FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

身体拘束とは?

先日、新聞で見かけましたが、病院に入院中の認知症患者の約3割が身体拘束を受けている。
そんな調査結果だったのですが、主な理由は入院中の事故防止としてでした。
内容としては、車椅子に拘束帯で固定、ミトン型の手袋、転倒防止として胴や手足を縛るでした。
医療機関では、まだまだ身体拘束がありますね。身体拘束をしないのであれば、家族が24時間付き添わないと入院は出来ません!という医療機関も多いです。

一方で私どもの様な福祉施設が身体拘束をしたら一発アウトです。やってはいけない規則(制度)になっています。但し緊急、やむを得ない場合のみ例外はあり、下記の三原則全てが当てはまる時のみ行う事ができる。と一応なっていますよ。

切迫性 本人または他の利用者の生命または身体が危険にさらされる可能性が著しく高い。
非代替性 身体拘束その他の行動制限を行う以外に代替する介護方法がない。
一時性 身体拘束その他の行動制限が一時的なもの。

三原則の逃げ道はありますが、今は殆どの施設で行っていないと思います。もちろん、どんなに大変でも当施設では身体拘束を1度も行った事はありません。
医療機関と老人福祉施設は、制度なども根底から違う所があるので、後は皆さん各々の解釈で・・・

剪定

皆さんクリスマスケーキの予約は、もうお済みでしょうか?
私は、11月上旬には既に申し込んでいます。冬の唯一の楽しみと言えば、私の場合ケーキを食べる事だけですね。寒いのが大嫌いな私にとっては尚更です・笑

寒いのが苦手な私にとっては外にもあまり出ません。
するとどうでしょう・・・私のバラ園が秋以降何の手入れもしていません。仕事に追われていた事もありますが、1番の理由は寒いのが原因でしょう(。>ω<。)
001_20181118135607768.jpg002_201811181356088bf.jpg

これからバラも休眠期に入るので、少し早いですがバチバチと強剪定をしました。雪が積もると枝も折れやすいのでこんな感じで・・・
しかし落ち葉が凄いですね。良い意味で根元のマルチングになっているか・・・
003_2018111813561024b.jpg

写真だとあまりよく分からないですね。
でも記事に残しておけば、毎年の目安にもなりますね。
あっ?!肥料やるの忘れた・・・
004_20181118135611905.jpg

先日、入居者さんのご家族より新鮮なレタスを沢山頂きました!
いつも有り難うございます!美味しく頂きました~
001 (2) 

初冠雪

今シーズン初の冠雪です。
こちらは、昨日のせせらぎ駐車場の様子です。
出勤時に外気温は-3度になっていました。やはり寒い訳だ・・・(´・_・`)
001_20181209154933f2d.jpg

軒下には氷柱が・・・
全国の天気を見ると更に北の方では、かなり雪が降っていましたね。
宮城県で寒いなんて言ってられませんが、やはり寒いです・・・
002_20181209154934eaa.jpg

冬もこうやって見ると景色がキレイで空気も澄んでいますが、やはり私は冬が苦手です。
毎年言っていますが、寒さのあまり思考回路が止まってしまします。
肌着も靴下もヒートテック仕様ですが、それでも手足の指先は冷たく・・・
年々寒さに弱くなっている様な気がします。
冬は始まったばかりですが、早く暖かくなる事を願うばかりです。
003_201812091549366c9.jpg

エナジードリンク

え~と今日の記事、何て説明しましょう。
写真を見ての通りです。殆どの方はこの商品見た事があるのでは?
せせらぎのスポンサーじゃないですよ。
逆に当施設のスポンサーになってくれるのなら、そのロゴをせせらぎ号にも入れますが。
002_201811111255591b8.jpg

以前にもうちの施設に来た事があるのですが、レッドブルを配るキャンペーン。もちろん事務所の各デスクにはレッドブルの商品が・・・
タイミング悪く?!いつも私が不在の時に来る様で、なぜか毎回シーザー有本主任が対応しています・笑
私は、よくこの宣伝カーを町で見掛けますが、かなりの頻度で蔵王に来ているのですね。しかも品川ナンバーですね。遠い所からご苦労様です。
003_20181111125601265.jpg

有本主任の話では、凄いテンションで商品のPRをするそうです。しかも前回はキャンギャル風?!の衣装を着ていた様ですが、さすがに蔵王は寒いので今回は普通だった様です・笑
そして、何故かうちの栄養士さんと記念撮影。。。
対応した職員が山田君じゃなくて良かったと思っています。個人的には有本主任が喜んでいるツーショット写真の方が欲しかったのですが。
今日の記事、どうまとめたら良いかわかりません。
そんな日もあるさヽ(´∀`)ノ
001_201811111256028dc.jpg

予防です!

12月より感染症予防として面会規制になりました。
ご家族には事前にお知らせしておりますが、大体3月くらい迄でしょうか。
面会規制時は、1階の地域交流スペースのみで面会となります。
今年の感染症の傾向を見ながら、規制解除は前後しますのでご不便お掛けしますが、ご協力宜しくお願い致します。
DSC05772.jpg

さて、この嫌な感染症の時期ですが、施設を開設して2年連続インフルに感染してしまった私です・・・ここ数年は罹患していませんが、当時は、休みなくフル活動していたから、体力が落ちていたのでしょうか??
でも、体力だったら現在の方が遥かに落ちていますが・笑
加齢と共に白髪、薄毛など明らかに見た目も変化しています。

話が脱線しましたが、マスクは耳が痛くなるし呼吸も苦しいです。耳が痛くならない高級マスクなら良いですが、経費的に中々・・・
高級マスクで思い出しましたが、今年ご家族より高級なメロンを頂いたなぁ~

どんどん話が逸れますが、感染予防は入居者さんの健康管理をする上でとても大事です。今シーズンも皆さまのご協力宜しくお願い致します。

今日は何の日?

さて、今日は何の日??
え~と、せせらぎの監査の日です(毎度、こんな管理者ですみません)
そうなんです、今日は指導監査の日なのでバタバタしています。
ブログもリアルタイムに作っています(^-^)/

事前提出資料の他に、当日用意するものが下の写真の様に網羅されています・・・
003 (2)

私担当はここら辺かな。
002_20181203084242954.jpg

10時より監査スタートです。夕方前には終わるかなぁ・・・
監査が終わってそれで全てが終わりではありません。その後、指導項目などがあれば回答書を作成し提出します。ですからもう少し作業が残りますね。
001 (3)003_20181203084244dec.jpg
今日は何の日??
なんと山田リーダーの誕生日との事・・・今本人からの申し出が・・・9時52分

福祉の仕事(面談会)

早いもので今年もやって来ました福祉の仕事面談会。
県社協(福祉人材センター)とハローワーク合同のイベント。
福祉業界未経験の方を対象に福祉の魅力や事業所の説明を行います。
DSC05706.jpg

こんな感じで近隣の福祉系事業所が集まり、それぞれのブースで説明を行います。前年と比較するとだいぶ来場者も少なかった様です。
DSC05707.jpg

本来、私も含めて課長、主任と3人で参加する予定でしたが、急遽別件の用事が入り有本主任が1人で参加する事に・・・
写真も寂しくなりましたね。主任1人で自撮りして欲しかったのですが、山田くんと全くキャラが違うのでご勘弁を・・・
さて、そんな介護士ですが5年後には約30万人が不足します。
介護業界だけではありません。次いで建設業界も20万人の不足・・・
これに負けずにせせらぎも頑張ります!
DSC05708.jpg

目を大事に

先日、ブログで『目がしんどい・・・』的な話をしていたら、女子職員からこんな差し入れが(^∇^)
CMやドラックストアなどで見掛けており、以前から気にはなっていたのですが。。。
早速、その日の晩に試してみました。
男性ならわかると思いますが、床屋さんで顔剃りする前にスチームタオルで温めますよね?約40度なのでそこまでは熱くはありませんが、そんな感じでポカポカと良い気分。
ホットマスク

直接部位を温める事によって、血流をよくするのでしょうね。
以前に鍼灸の先生に聴いた事があります。鍼をツボに刺して毛細血管を傷つけます。すると人間の治癒力により傷口を治そう、治そうと血流が活発になり良くなるとのこと。
やはり人間にとって血流はいかに大事か。肩こりや腰痛などにも共通していますね。
私もこのアイマスクで心身ともにリフレッシュできました。しかも私が好きなバラの香りをチョイスするところが、素晴らしいです。これで仕事もまた頑張れますね~有り難うございます!


そして数日後には、同じ職員からこんなものがデスクに・・・
私だけではなく、他の事務所スタッフ全員にプレゼントがありました。
009_201811221435456eb.jpg

監査準備で疲れていると思っての差し入れだったそうです。
こんな職員も持って幸せじゃないですかぁ。
ちょっとしたサプライズって何だかテンション上がりますよね。
はい、監査に向けて頑張りますよ!!
001 (2)

シャボン玉

ユニットをラウンドしていた時です、某リーダー何やらシャボン玉で入居者さんと楽しんでいる様です。すかさずポケットからデジカメを取り出し撮った写真がこちらになります(ブログ記事を作るため、常にポケットにはデジカメが入っています)
002_201810241624366ee.jpg

どうやら入居者さん達は、無関心の様です・・・
すると某リーダーは『こっちのユニットはノリが・・・』
私から見ても一人で楽しんでいる様にしか見えませんが、1名だけ入居者さんが落ちてくるシャボン玉を吹いて喜んでいました。
004_20181024162437301.jpg

その後、私より石鹸で床が滑るのでキチンと拭きなさい!と注意を受けた某リーダーは、ヘソを曲げながら拭いている様子。
005_20181024162439e3a.jpg

半泣きしているのか、ふざけているのか何とも言えないこの表情・・・
さすがにこの顔も見飽きました。『2019年、もう出番は無いよ!』の私の一言に危機感を感じた某リーダーでした。
006_20181024162440a2b.jpg

再始動

多忙なため約1週間ブログを休んでおりました。
そんな中でも当ブログに訪問して下さった方々、有り難うございます。

監査資料(事前資料)の方は、ある程度見通しがついてきましたが、もちろんこれから当日資料の準備もしなければなりません。
しかし、ブログをこのまま休んでしまうのも気持ちが悪い・・・

去年5~6月くらいにはだいぶ休んだ事もあります。
なぜ休んだのか??
今だから言えますが、当時、開設時から働いていた事務員がご家庭の都合で辞める事になったのです。私の仕事と事務員の仕事は、殆ど直結しており事務員がいないだけで大変な事になります。
話はだいぶ端を折りますが、そんな理由であの期間ブログ更新が出来ませんでした。

と言う事でボチボチ、ブログを再開したいと思います。仕事の兼ね合いで更新出来ない日があるかも??ですが。。。

最近、パソコンと書類の山と睨めっこしていたせいか、目がかなりしんどい状況に。取り合えずブルーライトカット眼鏡なんてものを購入。事務所の他のスタッフにヒヤリングしたら、やはり同じ様な意見が聴かれたので、PCにブルーライトカット様のフィルムでも購入しようかと。
PCにフィルム、更に眼鏡を使用したらどちらか一方だけよりも、更に効果が高まるのでしょうか??
001_20181111095934e7e.jpg

お知らせ

突然ですが、少しの間ブログを休ませて頂きます。

老人ホームを運用していく上で、数年に1度指導監査というものがあります。今年は、その該当時期であり今月22日までに膨大な事前資料を用意しなければなりません。監査は、来月上旬に実施されますが、当日までにも多くの資料を用意しなければなりません。

今回は、法人と施設のダブル監査なので、かなりしんどい作業になります。皆さんへのブログ訪問も厳しかなぁ。仮にプライベート時間を使っても既に目が限界なのでコメ入れまでは出来ません・・・

また毒を吐く様ですが、指導監査の『指導』って言葉が上から目線で気に入りません。何も悪い事はしておらず常に入居者さんや地域に向けて福祉活動に取り組んでいますが・・・
行政も障がい者雇用率など問題もありましたよね?逆に指導してやりたいですが・笑

先日北海道へ行っており2日間施設を空けるだけで、私のデスクはこんな感じです。付箋だらけの名刺ありの封書ありの書類ありの・・・
ちなみにノートPCが書類で埋まっています・笑
002_20181103131225481.jpg 

そして今回の資料は、デスク左のこの山です。この段階でまだ何も用意していません。これから資料作成するととんでもない高さになりますよ・汗
と言う事で皆さん!なるべく早めにやっつけます!その際はまた当ブログを宜しくお願い致します。
001 (2)

11/7(追記)
全国大会のお祝いのメッセージ沢山頂きました。皆さま有り難うございました!
そして、ブログ小休止への労いのお言葉、応援メッセージにも感謝致します!

全国大会の結果です。

北海道は札幌市コンベンションセンターで行われた、老人福祉施設研究会議の全国大会へ行って来ました。
当施設が発表する第1分科会は『認知症』についてです。エントリー数も多い為、大ホールでの発表になりました。全国大会ともなると面白いですね~会場内は色んな方言が飛び交っていました。

今回、各ブロック代表から集まった施設は、全部で15施設です。イメージとしては、各ブロックから2施設が発表する様な形です。ちなみに東北ブロックは、青森県と宮城県(せせらぎ)になりました。
DSC_0042.jpg


当施設の発表は8番目でした。各ブロック代表の方々、凄いですね~内容も素晴らしいですが、表現力が凄くプレゼンレベルが高いです。やはり全国レベルですね(*^_^*)
しかし、せせらぎの松﨑課長も負けていませんよ!!他の14名の方々が原稿片手に発表していますが、松﨑課長はノー原稿です。しかも練習なしで持ち時間の15分にきっちりと合わせて来るところがさすがです。
せせらぎの内容は、ずっと継続してきた認知症予防カフェ(すくすく広場・おもちゃ図書館も少し入れ)でした。
DSC_0049.jpg

15施設全ての発表が終了し、時間は15時半近くです。東北ブロック大会とは違い、直ぐに審査発表となりました。今回は上位3施設のみ最優秀賞奨励賞2つが選ばれます。

そしてその結果は・・・

最優秀賞九州代表、熊本県の施設さん

奨励賞関東代表、東京都の施設さん

奨励賞東北代表、宮城県の施設さん?


それぞれの施設さん、本当におめでとうございます!!
うん・・・?!
東北代表、宮城県の施設と言えば・・・・せせらぎじゃないですかぁ\(^o^)/


そうです!やりました~皆さん!
なんと奨励賞を頂きました。最優秀賞までとは行きませんでしたが、全国大会で上位3チームの中に入るなんて夢の様です。これまでの取り組み、頑張りを評価されとても感激です。
今年2月に宮城県での発表から始まり、まさかの全国大会まで行けて、更に賞まで頂いて嬉しい限りです。応援して頂いた皆様、本当に有り難うございました!

最後に・・・松﨑課長発表ご苦労様でした!最高のプレゼンでしたよ。
そして、せせらぎ職員、誇りと自信を持ってこれからも仕事して下さい!

~おまけ①~
せっかくの全国大会なので記念の1枚
写真中央が松﨑課長ですよ(^-^)/
1541063266283.jpg 


~おまけ②~
留守を守って?!くれた山田君には、すすきの『夜の帝王』Tシャツをプレゼント。
今後、頑張って『介護の帝王』になって下さい(笑)
003_20181101175822a94.jpg 

残り2ヶ月

今日から11月です。早いもので今年も残るところあと2ヶ月です。
1年経過するのが本当にあっと言う間です。施設の場合、一般企業と同様に労基法や安衛法などに基づいて実施すること、行政に報告する書類など日々あります。
それらに加え福祉系の制度に基づいて報告する事も山とあります。

中には毎月、隔月、四半期に1回、半年に1回、年1回、6年に1回、ひどい時には10年に1回実施するものもあります。何を言いたいのか??

忘れるのです!!

先日、すっかりとやってしまいまして・・・今の時期に行う入居者さんの年1回の胸部レントゲン、半年に1回の職員腰椎検査の存在を・大汗
医療業者や病院に予約を入れておかなければならないため、直ぐに実施する事も出来ないので、慌てて指示しました。

もちろん、年間スケジュールなど作成していますが、日々の業務に追われ今回すっかり忘れていました。他にもイレギュラーで行政関係に提出する種類があり、これがまた提出期限が凄く短いのです。こちらから質問した回答などは異様に遅いのですが・・・  ←心の声です・笑

in札幌

北海道は、過去に函館しか来た事がなく初の札幌になります。
取り合えずテレビ塔~!
20181030204921b6e.jpg 
札幌に来たら、寿司とラーメンは食べたかった。お昼にラーメン食べましたが激辛で全身の毛穴が開きました(^_^;)
2018103020492219c.jpg 
ベターですが時計台です。今日まで改装中らしく、このタイミングの悪さ(笑)
2018103020492397f.jpg 
いいですねぇ~美味しい物が豊富じゃないですか!お前何しに行ったんだ?と言われそうですが、そこは大目に見て下さい。
そんな事を言っている場合じゃなかった(゚д゚)

今日もリアルタイムにブログを更新しています。今から当施設の発表があるので松﨑課長を見守っていなければ・・・ホント何もしないで追いかけて来ているだけの私でございます・汗
夕方には審査結果発表があるので、結果についはまた後日ブログでお伝えします。
しかし、寒いです・・・道内のブロガーさんより寒いので暖かい格好で~と言われ着込んできました。それでも寒いのが苦手な私にとっては寒すぎる。。。
すれ違う人達、結構な割合でマフラーしている…

いざ出発

こちら仙台空港です。いよいよ今日、明日と老人福祉研究会の全国大会です。始発便で今から札幌に向かいます。リアルタイムにスマホでブログをアップしているせいか、PC慣れしている私にとっては、凄く使いにくい・・・

それでは美味しい物を食べ、じゃなかった全国大会に行ってきま~す。せせらぎの発表は明日2日目になります。東北代表として頑張ってきます!
 20181030071918013.jpg 

そう言えば先週末にようやく今回の表彰状が届きました。
これを引っ提げて?!北の大地へ~
無題 


介護留学生

介護業界の人材不足は、既に皆さんご承知の事だと思われます。
年々、福祉系の専門学校や大学を希望される学生は減少しており、このまま推移すると閉校や定員を大幅縮小する事になります。
実際に5年前と比較すると、入学者数も半分以下に減少しています。
一方で外国人留学生は、増加傾向にあり入学者数の1/6は外国人が占めています。

しかし、先日行われた東北ブロック大会の事例研究で、外国人留学生の発表もありましたが、介護福祉士を取得するまでの費用が多く掛かります。貸し付け制度もある様ですが、それでも年間あたり100万円不足し、更に生活費も必要となります。私が知っている大きな法人さんでは、アパートなど何棟か借り上げし、住まい確保をする様ですが、途中で辞めてしまうため経費としては赤字が続く様です。
具体的に持って3年、短い時には単年で辞めてしまうため、本末転倒の様です。

私の意見としては、今後圧倒的に人材不足になり外国人に頼るのも分かりますが、それ以前に現職の日本人処遇の改善⇒新規の日本人雇用⇒外国人雇用の順序で賃金を手厚くして欲しいものです。

10月行事食

今月の行事食は、『秋の味覚御膳』です。

・さつまいも御飯
・すまし汁
・天ぷら
・甘酢和え
・梨

秋は美味しい物が沢山ありますよね。特に今年の夏は猛暑が続いたので、秋の食欲が一段と増進したのでは?
個人的に変りご飯や炊き込みご飯が大好きな私です。美味しい物だらけなので、この時期注意しないと一気に肥えてしまいます。
梨のシーズンも終わりですね。そろそろリンゴ狩りの予定を組まなければ・・・

入居者さんも喜んで食していましたよ!
001 (3)

資格制度について

最近の資格制度についてのお話です。
まぁ聞いて下さい!

ケアマネ(介護支援専門員)は、5年に1度更新研修があります(昔はありませんでした)。最近の研修は、やたらと時間も増えて、終了する時間が現地仙台で18時半~18時45分なのです。子育てしているお母さん達は、こんな時間まで拘束されると大変なのです。

ケアマネや介護福祉士の質が問われる様になり、昔と比較すると資格取得するまでの時間やお金を物凄く消費します。なんかね、私思うんですよ~福祉なんて名ばかりで、働いている人にとって全然良くない環境。例えば、働きながら資格を取得する人、子育て中のお母さん、特にシングルで働いている人なんかは、研修1つにしても大変な事なんですよ。

ケアマネは、一時期『介護保険を使わせ過ぎる!』との声があり、質うんぬんの話に・・・そして、メスが入り、研修期間(時間)が長くなったのですが、しかし、ケアマネだけに責任を押し付けるのはどうか?と。そうそう、障がい者雇用を水増ししている様な省庁、地方自治体まであるのに!
福祉業界ただでさえ人材不足なのに、資格取得までやたらと時間とお金を掛けたら、本当にこの業界パンクしますよ。

当ブログは、行政の方も見てくれている様です。以前にある行政の方と話した事がありあます。『私、結構行政の事、厳しく呟いてますよ~』と言ったら相手方も『本当の事ですから、全然大丈夫です』と・笑
あの方達も心中、本当は腑に落ちない事が結構あるのだろう。しかし、縦割りなので主張したところで大変な事になるのでしょうね・・・

実りの秋

今年も入居者さんのご家族より新米を沢山頂きました。
有り難い限りですね~米を作っていない職員もいるので、とても貴重な頂き物になります。
田舎ならではですね。入居者さんの食事も地元の食材を多く使用しているので、常に旬のものを食する事ができます。この環境に日々感謝しなければなりません。
001 (2)

こちらはいつもの私宅のジャガイモです。
2周年記念プレゼント企画で当選者からは意外と好評でしたよ!
003 (2)

里芋もあります!自宅では野菜が沢山収穫できるので、他の職員へのお裾分けです。
もちろん花も今年はいっぱい持って来ましたよ。
毎年、新米を頂くと今年も終わりだなぁ・・・と寂しくなります。
002 (2)

久しぶりに?!

普段、土日の記事はお休みさせて頂いていますが、今日は特別に・・・
と言っても前日に書いて予約投稿\(^o^)/

久しぶりにわたくし今日から3連休です!年末年始も3連休はないので、うん?!と言う事はこの職場に来て初?!いや2回くらいあったなぁインフルエンザで・笑

今回の3連休は、県外で修行してきま~す!皆さんのブログ訪問もお休み、もしかするとスマホで回るかも?(修行の疲れ具合によります・・・)今日は、まだ県内にいますが、明日より出掛けます。私の家を知っている人、空き巣に入らないでネ!特に盗られるものもありませんが。

そう言えば先日、宅急便(ヤマト)のお兄さんが荷物を届けに。
そのお兄さんがオダギリジョーにそっくり!!凄い格好イイーじゃないかぁ~お兄さん!!
個人的にオダギリジョーの顔が大好きなんですよ~ドラマなども内容は度外視にして、彼が出るドラマは必ず押さえておくくらい。そのヤマトのお兄さんのスマイルも爽やかで二枚目でした。昨日の記事で話した通り、人の顔を1度見ると忘れないので、あのスマイルは一生忘れませんね。
あっ?!皆さん、私そっち系じゃないですからね。最近、ブロガーさん同士で変な噂が・・・汗
同姓として純粋にあんな顔が大好きなんですよ。1日限定で良いからあんな格好良いマスクになってみたいものです。

それでは皆さん、残りの連休も楽しんで下さいね。
月曜、火曜の記事も予約投稿しておきました。良かったら覗いて下さいね~

記憶力

記憶力って人それぞれ得意、不得意があると思います。
試験や受験勉強で活字だらけのテキスト内容を覚えるは苦労しますよね?
私の場合、映像的記憶が得意?!なほうでして、活字などもスクリーン化して覚えます。更にエピソード記憶なんてものを加えると最強です。

お前何言ってんの?
今日の芽吹おかしいぞ!

と言われそうですが、そこは大丈夫!
おかしいのは常にですからヽ(´∀`)ノ

人間活字だけで覚えるのは限界があります。要は覚えたい事を映像などにイメージして、エピソードは妄想?!や架空の話を作れば、意外と長い期間覚えていられます。
あるブロガーさんにも話しましたが、私は人の顔を1度見ると忘れません。ですから余計に映像的記憶が得意なんだと自負しています。

ただ、最近1つ困った事がありまして・・・
先月のプレゼント企画で、当選者の方々が当ブログを紹介してくれました。(その節は有り難う御座いました)お陰様で、新たな訪問者さんが増えてとても嬉しく思います。
そしてFC2ブログは、殆どの方が足跡をつけてくれます。もちろん皆さんのプロフ画像はよく覚えていますよ~
最近圧倒的にワンちゃん、ネコちゃんのプロフ画像が多くなった・汗
それぞれ特徴もあり見比べれば違いがあるのですが、中々苦労しています・笑

なんて事ない、今日の記事は青字の2行を言いたかっただけです(^∇^)
ハイ、頑張って覚えま~す!

マズイ

マズイですね~
最近のせせらぎブログ、入居者さんが出てくる率が少なくなっている。
私の中で色んなカテゴリがあり、なるべくバランス良く記事を載せようと思っていますが、最近アンバランスですみません。

最近では、内外問わず施設長(芽吹)の趣味をもっと詳しく載せて下さい。なんて要望もあったりしますが、それでは個人ブログになってしまうので・・・その件に関しては、ネタがかなりキツイ時にでも載せていきますね。

当初、リーダー達含めて各自、月1くらいで記事を書いてもらおうと思っていましたが、それも自然消滅。私が毎日記事を書くより新鮮で、発信の仕方も面白いと思います。
ただ、どうでしょうね?私の記事も読者さんは、そろそろ飽きてきているのではないか?
ちょっと耳にしたのですが、月1回で山田リーダーがポエムじゃなかった、何のカテゴリか分かりませんが今後記事を書くようです。皆さんお楽しみに~

頑張れ福祉業界

先月に障がい者雇用の水増しについてお話しました。皆さんからの貴重な意見も頂いて有り難い限りです。お粗末(←その時の記事はこちらです)

今回少し触れてみたいのが、せっかく障がい者を雇用していても、職場で障がい者に対するイジメが過去最多になっている・・・
イジメを行っている上位職種が新聞にも掲載されていました。私が凄くがっかりしたのが、上位に福祉業界が入っていた事。まぁこんな感じで更に福祉業もイメージが悪くなるのでしょう・・・
全国に頑張っている介護士も沢山いるのに。

同業界として凄く迷惑な話なんですよ。もっと人権や権利擁護について勉強し、真剣に考えるべきですね。過去に福祉業界なんて名ばかり、偽善者など言われた事がありました。
こんな事言われない為にも、人としてもっとレベルアップをしていきましょう!

植え替え

~始めに~
昨日は、沢山のお祝いのコメント有り難う御座いました!!
拍手鍵コメのにも沢山嬉しいお言葉の数々…
大感謝です(^-^)
スタッフの力だけで頂いて賞ではありません。地域住民の方々始め、何よりブログ読者さんがいつも温かいメッセージで盛り上げてくれた結果でございます。
いつも頂いているコメントは、当スタッフも読んでいます。それが日頃のモチベーションにも繋がっています。
皆様、本当にいつも有り難うございます!!


玄関前の花壇ですが、前から背丈の長い変な植物?(写真なし)が育っていました。前から凄く気にはなっていたのですが、園芸クラブで植えたのだと思いずっとスルーしていました。
園芸クラブのメンバーも誰かが植えたと思いスルー状態。結局はただの雑草と言うオチだったのですが、互いに気を遣ってやり過ごしていたのか・笑
意外と日常生活でもそんなシーンてありますよね?
011_20180910160127b2e.jpg

週末に秋祭り&敬老式を行うので、見栄えも良くなり結果良しと言う事で。玄関前は、やはり背丈が短い草花の方が良いですね。
以上、今日の記事は終わりで~す!←最近この技を覚えました。
決して手抜きじゃないですよ~(^-^)/
001_201809101601283b4.jpg

秋です。

最近、朝晩すっかりと涼しいと言うか、寒いくらいになった宮城県です。
この時期は、毎年梨祭りを開催しています。週末15日、16日にも多くの観光客が集まった様です。
写真の梨は、厨房の方からご自宅でどうぞ!と頂いた梨です。祭りではなく、直に農家さんから購入した様です。
002_20180916145609e29.jpg
私も先日、農家さんから直接梨を購入しましたが、蔵王町の梨農家さんは70軒もあるのですよ~桃やリンゴ農家も多いため、有り難い限りです。毎年同じ様な事を言っていますが、スーパーなどで買うより全然安くて、しかも新鮮!!
今週は、当施設でも毎年恒例の梨狩りに行く予定です。今の時期だと幸水から豊水になっていますね。う~ん、1年あっと言う間ですね・・・

暑さも終わり

夕方1列に並び何が始まるかと思えば・・・?
001_20180902155834491.jpg

花火でしたか!
8月は連日の猛暑で、中々実施する事が出来なかったです。
宮城県では、8月下旬頃からだいぶ気温も下がり、最近では朝晩も涼しいというか、半袖では寒いくらいになりました。
004_20180902155836c72.jpg006_20180902155837dce.jpg

個人的に手持ち花火は、ここ数年やっていませんね。
自宅でも煙が近所にご迷惑となるため、やるのは難しいです。
この人数で一気に火を点けたら、凄い煙になりそう・・・
014_2018090215583842a.jpg

市販されている花火は、玩具としての火薬の量が決まっているため、派手な演出は出来ませんが、気分を味わってもらうだけでも入居者さんにとっては良いですね。
018_20180902155840ae9.jpg

介護離職

政策の1つとして『介護離職ゼロ』を掲げてきましたが、家族の介護や看護を理由に仕事を辞めた人は、去年のデータで99,000人でした。
一番の要因は、介護現場の人材不足ですが・・・

そして一旦介護離職すると、再就職出来ない人が6割もいました。つまり、親の介護が必要になるのは、中高年の方が圧倒的に多いのですが、その方達の再就職は難しい様です。
育児休業などの制度は知っている方も多く、利用されている方も多いと思われます。しかし、介護休業制度があるのも皆さんご存知でしょうか?
総務省の調査では、家族介護者の9割が利用した事がなく、その内6割の人が制度の存在すら知らなかったと言います。現在は、法改正も入り3回まで分割取得も可能となっています。

何度も記事にしていますが、団塊の世代の人が全て75歳以上になる2025年問題。国は、20年代初頭までに50万人分の受け皿を用意する方針を取っていますが、最終的には介護士の数の問題です。その頃には、全国で33万人以上の介護士不足が懸念されています。
先日の記事(施設見学)で、介護士不足による空きベッドが100床のうち40床と言いました。今現在介護士が不足している状況の中で、先が全く見えて来ません。
職員不足でサービスを停止、中止する事業所も増えています。外国人労働者も政府では掲げていますが、その前に日本人労働者(介護士)の処遇を上げて欲しいです。

ようやく、うーめんの真相が分かりました!
写真で載せた釣鐘入りのうーめん。やはり中身は金のうーめんと同じでした。白石城をPRするために金のうーめんに白石城のイラストを入れて白石城温麺として販売しているみたいです。イラストが金色で描かれているはずです。と言う事で皆さん良かったですね!
それから、今回当選された8名の皆様・・・なんとリンク貼り付けしている方がその内1名しかいないでははいか?!これも何かの縁なので、勝手ながらリンクを貼らせて下さい。もし、不都合がある方は一報下さい。

頂きました~

当ブログ2周年記念にブロともさんよりイラストを頂きました!
そのブロともさんとは、いつも温かい応援メッセージをくれる


MMさんは、フィメールマスクで女装のコスプレがメインのブログ。初めて私が訪問した時は、人形?!ロボット?!とよく意味が分かっていませんでした・・・汗
MMさん自らが色んなコスチュームを着こなして登場します。百聞は一見にしかずでまずは皆さん遊びに行って下さい。

そして、何と言ってもイラストも凄く上手で、ブロ友さんに記念絵を描いては贈る素晴らしい方です。MMさんと当ブログは、全くジャンルの異なるブログで、今までお互いに気を遣っていました。恐らく互いのブログを行き来する様になってからは、1年以上経過していると思います。そして、コメの交流では半年位は経つでしょうか・・・今回、めでたくブロとも&相互リンクと言う事で(^∇^)


今回描いて下さったキャラは、魔法少女ソワンちゃんです。手にしている三味線でお年寄りの方も落ち着いて聴けるとの事。
そして、『ソワン』は、フランス語で介護を意味する。
さすが、MMさんです。ちゃんと考えて当ブログに合ったキャラを描いてくれました。
ブログ用 (2) 

色んな所に四葉を取り入れてイメージガール『芽吹蛍ちゃん』と命名。
このロゴ、このまま使用出来そうですね。何かの折にこのロゴマークを使おうかなぁ~女の子にも人気が出そうです。今度開設したおもちゃ図書館のチラシとかにも良いかも!
ブログ用

そうそう、MMさんとはこんな感じのイメージですよ。
こちらは、当ブログでも何度もイラストを頂いているぴょん吉さんからお借りしました。
MMさんをモデルにしたイラスト(コラージュ作品)になります。
私は、前々から思っていましたが、MMさんはとても優しい方で、気配り、気遣い、気付きなどに長けております。介護にとって最も重要なポイントで、もしMMさんが介護やったら素晴らしい介護士になるのでは?と思っています。
今回の記念イラストも8月の時点には、用意されており当ブログがもう少しで2周年になる事に気が付かれていたのでしょう。
そんなMMさん、素晴らしいお気遣いと素晴らしいイラスト有難うございました!!
ぴょんMM

MMさんへ、当施設のヘッピー島画伯も『これは上手い!こう言う風に僕は想像できないし、描けないもんなぁ~凄いなぁ~』と褒めていましたよ!

ブログ開設2周年

9月入りブログ開設2周年になりました。ってまだ2年しか経っていないのですか・・・気持ち的には20年くらいやっている様な気がします(←さすがにそれは大袈裟だろう)

今日まで、多くの方に当ブログを訪問して頂きました。皆様には大感謝です!
それでは告知通り感謝の意味を込めて、皆さまにプレゼントを用意しました。
今回のプレゼント企画の賞品は??
記事でも紹介した白石うーめんでも如何でしょうか?3名に方に用意していますが、その内お一人は金印のうーめんをプレゼント。
DSC_0003.jpg

応募方法は、平等性を考えてクイズ形式にします。応募者が多数の場合、正解者の中から山田リーダーがクジを引きます。応募締め切りは、9/4(火)23:59までです。
※そして、海外の方は申し訳ありませんが、発送の対応できないのでご了承下さい・・・私の知る限り5名の方がいます。

~問題~
以前に某リーダーこと山田くん宅で飼っているウサギを記事で載せた事があります。
さて、そのウサギの名前は一体何でしょうか??
記事を読んでいない方も記事を遡れば大丈夫です。ヒントとしては、6月までの記事に遡れば記事のタイトルがそのまま名前になっています。もちろんウサギの写真も載っていますよ。

今回、クイズ形式なので、コメント欄から鍵コメ(非公開)で入れて下さいね。
そして、ここ重要です!!当選された方には、発送となるため、連絡先を教えても良いよ!って方限定になります。

正解者って、その前に皆さん企画に参加するだろうか・・・汗
いや何事もやってみないと分からない。

~オマケ~
他にも粗品として、私の家で作ったジャガイモなんてどうでしょう。こちらも3名の方にプレゼント致します。(注:ジャガイモは、皆さんが思っている様な上等品では御座いません。一般的な家庭菜園と思って下さい。)
参加資格は下記の通りです。

①クイズに正解したが、うーめんの抽選に外れた。
②クイズの答えが外れた。

つまり参加すれば誰にでもチャンスがあるって事です。但し、クイズに参加されジャガイモだったら要らないよ!って方は、その旨をお伝え下さいね。

こんな感じでコメ入れて下さい。(必ずハンドルネームも名乗って下さい)

答え〇〇
オマケコーナー 参加するor参加しない

この時点では、まだ抽選が終わっていないので、住所を入れないで下さい。当選者はブログで発表するので、その際に連絡先をお聞きします。それでは皆さんの参加をお待ちしています!
尚、今日のコメントについては、鍵コメだらけになるので返信は致しません。

除草

こちらせせらぎのミニバラ園になります。
周囲を見ても分かる様に、雑草が直ぐに生えてきます。たまに朝早く出勤して草むしりするのですが、これが毎回だと結構キツイのです。
特に私は、小さい頃から貧血が酷くてこんな感じの作業をしていると目の前が真っ暗になります。
もう慣れっこで、たまにそのクラクラ感が気持ち良い(←危ないやつ・笑)時がありますが、今年は例年以上に貧血が酷い・・・
001_20180812113005ae9.jpg

と言う事で今回は、除草シートを設置しました。厚手タイプで5~6年は持つとの事で、毎回草むしりするより楽なので。
もちろん、朝から草をむしってからのシート張りをしました。比較的楽な作業かと思ったら、意外と時間が掛かり、他職員2名とやりましたが、お昼過ぎまで時間が・・・

炎天下の中での作業で、水分補給と適度な休憩も入れましたが、暑さ&貧血で意識が飛びそうになりました。結局この日の午後は、体調不良で退勤してしまいました。
思わぬ代償でしたが、これで草むしりの手間が省けるだけで私としては助かります。
002_20180812113007294.jpg

せせらぎの畑は、しっかりと管理されていますね。佐藤業務員中心に毎年良い野菜を作ってくれます。
003_20180812113008d32.jpg
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク