FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

秋祭り(Y氏編)

今週1週間、秋祭りの記事を掲載しました。
最後は、特別枠としてY氏編をお伝えします。
せせらぎのブログは、月~金曜日に更新しているので、金曜日の記事は金、土、日と3日間ゆっくりと見て頂ける枠になります。すなわち金曜日の記事は、ゴールデン枠となるので彼も満足する事でしょう。

さて、女子から『汚い!!』と称された写真が一発目。
こんな犬どこかで見た事があるのですが・・・
IMG_3854.jpg

行事の進行中も隙あればボケを狙って何かやっていましたが、取り合えず全カットしました・笑
IMG_3812.jpg

行事も終わり後片付けタイムですが、写真を撮られるのを虎視眈々と狙っています。
IMG_3811.jpg

後輩のうみ君は、先輩の妙な動きを無視しながら、黙々と後片付けをしています。
IMG_3810.jpgIMG_3813.jpg

オチも何もないので突っ込むところもありません。
IMG_3814.jpg

結局、何をしたかったのか・・・
IMG_3815.jpg

それでもカメラの前に入ってくるY氏。
IMG_3805.jpg

その間も自分の仕事を全うする後輩うみ君。
IMG_3809.jpg

最近、新人君たちが仕事でもブログでも勢いがあります。
そんな様子を見て彼は『まだまだ』と一蹴り。確かにブログ開設初年度から今日まで、体を張った数々の記事がありました。別にお笑い路線でいかなくても彼を抜くのは容易だと思いますので、新人職員たちも頑張ってくれ~
IMG_3818.jpg

気付けば11月ですね、今年も残り2ヶ月です。
こんな写真を載せている場合じゃなかった・(^^;)
IMG_3854.jpg

Y氏の戯言

Y氏の月1コーナー企画。
何事も三日坊主で期待を裏切らないY氏ですが。
彼のこの企画、1月から始まり4月を最後に結局2~3回止まりです。
私には先見の明があるので、こうなる事は分かっていましたが・笑
DSC06576.jpg

ここで終わりで良いのか?Tシャツ
某有名マンガの名台詞を借りて言うなら『お前はもう終わっている!』ってところでしょう(^∇^)
今後の彼の動向を密かに見守りますか。。。
DSC06577.jpg

Y氏を阻止

ぴょん吉さんが描いてくれた下のイラスト。
せせらぎの小学生神父のY氏・・・
イラストを見た彼と私の会話がこれ

Y氏『これ、オムツですか?』
私『何だろうなぁ・・・?半ズボン?!』
Y氏『施設的にOKだったら、この格好紙パンツはいてやりますよ!』
私『施設職員が紙パンツはいて、ブログに載ったら人権にも触れるのでNGだ』
Y氏『炎上したらマズイですよね』

という事で施設ブログとして本物は・・・?NGです!
すまん、さすがにGOサインを出す事が出来ませんでした。
イラストを見て本物を想像して下さ~い。って想像するか!
ちなみに彼は足の毛が凄いので美脚ではありません。更に最近以前にも増して太ったとの事で、そんな細い脚ではありません・笑

※それでもY氏はやりたかった様ですが・・・0815hakushures_omiashi.jpg


神父

※今日からコメ欄を開放する事にしました。理由は、明日の記事にてお伝えします。

暑いから

汚い写真なので閲覧注意です!
え~と、、、どうしたら良いのかこの写真。
先日、私が外出先から帰ってきた時にデスクにメモ書きがありました。
『Y氏のコスプレ写真を保存しておいたので確認して下さい』との事。
それがこの4枚の写真になります。この写真を私にどうしろ?!というのでしょう。
DSC06523.jpg

今年前半は、大人しく充電していた様ですが、最近またブログへ出る回数も増えている様です。それにしても足が汚い・・・
DSC06524.jpgDSC06525.jpg

この日は特に暑かったので頭も・・・?!
読者の皆さん見苦しい写真失礼しました(´・_・`)
DSC06526.jpg

※7/25記事に対し多くの応援メッセージ有難うございました!
とても励みになりました。今後とも宜しくお願いします!

特殊処理部隊


毎年ツバメが事務所窓付近に巣を作るのですが、今年もやられてしまいました。
ヒナが生まれ順調に育っていた様ですが、蛇のターゲットになった様です。
以前にも同様の事があり、その時もブログに載せた様な記憶があります。
アオダイショウは、他の蛇とは違い腹板の両端に隆起あるので壁なんて平気で登ってきます。
写真では写っていませんが、職員玄関がすぐ脇にあるため、蛇に出くわすと職員もビックリします。
DSC06517.jpg

よって、この日スクランブル体制が発動された様です。
自ら発動し自ら動いたのは・・・もちろんこの人!
特殊処理部隊(部隊長)兼生き物捕獲係隊員のY氏。
ちなみに特殊処理部隊は、多種多様の案件があります。今回は、その内の1つ生き物捕獲係を発動した様です。
(注)特殊処理部隊は、彼1名で構成⁈されています・笑
CIMG5536.jpg

山生まれ山育ちの彼は、蛇も何のその。
蛇を捕獲し女子職員に見せびらかせ(小学生か!)無事に山へ・・・
でも、アオダイショウって何度も同じ所へ戻ってくる習性があるから微妙ですが。
私が不在の中、ご苦労さまでした。
つがいのツバメ、可哀想ですが次はもっと違う場所へ巣を作って欲しいです。
CIMG5529.jpg

改名?!

数年振りに某リーダーと一緒に野球観戦に行って来ました。彼と行くと何故か負け試合になるのですが、結論から言うと今回は、勝ちましたよ(^∇^)
しかも前回ボロボロにやられた相手、西武ライオンズに勝ちました。

ところで、某リーダーよりお知らせです。
山田リーダーからYリーダーに改名?!するとの事です・笑
2年半、山田リーダーとして全国に恥をさらして来ましたが、今日をもってYリーダーにします。
何れにしてもよく意味がわかりませんが、芸能人なども売れなくなると改名する人もいるので、そんな程度に思って下さい。確かに最近は、ブログ出演も減少し、出てもネタ的につまらないので・笑
DSC_0152_201904211420010be.jpg

さて、今年の楽天パーク球場は、完全キャッシュレスになりました。導入後、もう少し混乱するかと思えば、意外と皆さんスムーズに対応している様です。私もこの情報を知り、半年前くらいから普段の生活でも現金を使用せず、殆ど電子マネーで対応しています。慣れてくると凄く便利で、いちいち現金の受け渡し(特に小銭がイヤ)をする事がないのでメリットは高いです。
国内でも消費税増税、オリンピックに向けての電子決済を促していますが、圧倒的に普及率は低いので、今後どれだけ伸びていくか。
もはや、現金を目にする日もなくなるか・・・

↓Yリーダーが楽天Edyにチャージしてきた時の写真です↓
DSC_0151_201904211419596e3.jpg

粉骨砕身日記③

今日は、月1回の山田リーダーのコーナーです。
でも、3月って山田コーナーありましたっけ?
どうやら月1回でも、相当ネタに苦しんでいると本人より・・・
まだ数回ですが、先行き不安ですね・笑

粉骨砕身日記③

前の職場の面接の際に言った事は今でも覚えています。「お爺ちゃんやお婆ちゃんの手となり足となり、一生懸命お手伝いをしたいです」と言った事を。

十数年前ですから、ユニットケアではなく、従来型の多床室。一斉一律が当たり前で入居者本位ではなく職員本位。今では考えられませんが、浴室前に並んでもらい、流れ作業の様に入浴していました。勿論、従来型を否定する訳ではありません、良い所もいっぱいあります。しかし入居者本位の介護である現在、個別ケアでなければ対応出来ない事も事実。

今の介護と言うのは「自立」が「自律」と言われる様に、自己決定が全てだと感じます。

 

面接時に言った、手となり足となり、一生懸命お手伝いをしたいです…この言葉は、今の介護の現状に合っているかと言われると、疑問ですね。


粉骨砕身日記②

先月予告した通りの山田コーナー(粉骨砕身日記)です。
私の予想では、3回目くらいで飽きて書かなくなると思っています・笑
取り合えず半年の6回までは継続して欲しいものです。今回も青字の部分を彼が書きました。


記念すべき一回目の投稿、何にしようか悩んだのですが、やはり「介護って何?」をテーマで考えたいと思います。

私がこの業界に飛び込んだのは18歳の時。高校時代には介護と言う気持ち、考えは全然ありませんでした。だって僕、工業高校卒だも~ん♪

介護の「か」の字も分からず、ただお爺ちゃん、お婆ちゃんと楽しく、レクリエーションをする感じ!?が介護だと思っていました。ところがどっこい、認知症や四肢麻痺、今まで見たことがない映像が飛び込んできたの今でも覚えています。



日記だからこんな感じで良いものか・・・
まずはそっと見守っておきましょう。

粉骨砕身日記①

前年の私の言葉、2019年はもう無いよ!の一言に某リーダーも慌てたのか、何と月1回ペースで彼が記事を書くとの事です。でも各リーダーには、以前から月1回ペースで記事作成を依頼していたはずですが・・・
青字の部分を彼が書いています。


ついに山田のコーナーを設けさせて頂きました。月1回でこの「粉骨砕身日記」を掲載します。粉骨砕身…この言葉、似あわないけど好きなんですよねぇ。

毎月○日!!と言いたい所ですが、今の所は不定期でお願いします・・・。私が仕事やプライベートで思った事を力の限り書きます。共感、反感大いに結構。誤字、脱字も勘弁して下さいね()

継続は力なり!!継続出来る様頑張りまぁす♪



ちなみに粉骨砕身の意味⇒骨を粉にして身を砕いて、力の限りを尽くすこと。もし数回で終わる様でしたら・・・
と言う事で完全ノータッチの某リーダー記事、今後を楽しみにして下さい。
何路線で行くか心配ですが・・・

決意

最初に謝っておきます。しょうもない記事です・・・
これは事務所内にあるスケジュールボードの一角ですが、課長の手によりある数字が記載されました。まぁ簡単に言うと山田リーダーがダイエットを決意し2ヵ月後の目標数値を書いたものです。

事の発端は私にあるのですが。せせらぎが開設して丸4年ですが、何と私は20kgも体重が増えました。健康診断の数値を見ると血糖値、中性脂肪は大した事がありませんが、総コレステロールやLDL(悪玉菌)コレステロール値が高い・・・このままだと血管が詰まりますね。
これまで特に食事量は変らず、間食もしないし酒なども一切やりませんが、デスクワークは恐るべしですよ~皆さん!簡単に太りました・笑

しょうがない、元に戻すかぁ~と思い食事制限や筋トレなどを取り入れて、2ヶ月でマイナス12㎏減量しました。それを知った山田くんは、『オレもやるっす!』と意気込んでいます。いつもそうですが、凄く単純で何でもマネをする山田くん。何事も長続きしないのは毎度の事ですが・・・

山田くんも私に対抗して2ヵ月後にはマイナス12㎏の目標設定。
彼の場合、173cm=65.5㎏が標準体重なのでちょうど良いのでは。
一方で、せせらぎの画伯こと島君ですが、彼は身長182cmで体重が62㎏です。彼の身長なら72.5㎏が平均体重との事で、私達とは反対に今太る努力をしているそうです・笑
001_20180504140101389.jpg

山田くんよりRIZAPの様に裸で動画!と言っていましたが施設ブログではNGと却下しました・笑
002_20180504140102052.jpg

なんだかモンタージュ写真みたいになりました。
私も現在マイナス14㎏なので、元に戻すまであと6kg付き合いますか・・・
さて笑顔でスタートした山田くん、2ヵ月後が楽しみですね~全然変ってなかったら皆でディスりましょうか!
003_201805041401031bc.jpg
今回、公約?!を実現できなかった時は、山田くんが施設全部の窓掃除を奉仕活動で行うそうです!暫く山田ネタは載せない様にと考えていましたが、またやってしもうたぁ・・・

パレード

え~と、今日の記事は凄くしょうもない内容なので、アップするかどうか悩みましたが、写真に写っている某リーダーからの熱い要望にて承認!

せせらぎブログもお陰様で、訪問者数が10万人突破しました(^∇^)
10万人と言えば、宮城県の大スター羽生君!彼のパレードに10万8千人の観客が・・・
そこでうちの東日本代表シリ神山田君も訪問者10万人を記念して1人パレードを(笑)

ポンチさん良いあだ名もらいましたね。
005_20180429170919e91.jpg

羽生君は1日で10万8千人の観客ですからね~
取りあえず決めポーズもパクって、山田ゆづる君が行きます。
しかし、顔の大きさが本人と全然違うし、自転車どこから持って来た?
※羽生君ファンの皆さま、大変申し訳ございません。
006_201804291709202e4.jpg

まぁ本人がやりたいと言うので、しばらく放置しておきましょう・・・
001 (2)002 (2)

もちろん観光客の車は行き来していますが、沿道には誰もいません・笑
009_20180429170926e56.jpg

このまま虚しく1人パレードを実施しましたとさ\(^o^)/
010_20180429170924c26.jpg








・・・・って戻って来るの早いし!



さすがの山田君も恥ずかしいのでしょう。







011_20180429170927bc4.jpg

あの~メガネはどこに??
ブログ初公開のメガネなしバージョン!
メガネなしの顔が一番恥ずかしいと本人が・・・
007_20180429170929351.jpg
※全く意味のないブログで失礼しました。これからもせせらぎブログ宜しくお願い致します。10万人記念は、改めて島君より記念イラストをアップ致します。

実習指導者

今日は、久しぶりに山田リーダーが記事を書いてくれまました(^-^)/


2月と3月の計4日間、介護福祉士実習指導者研修に参加してきました。読んで字の如く、介護福祉士を目指す、学生への指導を目的とした研修です。これから介護福祉士になりたい、介護をやってみたい、と思う学生さんの気持ちを考えると、身が引き締まりますね。

大学には介護福祉士を専攻する人は勿論、社会福祉士、精神保健福祉士等、色々ありますが、社会福祉士や精神保健福祉士の実習をする学生は、大半が挫折するとのお話がありました。しかし介護福祉士の実習は8割強が、そのまま福祉の世界で頑張っているとの事・・・このプレッシャーがたまんないですね。

image2.jpeg


ただ単に介護技術を教えるのが指導者の役割ではありません。学校と施設の連携役や適宜、学生へのカンファレンスを行い、その日その時の疑問をタイムリーで解決してあげる。答えを言うのではなく、その答えに導くのが、指導者としての大きな役割です。

そして何より、職員間でケア内容の統一や、学生に対しての理解、施設全体で学生を受け入れ、有意義な実習期間にする事で、介護の仕事は「楽しい」と思って頂ければ、ありがたいですね。


※今回はおふざけなしです。

真面目に記事を書いたご無礼をお許し下さい(山田)

山田くん

最近事務所での一コマ・・・(しかも私が休み明け朝1番の話)
栄養士「山田さんの裸の写真カメラに入ってます」
「何が?」
栄養士「裸にエプロン着ている写真です」
「ハイ?!」
栄養士「山田さんに撮ってと言われ撮りました」
「うん?!それをどうしろと?ブログにでも載せるの?」
「そんな写真載せれる訳ないでしょ」
栄養士「大丈夫です下ちゃんと履いています」←大爆笑!!
も~う、うちの栄養士さんは、マジメに受け答えするから本当にGoodです(^-^)

まぁその時の写真がこれになります・・・
入居者さんに限らずご家族が見たらビックリするだろ!
※常にこんな日常生活と誤解を招く恐れがあります。この日はハロウィンでほんの数分だけこの様な姿になった様です。と言う事でこの写真は1日限定でアップし明日には写真を削除致します。



写真は削除しました。
しかし、それほど悪い反響もなく体を張った写真だったので1枚だけ残します(^∇^)




197.jpg
しかし、山田君そこまでしてブログに載りたいか?目立ちたいか?
ちょっと他の職員が面白い記事になったり、拍手の数が多くなると直ぐにヤキモチを妬きます。
よしわかった!!
それなら最近訪問してくれる人達のためにも少し触れてやりましょう・・・

彼とは前の施設から合わせて約13年の付き合いになります。
特養に勤めた当時は、1週間で仕事や嫌になり「辞めます」と泣いていました(笑)
今ではこんなに成長?!しましたが・・・
008_20161018111656121.jpg漫画山田
001 - コピー002 - コピー

せせらぎオープン前の開設準備室では「ユニットリーダー見習い」と不思議な肩書きを前施設長に頂きました。山田君と言えば笑点の座布団運びがありますが、こちらの山田君も当時は灯油担当?!をしていました。
前施設長「山田く~ん灯油ないよぉ~!!」
山田君「ハイ・はぁ~い!」
004_201701281410448d4.jpgCIMG2813.jpg

本当はもっと色んな事を暴露したいですが、彼の記事にこれ以上時間を費やす事はできません。また別の機会に紹介致します。
余興⑫670-1.jpg
今回の記事で「山田面白い!」「山田汚い!」「山田もうブログに出てくるな!」色んなご意見があると思いますが、取り合えず拍手をポチッと押して頂くと本人も満足すると思います。

お・は・な・し

ブログをご覧の皆様、こんにちは。まさか3日連続で山田が出てくるとは思いませんでしたよね?ご希望に添えず、申し訳ございません()

先日、ほっこりする写真を撮ってもらいましたのでアップさせて頂きます。

写真1

日々、食事・入浴・排泄のお世話をさせて頂いてますが、それがけが介護員の仕事ではありません。入居者様の話に耳を傾け、心を傾け。

介護員に一番必要なのは知識でも技術でもなく、コミュニケーションだと思っています。

朝の「おはようございます」から始まり、夜の「おやすみなさい」まで。声がけ一つで、入居者様の表情が大いに変わります。

 

こう言うホッコリした日々を大切に、毎日を過ごして行きたいと思う山田でした。

お茶会

先日、のどかユニットでお茶会を開きました。年度末を締めくくるに相応しい、リッチでゴージャスなもの…それはケーキです♪しかもホールケーキ♪♪3種類のケーキを自分が食べる分だけ切り分けて頂き、思う存分堪能して頂きました。ケーキが食べれない入居者様にはジャンボプリンをご用意。

写真1


甘いものって見ているだけでも、楽しくなりますよね。どうやったら喜んで頂けるか、どうやったら食べて頂けるか。勿論、人の数だけ好き嫌いはあります。しかし入居者様の笑顔が職員のモチベーションを上げてくれます。「ありがとう」の一言が最高の贅沢ですね。

もうお腹いっぱい、胸いっぱいでした…山田が…()

写真2写真3写真4写真5先日、のどかユニット


フロア行事

3月にフロア行事として「焼肉」を行いました。

担当が山田と水戸リーダー、男2人は迷わず「…焼肉で行こう」と決めました。

 

まずは下ごしらえ、なごみユニットの女将がお肉を切ります、

「よっ!!女将!!!」…これ以上は仕事に支障が生じる為、自主規制致します。

 

食べやすいよう一口大に切ります。

写真1


その他に野菜やウィンナーを用意。あとは焼くだけ………………………………………………………早っ()

写真2写真3


普段の食事と違い、目の前で焼けるお肉を目で、鼻で、耳で感じて。勿論、刻み食も準備しました。ミキサー食の方には出来るだけお肉の触感を感じてほしい為、職員が包丁で微塵切り、1分間に何回切るんですか?の勢いで微塵切り(;゚Д゚)

 

おかわりが多く大盛況でした!!

写真4写真5


併せて、3月生まれの方の誕生会も行いました!!

改めまして、お誕生日おめでとうございます。これらも元気にお過ごし下さい。

写真6写真7

会議=山田

なごみユニット ユニット会議

先月のユニット会議の様子です。毎月会議を行いますが、せせらぎのさと蔵王には大きく、運営会議、リーダー会議、ユニット会議の3つがあります。施設運営の為の大きな会議は運営会議ですが、入居者様に直接係る会議はユニット会議となります。

以前のブログでも紹介して頂きましたが、この3つの会議に参加しているのは


山田だけです!!!!!

・・・ゴホン!!失礼しました(._.)

 



運営、リーダー会議からの報告は勿論、入居者様の体調の変化、ケア内容の確認、行事内容の取り決め等、ユニット会議の内容は非常に濃いものとなります。施設理念に掲げている「家族」だからこそ真剣に考えております。

写真①CIMG2952.jpgCIMG2951.jpg

~天の声より~

でもこの3枚の写真を見る限り山田君はどこにも写っていないのでは・・・?

施設内研修(山田)

先日施設内研修を行いました。

申し送れました・・・

もう既にイケメンなのは皆さんご承知の事。

実はせせらぎで1番頭脳が良いと言われている山田です!!


さてさて本題の研修についてです。

一つ目は2グループに分かれ、互いに違うイラストを見て、事故に繋がらなくても、事故になっていた可能性のある体験や事例、つまりヒヤリ・ハットを考える研修です。

大きな事故が1件起これば、その背景には小さな事故が29件、ヒヤリ・ハットが300件起きていると言う、「1:29:300」のハインリッヒの法則と言うものがあります。

介護職員の私たちは常に事故の危険性と隣り合わせであり、事故を未然に防ぐ為にもヒヤリ・ハット報告書は非常に大事になります。残念ながら事故を0にする事は不可能ですが、0に限りなく近くする事は可能です。今回の研修は職員一人ひとり視点や考え方が違っており、改めてヒヤリ・ハットの重要性を認識した研修でした。

写真1写真2

二つ目は24シートの研修です。24シートとは入居者様一人ひとりの生活を時間軸として表し、起きてから寝るまでの様子を一覧化したものです。特別養護老人ホームの基本方針として「入居前の生活と入居後の生活が連続したものとなる」とあります。

自宅で出来たのに、施設で出来ない・・・ありえません!!!

少人数で顔見知りの関係、自宅での生活をそのままに生活して頂くのがユニットケアであり、その入居者様の暮らしぶりを表しているのが24シートです。職員間の情報の共有、誰が見ても同じケアが出来る等、メリットが多くあります。

開設時から作成、更新してきましたが、今一度24シートの理解と知識を深める為に、この研修を開催しました。

写真3写真4

このように、せせらぎのさと蔵王では年間を通し、多くの内部研修を開催しています。個々のスキルアップ、入居者様により良いケアを提供する為、日々精進しております。

私服?仕事着?

ブログを始めて5ヶ月が過ぎようとしています。早いですね~


こんにちは、せせらぎのフロアリーダーこと山田です。
あまり大きい声では言えませんが自称イケメン介護士山田です!


さて、9月から毎日施設長始め、課長、主任、各リーダーが記事をアップしていますが、皆さん写真を見てお気付きの方もいるとは思いますが、せせらぎのさと蔵王には、決められた服装やユニフォーム、予防着などはありません。
率直に言うと「私服」です。今では私服の施設も多いと思いますが、私服にするメリットって何?って話ですが・・・
私服にするメリットはズバリ『家庭的な雰囲気を作る』です!!
ユニットケアは自宅の雰囲気を出し、入居者さんと職員の顔馴染みの関係を作ることが前提としてあります。自宅にいるのに、作業着っだったり予防着って着ないですよね。施設ではなく自宅の延長と言う観点から私服になっています。
しかし、私服だからと言って何でも言い訳ではありません。
介護はサービス業、見た目や外見は非常に大切です。その評価をするのは職員ではなく、入居者さん、家族さん、その他大勢の関係者さんです。見た目も心も清潔感のある施設を目指し、日々精進していく所存です。
006 (3)CIMG2757.jpg004_20170127175426ef3.jpg

皆さん、お気付きになったでしょうか?
大体の写真が冬にも関わらず半袖か腕まくりしているメンズ達を・・・
いくら暖房があるとは言え、寒くないのでしょうか?私には考えられません(゚д゚)
見て下さいこの1枚。周りは銀世界なのにTシャツですよ!
彼は「今日は意外と暖かいですよ」と一言・・・
若いって素晴らしい!
001_2017012717542889f.jpg

こちらは毎度お馴染みの写真となりましたが、さすがにこれは私服ではないですよ。
ただのコスプレですからね。入居者さんのこのリアクションが良いですね(笑)
CIMG2613.jpg

フロア行事・チーム山田

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

山田の新年一発目となる記事でございます。

多くの拍手を期待してますよ~!!

 

昨年の事ですが、1231日、大晦日にフロアの忘年会を開催しました。行事を担当した職員は、何を行ったら入居者様に喜んで貰えるか、一年の労をねぎらうにはどうしたらいいかを・・・。料理作りに奮闘する男性職員にご注目!!!その一部始終をご覧下さい。

 

ボウルに具材をま~ぜませ!!

美味しくな~れ、美味しくな~れ♪♪

写真①

ホットプレートで焼いて一品完成!!・・・

入居者様が見守る中、最高の焼加減を見極める大野くん()

お好み焼きをただ見つめる中島くん()

あっ!!ちなみにこの2名が今回の行事担当職員です。ご苦労様でした!!

写真②写真③

続いて二品目!!!!

・・・ごめんなさいね皆さん。毎回私の写真ばかりで()

カメラを向けられると断れない性格なもんで。

菜箸を両手に持ちこの格好!!!!

麺とソースの絶妙な絡み具合♪そう♪焼そばです。

写真④写真⑤

三品目は何やら色鮮やかな物が見えます。

手際よく盛り付けをする大野くん。なかなかのやり手です(笑)

お好み焼き、焼きそばと来たら最後は甘いデザート♪

あんこと生クリームがたっぷりのあんみつが出来上がり!!! 

写真⑥写真⑦

以上、三品が忘年会のメニューとなります。

普段の食事とは違った味、ボリュームに大満足して頂きました。

写真⑧写真⑨

美味そうやろう・・・(笑)
写真⑩  

今年の汚れ今年のうちに

今年も残すところあと半月。ど~も!2階フロアリーダーの山田です(^-^)/
この時期は、クリスマスムード一色ですね!!
どこへ行ってもクリスマスツリーやイルミネーション♪
身も心もワクワクしてきます・・・が、忘れていけないのが


大掃除です!!!!


『今年の汚れは今年のうちに』どこかで聞いた様なキャッチフレーズですがと言う事でフロアの大掃除を行います。これもリーダーの勝手な思いつきです。
毎回、毎回思いつきに付き合わされる職員の身にもなってみろって感じですが(笑)

普段から曜日と場所を決めて、掃除は行っていますが大掃除では、普段出来ない所をフロア職員全員出勤し徹底的にやりたいと思います。
各居室、車椅子、ベッド、キッチンや浴室、倉庫などなど。ユニットや居室は入居者さんの家ですから、キレイにして新年を迎えましょう。
アッ?!汚れは流しても、リーダーに対する思いは皆さん流さないでね・・・

とにかく、せせらぎのさと蔵王、なごみ・のどかユニットには今年1年の感謝の気持ちを込めて、大掃除頑張ります。
001 (3)

知られざる世界

本日のブログは山田が担当いたします。
皆さまが知っている様で知らない世界。

それは・・・・・夜勤です。


本日は、老人福祉施設の夜勤とはどんなものか?をお知らせする為に


真面目にマジメに


記事を書かせて頂きます。


当施設は3交代勤務、参勤交代ではないですよ。。意味分からん
つまり8時間夜勤で入居者さんのケアにあたり、2階は2ユニット(20名)を1人で勤務します。
2交代勤務の場合は、16時間夜勤。16時間夜勤は「夜勤/明け/休み」がパターンとして決まっていますが、8時間夜勤は「夜勤/夜勤/明け」と言う様に連続夜勤、最高3連続夜勤が可能となっています。
おまけに「明け/早番」も可能。身体が慣れるまで大変だったぁ~(笑)
CIMG2566.jpg

夜勤の主な内容としては、2時間毎の巡視と体位変換、排泄介助、コール対応、記録の整理、洗濯たたみ、掃除、翌朝には起きる人達のモーニングケアなどなど、特に急変時の対応は的確に出来なくてはなりません。ですから、急変時の対応を夜勤前に頭の中でシュミレーションする事は大切です。2階だけで言えば、夜勤者は20人の命を守っていますから、おだってなんていられません!!夜勤の度、身が引き締まる思いですヽ( ̄д ̄;)ノ
※注 おだってとは、ふざけると言う意味です。宮城の方言です!

CIMG2568.jpg

入居者さんが気持ちよく朝を迎えてくればそれで良い!!
無事に朝を迎えられればそれで良い!!

~ここで山田の夜勤あるある

『夜勤明け 早番来ると ホッとする』

同施設職員で夜勤している人なら分かると思うのですが・・・
今頃、全国各地で「山田それ分かるわ~」って声が上がっている事でしょう(笑)




夜勤は一人ですし、写真を撮ってくれる人がいないので最後は自撮りで
CIMG2585.jpg
CIMG2594.jpg
真面目に記事を書くと言いながら、最後はやっぱりこうなってしまう~
期待を裏切らない山田です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

皆さまの夜勤あるあるをコメントにてお聞かせ下さいね。。。


CIMG2590.jpg

やはり最後は顔ネタになった様で・・・
写真もあまりにも見苦しいので、サイズを下げました。
昨日の有本主任の後にこの記事を持ってくるところはさすがです(日下)

記録の必要性

今日は、せせらぎのエースこと山田がお伝えしていきます。

私たち職員は、入居者様の日々の様子をケア記録と言う形で残しています。ケア記録と言っても内容は様々で、普段の様子、体調の変化はもちろん、職員がケアを行った内容、そのケアを行ってどうなったか?等、多方面からの記録を入力する事で、体調不良があった際にいつから様子が変化していたか?記録を遡って知る事ができます。
001_201610181116517b8.jpg

職員が担うのは、生活の一瞬「点」ではなく、連続性「線・面」です。入居者様は、その日その時で様子が刻々と変化し、その前後がどのような様子だったのかを明確にしておかなければなりません。記録とは、入居者様の生活の連続性を担う第一歩となります。
002_20161018111653002.jpg

記録は、二面性を持ち「入居者様の生活の証を記す」「提供者の支援の証を残す」記録を残すと言う事は入居者様の為でもあり、我々職員の為でもあると言う認識があります。又、誰もがそうだと納得できる『客観的』に物事を見る事も大切です。日時、場所、量、回数など、より具体的に誰もが想像できる記録作りをせせらぎのさと蔵王では行っています。記録をもとに、専門職としてチームケアを強化し生活の質(QOL)や技術の向上に繋げていきたいです。
003_20161018111654174.jpg



『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』



008_20161018111656121.jpg


※お見苦しい点すみません・・・記事内容はとても素晴らしい事を述べているのですが、最後の写真で飛んでいきました。。久しぶりに山田リーダーに記事を担当して頂きましたが、なぜかオチありの4コマ風になっています。
ブログが始まり約2ヶ月弱、過去の記事で「介護員タカハシ」の拍手総数が1番多い事にジャラシーを感じているのでしょう。でも、山田リーダーが書いた記事が1番アクセス数は多いけど・・・こんな彼でも入居者さんからは、とても人気があるリーダーです。(日下)

スーパーマン

今日のブログは、せせらぎNO1美男子山田が担当いたします(*゚ェ゚*)

せせらぎのさと蔵王には、介護職員以外にも欠かせない職員さんがいます。
それは・・・佐藤業務員です。地元民生員としても活躍している佐藤さんは、施設内の清掃はもちろん、施設外周りの清掃や、受診・送迎の際の運転手、最近では夏祭りの準備から撤去、台風の際は土嚢積みをして頂きました。若い人達よりも体力があり、業務員の枠を超え「スーパーマン」的存在になっていますね。
CIMG2390.jpg

3ユニットのゴミ捨て、拭き掃除、モップ掛け、手すりの消毒。。。一人でやるのは、相当な体力が必要です。ちなみにわたくし山田は、自分のユニットだけで汗ダク・・・お腹いっぱいです(*゚Q゚*)
CIMG2389.jpg

休憩時間には、一服しながら人生の先輩として、たくさんのお話を聴いています。佐藤業務員の話をもっと聴きたい人は、山田まで!?!?
CIMG2391.jpg
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク