FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

久しぶりに?!

普段、土日の記事はお休みさせて頂いていますが、今日は特別に・・・
と言っても前日に書いて予約投稿\(^o^)/

久しぶりにわたくし今日から3連休です!年末年始も3連休はないので、うん?!と言う事はこの職場に来て初?!いや2回くらいあったなぁインフルエンザで・笑

今回の3連休は、県外で修行してきま~す!皆さんのブログ訪問もお休み、もしかするとスマホで回るかも?(修行の疲れ具合によります・・・)今日は、まだ県内にいますが、明日より出掛けます。私の家を知っている人、空き巣に入らないでネ!特に盗られるものもありませんが。

そう言えば先日、宅急便(ヤマト)のお兄さんが荷物を届けに。
そのお兄さんがオダギリジョーにそっくり!!凄い格好イイーじゃないかぁ~お兄さん!!
個人的にオダギリジョーの顔が大好きなんですよ~ドラマなども内容は度外視にして、彼が出るドラマは必ず押さえておくくらい。そのヤマトのお兄さんのスマイルも爽やかで二枚目でした。昨日の記事で話した通り、人の顔を1度見ると忘れないので、あのスマイルは一生忘れませんね。
あっ?!皆さん、私そっち系じゃないですからね。最近、ブロガーさん同士で変な噂が・・・汗
同姓として純粋にあんな顔が大好きなんですよ。1日限定で良いからあんな格好良いマスクになってみたいものです。

それでは皆さん、残りの連休も楽しんで下さいね。
月曜、火曜の記事も予約投稿しておきました。良かったら覗いて下さいね~

記憶力

記憶力って人それぞれ得意、不得意があると思います。
試験や受験勉強で活字だらけのテキスト内容を覚えるは苦労しますよね?
私の場合、映像的記憶が得意?!なほうでして、活字などもスクリーン化して覚えます。更にエピソード記憶なんてものを加えると最強です。

お前何言ってんの?
今日の芽吹おかしいぞ!

と言われそうですが、そこは大丈夫!
おかしいのは常にですからヽ(´∀`)ノ

人間活字だけで覚えるのは限界があります。要は覚えたい事を映像などにイメージして、エピソードは妄想?!や架空の話を作れば、意外と長い期間覚えていられます。
あるブロガーさんにも話しましたが、私は人の顔を1度見ると忘れません。ですから余計に映像的記憶が得意なんだと自負しています。

ただ、最近1つ困った事がありまして・・・
先月のプレゼント企画で、当選者の方々が当ブログを紹介してくれました。(その節は有り難う御座いました)お陰様で、新たな訪問者さんが増えてとても嬉しく思います。
そしてFC2ブログは、殆どの方が足跡をつけてくれます。もちろん皆さんのプロフ画像はよく覚えていますよ~
最近圧倒的にワンちゃん、ネコちゃんのプロフ画像が多くなった・汗
それぞれ特徴もあり見比べれば違いがあるのですが、中々苦労しています・笑

なんて事ない、今日の記事は青字の2行を言いたかっただけです(^∇^)
ハイ、頑張って覚えま~す!

マズイ

マズイですね~
最近のせせらぎブログ、入居者さんが出てくる率が少なくなっている。
私の中で色んなカテゴリがあり、なるべくバランス良く記事を載せようと思っていますが、最近アンバランスですみません。

最近では、内外問わず施設長(芽吹)の趣味をもっと詳しく載せて下さい。なんて要望もあったりしますが、それでは個人ブログになってしまうので・・・その件に関しては、ネタがかなりキツイ時にでも載せていきますね。

当初、リーダー達含めて各自、月1くらいで記事を書いてもらおうと思っていましたが、それも自然消滅。私が毎日記事を書くより新鮮で、発信の仕方も面白いと思います。
ただ、どうでしょうね?私の記事も読者さんは、そろそろ飽きてきているのではないか?
ちょっと耳にしたのですが、月1回で山田リーダーがポエムじゃなかった、何のカテゴリか分かりませんが今後記事を書くようです。皆さんお楽しみに~

頑張れ福祉業界

先月に障がい者雇用の水増しについてお話しました。皆さんからの貴重な意見も頂いて有り難い限りです。お粗末(←その時の記事はこちらです)

今回少し触れてみたいのが、せっかく障がい者を雇用していても、職場で障がい者に対するイジメが過去最多になっている・・・
イジメを行っている上位職種が新聞にも掲載されていました。私が凄くがっかりしたのが、上位に福祉業界が入っていた事。まぁこんな感じで更に福祉業もイメージが悪くなるのでしょう・・・
全国に頑張っている介護士も沢山いるのに。

同業界として凄く迷惑な話なんですよ。もっと人権や権利擁護について勉強し、真剣に考えるべきですね。過去に福祉業界なんて名ばかり、偽善者など言われた事がありました。
こんな事言われない為にも、人としてもっとレベルアップをしていきましょう!

植え替え

~始めに~
昨日は、沢山のお祝いのコメント有り難う御座いました!!
拍手鍵コメのにも沢山嬉しいお言葉の数々…
大感謝です(^-^)
スタッフの力だけで頂いて賞ではありません。地域住民の方々始め、何よりブログ読者さんがいつも温かいメッセージで盛り上げてくれた結果でございます。
いつも頂いているコメントは、当スタッフも読んでいます。それが日頃のモチベーションにも繋がっています。
皆様、本当にいつも有り難うございます!!


玄関前の花壇ですが、前から背丈の長い変な植物?(写真なし)が育っていました。前から凄く気にはなっていたのですが、園芸クラブで植えたのだと思いずっとスルーしていました。
園芸クラブのメンバーも誰かが植えたと思いスルー状態。結局はただの雑草と言うオチだったのですが、互いに気を遣ってやり過ごしていたのか・笑
意外と日常生活でもそんなシーンてありますよね?
011_20180910160127b2e.jpg

週末に秋祭り&敬老式を行うので、見栄えも良くなり結果良しと言う事で。玄関前は、やはり背丈が短い草花の方が良いですね。
以上、今日の記事は終わりで~す!←最近この技を覚えました。
決して手抜きじゃないですよ~(^-^)/
001_201809101601283b4.jpg

秋です。

最近、朝晩すっかりと涼しいと言うか、寒いくらいになった宮城県です。
この時期は、毎年梨祭りを開催しています。週末15日、16日にも多くの観光客が集まった様です。
写真の梨は、厨房の方からご自宅でどうぞ!と頂いた梨です。祭りではなく、直に農家さんから購入した様です。
002_20180916145609e29.jpg
私も先日、農家さんから直接梨を購入しましたが、蔵王町の梨農家さんは70軒もあるのですよ~桃やリンゴ農家も多いため、有り難い限りです。毎年同じ様な事を言っていますが、スーパーなどで買うより全然安くて、しかも新鮮!!
今週は、当施設でも毎年恒例の梨狩りに行く予定です。今の時期だと幸水から豊水になっていますね。う~ん、1年あっと言う間ですね・・・

暑さも終わり

夕方1列に並び何が始まるかと思えば・・・?
001_20180902155834491.jpg

花火でしたか!
8月は連日の猛暑で、中々実施する事が出来なかったです。
宮城県では、8月下旬頃からだいぶ気温も下がり、最近では朝晩も涼しいというか、半袖では寒いくらいになりました。
004_20180902155836c72.jpg006_20180902155837dce.jpg

個人的に手持ち花火は、ここ数年やっていませんね。
自宅でも煙が近所にご迷惑となるため、やるのは難しいです。
この人数で一気に火を点けたら、凄い煙になりそう・・・
014_2018090215583842a.jpg

市販されている花火は、玩具としての火薬の量が決まっているため、派手な演出は出来ませんが、気分を味わってもらうだけでも入居者さんにとっては良いですね。
018_20180902155840ae9.jpg

介護離職

政策の1つとして『介護離職ゼロ』を掲げてきましたが、家族の介護や看護を理由に仕事を辞めた人は、去年のデータで99,000人でした。
一番の要因は、介護現場の人材不足ですが・・・

そして一旦介護離職すると、再就職出来ない人が6割もいました。つまり、親の介護が必要になるのは、中高年の方が圧倒的に多いのですが、その方達の再就職は難しい様です。
育児休業などの制度は知っている方も多く、利用されている方も多いと思われます。しかし、介護休業制度があるのも皆さんご存知でしょうか?
総務省の調査では、家族介護者の9割が利用した事がなく、その内6割の人が制度の存在すら知らなかったと言います。現在は、法改正も入り3回まで分割取得も可能となっています。

何度も記事にしていますが、団塊の世代の人が全て75歳以上になる2025年問題。国は、20年代初頭までに50万人分の受け皿を用意する方針を取っていますが、最終的には介護士の数の問題です。その頃には、全国で33万人以上の介護士不足が懸念されています。
先日の記事(施設見学)で、介護士不足による空きベッドが100床のうち40床と言いました。今現在介護士が不足している状況の中で、先が全く見えて来ません。
職員不足でサービスを停止、中止する事業所も増えています。外国人労働者も政府では掲げていますが、その前に日本人労働者(介護士)の処遇を上げて欲しいです。

ようやく、うーめんの真相が分かりました!
写真で載せた釣鐘入りのうーめん。やはり中身は金のうーめんと同じでした。白石城をPRするために金のうーめんに白石城のイラストを入れて白石城温麺として販売しているみたいです。イラストが金色で描かれているはずです。と言う事で皆さん良かったですね!
それから、今回当選された8名の皆様・・・なんとリンク貼り付けしている方がその内1名しかいないでははいか?!これも何かの縁なので、勝手ながらリンクを貼らせて下さい。もし、不都合がある方は一報下さい。

頂きました~

当ブログ2周年記念にブロともさんよりイラストを頂きました!
そのブロともさんとは、いつも温かい応援メッセージをくれる


MMさんは、フィメールマスクで女装のコスプレがメインのブログ。初めて私が訪問した時は、人形?!ロボット?!とよく意味が分かっていませんでした・・・汗
MMさん自らが色んなコスチュームを着こなして登場します。百聞は一見にしかずでまずは皆さん遊びに行って下さい。

そして、何と言ってもイラストも凄く上手で、ブロ友さんに記念絵を描いては贈る素晴らしい方です。MMさんと当ブログは、全くジャンルの異なるブログで、今までお互いに気を遣っていました。恐らく互いのブログを行き来する様になってからは、1年以上経過していると思います。そして、コメの交流では半年位は経つでしょうか・・・今回、めでたくブロとも&相互リンクと言う事で(^∇^)


今回描いて下さったキャラは、魔法少女ソワンちゃんです。手にしている三味線でお年寄りの方も落ち着いて聴けるとの事。
そして、『ソワン』は、フランス語で介護を意味する。
さすが、MMさんです。ちゃんと考えて当ブログに合ったキャラを描いてくれました。
ブログ用 (2) 

色んな所に四葉を取り入れてイメージガール『芽吹蛍ちゃん』と命名。
このロゴ、このまま使用出来そうですね。何かの折にこのロゴマークを使おうかなぁ~女の子にも人気が出そうです。今度開設したおもちゃ図書館のチラシとかにも良いかも!
ブログ用

そうそう、MMさんとはこんな感じのイメージですよ。
こちらは、当ブログでも何度もイラストを頂いているぴょん吉さんからお借りしました。
MMさんをモデルにしたイラスト(コラージュ作品)になります。
私は、前々から思っていましたが、MMさんはとても優しい方で、気配り、気遣い、気付きなどに長けております。介護にとって最も重要なポイントで、もしMMさんが介護やったら素晴らしい介護士になるのでは?と思っています。
今回の記念イラストも8月の時点には、用意されており当ブログがもう少しで2周年になる事に気が付かれていたのでしょう。
そんなMMさん、素晴らしいお気遣いと素晴らしいイラスト有難うございました!!
ぴょんMM

MMさんへ、当施設のヘッピー島画伯も『これは上手い!こう言う風に僕は想像できないし、描けないもんなぁ~凄いなぁ~』と褒めていましたよ!

ブログ開設2周年

9月入りブログ開設2周年になりました。ってまだ2年しか経っていないのですか・・・気持ち的には20年くらいやっている様な気がします(←さすがにそれは大袈裟だろう)

今日まで、多くの方に当ブログを訪問して頂きました。皆様には大感謝です!
それでは告知通り感謝の意味を込めて、皆さまにプレゼントを用意しました。
今回のプレゼント企画の賞品は??
記事でも紹介した白石うーめんでも如何でしょうか?3名に方に用意していますが、その内お一人は金印のうーめんをプレゼント。
DSC_0003.jpg

応募方法は、平等性を考えてクイズ形式にします。応募者が多数の場合、正解者の中から山田リーダーがクジを引きます。応募締め切りは、9/4(火)23:59までです。
※そして、海外の方は申し訳ありませんが、発送の対応できないのでご了承下さい・・・私の知る限り5名の方がいます。

~問題~
以前に某リーダーこと山田くん宅で飼っているウサギを記事で載せた事があります。
さて、そのウサギの名前は一体何でしょうか??
記事を読んでいない方も記事を遡れば大丈夫です。ヒントとしては、6月までの記事に遡れば記事のタイトルがそのまま名前になっています。もちろんウサギの写真も載っていますよ。

今回、クイズ形式なので、コメント欄から鍵コメ(非公開)で入れて下さいね。
そして、ここ重要です!!当選された方には、発送となるため、連絡先を教えても良いよ!って方限定になります。

正解者って、その前に皆さん企画に参加するだろうか・・・汗
いや何事もやってみないと分からない。

~オマケ~
他にも粗品として、私の家で作ったジャガイモなんてどうでしょう。こちらも3名の方にプレゼント致します。(注:ジャガイモは、皆さんが思っている様な上等品では御座いません。一般的な家庭菜園と思って下さい。)
参加資格は下記の通りです。

①クイズに正解したが、うーめんの抽選に外れた。
②クイズの答えが外れた。

つまり参加すれば誰にでもチャンスがあるって事です。但し、クイズに参加されジャガイモだったら要らないよ!って方は、その旨をお伝え下さいね。

こんな感じでコメ入れて下さい。(必ずハンドルネームも名乗って下さい)

答え〇〇
オマケコーナー 参加するor参加しない

この時点では、まだ抽選が終わっていないので、住所を入れないで下さい。当選者はブログで発表するので、その際に連絡先をお聞きします。それでは皆さんの参加をお待ちしています!
尚、今日のコメントについては、鍵コメだらけになるので返信は致しません。

除草

こちらせせらぎのミニバラ園になります。
周囲を見ても分かる様に、雑草が直ぐに生えてきます。たまに朝早く出勤して草むしりするのですが、これが毎回だと結構キツイのです。
特に私は、小さい頃から貧血が酷くてこんな感じの作業をしていると目の前が真っ暗になります。
もう慣れっこで、たまにそのクラクラ感が気持ち良い(←危ないやつ・笑)時がありますが、今年は例年以上に貧血が酷い・・・
001_20180812113005ae9.jpg

と言う事で今回は、除草シートを設置しました。厚手タイプで5~6年は持つとの事で、毎回草むしりするより楽なので。
もちろん、朝から草をむしってからのシート張りをしました。比較的楽な作業かと思ったら、意外と時間が掛かり、他職員2名とやりましたが、お昼過ぎまで時間が・・・

炎天下の中での作業で、水分補給と適度な休憩も入れましたが、暑さ&貧血で意識が飛びそうになりました。結局この日の午後は、体調不良で退勤してしまいました。
思わぬ代償でしたが、これで草むしりの手間が省けるだけで私としては助かります。
002_20180812113007294.jpg

せせらぎの畑は、しっかりと管理されていますね。佐藤業務員中心に毎年良い野菜を作ってくれます。
003_20180812113008d32.jpg

オリジナルバック

こちらのイラストは、まじょかふぇでお馴染みのOKさんたろうさんの企画に参加した時のお話です。訪問者数20万ヒットのキリ番企画を行っており、20万ピッタリ賞とはいきませんでしたが、ニアピン賞として当選(同時点でbaba様もいましたが、辞退されて・・・すみません)

今回の企画、リクエストしたイラストを描いてマグカップやトートバックにプリントしてくれる!何とも素晴らしい企画でした(^∇^)

まじょかふぇ:OKさんたろう様←OKさんちへGO!クリックしてね。

OKさんと言えばオリジナル4コママンガです。魔女学園をメイン(ブロガーさんもモデルになっています)に旬のネタやたまにはお色気ネタなど日々描かれています。日曜版のマンガも必見ですよ!私もブログ始めた頃からお邪魔していますが、毎回のアイディアに感心しています。
他の絵師さん達とも交流が深く、コラボ作品なんかも見事ですよ。一度読むとクセになるブログです。皆さん是非遊びに行って下さい。

今回、私がリクエストしたイラストは、OKさんちのメインキャラである、うめ子先生とトキフルトーイで御馴染みぴょん吉さんちの杜衣さんです。
そして我が法人マークでもある、ロゴマークが二人の髪飾りに(^-^)/
今回何と言っても浴衣がGoooooood!!
当ブログで言ったかなぁ~他のブロガーさん宅では、何度か言っていますが、私は『和』が大好きで特に着物や浴衣が・・・
OKさんに伺ったら、たまたまだったそうですが・笑

ブログ用

花火バージョンもイラストと合っていますね。
ブログ用③

そして今回届いたのがこちらの作品です。
イラストの現物とメッセージまで添えられて、素晴らしい限りです。世界に1つだけのアイテムになりましたね。OKさん本当に有難うございました!
001 (2) 無題

告知

せせらぎのさと蔵王ブログも9月で2周年を迎えます。
これまで継続出来たのも読者の皆さまのお陰です。

『有難うございます!』

そこで皆さんに感謝の意味を込めて、プレゼント企画を用意しました。
詳細は9/3(月)の記事でお伝えします。先着順だと平等性に欠けるので、今回はクイズ形式にします。

問題が不正解でも、分からなくても、オマケプレゼントもあります。イメージとしては下記の通りです。

問題の正解者の中から3名抽選を行います。
正解者(抽選漏れ)、不正解者、解答が全くわからない方
オマケプレゼント3名(抽選)

つまり6名様には何らかの賞品が当たる様にします(^-^)/
是非、多くの方に参加して欲しいので、1週間後9/3(月)の記事を楽しみにして下さい。

そう言えば、今日から子供達は夏休みも終わり学校に行っています。宮城県もまだまだ暑いです・・・田舎の学校はやはりエアコンは設置しない様です。

奉仕作業

皆さん山田くんのダイエット企画を覚えていますか?
結局は目標体重に全く届かず、不発に終わったあの自作自演のどうしようもない企画。
目標に届かない時は、施設内の清掃を奉仕作業でするとの事でした。
私が休みの時に来て実施したみたいです。カメラ逆光だし、何だか取り上げるのも面倒臭いので、前回の記事のリンクもなしと言う事で・笑
001_20180805141403921.jpg

ハイ、山田リーダーお疲れ様でした~ジョア持ってパイカ~ン!!
002_20180805141404c46.jpg

ところで、清掃業務中に蜂の巣を発見したらしいのです。山田くんの掃除姿よりこちらの方が大事なので・・・
003_20180805141405225.jpg

これヤバイじゃないですかぁ・・・
この勢いだと直ぐに大きくなりますね。
007_201808051414079d5.jpg

こちらは足長蜂でしょうかね。
011_20180805141410255.jpg

まさかの佐藤業務員が蜂の巣駆除中です。
009_20180805141409452.jpg

冒頭で言いましたがこの日は、私が休みだったので事後報告だったのです。こう言うのはプロに依頼した方が良いかと。殺虫剤本で大丈夫でしょうか?でも装備がそれらしい格好ですね。
012_20180805141411ba7.jpg

見事蜂の巣を駆除した様です。常に施設回りはチェックした方が良いですね。宿直さんも見回りはしますが、頭上の蜂の巣には気付かなかった様です。
と言う事で、今回の記事は山田リーダーから始まりましたがやはりファインプレー賞は、佐藤業務員ですね。
014_20180805141413164.jpg

お粗末

先日メディアでも報じられていました障がい者雇用率についてです。
ビックリしましたねぇ~障がい者の雇用割合は、一般企業で2.2%、国や自治体は2.5%と法定雇用率が定められています。遵守できない企業などは1人不足するにつれ、原則月5万円の納付金が課せられています。酷い時には、企業名を公表されるケースもあります。

その国や自治体は、企業などの模範となる立場です。その中央省庁が義務付けられた障がい者の雇用割合を42年間にわたり水増ししていました(実際の数字は大幅に下回っていたとの事)
つまり義務化された当初から、恒常的に行われていたと言う事になります。
他にも7県で水増しをしていました。

どうですか?このあり様・・・

一般企業に対しては、目標が達成されない場合、代わりに納付金を徴収していますが、模範となる国や自治体は水増ししていた。
そして更に耳を疑う様な言葉もありました。
それは、制度を管轄する厚労省が、詳細を把握しておらず、事実関係を確認する必要があるとコメントしていた事。

お粗末ですよね・・・

私どもの様な施設運営は、監査や実地指導などが常にあります。重箱の隅を突く様な指導なども山ほどあります。どんどん制度を面倒にするため、それに費やす時間も事務所、現場含めて大いにあります。本来なら、その時間をもっと入居者さんに使う事もできます。行政の担当者全員とは言いませんし、中には親身に考えて何が施設や入居者さんにとってベストか、真剣に考えてくれる担当者もいます。しかし、行政は縦割り組織、中央省庁が今回の様な事をやっている限り、何を信用したら良いか分かりません。
自分達に甘く、他に厳しいのでは、話しになりませんね。

介護3割負担

今月からついに3割負担が施行されました。介護保険サービス利用の自己負担は、ずっと1割負担で2015年8月から一定の以上の所得者が2割負担、そしてついに3割負担に・・・

負担増となるのは利用者全体の3%弱に当たる、約12万人と言われています。どんな方が対象になるかと言うと、現役並みの所得者で単身では年収340万円(年金収入のみの場合は344万円)以上、夫婦世帯だと計463万円以上になります。

もともと社会保障費の伸びを抑える狙いがある制度です。ただ、月44,000円が負担が上限となっているため、それを超えた場合は実際の負担額3割よりも低い設定にはなります。他にも末期がんなどで利用する65歳未満の人は対象外となります。

調査では、2015年の2割負担になった人の3.8%がサービス利用を減らしたり、中止したりしています。その主だった理由の35%が負担が重いの理由でした。

幾度となく介護保険の記事を取り上げていますが、やはり今後の介護保険は、現行の40歳以上の方が納める⇒20歳以上とかになりそうな予感がします。
施設としても、毎回法制度が変る度に契約書、重説、料金表を作り直すので大変な作業になります。

書籍紹介

ある職員から『施設長ブログで書籍を紹介して下さい』と意見がありました。
是非、多くの方に読んで欲しいと本人より強い要望が・・・
両方ともNHKで取り上げられた様ですが、在宅介護の現状と言うか、切実な悩みなどが書かれた書籍ですね。結構生々しい話も書かれていますが、これが家族の本音です。
003_20180723134139117.jpg

これから益々増えて行く介護です。当事者も大変ですが、それを介護する家族も大変です。そのために私どもの様な老人ホームがあるのですが・・・
介護されるご本人、介護する家族、ともに在宅で最期まで暮らせるのがベストですが、在宅介護だけでは限界があるのも確かです。追い詰められて悲しい事件に至る前に、多くの機関や周囲に相談して欲しいです。
002_201807231341403f2.jpg

介護保険料の滞納ついて

先日、介護保険料の滞納に対して、厚労省の方から発表になりました。
全国に於いて2016年度、65歳以上の高齢者で介護保険料を滞納し、市区町村から資産の差し押さえ処分を受けたのが1万6千人。

ただ単に故意的に保険料を滞納している訳ではなく、払えないのが現状なのです。支払いについて分からない人の為に少し説明します。
65歳以上が支払う介護保険料は原則、公的年金から天引きされる仕組みになっています。しかし、例外があり受給額が年18万円未満の場合は、自治体に直接納める仕組みになっています。

差し押さえを受けた人の殆どが、直接納付の低年金の人達です。預貯金などの資産も乏しく実際に支払う事が出来ません。介護保険制度が始まった2000年度の介護保険料は、全国平均で月額2,911円で2015~2017年度は、5,869円に上昇しています。もう一度言いますね、年18万円未満の年金受給者が月額6千円近い介護保険料を支払う事って現実問題無理ですよね。
介護保険料を未納にすると、償還払い(一旦全額自分で払う)など段階的に利用しにくくなり、最終的には保険適用にならなくなります。

この問題、今回取り上げてみましたが、解決する方法が難しいですね。介護保険サービスを受けても料金が発生(高額介護で戻ってくる分もあります)しますが、今回の件はサービスを受ける前の保険料の話ですからね・・・

継続

私個人的な話ですが、昔から体型に関係なくコレステロール値が高いのです。3月に実施した健康診断でもやはり値が高く、しかも毎回『痩せましょう』と記載されています。
取り合えず体重は、標準に戻したので後はコレステロール値のみです。今は、トクホの〇〇なんて商品がやたらと店頭に並んでいますね。私はあまり拘らないのですが、とにかくヨーグルトと写真に写っているお茶を1年継続してみようと。本当に効果があるのか?と人体実験をしてみます。
001_201807231800278e4.jpg

職場でも自宅でも箱買いしてストックしています。緑茶の他にもウーロン茶があるので、たまに味を替えています。次回の健診(3月)までまだまだ長いですが、コツコツ君精神は得意分野なので頑張ってみます。
002_20180723180028bd4.jpg

ブロック大会

2月に老人福祉協議会主催の実践研究発表会がありました。その時の記事はこちら⇒発表会
当施設は、地域貢献活動として認知症予防カフェについて発表しました。その時に優秀賞を頂いたのです(松崎課長が2年間地域貢献活動に取り組んだ結果そのものです。)

そして今回こんな通知が私宛に届きました。画像が見えにくいですが、通知内容は東北ブロックに於いての発表依頼です。素晴らしいですね~当法人の取り組みが評価されて(*^_^*)
002_201806201652499f2.jpg

今回の発表で最優秀発表者には、全国に於いての東北ブロック代表として参加する事ができます。おお~全国大会かぁ目指せ甲子園!!って感じです。(スミマセンこんな管理者で・・・)
今年は、認カフェ以外にも、すくすく広場(ママカフェ)の実践発表も考えています。
001_201806201652504bc.jpg

蔵王

名前の通り『蔵王』になります。せせらぎのさと蔵王の『蔵王』です・笑
001_20180727142412a9a.jpg

包みを開封するとこんな感じの木箱が・・・
実はお酒なんですよ。何でお酒か?って言うと、今日は職場の納涼会的な(^-^)/
新人職員も入職して3ヶ月が経過しましたので、歓迎会兼ねての飲み会になります。(あっ?!これは7月末の話になります)
002_20180727142413c96.jpg

職員に日頃の感謝と山田リーダーに憎しみ?!を込めて、どうせだったら高いお酒を飲んでもらいましょう!的な発想で、高級なお酒を購入しました。
H29年全国新酒鑑評会で金賞を取っています!
003_201807271424149b4.jpg

何度か紹介しているはらからの豆腐を含め、身近に金賞を取っている商品があるって素晴らしい!お酒好きには、たまらないでしょうね。
まぁ私は、全くアルコールを飲まないので、味の違いなどは分かりません。ですから質問しないで下さいね\(//∇//)\
004_20180727142416540.jpg

極上メロン

野菜、スイカ、桃・・・と来たらメロンでしょうか(^∇^)
またまたご家族から珍しいメロンを頂きました。
私は、名前だけ聞いた事があったこの希少価値が高いアムさんメロン!

~ご家族より~お姉さんがせせらぎに入居出来た事で、自分自身の負担も軽くなり、青森県に旅行が出来たので買ってきたとの事です。こちらのご家族さんは、再就職もしたので当施設としては良かったです。
001_20180730131118f3d.jpg

箱もメロンの皮も黄金系の色をしています。これが特徴みたいですね(^-^)/
蓋を開けるとあま~い香りが事務所に広がりました。その味もビックリするくらいの甘さでした。青森県ってりんごのイメージが強かったのですが、メロンも生産高全国5位なんですね。
職員だけで食べて下さいと言われましたが、せせらぎはそんな事をしません。
早速入居者さんの給食にお付けして、皆で美味しく頂きましたよ!
002_20180730131119ad7.jpg

差し入れ

普段、ご家族の方から多くの差し入れを頂きます。野菜や米、そして果物が多いですね。
本当に有り難い事です。くどい様ですが地元では多くの野菜や果物が取れ、どれも新鮮なのです。

例えば今回頂いたのは、桃になりますが蔵王では桃の他にも梨やりんごが多く取れます。そのまま食べれる入居者さんは、そのまま美味しく~嚥下が難しい方はジュースなどにして美味しく頂きました(^∇^)
001 (2)

ブロガーさんの中では、約1名『もう桃は見たくない』方がいると思います・笑
確かに美味しい物でも、毎日見たり食べたりすると飽きも来ちゃいますね。

花も疲れます

8月も暑いですね~今年は6月から猛暑日を記録している蔵王町。
せせらぎで育てたバラですが、花瓶に活けても気温が高いから次の日にはバラバラに・・・
施設内は、入居者さんの健康上それほどエアコンの温度は下げません。
しかし、見事に散りますね~
002_20180719145250a41.jpg

大丈夫です、花は直ぐに自宅から補充しますから(^∇^)
背丈が高いのがグラジオラス、エキナセア(白)、コレオプシス(背丈低い黄)、写真で分かりにくいのですが、グラジオラスも赤、黄、オレンジが入っています。
004_201807191452529cc.jpg

せせらぎ畑で収穫したジャガイモです。左の赤っぽいのは何の種類だろう・・・
001 (2)

そして私も自宅からジャガイモを持って来ましたが、せせらぎの畑とかぶっちゃいました。しょうがないですね、同じ地域なので収穫時期も一緒です。
002 (2)

夏野菜

夏野菜の季節ですね~
せせらぎの畑でも少しですが、第一弾として夏野菜の収穫。
065_2018071116114463f.jpg

数は少ないですが、もっと多く植えてあるのでこれから本格的に・・・(^-^)/
066_2018071116114574b.jpg

と思ったら隣には大きなカゴに入った大量のきゅうりが(゚д゚)
職員の実家で収穫したそうで、食べきれないからと頂きました。
この町は、果物や野菜が豊富ですからね、貰ったり低価格で新鮮なものが食べれます。
私の実家でも野菜を多く収穫出来るので、職場に持ってくると皆さん喜んでくれます。
067.jpg

こちらはヤマユリです。畑に多く植えていましたが、今年はイノシシに球根を食べられて全滅・・・唯一別な場所に植えていたものを持って来ました。
ヤマユリは香りが物凄いです。苦手な人もいるので周囲の反応を伺いながら持って来ています。そして、花粉対策や花を長持ちさせるには、雄しべを取る事です。
002_201807111611483d2.jpg

1位

普段全く気にしていないのですが、先日何気にランキングを見たら何とジャンル、サブジャンル共に1位になっているではないか(;゜0゜)
ビックリしましたね~絶対に1位は無いと思っていたので。恐らくですが、王道の人達が前日にたまたまアクセス数が少なく偶然に偶然が重なったのでしょう。だって当ブログは、いつもとアクセス数は変りませんからね。(アクセス数だけは毎日見ています・笑)
でも、どんな経緯であれ1番は嬉しい限りです。いつも訪問されている方々、有難うございます!!

最近は、入居者さんのご家族を始め、当施設と関連のある業者さんや、役所関係の公的機関の方も『ブログ見てます』と声を掛けてくれます。老人ホームは、暗いイメージがありましたが、こちらのブログを見たら悪いイメージが払拭した!と多数の意見も頂きました。
何だか私自身プレッシャーにもなりますが、今後も大きく脱線しない程度に頑張っていきます。

無題




最後に花でも見て癒されて下さい!
こちらも自宅から持って来た、ユリでもバラでもなく『エキナセア』という花です。6月~8月くらいに咲くので夏花壇に重宝し、開花期も長いのでしばらく楽しむ事もできます。
花の中心部がイガグリみたくなっているのが特徴です(^∇^)
DSC_0296.jpg

オフライン

今日は、有給を取得しました。

私は、とある師匠の所へ行っています(ブログがアップされる頃には着いています)
師匠とは、先日ちょっと触れましたが、ヘラクレス(外国産カブト虫)飼育の大先生になります。

師匠は、HirokA血統(ヘラクレス好きなら誰でも知っている)で有名なHirokA氏とも親交がある方です。
普段飼育していて特にブリード面での質問や疑問があるため、見学がてら師匠宅にお伺いする事になりました(^∇^)

もちろん手ぶらでは行けないので、マツコの番組ですっかり有名になった『はらから豆腐』&『白石うーめん』を持ってお伺いします。
この800グラムの木綿豆腐が濃厚で最高に美味しい!!
白石うーめんは、昨日の記事を見て下さいね~
001_20180724133201fcd.jpg002 (2)


私みたいな小物がお邪魔しても師匠は何の得もありませんが、豆腐&うーめんを献上して色んな極意を伝授して頂きます!専らブリードルームを見るのが一番の楽しみですが・・・
と言う事で今日はオフラインとさせて頂きます。コメ欄を閉じさせて頂き訪問も出来ないのでご了承下さい・・・って何時までいるの?って感じですが、せっかくの県外なので子供達も連れて帰りは遊ばせます。

猛暑

ちょうど一週間前に、息子のプール見学の話をしましたが、やはり事が起きてしまいましたね。先日、熱中症で小学校1年生のお子さんが亡くなりました。この猛暑の中、課外学習をしていたとの事ですが、学校側の会見では、毎年実施していたので問題ないと判断したのですが、それが不適切で判断ミスだったと。

また、県内の小学校では、人文字の航空写真を撮影するため、校庭に全校生徒が出ていました。結果として38人が熱中症で搬送される事態に・・・

小学生が亡くなられた学校では、片道20分ほど掛けて公園まで歩いて行ったそうです。気象予報士の話では、アスファルトからの照り返しは、実際の気温プラス10~15度あると。仮に35度だとすると45~50度になりますね。うちの息子もプールサイドのコンクリートの所で見学していたので、本当に危なかったのですが・・・

県内の話は、この小学生が亡くなられた次の日の話です。校長の話では、そのニュースは知っていたが、大丈夫だろうと判断した様です。宮城県でもここ数日35度くらいに達しているのに、何て安易な考えなんだろう。この猛暑の中、10分位外に立っているだけでもかなり暑くて危険です。

ある番組のドクターの話では、もう常識は通用しない。昔と今の環境が違い過ぎるので学校側も対応を変えなければならない、と言っていました。
当施設でも毎年夏祭りを実施しますが、現場から上がって来た起案書が、8月中旬の昼間の時間帯。しかも外で実施するとの事で、課長と私の所で却下しました。当施設の駐車場はアスファルト、テントを張ったとしてもかなり高温になり危険です。
その時期だからこそ夏祭りの感覚を味わってもらうのも良いですが、味わう前に大変な事になります。もちろん時間帯を夜間にするか、時期をずらすかの方法を指示しました。

固定概念は取り払い、9月下旬頃に夏祭りをしても良いと思います。若しくはネーミングを変更するだけの話になります。これは学校側にも言える事で、毎年やっていた行事だから、いつもその時期に実施していたから、プール見学=プールサイドの考えは捨てた方が良いと思います。そして、学校にエアコンを付けて下さい!

最終的には、文科省、厚労省、環境省あたりが縦割りばかりじゃなくて、横の繋がりも密にして早急な対応や指示を出すべきです。

歯を大事に

いつもお世話になっている歯科先生より口腔ケア指導の研修を受けました。
本来は、山田くんがこの記事を書く予定でしたが、待てど暮らせど記事があがって来ません。『分かりました~オレやりますから!』と勢いよくメモっていましたが・・・まぁ返事と勢いはいつもの通りで普段からこんな感じです。

気を取り直してヽ(´∀`)ノ
有り難い事に先生が忙しい時間を割いて、口腔ケア指導をシリーズで開催してくれる事になりました。
002_20180625164350f8a.jpg

口腔ケアの必要性や誤嚥について、以前に私も記事にしましたが、研修の主なポイントとしては次の通りです。

①口腔ケアの重要性
②誤嚥性肺炎を起すメカニズム
③口腔ケア用品の説明

歯や特に歯茎は、普段のケアを疎かにしていると、他の病気を引き起こす原因ともなります。日頃からの口腔ケアの重要性を再認識する事が出来た研修でした。
004_20180625164206077.jpg

写真の通り歯ブラシの種類も凄いですね。ドラックストア等に行っても多くの歯ブラシや歯磨き粉がありますよね。学会でも様々な研究や検証がされている様です。よく歯医者さんが勧める歯ブラシ!なんてCMもある様に歯ブラシの選定も色々と伺う事が出来ました。
特に力の無い高齢者、身体が不自由な高齢者に対してのお勧め歯ブラシなども・・・

そして、先生より歯ブラシを寄付してくれるとの事で、暫くその歯ブラシと研修を活かして口腔ケアに努めます。それで効果が出るか?誤嚥性肺炎が減るか?試行錯誤していきたいです。
007_20180625164208a3b.jpg

その後の山田君

皆さん覚えているでしょうか?このくだらない企画・・・
詳細はこちら5/18記事より⇒決意
要は山田くんが勝手に始めたダイエット企画です(^-^)/
005_201807051651233f6.jpg

最初ボクサーの様に裸になっていましたが、直ぐに止めました・汗
メガネまで取って少しでも軽くしたいのでしょうね。
まぁその時点で結果が見えている様な・・・笑
でも、足は細いんだよね。
002_20180705165125836.jpg

2ヶ月でマイナス12㎏のダイエット!!
001_20180504140101389.jpg

ここまで頑張りましたね~
と言うか山田くん何気に眉毛整えていますか?
003_20180705165127ba6.jpg






さて、結果は??


さて、結果はいかほどですか??


さて、さて、結果はいかほどに~??(←クドイ)





↓ ↓ ↓





はぁ~?!
なんだそりゃぁ~!!
4㎏しか減ってない( ̄^ ̄)ゞ
001_20180705165124528.jpg

その後、課長に一生懸命言い訳をしている様子がこれです。
まぁ私は最初から出来ないと思っていましたが、ここまで酷いとは・・・
むしろ太った方が、オチ的に面白かったです。
彼の話では、他の人より脳がいっぱい詰まっており頭部だけで20㎏あるそうです。それを是非考慮して欲しいとの事です。(そんなアホな・笑)
004_201807051651281f7.jpg

と言う事で目標の約3割しか達成出来なかった山田君が、読者の皆さんにお詫びしているところです。もちろん公約通り、目標達成出来なかった時は、奉仕活動で施設全部の窓掃除をする事になっています。
006_2018070516513001e.jpg
クドイ様ですが、これは施設のパワハラやイジメではありません。全て本人が勝手に企画して実行したものなので、誤解しないで下さいね(*^_^*)
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク