FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

今日の夕食はニジマス!~釣りに行こう♪~

「あったかくなったら釣りにでも行こう!」と前から入居者様と楽しみにしていた、ニジマス釣りになごみユニットの入居者様もお誘いし、遠刈田にある「堺養魚」さんにお邪魔してきました。

 

あかりユニットでは、お誕生日会などで尾頭付きのニジマスでお祝いをしてきましたが、実際に釣るのは初めて(*^^*)

 

職員の慣れた手つきで餌を付け、初めは餌だけ食べて逃げてしまったり、草しか釣れなかったり・・・()といった事もありましたが、皆さんコツを掴むのもとっても早い!

1匹釣れると、

写真①

次から次へとかかり、大漁です!!!

入居者様方も大興奮でした\(^o^)

写真②


目標にしていた20匹をあっというまに達成し、休憩をしながらゆっくり釣りを楽しみ

写真③

全入居者様分の夕食、28匹のニジマスをお持ち帰り、塩焼きやムニエルにして頂きました。

写真④

普段食事を残されることが多い入居者様もペロリと平らげてしまう美味しさでした♪

皆さん本当にありがとうございました☆☆☆

写真⑤

追記:魚が触れない私は、カメラを持って走りながら、猫好きの入居者様と一緒に、終始皆さんが釣った魚を狙っていたこちらの黒猫さんからニジマスを守る係をしていました(゜゜)苦笑

写真⑥

桜満開♪


4月中旬、宮城県仙南地域では各地で桜が見頃を迎えました。

 

あかりユニットが花見の場所に選んだのは、せせらぎのさとから、車で30分ほどの場所にある「白石城」。

写真①

白石城は、美しい桜に囲まれています。

写真②写真③

白石城は白石市にある日本の城で、別名益岡城とも言われています。

1591年に築城され、1602年には有名な伊達政宗の側近、片倉景綱(小十郎)が城主となりました。

2011年の東日本大震災では、壁の崩落など1億円超の被害が出ましたが、文化財などには指定されていないため補助金が出ず、市の財政と募金、寄付金などで復旧を行われ、

今年、2017年4月6日、続日本の100名城に選定されました。

 

近くで見ると、迫力もあり、お城を背景にした桜の美しさに、入居者様も見とれていました。

 

こんなにすてきな笑顔・・・♪♪

写真④写真⑤写真⑥

そしてもちろん「花より団子」。近くにある「仙台苑」という美味しい和菓子屋さんで購入した、美味しいお饅頭を食べながら、ゆっくり桜を楽しみました。

 

最後に皆さんで集合写真☆

天候にも恵まれ、すてきな1日になりました。

写真⑦

突然のドライブ~行先を決めるのは・・・?~

3月某日、冬の間はなかなか外出が出来ませんでしたが、この日はとても暖かかったので、午後から3名の入居者様をお誘いして、ドライブへ行ってきました♪

 

とはいっても、突然の事でしたので、何も決めてない・・・いったいどこに向かうのか?

今回は入居者様に決めてもらっちゃいました!(^^)!

 

いざ、車に乗り込んで車道へ!

写真①

右に行きますか?左にしますか?」ここから決めてもらいます。

 

当日お誕生日の入居者様がいましたので、こちらの方にお任せして

「左!」とのリクエストにお応えして、遠刈田温泉方面へ出発です♪♪

 

久々のドライブに、景色を楽しみながら

写真②

「釣り堀はこの辺だったなぁ~」「このあたりにミンク工場があったはずだ」などと、思い出しながら、道なりに進んで行きます。

 

その先にあったのは「蔵王チーズ工場」

写真③

昨年も足を運んだことを思い出し、下りてみることに・・・

 

週末だったこともあり、お店は大盛況でした♪

 

店内を眺め

写真④写真⑤

たくさんの種類があるクリームチーズをクラッカーにつけて試食(*^^*)

写真⑥

おみやげにチーズドリンクを購入してきました♪♪

 

企画ももちろん大切ですが、「行きたいなあ~」「いつ行く?」「今から行っちゃおうぜ!」

みたいなことも、楽しみ方のひとつですよね\(^o^)

 

また突然お誘いします♪

あかりユニット 3月誕生日会~パーティー編~

15時のおやつに合わせて、リビングが暗くなりなした。

「ハッピーバースデイ」の曲に合わせて、職員の手作り誕生日ケーキの登場です!(^^)!

写真①
写真②

ろうそくの火を吹き消して・・・

写真③

皆さんと一緒に、苺たっぷりのケーキを頂きます☆☆☆

写真④写真⑤

プレゼントは色紙と、お洋服♪

写真⑥写真⑦

とっても素敵な笑顔を見せて下さいました。

 

ちなみに午後の部には、山田リーダーも駆けつけてくれました。

写真⑧

こちらの入居者様、この表情は・・・(笑い)

あかりユニット 3月誕生日会~ごちそう編~

おはぎ作り。11つ、丁寧に、やわらかめに炊いたご飯を丸めていきます。

写真①

なんと、あんことずんだも手作りです♪入居者様にはずんだ作りを手伝って頂き、枝豆をむく作業をお願いしました。

写真②

皆さん真剣な表情ですね。

あんこ、きなこ、ずんだで包んで「三色おはぎ」の完成です☆☆

写真③

次は料理上手な職員さんがふるまってくれた「ニジマスのムニエル」

写真④

やはり、お祝いごとには御頭付きですよね♪

 

あたたかい具だくさん汁も完成し

写真⑤

季節の果物を添えたら、誕生日のごちそうの完成です!!!

写真⑥

本日はおめでとうございます。

沢山食べて、これからも元気に過ごしてくださいね(*^^*)

写真⑦

そして誕生日会は午後の部もあります♪

おなかいっぱいに食べたので、皆さんいったんお部屋で午睡を・・・☆

 

~続く~

あかりユニット 3月誕生会~準備編~

あかりユニットでは14日、3月生まれの入居者様2名のお誕生日会を行いました。

リクエストとして挙がったのは「おはぎ」と「ケーキ」・・・

 

よし!せっかくのお誕生日です。気合いを入れて両方作っちゃいましょう!!!

1日かけての行事でしたので、ブログでの紹介も3部作にしてお届けします。

 

まずは気分転換を兼ねて、スーパーへ食材の買い出しです。

写真①
写真②

今が美味しい伊予柑を真剣に品定め・・・

写真③

材料を選んだ後は、お彼岸のお菓子や、ティータイムのスナック菓子をじっくりと選んで

頂き、大人買い(?!)してきました(*^^*)とってもいい笑顔♪♪

写真④

さあ、帰ってお祝いの準備です。まずは昼食作りスタート!!!

本日のメニューは、三色おはぎ、具だくさん汁、ニジマスのムニエル(9月のお誕生日会で大好評でした)、季節の果物です♪

 

どんな出来栄えになるか、楽しみですね!!

 

~続く~


海苔巻き

さて今日はあかりユニット職員のM・Kさんにブログを依頼。
せせらぎでは、役職者以外の女性陣は今後イニシャルで登場致します!


あかりユニットでは先月「海苔巻き作り」を行いました。
まぐろ、サーモン、かんぴょう、かにたま、玉子、きゅうり・・・
好きな具材をふんだんに選んで、
写真①

丁寧に巻いていきます。手先が器用なこちらの入居者様は、まるで職人のような
手つきで作業されていました。皆さん集中して行われています。
写真②

ご高齢の方には、海苔は食べづらかったりするので、そんな方には工夫して、桜でんぶや青海苔をトッピング。
写真③

色鮮やかな具だくさんの海苔巻きの完成です。
今が美味しいイチゴを添えていただきます!
写真④写真⑤

ボリュームたっぷりで大好評でした♪
さあ来月は何を食べようか・・楽しみですね(*^_^*)
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク