校は、うちのヘッピー島画伯も卒業しています。この情報もどうでも良いか。

何を言いたいのか・・・この度、まーさんとジョジョ協定?!を結んだということ。別名は、宮城高知同盟とも言います。その内容は秘密です・笑
そんなまーさんのブログに良かったら足を運んでみて下さい。癒し系のブログになりますよ!
まーさん、素敵なイラスト有り難うございました!!

ブログ用
ブログ用 (2) 



さて、こちらはぴょん吉さんのマンガになります。
以前にOKさんたろうさんちの20万ヒットプレゼント企画で、ニアピン賞に当選しました。
その時の記事はこちら⇒オリジナルバッグ
リクエストした絵をバッグにプリントして頂いたのですが、その際にOKさんちのうめ子先生、ぴょん吉さんちの杜衣ちゃんを依頼。
杜衣ちゃんを選んでくれたとの事で、紹介がてら今回のマンガに至ったのです。
詳細は見た方が早いのでこちら⇒浴衣な頂き物
すっかりと施設紹介まで入っていてGood!!
0916mousouyukara1kai.jpg


そして続きがこちら~
種さんの妄想から何やら怪しい雰囲気になりましたが、山田くんの話では『間違ってはいないですね、ただし、もっと凄いですよ!』そんな発言をするから誤解を招く。SNSは怖いですよ・・・
私は、何を一番伝えたいかと言うと、私と山田くんのクオリティーの高さ!
せせらぎ職員どうぞ見て下さい!笑って下さい!ソックリなんですよ~
相変わらず良い仕事しますね~ぴょん姉さん!!
0916mousouyukara2kai.jpg

頑張れ介護士

普段仲良くさせて頂いているブロガーさん(ゆるゆるさん)は、在宅介護をしています。たまにショートステイを利用されている様ですが、そのステイ先で見た実情を綴った記事があります。

ゆるゆるさん←その時の記事がこちらになります。

そちらの施設では、排泄交換時に汚れたパットを直にミニバッグに入れて、ノー手袋で排泄介助を回っている様です。ちなみに他のフロアは手袋や使い捨てエプロンはしている様なので、施設内で統一されていない様です。
ある時、お母様のイオン水とお茶が切れたため、介護士に依頼したところ、他室からミニバッグを持って出てきて、そのまま床に置いて冷蔵庫を開けコップを手に取りストローを差して手渡したそうです。

ぞっとしますね~
こんな感じで施設職員の質の低下が疑われています。誰かが見ている見ていないに関係なく、自分が同じ様な事をされたらどう思うのか?これは人として誰から教わる事無くモラルの問題です。そんな福祉業界のネガティブイメージを払拭したくブログを立ち上げています。あってはならない事が他の施設ではまだある様です。


当施設の排泄介助時は、こんなスタイルです。
モデルはもちろん山田リーダーです!
変顔だけではありません、毎日きちんとお仕事していますよ(^∇^)
388.jpg

感謝です

先日、ブロとものponchさんさんから頂いた作品です。
中央にいるペンギンがポンチさんで、その右隣りにいるのが私と山田くんです。ぶちワンの山田くんモデルはシリ神様から来ているので、いぬふりゃ☆さんちと双子の様な感じです(^∇^)
山田くんは、常に変顔でブログに登場しますが、その変顔が仰天ニュースで放送していた変顔ブルテリヤに似ていたとポンチさんから…笑
ある方には当ブログのテンプレにいるアルパカが似ているとの報告もありました。既に山田くんは人間以外の動物に似ているのですね。
そんな私も犬のイメージがあるとか\(//∇//)\

今回のお題は、東北の友達という事で、秋田県在住のアンタレスさんや雪愛さんも一緒に描かれています。皆でアイスクリームを食べながら花見ですね。宮城県の桜はこれからなので楽しみ。
ポンチさんは、こんな感じでイラストを描いたり、食レポしたり、たまにはしょーもない記事と題して色んな事を書かれています。
そうそう、ポンチさんはジョジョの大ファンで、去年宮城県で開催されたジョジョのイベントにも来られていました。

ポンチさんブログ用

当法人のシンボル、クローバーを持っていますね。
そう言えば寅年繋がりのこの二人、前施設からどれくらい一緒に仕事しているのだろう・・・数えるのも面倒なのでそこはカット(笑)
ポンチさんブログ用 (2)


こちらは、拍手コメ返しで描いて頂いたイラストです。
もちろん描いてくれたのはぴょん吉さんになります。
普段交流がある雪愛さん、バケツさん、ひもたかさん、ポンチさんのオリキャラも描かれています。メガネ女子が1人いますが、こちらはぴょん吉さんのリアルお友達をモデルにした種さんです。
一見私を中心にハーレム状態?!と思いましたが、雪愛さんちの男子キャラもいました。


しかし、特徴をよく捉えたイラストですね。普段の私はこんな感じですよ。ポンチさんは私のイメージが犬と言っていましたが、一方でぴょん吉さんは、せせらぎのさとを守るふくろうと。皆さん中々面白い発想です!


お二方、イラスト描いて頂き有難うございました。そして、何もお返しするものがなくスミマセン・・・

※いぬふりゃ☆さん、アンタレスさん、雪愛さん、バケツさん、ひもたかさん、勝手にリンクを貼る事ができないので、名前だけ紹介させて頂きました…
ぴょん吉さんブログ用

リアルボランティア

昨日第1回ママカフェの様子を紹介しました。
そこへ力強い味方がボランティアに来てくれました。

その方は、ブロとものルノーさんになります。ご本人のブログを見ても分かる様にパワフル?!で素敵な女性ですよ。いつもブログ上では、色んな方とコメントのやり取りはしていましたが、実際にこうやってブロともさんとお会いするのは私も初めてでした。
004_20180314174209d03.jpg

印象としては、人前で話しするのが上手な方で場慣れしていますね。地元住民か?って程、違和感がなく周囲に溶け込むのが早いです(^∇^)
ちなみにルノーさん、他県からわざわざ来てくれたのです。
020_201803141742101b6.jpg

さすが4人の子育てをしているお母さん、子供と接するのも上手ですよ。
そうそう、ルノーさんはとっても足が長くて身長が高いです。
033_201803141742111e4.jpg

顔をお見せできないのが残念・・・
この後、うちの山田くんと念願のプリケツ・ツーショット写真を撮りました。その様子はルノーさんのブログで紹介されています。
※ご本人の記事とだいぶタイムラグがあります・・・
035_20180314174213e31.jpg
ルノーさん、ボランティア有難うございました。
またいつでもお待ちしていますよ\(^o^)/

ハンドメイド

こちらブロとものりきゅうさんが作ってくれたハンドメイドのピアスになります。
私が愛用する・・・そんなアホな!(とお~い昔に私もピアスをしていましたが・笑)

これはうちの女子職員が、りきゅうさんの作品を気に入って購入しました。
光の加減もあるしちょっと写真では見えにくいですが・・・
でも、私のものじゃないので勝手に封を切る事ができません。最後にりきゅうさんのブログを紹介するので、そちらを見て下さい。
002_20180218152927612.jpg

動物が大好きで、絵の具で動物をモチーフにした絵を描いたり、プラバンに絵を描いたピアスを制作しています。また、動物だけではなく上の写真左の様に和風ピアスも作ったりします。
とにかく自由なオーダーに対応してくれて、スタッド、フック、樹脂、アレルギー対応などから選ぶ事も可能です。
1518933639047.jpg

りきゅうさんのブログのタイトルは『絵の具と生き物』です。タイトル通り過去の絵も多く拝見させて頂きました。
そして今回はこちら~!!なんと現物を頂きました\(^o^)/
りきゅうさんのプロフキャラは『亀さん』です。一方当法人のロゴマークと言えば、ホタル&クローバーで見事なコラボです。作品のイメージは『りきゅうが葉っぱを求めて沢山のホタルが棲むクローバー畑に迷い込んだ』との事。
001 (2)

取り合えずスキャナに通してみました。結構色が変わりますね。
今回は、この作品随時りきゅうさんが制作過程を解説つきでアップしてくれました。中々そんな機会がないので、その間ずっと私も楽しむ事ができました。
りきゅうさん絵

こちらもオマケで頂きました(*^_^*)
そう言えばりきゅうさんは、なんとスマホ1つでコツコツとブログを毎日アップしているのですよ~!!
りきゅうさんロゴ
りきゅうさんの商品やブログが気になる方は、ぜひアクセスしてみて下さい。
ピアスが見たい方は、フリーエリアのminneをご覧下さい。

コラボ

ブロともの清水結衣さんから頂いたイラストです。
1月にリク絵を募集していたので、『当法人のロゴマークと結衣さんちのオリキャラのコラボ』とお願い(おねだり?!)したら、快くイラストを描いてくれましたヽ(´∀`)ノ

和洋折衷の衣装にホタルに扮したオリキャラのリルさんが映えます。当法人ロゴのモチーフである四葉のクローバーとホタルを上手に使用したコラボ作品ですね(背景と右手には四葉、ちゃんと触覚がありお尻も発光しています)
今回は、葉っぱを取った作品も一緒に2枚頂きました。

清水結衣さんは、こんな感じで優しい絵を描きますが、他にも小説も書いてブログにアップされています。発想力が豊かなところが絵にも通じるものがあるのでしょう・・・

私は、以前から結衣さんのブログへお邪魔させて頂いており、過去の作品もそうですが、個人的に結衣さんの色の使い方が好きですね。結衣さんの作品を見て『お~?!』と思った人は、過去の作品も見て下さい(^∇^)


結衣さん①
結衣さん②
結衣さん有難うございました!!
頂いたイラストの1枚目はPC仕様、2枚目はスマホ仕様として貼り付けしますね。

フュージョン

本日の記事は、施設記事からだいぶ脱線しております。
申し訳ございませんが、『山田&日下』劇場に暫しお付き合い下さい(^-^)/











日下『おい山田!合体いくか?』
山田『なんスか突然?!』
日下『フュージョンだよ』
山田『ドラゴンボールZっスか?任して下さい!!』
日下顔    山田顔 






日下『フュ~』
日下ピン黄色

山田『ジョン!!』
 山田ピン黄色 







日下『どうだ?決まったか?』
山田『ハイ!見た事のない素晴らしい景色です!』
日下『って言うか逆さじゃねぇ?』
山田『そうとも言いますね』
日下『・・・・・』
逆ロゴなし



日下『お前はいつも詰めが甘いから、もっさんに突っ込まれるだよ!』
山田『もっさん、オレに対していつも厳しいッス』
日下『山田も雪愛さんちの精神と時の部屋で修行してこい!』
山田『エッ?!ドラゴンボールZ?雪愛さんち?』
日下『性神と時の部屋とも言う』
山田『なんスか?そのりっしんべん、施設的にありですか?』
日下『ギリギリだな・・・』
日下顔    山田顔





日下『さぁ~もう一度フュージョンだ!』
山田『また、ここからですか?』
日下『だまれ!』
日下ピンピンク 
山田ピンピンク




山田日下『フュ~ジョン!!』





日下『なんでハートやねん!』
山田『お・オレも思ったっス!この施設大丈夫ですかね?』
日下『この前、内定出した大学生二人、ちゃんと当日来るよね?』
山田『せせらぎ楽しいから、大丈夫っス』
ロゴなし 




日下『大体お前はいつも詰めが甘いし、プレッシャーにも弱いから』
山田『はい・ハイ・大丈夫っス』
日下『お前の大丈夫は、いつもあてにならない!』
山田『だ・だ・大丈夫っス!』
日下『だから、その大丈夫ッスはやめろ!コンニャロー!!』
山田『だ・だ・だめっス・・・う~・・・』




しばらくお待ち下さいw( ̄o ̄)w
山田色々 




日下『ところで、大事なアレも忘れているぞ』
山田『なんっスか、アレって?』
日下『ロゴマークだよ、姉さんに怒られるぞ』
山田『姉さんって、あの妖怪の様な身体のシャバ・ザ姉さん?』
日下『お前3時間後には、シバかれてるぞ』
山田『えー?!嫌いじゃないですけど・・・笑』
日下『いいかぁ~姉さんは花に例えたら、ラフレシアの様な・・・』
日下『ぷよぷよの二の腕はたくましく、脱げばボンレスハムみたいなetc・・・』
山田施設長、3時間後には三途の川見ているな・・・


ロゴトキフル ロゴ芽吹
山田『施設長、ロゴってこれですか?』
日下『そうそう、これだよ、コレ!』
日下『じゃぁ~もう1回最初からいく?』
山田『もうーいいって!!』
それバージョン 










お待たせしました~
日下&山田バージョン 
前振り長くてスミマセン・・・
トキフルトーイ ぴょん吉さん(←クリック)より『山田&日下』バージョンのイラストを頂きました。
前回の記事で紹介した、ぴょんさんちの鍵動画『杜衣と甘茶が踊ったよ・ハッピーシンセサイザ』の視聴お祝いで、視聴500回超えの時は『山田と日下が踊ったよ』のネタ振りで描いて頂きました。

これが二人とも特徴を捉えていて凄く似ています。古くから訪問されている読者さんは、私(日下)の写真を何度か見たと思います。最近は、山田君が私(日下)と勘違いされている読者さんもいました。もう一度整理します。左が山田君で右が日下(芽吹)になります。





日下『年々タレ目になっている様な気がする』
山田『老化で筋力低下するので、しょうがないっス』
日下『山田とオレ同じ寅年なんだけどなぁ』
山田『一回り違いのネ!』
日下『・・・・・・・・』
山田『一人ずつのイラストは、LINEのプロフで使います』
日下『じゃぁ二人のイラストを明日にでも貼り付けるか?』
山田『そうしましょう』

日下山田『ぴょん吉さん、素敵なイラスト有難うございました!!』
日下顔   山田顔
 


また頂きました

またぴょん吉さんからイラスト頂きました(^∇^)

先日、いつもの様にぴょんさんちに訪問したら、何やら見た事のあるこの顔?!
うちの山田リーダーではないか!!

きっかけは、ぴょんさんちの鍵動画『杜衣と甘茶が踊ったよ・ハッピーシンセサイザ』の視聴お祝いで、視聴500回超えの時は『山田と日下が踊ったよ』をやりますか?と軽いノリでネタを振りました。クリスマス余興で山田&日下は、キレキレのダンスを披露したばかりだったので、どこか調子に乗った上でのコメントでした・・・
そしたら小祝記念に本当にイラストを描いてくれました。

実際のハッピーシンセサイザは、もちろん女の子二人の可愛いダンスですが、さすがに山田&日下のオッサンダンスでは、ぴょんさんち&せせらぎのブログが炎上確定なので自粛します(笑)


実際の動画はぴょんさんちで観れますよ(もちろん杜衣&甘茶バージョンです)
ダンス山田
ぴょんさん、仕事が早いよ~もうビックリした。
しかも、あの事件の山田モデルを使用するところはさすがです。
山田君がアニメになったらこんな感じなんですね(*^_^*)



山田君が、ぴょん姉さんに感謝の気持ちを体で表現します♡
001_2018012313500745b.jpg

どうでしょう?
002_20180123135008cac.jpg

山田くんの精一杯の愛情表現は・・・(笑)
003_20180123135009a1e.jpg

ブロガーさん紹介②

最近、嬉しい事ばかりで『当施設で働きたい!!』または『見学したい』という問い合わせが多いです。
そして、その大半の方が当施設のブログを見て来た。という有難いお言葉・・・もうそれだけで面接合格!!と言いたいところですが、そこは公平に面接はしますよ(*^_^*)

せせらぎブログは、現在多くのブロガーさんとのコミュニケーションも頻繁です。
一般の方々から特養の事が色々と知る事が出来て良かったと有難いお言葉も頂戴しています。
当ブログは、入居者さんからの目線に限らず職員目線でも発信しており、他の福祉系のブログとはちょっと違いがあります。職員カテゴリと言えば『ヘッピー島画伯のイラストコーナー』も月1回紹介しています。以前にブロガーさんからリクエストを頂いて、島君が描いたイラストがあります。そのイラストをブロガーさんが自分のブログで紹介し、更にブログへ貼り付けまでしてくれた。

その方は『えいしんさんのブログ』でお馴染みのえいしんさんです。凄く律儀な方で、普段の生活で感じた事や思ったこと。節目の行事や風習など色々調べてはアップしている私お気に入りのブログです。是非えいしんさんのブログに遊びに行ってみて下さい。




※せせらぎ職員も閲覧しよう!

ブロガーさん紹介①

1月8日から貼ってあるこちらのイラスト、皆さんお気付きになられたでしょうか?
相互リンク記念として、トキフルトーイのぴょん吉さんが、なんとイラストを描いてくれました。
こんな嬉しいプレゼントを頂くなんて感謝、感激に尽きます!!

当法人のロゴを上手に使用して、ホタルと四葉のクローバーが躍動的!
そして、この題材となっているこの人物・・・
なんと山田リーダーとは・・・(*゚Q゚*) 山田リーダー格好いいねぇ~(笑)

さて、トキフルトーイのぴょん吉さんとは・・・?
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はジャバ・ザ・ハット! ちー・がー・うー・だー・ろー!!(どっかで聞いた事があるぞ)気を取り直して・・・歩く姿は百合の花の様な女性で、似顔絵スキルを持ち且つDTPデザイナーの仕事をしています。
似顔絵は凄くクオリティーが高く、他にも妄想マンガを掲載しています。この妄想マンガが実に面白いのです。一度見るとクセになりますよ~ぜひ皆さん遊びに行ってみて下さい。


トキフルトーイ

※当施設の紹介も丁寧にしてくれました。せせらぎ職員は必ずぴょん吉さんのブログを見ましょう!

今思えば、ここら辺から↓ぴょん姉さんに絡んでいた。
粘土で素晴らしい作品を作って息子さんに愛想を尽かれたシーンです。
題材は『ニュウドウカジカ』で深海魚です(^▽^)
ニュウドウカジカ - コピー 
※ぴょん吉さんよりお借りしました。

有難うございます。

年末年始のお忙しい中、当ブログに多くの方が訪問してくれました。
そして多くのコメントも頂きました。本当に感謝・感激に尽きます!!

今日から仕事の方は、正月気分から仕事モードへと切り替えなければいけませんね。
まだ休みの方は、更にまったりとお過ごし下さい。
私個人的には飛び石で休みだったので、良い意味で緊張感を保っています。でも現場職員(介護士)は、年末年始など関係なく頑張って働いているので1番感謝しなければ。

さて、正月と言えば着物でしょう(個人的な嗜好が入っています)
イラスト系のブログへお邪魔すると、正月なので着物のイラストも多いですね。
私は個人的に『和』が大好きです。←もう何十回も言い続けている(笑)


今回は、その中のお一人ブロとものポンチさんからお借りしたイラストをアップします。


年賀状用に作ったイラストとの事で、頂いた人も嬉しい事でしょう(^∇^)
ポンチ画伯作 
ポンチさん、イラストをお貸しいただき感謝します!!

SSL化にしましたか?

最近皆さんのブログでは徐々にSSL化対応になっている様ですね。私も最初は放置していましたが、取り合えず今月初旬にはSSL化にしました。当ブログの場合、プラグイン関連とテンプレを直しました。皆さんのブログを拝見させて頂くとSSL化に修正したとなっていますが、若干の方が残念ながら完璧にSSL化になっていない様です。まぁ素人の私が説明するのも何なので、いつも訪問しているブロガーさんゲーマが趣味でギター始めてみたよ:ねぎとろさんの記事を参考にするのが良いかと思います。他のブロガーさんもねぎとろさんの記事を紹介している様ですが、ねぎとろさんの記事はとっても分かりやすく説明されていますよ!

まぁ私はこんな感じで普段は、福祉と関係のないジャンルのブログを多く拝見させて頂いています。むしろ福祉系は普段の仕事でドップリと浸かっているのであまり見ません。イヤ見たくないが正解か?すみません毒吐きました(汗)
逆に色んなジャンルの記事を拝見する事で『こんな世界もあったのか』『こんな楽しみ方があったのか』『面白い趣味だ』と新たな発見があります。
と言う事で皆さん!『なぜ老人ホームの輩がうちのブログを訪問しているの?」と思わないで下さい(^∇^) 今後とも宜しくお願いします!!

ブロガーさん紹介

先日あるブロガーさんの記事で当施設の紹介をして頂きました。
こちら節約ドットコムさん(←クリックしてね)です。
※節約ドットコムさんの普段のブログ内容は、あえて私の方からは説明致しません
百聞は一見にしかずで、皆さん訪問して下さい。
まぁ一言で説明するとすれば、役立つ情報や面白い記事が見れます。


今回この様な事があり、あまりの嬉しさに記事内容を一部抜粋して載せました。
以前に何度か私も記事中で触れて来ましたが、一般の方にも福祉の世界や介護の仕事が分かって頂きブログを続けてきて良かったと思ってます。



「特別養護老人ホーム」を運営されている方々のブログなのですが、

私たち誰もが知っておくべき情報を毎日提供して下さります。

こちらのブログから発信される情報は、本当に勉強になるとともに、

しっかりとした「ブレない」理念を掲げ、それを職員全員が共有しながら、

仕事へ取り組んでいる姿勢などを垣間見ることができるので、本当に頭があがりません。

さらには、新しいことにもどんどんチャレンジしていく姿勢や、新しいアイデアに対していろいろな試みをやっていこうという姿勢には、

いつも驚かされています。

特に、私は、こうした分野での仕事は、新しいこととは真逆のスタイルなのではないかと、

勝手に思っていましたので・・・

先入観や無知とはコワいものです。

そう、私が勝手に思っていたネガティブなイメージとは真逆の、

ポジティブで、明るい施設運営を教えて下さった貴重なブログサイトです。

私のブログが少しでも役に立つのであれば、

当ブログから、「せせらぎのさと蔵王」様へのブログへご訪問していただければと思います。
(説明下手な私の言わんとしてことを分かっていただけると思います。)
(リンクカテゴリーからでもいけますよ(^▽^))

ブログの魅力の1つには、こうした「たった1つのつながりから、無限のつながりへとなり得る可能性を秘めていること」だと思いますが、

今回の件はそのことを、あらためて、身に染みることになった出来事となりました。

そして、この度は、本当にありがとうございました


今後も、一人でも多くの方へ福祉&介護の世界を発信できる様に頑張っていきます。
節約ドットコムさんを始め、皆さまいつも応援ありがとうございます!

有難いですね

今年も残すところ今日を含めて後2日ですね。
今年も色んな事がありましたけど、嬉しい事の方が個人的に多かったですね。

最近嬉しかった事は、こちらのブロガーさん達のコメント等々(*^_^*)



こちらのブロガーさんは、まんねんずさん←(ポチっと押してね)
とても可愛いテンプレートです。いつもクイズを出して皆さんを楽しませてくれる。
先日、クイズに参加したら、当施設のブログを紹介して頂きました。お陰様で色んな人が遊びに来てくれました。

無題





こちらのブロガーさんは、ponchさん←(ポチっと押してね)
創作イラストや日常生活の色んなネタ情報を発信しています。
よくせせらぎブログにもコメントをくれる方です。
先日、こんな事がありました。私も全く気にもとめて無かったのですが・・・
ちょうど8,000拍手目を押してくれたのが、ponchさんだったのです。
細かい所まで配慮して頂いて感謝です。

拍手

この他にも毎日コメントをくれるもっさん様←(ポチっと押してね)
を始め多くの方に訪問して頂き感謝致します。
本当に有難うございます!!

※お陰様で毎日多くの方に訪問して頂いています。せっかくですので、昨日の夕方よりアクセスカウンターを付けてみました。トータルアクセスは既に32,000を超えていました。
今回つけたカウンターは二重カウントなしの純粋な1日あたりのアクセス人数です。

感謝

日頃、ご家族を始め多くの皆さまに大変お世話になっています。
ブログを始めて3ヶ月目となりました。
記事を書き始めた頃は、4~5人の訪問者しか居ませんでした。何のPRもしてないから、当然と言えば当然ですが・・・
現在は、多くの方々に見て頂いています。しかも、福祉繋がりではない一般の方々にも訪問して頂きとても有難いです。
10/24の記事で(発信・発進)でもお伝えした様に、福祉業界以外の方にも少しでも福祉の世界を知って頂く良い機会となっています。
このFC2ブログには、訪問して頂いた方(FC2ブログ同士)の足跡が残るシステムがあります。
今回はこの場を借りて、当施設ブログによく遊びに来て頂いている方々を紹介したいと思います。


施設内虐待(高齢者虐待)と戦う (まるさん様)

ぼこぼこ介護 (ケランパ様)

りっちーの趣味全開ブログ (B.りっちー様)

職場で起こったアレやコレ (もっさん様)

だるい公務員 (けむりん様)




坂田カウンセリングオフィス (坂田カウンセリングオフィス様)




今日ものんびりと  (ツバサ様)

超怖い話 実話  (謎様)

散歩コースは畦道  (海925様)

INてぐらるのパズルワールド  (INてぐらる様)


以上の皆さま~本当に



感謝致します!!


それから、こちらでは把握できませんが、ご家族、福祉関連、フォロワーの皆さま、いつも訪問して頂き本当に有難うございます。
職員の仕事ぶりを多くの皆さまに見て頂くことにより、今後益々職員も励みになる事でしょう。
今後も「せせらぎのさと蔵王」ブログ宜しくお願い致します。


※今回紹介した方々のブログタイトルをクリックして頂くと、そのまま各ブログへとジャンプ致します。色んなジャンルの方々で、とても楽しい内容のブログとなっています。是非ご覧下さい!


頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク