FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム

優しさ


せせらぎのさと蔵王の玄関のお花です。 
開設当初からかかわってくださっているボランティアさんが、 コロナ禍だけれど何かできる事はないかと、植え込みから日々のお手入れまでしてくださっています。
お天気のいい日は入居者様も外に出て、お花を眺めて喜んでおられます。
そして、私たち職員は毎日ここを通るたびに、心を癒されています。


こちらも、その方がそっと届けて下さった七夕飾りです。

私たちが「やらなきゃやらなきゃ」と思いながら、ついできずにいるものを、微笑みながらスッと差し出してくださいます。
入居者様も、私たちも、その優しさに元気を頂いています。感謝です。

新型コロナワクチンの2回の接種を終えました

6月8日、新型コロナワクチンの2回の接種を終えました。
蔵王町は、入居者様だけでなく、従事者も優先接種の対象として頂けました。
当施設は、対象者は総勢60名で、30名ずつ2回に分けて接種しました。
入院等で接種できなかった入居者様も、希望される場合は退院後すみやかに接種できる体制を考えていますので、ご家族様にはご安心頂きたいと思います。

気になる副反応ですが、接種後1~2日は主に職員で高熱、関節痛、頭痛といった症状が見られました。既に症状は落ち着いて、皆、平常運転です(^^)

これから10日ほど経過すると免疫がつくとのこと。一安心ですね。
7月に入ったら少しずつ面会を再開していきたいと思っています。

ご無沙汰しております。

大変ご無沙汰しております。
退職致しました日下前施設長より、施設長業務を引き継ぎました松﨑道代と申します。
この約3ヵ月、ご家族の皆様、お世話になっております事業所の皆様、そしてこのブログを通して特別養護老人ホームせせらぎのさと蔵王を応援してくださっている皆様に、多くのご心配をおかけしたことと思います。

不慣れな業務に追われすっかりご報告が遅くなってしまいましたが、お陰様で、せせらぎのさと蔵王は変わりない日常を送っております。

これから少しずつ施設での様子をアップしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お知らせ

皆さんご無沙汰しております。
皆様へお知らせが御座います。

私事ですがこの度、施設を退職する事となりました。
以前から体調が優れず今年に入り悪化傾向に・・・
ただ、重病ではないのでご心配なさらずにお願いします。

過去記事は消してしまいましたが2016年9月にブログを開設。
ブロともさん始め多くの方からご支援を承りました。
今日まで多くのコメント、イラスト、お菓子やハンドメイド作品など沢山頂きました。
中には施設に足を運んでくれたブロガーさんまで本当に感謝、感謝です!

今年4月で施設も開設7周年となります。これまで多くの苦難がありましたが、良いスタッフに恵まれ楽しい日々を過ごさせて頂きました。施設での経験は、私にとっても大きな財産で凄く良い経験が積めました。

今回は私が退職するだけで、施設は今後も存続します。こちらのせせらぎブログは、事務員が引き続き不定期に継続していくので、温かい目で見守って下さい。
ちなみに私の最終出勤日は本日までです。これまた急で申し訳ございません。

今まで皆さん本当にお世話になりました。
お元気にお過ごし下さい!!

※当ブログを通して教えてた頂いた方々の連絡先ですが、シュレッダーにかけて破棄しておりますのでご安心下さい。

お世話様でした

今年も終わりますね。
毎年あっという間の1年ですが、いつにも増して今年は光の速さで終わった様な気がします。
今年は、イーグルスの元監督である野村氏が亡くなり、コロナが国内で出始めた頃に志村さんも亡くなりました。そんなコロナは、各国で猛威を振るい最近では変異型のコロナが増えています。
年が明けて何かが変わる訳でもありませんが、早く平穏な日常を取り戻したいです。

当施設でも今年は激動の1年。詳細は言えませんが、こちらも落ち着くまでにはまだまだ時間を要します。よってブログの更新も今年の後半は激減してしまいました(コロナの影響で活動が少ない事にも原因はあります)。
ブログ開設以来、毎年恒例の『締め記事』も今年は勘弁して下さい。機会がありましたらまた何か考えていきます。

さて、この記事はアップ前日である12/30(15時)に書いています。只今、外はかなり雪が降って来ました。年末年始の寒波、皆さん気を付けてお過ごし下さい。
一般の方々は既に年末年始の休みに入っている事でしょう。外は雪に限らずコロナもあるので、ご自宅でゆっくりとお過ごし下さい。
そして、お仕事の方・・・ご苦労様です!ともに頑張りましょう(^-^)

それでは、皆さん今年も1年有難うございました。
良いお年をお迎え下さい!!

クリスマス

ご無沙汰しております。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
コロナの感染者数は、もの凄いことになっていますね。
さて、当施設では一足先にクリスマス会を小規模で実施。
今年は、外部受け入れを全て中止し行事は全てユニット毎で実施・・・

装飾した台車が見事です。
デコトラならぬ『デコ台車』ってところです。
IMG_1008.jpg

本来、トナカイがプレゼント&サンタを乗せたソリを引っ張るのですが、当施設ではトナカイがデコ台車に乗ってサンタがそれを押しています(^-^)
IMG_0548.jpg

前回の記事に載せましたが、試食品を頂いたお店にケーキを頼みました。
IMG_1009.jpgIMG_0516_2020122017193390b.jpg

入居者さん、写真よりケーキです。
その気持ちよくわかります!!
IMG_0537.jpg

良い表情の写真があったので幾つか載せます。
IMG_0545.jpgIMG_1041.jpg

↓こちらの入居者さん↓100回目のクリスマスですよ!
私の倍以上経験している。素晴らしい!!
IMG_0551.jpgIMG_1049.jpgIMG_1054.jpgIMG_1057.jpgIMG_1067.jpg

自粛生活を強いられている入居者さん、直の面会ができないご家族。本当に不便な思いをさせて申し訳なく思っております。早くコロナが収束して欲しい。
来年度の介護保険改正案も微増のプラス改定になる様ですが、その内のコロナに関する介護報酬は0.05%で半年間の時限措置。なんちゃらキャンペーンと随分差がありますね・・・

準備

クリスマスのシーズンです。
入居者さん達にツリーの飾りつけをしてもらいました。
早いものでまた歳をとるなぁ・・・と入居者さん。
皆さん平等に毎年1つずつ歳をとるのでそこはね(^^;)
IMG_0974.jpg

車いすに乗っての作業は難しいですが器用にこなしています。
IMG_0976.jpgIMG_0977.jpgIMG_0980.jpg

手洗いの際に少しは気分転換になるだろうか。
普段から感染予防に努めていますが、今年は嫌というほど手洗い消毒を行いました。
IMG_0981.jpg

クリスマス会のケーキを予約するのに地元のお菓子屋さんに電話したら、直ぐに試食品を持って施設へ来てくれた。地元ならではのサービスです。
IMG_0962.jpg

介護研修

ご無沙汰しております。
気付けば月1ブログになっていたせせらぎブログ。
しかも12月なんですね・・・
色々とあった今年1年ですが元気に過ごしています。

先週、今週と介護技術をしっかり学ぼう~!という事で原点に返り介護技術の基礎研修を開きました。ヘッピー島&カルロス大野が講師役を務めました。もちろん私もジャージに着替えての参加。手前味噌ですが介護技術はかなり自信がある私です。
↓研修前の打ち合わせ↓
IMG_4620.jpg

基礎中の基礎である歩行介助、車いす移乗、体位変換、衣類着脱、姿勢保持などを研修に入れました。
IMG_4630.jpg

基本動作はあるのですが、介助される側の体型、身体状況、既往歴、その日の体調により移乗1つにしてもパターンが多くなります。何より介護士側の体型によっても違います。
IMG_4638.jpg

正しい介助と誤った介助、それぞれ具体的な根拠を説明する事により更に技術が吸収しやすくなります。但し誤った介助を長年しているとクセを修正するのに時間が掛かります。
IMG_4658.jpg

着脱1つにしても気を付けるポイントは多くあります。特に高齢者の方は我々が思っている以上に皮膚が弱いので表皮剥離(皮むけ)、内出血、脱臼などに繋がります。
IMG_4676.jpg

ベット上での全介助での着脱も技術を要します。特に拘縮が酷い方などは細心の注意を払います。
IMG_4696.jpg

技術を学ぶ上で大事なのは介助される側で考えること。正しい方法、誤った方法どちらも体験する事が大切。冒頭で説明しましたが、バリエーションつまり技術の引き出しを多く持っている事が大事です。引き出しを多く持つ事で相手がどんな方でも上手に介助できます。
IMG_4714.jpg

最後は看護師によるガウンテクニックの研修。
医療資材が不足しているのが現状の課題でもありますが・・・
IMG_4736.jpg

今月1度もブログを更新していないことに気付きました。
時が経過するのが早過ぎます。

さて、りんごのシーズンとなりました。例年ならこの時期りんご狩りを楽しんでいる頃ですが・・・コロナ感染者は減少するどころか最近また増加傾向です。
施設内で出来る事を実施していくしかありませんね。
ユニットではリンゴ&サツマイモを皆で食べた様です。
IMG_0755.jpg

↓焼いてしまうのか・・・
IMG_0770.jpgIMG_0753.jpg

↓ずいぶんスマートなサツマイモ。
人も食べ物もスマート過ぎるのは良くない(天の声)
IMG_0760.jpg

いつも女性入居者さんがアップされるので、今回は男性ツーショットです。
IMG_0771.jpg

全く個人的な意見ですが、果物は果物で食べたい私です。特に果物を温めるのはNG。
例えで言うならアップルパイ、酢豚のパイナップル、サラダのみかん等。
※私の嗜好的な話です。好きな方ごめんなさい。

秋まつり

先週、秋まつりを開催しました。
今回も敬老会同様に縮小してユニット毎での開催です。
IMG_0661.jpg

今回の昼食は豚汁を食べることに。
IMG_0662.jpgIMG_0665.jpg

豚汁は最高に美味しかったです。
無花果もGoodでした!
IMG_0676.jpg

午後のおやつに果物、焼き芋、お菓子のセット。
どうやらゲームをしながらおやつをゲットする様です。
IMG_0678.jpgIMG_0677.jpgIMG_0666.jpgIMG_0698.jpg

コンポートに変身したものも。
IMG_0734.jpg

2階ユニットは、輪投げでお菓子、焼き芋をゲット。
1階ユニットは、釣りゲームをしていました。
IMG_0684.jpg
IMG_0708.jpg

皆さんお菓子をいっぱいゲット出来たで様でした(^-^)
IMG_0709.jpg

そろそろ

そろそろ10月も終わりです。
朝晩かなり寒くなり施設内は暖房がつく日もあります。
といいますか、もう冬ですね。
寒くてかなり気分が滅入ってしまう・・・と毎年この時期に言っています。
手前に飾ってある栗がいい感じ。
IMG_0705.jpg

入居者さんの手作り作品。
皆さん手先が器用です。
脳の活性にも良いですね。
IMG_0657.jpg

あま~い時間

いつものスィーツタイム。
そのまま食べるよりちょっとトッピングした方が美味しさも増すでしょう。
IMG_0599.jpgIMG_0606.jpg

それぞれ分担作用で~
IMG_0608.jpg

特に男性入居者さんは貴重です。
なんせ当施設、男性入居者さん4名しかいません。
IMG_0613.jpg

こんな感じで皆で食す!
IMG_0629.jpg

とても良い表情の入居者さん。
私もクリスマスが待ち遠しいです。
IMG_0620.jpg

スローにて

ブログ再開しましたが暫くの間は、スロー更新となりそうです。
色々な諸問題は、少しずつ解決しましたが通常業務が山積しています(^^;)
やはり年内はこんな感じで進んでいきそうです。
多くの方からコメントも頂きました。中には凄く久しぶりの方からのコメントまで。
本当に嬉しい限りです!

過去記事の削除についても色々とご意見を頂きました。記事を削除せず非公開にすれば記事自体は、そのまま残せるというアドバイスも。なるほど~そんな手があったのですね。全く考えもせずに削除してしまった。重複しますが記事については、何かクレームが入った訳ではありません。基本的に同意を頂いている方々をアップしているので。
それでは今後もスロー運転で参りますが宜しくお願い致します。

祝!敬老会

先月に敬老会を実施。
感染予防のため全てのものを縮小しました。
且つ密にならない様にユニット毎に開催。
IMG_0532.jpg

昼食はこんな感じでした。
IMG_0533.jpg

毎年、喜寿と米寿の人を対象に表彰します。
また、入居者さん全員に施設からちょっとしたプレゼントも。
IMG_0543.jpg

化粧をしてとても綺麗な入居者さんですが、写真NGなのが残念・・・
IMG_0565.jpg

なんか良い写真だったので掲載(^-^)
IMG_0556.jpg

今回の喜寿、米寿の該当者は4名(数え)
IMG_0567.jpgIMG_0582.jpg

一足先に百寿のお祝いをしましたが後日、県知事と総理大臣から賞状が届いたので表彰しました。
IMG_0584.jpg

私は過去に何度か目にした事がありますが、中々お目にかかる機会がない人もいるのでは?
B3サイズの特大賞状ですよ。
この賞状よ~く見ると日付が9月15日です。翌日から管総理になっているので貴重な賞状ではないでしょうか。
IMG_0587.jpg

誕生会

先月の誕生会の様子です。
手作りケーキを用意。
IMG_0502.jpg

今回はこちらのお三方の誕生会。
IMG_0508.jpg
IMG_0516.jpg
IMG_0524.jpg

ロウソクがあった方が雰囲気が出て良い感じ。
奥の小さいケーキも美味しそう・・・
IMG_0511.jpg

子どもからお年寄りまで皆が喜ぶこの瞬間。
IMG_0515.jpg

この後、ご本人さんから逆に入居者さんや職員へ梨が配られました(有難うございます)。
3人合わせて275歳です。皆さんおめでとうございます!

気付けばすっかりと秋。
朝晩も結構寒くなってきましたよ。
ユニットの設えも秋模様。
IMG_0492.jpgIMG_0493.jpg

今年は頂き物はありましたが、自ら桃や梨など1度も買いに行かなかった。
IMG_0496.jpgIMG_0497.jpg

この季節(秋)も良いですが、これから冬が来ると思うと億劫です。
それでもクリスマスケーキが待っているか?!
IMG_0498.jpgIMG_0499.jpgIMG_0500.jpg

有難うございます。

ブログ再開にあたり多くの方からの温かいメッセージを頂きました。
本当に感謝致します!!
皆さま一人ひとりにコメントを返したいところですが業務の都合上、何卒ご勘弁下さい・・・

8月頃より怒涛の日々が続き気付けば10月。通常業務に落ち着くのは年末頃になるでしょうか。
ブログも暫く休ませて頂いたので、せせらぎ大丈夫か?何かあったのか?と心配なされる方もいたと思われます。何かあったのは事実なのですが・・・(^^;)
大丈夫です!事件性がある様な事ではないので。昨日の記事とも重複しますが、ブログにクレームが入った訳でもありません。ブログの全記事削除は、私の独断で考えた結果です。
更に多くの業務が次々と重なり暫く休ませて頂きました。
当面の間は、不定期でブログを更新していきますのでご理解お願いします。

そういえばまた台風が来てますね。
皆さん気を付けてお過ごし下さい!

そろそろ

長らくブログを休ませて頂きました。
不定期ですがそろそろブログを再開していきます。
当ブログも寂しくなりました。
それもそのはず、ご察しの通り過去記事全て削除しました(゚д゚)
理由としては、個人ブログとは違い施設用ブログにて多くの方々が登場します。残念ながら亡くなられた方、施設を移られた方、在宅復帰された方、退職した職員など過去の記事に沢山掲載されています。
特に苦情が入った事は、これまでにありませんが、ずっと残しておくのも宜しくないと考えました。
始めは過去記事を見返して編集しようとも考えましたが、記事の繋がりも欠き何より気の遠くなるような作業のため『えーい、全削除!』に至ってしまった。

2016年9月から開始して、いつぞやの記事に1000記事達成!と伝えましたが、いざ全削除するとモチベーションも一気に下がる・・・
そういえば、私が師匠と慕っていたブロガーさんのブログも今年の夏には無くなっていた。何とも複雑な気持ちですね。
まぁそんな事も言っていられないので再スタートしていきますか!

休止

突然の事で申し訳ありませんが暫くの間ブログを休止致します。
時期は未定ですが準備が整い次第、再開したいと考えております。
社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集